« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

萬歳鯉屋さん。

先日、ひさしぶりに萬歳鯉屋さんの鯉を食べました。

091028_120501

萬歳鯉屋さんは舟形の商店街の中にあるお店で、鯉の養殖から加工・販売まで行っている鯉の専門店です。

沖の原の、えんじゅ荘の近くにある池はこの萬歳鯉屋さんの池だそうで、正真正銘、舟形産の鯉を作っておられます。

私のひいおばあちゃんが生きていた頃からもうお店をやっていて、昔から町民に愛されてきたお店です。

看板がなく、一見普通の家に見える外観なので、一度来たことがある人でないとちょっと見過ごしてしまいそうですが、中に入ると鯉の生簀があったりします。

Pap_0713

鯉と言っても、錦鯉のような赤とか金色の鯉ではなく黒いやつなので、ちょっと写真では姿が見えませんね(゚m゚*)

でも中にたくさんいるんですよfish

Pap_0715

こちらが萬歳鯉屋さんの鯉の甘煮です。

ちょっとしょっぱ目の味付けで、ご飯が進みます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お酒にも合いますよbottle

鯉の甘煮は、内臓好き派と身だけ派に分かれると思いますが、私は今まで身しか食べられなかったのが、2年くらい前から内臓も食べられるようになりました。

内臓って生臭いのかなーと思っていたのですが、なんとなく食べてみたら身の方と全く変わらない味で、むしろレバーのような柔らかい食感なので、身よりもおいしいくらいでした。

ウロコもシャキシャキしておいしいですし、骨も圧力鍋で煮れば食べられちゃいます。

なんだか鯉って食べられない所がないですね(゚▽゚*)

鯉の泥臭さが苦手だという方も多いかもしれませんが、萬歳鯉屋さんの甘煮はいつ食べても淡水魚独特の泥臭さを感じたことがありません。

きっと小国川のきれいな水で育てているからなんでしょうね。

そういえば鮎の方も、小国川でとれるからか今まで土臭いと感じたことがないです。

鯉は苦手という方、ぜひ一度萬歳鯉屋さんの鯉を食べてみてください(○`・ェ・)ノ

刺身の方もおいしいですよ♪

萬歳鯉屋さんの鯉の甘煮は一切れ350円くらいです。

真空パックでの販売も行っているので、遠くにお住まいの方もぜひお問い合わせください(*^ω^*)ノ

萬歳(ばんぜ)鯉屋さん:0233(32)2148

| | コメント (0)
|

2011年7月28日 (木)

もうすぐ締め切りです。

今日も朝から舟形町はすごい雨でした。

今はあんなに雨が降っていたのが嘘のようにピタッと止んでしまってますが、なんだかまた降ってきそうで油断できません。

米沢か福島かどこか南の方でも大雨が降っているようで、山形新幹線の朝の便が結構な本数で運休になっています。

在来線の方まで影響しないといいですね(*´Д`*)

朝のニュースでは、梅雨の時期に何度か出た「土砂災害警戒情報」というのがまた舟形町に出ていました。

以前この情報がテレビに出た時は、線路脇で土砂崩れが起きて電車が止まってしまったんですよね。

幸い道路の方では土砂崩れが起きたりせずにすみましたが、最近何度もゲリラ豪雨で大雨が降っているので、山道や崖のそばを通る時は十分ご注意ください(○`・ェ・)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先月15日に南部商工会から発売になった舟形町のプレミアム付き商品券。

こちらの商品券を買う際にもらった『お中元だよ!キャンペーン申込書』をプレミアム付き商品券販売店に出すと、なんとまた商品券が当たりますnotes

総額10万円分だそうで、1等1万円が2名、2等5千円が5名と、なかなか当選率が高いんですよ(。・w・。 )

申込書をお持ちの方、7月31日が締め切りなので、ぜひ忘れずにご応募ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月27日 (水)

ゲリラ豪雨多発。

今日の舟形町は朝からすごく大きな雷がたくさん鳴っていました。

一雨降って今はもう天気も落ち着つきましたが、朝からゲリラ豪雨!?ととてもびっくりさせられました。

すぐ止んでくれてよかったヽ(´▽`)/

梅雨が明けてから舟形町では台風6号が来ても全然雨が降らなかったのですが、日曜日辺りからはずっと雨が続いていますrain

それもしとしと降るような優しい雨ではなく、急に空が暗くなってきて、大きな雷の後土砂降りになるというゲリラ豪雨ばかりです。

朝晴れていても急に天気が変わって大雨が降ってくるので、うっかり窓を開けたまま出掛けたりできません。

こんなに何度もゲリラ豪雨が来ていたら、小国川の水もちょっと増水しちゃっているんじゃないでしょうか。

鮎釣りの方、あまり雨が降る時は無茶しないでくださいね(○`・ェ・)ノ

でも少し雨が降って増水してくれると、川の中が掃除されそうで良さそうですね。

水が濁っちゃうと釣りには不向きかもしれませんが(*´Д`*)

今週末も小国川では鮎釣り大会が開かれるようです。

この時期舟形町では毎週のように鮎釣り大会が行われていて、休みの日はいつも川がにぎやかで良いです(*^.^*)

鮎釣り大会で釣った鮎は、町内の学校給食に提供されたりもするようですよrestaurant

なかなか良いシステムですよね♪

今週日曜の鮎釣り大会も晴れるといいな。

たくさんのご参加をお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月26日 (火)

でんでんむしのグルグルは。

我が家の1階基礎部分にでんでんむしがくっついていました。

Pap_0714

毎年なぜか7月頃になるとたくさんやってくるんですsnailsnail

どうやらここのコンクリートからカルシウムを吸いとっているよう。

こうしてただくっついているだけなのに、みるみる殻のグルグルのところの巻きが増えていきます。

我が家の大事な1階基礎部分。

でんでんむしに食べられてボロボロになっちゃわないでしょうか?

あんまり食べないでおくれ~(;д;)

そういえば昔、富田のおばあちゃん家の花壇には大きなでんでんむしがたくさん住んでいました。

他の場所ではめったに見付けられないような5cmクラスのでんでんむしがいっぱいいて、おばあちゃん家に行くとまずそこででんでんむしがいるかどうかをチェックしてました。

小さい頃、私はでんでんむしの殻のグルグルは一体どこら辺までつながっているのだろうということに非常に興味があって、でんでんむしを見つけるとそれを調べずにはいられませんでした。

その調査法とは、なぜかでんでんむしの殻の入り口からひたすらティッシュを詰めていくというものでした(ごめんよでんでんむし・・・o(;△;)o

なぜそんな調査方法になってしまったのか、今となってはさっぱり理由が分かりませんが、多分でんでんむしがティッシュに追い詰められてどこまで奥に入って行くのかを見ていたんだと思います。

たいてい途中でおばあちゃんか従兄弟に見つかって、「何しったな!!」と言って取り上げられてしまうんですけどね(;;;´Д`)

大人になった今でも、でんでんむしのグルグルはどこまで続いているのか、そしてその長さはどれくらいあるのか、でんでんむしを見つけるたびに考えてしまいますtyphoon

| | コメント (0)
|

2011年7月25日 (月)

アナログ放送 今までありがとう。

とうとうきのうでアナログ放送が終了しましたねtv

みなさん地デジ化済んでますか?

私はまだです((・(ェ)・;))

Pap_0710

買おう買おうと思いながら、うっかり買い逃してしまいました。

これからこの映らないテレビを抱えて一体どうしたらいいんでしょう(;;;´Д`)

ブルーレイがあるので一応見れないことはないのですが・・・

早く新しいのを買わなくちゃ(`・∞・´)

せっかくなので、きのうはアナログから地デジに変わる瞬間をビデオに録画してみました。

Pap_0711

アナログ放送終了後は、こんな画面で時々アナウンスが流れていました。

正午になった瞬間、砂嵐になると思っていたけど違ったようです。

でもこの画面も深夜12時までだったそうで、今朝テレビをつけたら砂嵐になってしまっていました。

やっぱり何にも映らないというのは寂しいですね(;ω;)

早く地デジテレビ買いに行かなくちゃ(´-д-`)

Pap_0712

屋根裏部屋にある、家にあるテレビの中で一番高いらしい父が初めて買ったSONYのテレビも、多分チューナー等を付けることができないので、もう絶対に映ることはないんでしょうね。

今のテレビを買うまでの間、一時このテレビを部屋に置いて見ていたので、ちょっと寂しいです(ρ_;)

これからはレトロな物が並ぶ屋根裏部屋で、昭和の遺産として飾っておくことにしましょう。

我が家のアナログテレビは、裏に大きな木があるせいで普通のお家よりもかなり映りが悪い方だったのですが、ほとんど砂嵐で何が何だかさっぱり分からなかったり、ゴーストだらけだった画面も、もう見られないのかと思うとちょっぴり寂しいです。

アナログのクセのある画面も結構好きだったなぁ・・・

これからは高画質の画面でテレビを楽しみたいと思います(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月22日 (金)

台風一過。

今回の台風は日本各地でかなり大雨が降ったりしたようですが、舟形町では全然雨が降らないまま終わってしまいました。

梅雨が明けてからこちらはほとんど雨が降ってなくて、畑の土がカラカラだから少し降ってほしかったんですけどねrain

でも台風の影響か気温が7月とは思えないくらい下がっていて、きのうも今日も半袖じゃちょっと寒いくらいの涼しさです。

風もまだちょっと強くて、我が家の畑のトウモロコシやレタスは斜めってしまってます。

Ts3s08130001

もう風おさまってきたから元に戻っていいですよ~(○`・ェ・)ノ

これはあとで何か支えになるような物を立ててあげないとダメかもしれませんね(*´Д`*)

ところで、このトウモロコシに乗っかかれてる頭が紫色の謎の植物は、我が家の育ちすぎたレタスです。

Ts3s08160001

多分サニーレタスとかそういう種類のものだと思うのですが、一度にたくさんなるので食べ切れなくて、みんなどんどん伸びてきちゃうんです。

ここまで大きくなっちゃうと、もうレタスには見えないですよね(;;;´Д`)

葉っぱはまだやわらかくておいしいので、よろしかったら畑から勝手にとっていって食べてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月21日 (木)

舟形小道。

だいぶ前のことですが、町内をうろうろしていた時にこんな素敵な小道を発見しました。

Pap_0648

なんとなく温泉街っぽい雰囲気が漂っていますが、実は『さいとう』というお店屋さんと、中央公民館の間を走っている道なんです。

この道をずーっと行くと、旧47号線に出ます。

Pap_0647

私は47号線側から入ってきたのですが、こんな道があったことを初めて知ったので、とても驚きました。

小さいお宮さんがあったりして、良い雰囲気の道なんですよ~(*^.^*)

駐車場があるのも新しい発見でした。

「駐車禁止」ってでっかく書いてますけど、役場に用がある人は停めても良いようなので、役場の駐車場がいっぱいの時はここに来てみようと思います。

舟形にお住まいの方はぜひお散歩コースにどうぞ(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月20日 (水)

☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆

本日20日は若あゆ温泉のお客様感謝デーです。

今日に限り、大人200円、こども100円で温泉に入ることができます♪

8月はお客様感謝デーがお休みなので、今日を逃すと9月までありませんよ(。・w・。 )

ぜひ皆さまお誘い合わせのうえおこしください(*^ω^*)ノ

そして今日は食堂メニューも全品(だったかな?)300円で食べられるそうです。

若あゆ温泉の食堂はメニューがとても豊富なんです。

お昼ごはん食べがてらにぜひ来てくださいrestaurant

夏は暑くて嫌だからお風呂になんて入りたくないという方、今日は台風が来てるおかげで舟形ちょっと涼しいので、温泉に入る絶好のチャンスですよ。

台風が来てなくても、若あゆ温泉は高い所に建っているので外はいつでも風があって気持ちいいですし゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

夏は山が緑になって、露天風呂からの眺めも良いです。

今日は夏の疲れを癒しにぜひ若あゆ温泉へおこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月19日 (火)

台風接近中。

台風がだんだん接近してきて、舟形町も少し風が出てきました。

梅雨が明けてからずっと暑い日が続いていたので、風が涼しくてほっとしてます(*^-^)

台風は嫌ですけど、毎日こんな感じだと過ごしやすくていいのにな。

ここのところ舟形町では連日30度以上の暑い日が続いていました。

早くも私暑さにバテ気味です(;;;´Д`)

いつもの舟形の夏は33度以上になんて滅多になったりしないのですが、去年と今年の夏の、毎日気温が33度くらいという暑さは異常です(≧m≦)

去年はまだ8月下旬頃から9月始めの短い期間の猛暑ですんだので良かったですけど、今年は7月の時点ですでに暑いsun

しかも2週間早く梅雨が明けた分だけ夏が長くなりそうで恐いです。

今年の夏は節電しなくちゃならないので、あまりエアコンも使えないし、秋まで体力が持つかどうか非常に不安です(;д;)

明日の土用の丑はうなぎを食べて、みなさまも猛暑を乗り切れるようがんばってください(。・ω・)ノ゙

| | コメント (0)
|

2011年7月15日 (金)

西ノ前遺跡。

少し前に、西ノ前遺跡へ行ってきました。

Pap_0687

西ノ前遺跡は、今から20年ほど前に縄文ビーナスこと八頭身美人土偶が発掘された場所です。

西堀の住宅街近くの、高速道路沿いの道をまっすぐ行った所にあります。

ここへ来るのはすごくひさしぶりだったのですが、前よりも整備されていて、「ここが西ノ前遺跡か」とひと目見て分かるようになっていました。

この場所でビーナスさんが見付かったのかと思うと感動です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちょっとした場所ですが、駅からもとても近い所なので、舟形町へおこしの際にはぜひお立ち寄りください(o・ω・)ノ

ところで皆さまは本物の縄文ビーナスがどこに置いてあるのかご存知ですか?

私はずっと舟形で発掘された物だから舟形にあるのだと思っていたのですが、実は山形市の県立博物館に所蔵されているのだそう。

ルパン的な人に狙われるといけないせいか、なんだか情報が少なくて、最近やっとうっすら分かってきました(*´Д`*)

博物館のイベントや秋頃になると実物を公開することがあるようなので、ぜひ情報をチェックして本物のビーナスさんに会いに行ってみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月14日 (木)

ぎゃらりい悠里。

先日、物産センターにとても素敵なご婦人がポスターを持ってきてくださいました。

どこからいらしたんだろう?と思いながらお話をしていると、猿羽山にある『ぎゃらりい悠里』をやっている方だとわかりました。

Ts3b2908

猿羽山へはなぜかこちらのお店がお休みの冬季間にばかり行ってしまうので、お店の方にお会いするのは初めてでした(*´Д`*)

いかにも「何か作っている方」という感じの素敵なお方でしたよ(゚▽゚*)

お店には手作りの和風小物や、薫風釜の金先生の作品などが置いてあるそう。

喫茶スペースもあって、甘い物やお蕎麦も食べられるようです。

とてもおいしいと蕎麦好きの間では密かに評判らしい猿羽山のお蕎麦は、こちらのお店だったみたいですヽ(´▽`)/

夏はかき氷も出そうかな、と言っていたので、ぜひ一度行ってみなければ(・∀・)

Ts3b2911

現在、毛糸で作った人形の個展を開催中だそうです。

展示は今週末で最後です。

連休中はぜひ猿羽山の『ぎゃらりい悠里』へ遊びに来てください(*^ω^*)ノ

Ts3b2910

| | コメント (0)
|

2011年7月13日 (水)

ホタルが来ました。

先日、父と一緒にホタルを見に行ってきた母が、1匹だけホタルを連れ帰ってきました。

Pap_0709

ホタルって明るい所で見るとこんな顔してるんですね。

夜光ってる時でないと、昼間会っても分からないかもしれないです(≧m≦)

Pap_0708

裏側はこんな感じ。

お腹の白い所が光ります。

Pap_0707

蛍光塗料で、明るい場所で見ると白く見えるけど、明かりを消すと緑色に光るものがありますよね。

ホタルのおしりもそれにちょっと似ています。

どうして光るのか生物で習った記憶がありますけど、やっぱり不思議です(゚m゚*)

このあとホタルは窓から外へ逃がしました。

今年はホタルを見に行けなそうだったから、来てくれて嬉しかったです♪

ホタルさんありがとう。

元気でね(*^ω^*)ノ

来年は昔長者原に住んでいた時によくホタルを見に行っていた所へ行ってみたいな(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2011年7月12日 (火)

もう夏です。

きのう東北地方が梅雨明けしたそうですsun

平年より2週間も早い梅雨明けだそうで、新聞で記事を見付けた時はきょとんとしてしまいました(._.)

まだまだ梅雨はこれからが本番かと思っていたのですが(でも降水量は例年の2倍を越えているようです)。

うちのあじさい、まだ咲いたばっかりですよー(*´Д`*)

Pap_0705

きのうの夕焼けはとてもキレイでした。

今までの夕焼けは薄紫色をしていたんですけど、きのうのこのオレンジ色の夕焼けを見たら「やっぱり梅雨明けしたんだ」と思えました(*^-^)

なんだか空気もカラッとして、同じ暑いにしても梅雨のジメジメとは違って楽です。

これからますます暑くなりますが、熱中症にはどうかお気を付けください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月11日 (月)

ハマグリ沼。

ふながた観光情報館のホームページに時おり表示されるキレイな沼。

この沼は『ハマグリ沼』と言って、松橋の方にあります。

名前の由来はなんとハマグリの化石が取れることからきているそう。

舟形町って海からすごく離れた場所にあるのに、海の物が見付かるなんて不思議ですよねw(゚o゚)w

景観も幻想的ですごく素敵だし、前からずっと行ってみたいなと思っている所です。

ただ沼に辿り着くまでは結構歩かなければならないそうなので、ただ今同伴者を探し中です。

誰か一緒に行ってくれる人いませんか~(;´Д`)ノ

堀内地区には他にも薬師の滝や蟻やかたなど、観光スポットがたくさんあるので、夏休みのプチ旅行にはオススメの所です♪

ずっと休業中だった手打ちそば重作も、ついに8月新装オープンしますし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

舟形産の地鶏が食べられるすずらん食堂も近いですよ(。・w・。 )

今年の節電の夏はぜひ堀内の森を散策して涼しさを満喫していってください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月 8日 (金)

笹巻き作り。

今年もおばあちゃんが笹巻きを作ってくれました。

Pap_0702

いつもは月遅れのこどもの日(6月5日)までに笹巻きを作るんですけど、今年は大雪のせいで笹の葉の成長が遅く、例年よりも遅い笹巻き作りとなりました。

笹の葉っぱが取れなくて笹巻きが作れないなんて年ははおばあちゃんも初めてだそうで、ちょっとびっくりです。

やっぱり今年の雪は相当量がすごかったんですねsnow

そんなこちらの事情を知らない埼玉の笹巻き大好きいとこに、「笹巻き待ってます」コールを何度か受けて、おばあちゃんあせってました(;;;´Д`)

お待たせしてごめんね~(*^ω^*)ノ

そんな笹巻きの作り方をちょっとご紹介。

Ts3b2105

まずモチ米をとぎ・・・

Ts3b2104

よく洗った笹の葉っぱに詰めていきます。

なんか円錐状に丸めた笹にお米を詰めた後、くるくると端を巻き付けていくのですが、慣れていないとお米がこぼれちゃいそうで難しそうですね。

笹にお米を詰めたらヒモで縛ります。

Ts3b2106

我が家では「みのげ」という藁のようなもので縛っています。

これがまたおばあちゃん芸が細くて、きちんとヒモがよられてあるんです。

作るのにいったいどれだけ時間がかかるんでしょう・・・

おばあちゃん本当にありがとう(。>0<。)

簡単にビニール紐で縛っちゃう方法もありますが、こういう自然の物で包んだ方がやっぱりおいしそうに見えますよね。

中身はお米だけど、なんだかトトロがさつきにあげる木の実の入った包みにちょっと似てるなーと毎年思ってしまいます(゚▽゚*)

あとはこれを1時間くらいお湯で煮たらできあがりです。

Pap_0703

試しにあずきを煮たやつに入れてみたらぜんざいみたいでおいしかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

皆様もぜひ笹巻き作ってみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月 7日 (木)

カミキリムシ様。

去年・おととしと駅のトイレに現れ、私を絶叫させた巨大カミキリムシが今年も出現しました。

Pap_0696

やっぱりいつ見てもでっかいなぁ~(゚д゚lll)

触覚を入れると、今年新しくなった舟形町のパンフレットの表紙を飾っているビーナちゃんほどの大きさもあるんですよ☆

Pap_0701 

この巨大カミキリムシ、毎年今の時期になるとなぜか決まって駅の男子トイレに現れるんです。

前任オースティンがいた時も出現したそうで、掃除用具入れの中で見つけた時は恐くて一週間くらい中に入ることができなかったそう。

その巨大カミキリムシはそのまま私へと引き継がれ、掃除用具入れの扉を開けてすぐ横、ちょうど顔の来る辺りでクモの巣に引っかかっていたところを発見されました。

オースティンめ~\(*`Д´)/

今年の夏は、なぜかトイレではなく1番線ホームに参上。

Pap_0697

このままおとなしく電車でも眺めながら暮らしておくれ、と思って放置して通り過ぎたら、やっぱり後日男子トイレに現れました。

どうして必ずトイレに来たがるんでしょうね(*´Д`*)

まあ、女子トイレに出たら苦情が殺到しそうだから、男子トイレでまだ助かっているんですけど・・・

それにしてもこのカミキリムシ、どうも大きすぎると思ったら日本最大のカミキリムシなのだそう。

数日前のトイレに現れた日に偶然新聞に載っていて初めて知りました。

貴重な虫さんにお会いできてちょっと嬉しいような気もしますが、来年はどうかトイレには現れないでいただきたいです(._.)

| | コメント (0)
|

2011年7月 6日 (水)

節電がんばってます。

きのう役場の方達と一緒にちょっと舟形町を脱け出し、パラレルワールドへ行ってまいりました。

うしろからタヌキやフクロウの剥製に見守られながら食べた大間のマグロ、おいしかった~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おいしいものの食べすぎで夜中にちょっとお腹を壊してしまいましたけど、とても楽しかったのでぜひまた連れていってくださいヽ(´▽`)/

Grl_0692

大震災以来、厳しい電力事情が続いている東日本。

夏場はエアコンの使用などによってあまり電気の使用量が上がり過ぎると、一番暑い昼日中でも電気が止まってしまう恐れがあるので、みんな一生懸命に節電に取り組んでおります。

物産センターでも明るいうちはなるべく照明を消すようにしています。

ショーケースの中の明かりなどは、3月の地震以来ほとんど点けていません(`・∞・´)

でも待合室の方は光がたくさん入ってくるので、明かりを消してもさほど支障はありませんが、事務室はちょっと奥まった場所にあり、電気を消すとすごく暗くなってしまうので、なかなか照明の方の節電をすることができず困っています。

中にいる人間がただでさえ存在感の薄い人なので、明かりでも点けないとお客さんに気付いてもらえないんですよね(;;;´Д`)

なのでパソコンの方で節電しようと思って線を抜いたら、パソコン壊してしまいましたし・・・(本当にすみませんでした(;д;))

他に何か良い節電の方法はないかと日々模索しております( ´・ω・`)

舟形町でも明日の七夕の日には、テレビを消して家族で天の川を見ようという節電の啓発をしています。

Ts3s075800020001

このかわいいビーナちゃんのポスター左下には、

レベル1・・・食事中はテレビやビデオを消す

レベル2・・・夜9時以降はテレビやビデオを見ない

レベル3・・・テレビやビデオは1日1時間まで

レベル4・・・家に帰ってからテレビやビデオを見ない

レベル5・・・1日中テレビやビデオを見ない

といった、テレビで節電するためのレベル分けされた方法が載っています。

私はよく家に帰ってから映画を観たりするので、レベル2~4辺りを普段から気を付けたいと思います。

今日と明日は割と天気も良さそうだし、もしかしたら天の川が見られるかもしれないので、みなさまもぜひ舟形の「NOテレビらべ~」、実践してみてください☆

| | コメント (0)
|

2011年7月 5日 (火)

第3回カルチャースクール。

☆今年度第3回目のカルチャースクールのご案内です☆

今回の教室は銅版鍛金教室です。

長沢の生涯学習センターで、舟形銅版鍛金愛好会の方々が教えてくださいます。

銅版鍛金とは、銅の板を「たがね」という道具を使ってつぶし、文字や絵を浮かび上がらせたものだそう。

今回は『心』という字を作ります。

ちょっと難しそうな感じがしますけど、こういう機会でもなければひとりでは絶対に作れなそうなものですね(。・w・。 )

今回は7月10日と18日の2回コースになります。

ぜひご参加ください(*゚▽゚)ノ

ところで「銅版鍛金」という言葉、カルチャースクールの案内を見て初めて知りました。

どうばん・・・何て読めばいいんでしょう??

意味の方はなんとなく分かりましたが(*≧m≦*)

こういう今まで知らなかったものを学べる所がカルチャースクールなんですよね。

「銅版鍛金」が読めなかった方、ぜひ教室に参加して、銅版鍛金とは一体どういうものなのかということをじっくり学んでみてください(*^ω^*)ノ

申込・お問い合わせ:舟形観光情報館 0233(32)0660

| | コメント (0)
|

2011年7月 4日 (月)

☆小国川 鮎釣り解禁☆

先週の金曜日、小国川の鮎釣りがとうとう解禁になりました。

もうそろそろだなとは思っていたのですが、うっかり告知するのを忘れてしまってすみませんm(_ _)m

解禁開始日の様子はというと、前日の大雨の影響で小国川は通常より1m以上も水位が上がってしまったそうで、残念ながら鮎釣りはできなかったようです。

鮎釣りを楽しみにわざわざ遠くから舟形まで来てくださっていた方もいただろうに、がっかりでしたね(*´Д`*)

でも土日はほとんど雨が降らなかったので、今頃はだいぶ川の水も引けているのではないでしょうか。

今日もまた雨が降ってきそうだけど、このくらいなら釣りに行っている人もいるかもしれませんね。

だけど舟形では雨が降っていなくても、上流の方で降っていて急に川の水が増えることもあるかもしれないので、水難事故には十分お気を付けください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年7月 1日 (金)

またもや大雨。

きのうの夕方から深夜にかけて、舟形町ではすごい大雨が降りました。

昼間はひさしぶりに晴れてとても暑かったのですが、夕方いきなり大雨が降りだして、いったん止んだかと思ったらまた夜にすごいのが降ってきましたrain

今朝起きた時にはもう雨は止んでいましたが、きのうの名残でJRのダイヤが激しく乱れております。

今はもう山形ー新庄間のダイヤはほぼ元通りに戻りましたが、陸羽東線は30分以上の遅れが見込まれる電車もあるようなので、長沢・東長沢駅をご利用の方はご注意ください(○`・ェ・)ノ

それにしても今年の梅雨はずいぶん雨の量が多い感じがしますね。

強い地震があって地盤の緩んでいる所があるから、あまり降らないで欲しいと思っているといつも以上に降ったりするんですから、本当に意地が悪いです(*´Д`*)

舟形町でもいくつか崖崩れの心配な箇所があるんですけど、梅雨明けまで何事もなく持ち応えてくれるといいな。

| | コメント (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »