« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

富田小道。

富田の街並みは碁盤の目のような作りになっていて、街の中には小さな道がたくさん走っています。

件数も割と多い地区なので、初めて来られた方には知り合いの家を見付けるのがちょっと難しい所かもしれません。

そんな富田のみなさんは、車の通れる大きな道以外にも、自分達専用の『My小道』をたくさん持っておられます。

それには、自分の家の畑に行く道、親戚の間で行き来するための道、公園へ行く近道など、様々な用途があります。

よそさまの家の庭先や崖の斜面など、結構大胆な所を通り道にしていることが多くて、私のようなよそものが通るには、富田の人が一緒でないと絶対に通れない道ばかりです。

小さい頃は、富田に住む友達の所へ遊びに行くと、その家で所有しているMy小道を紹介してもらうのがとても楽しみでした。

お家の人手作りの階段があったり、橋の架かっているところがあったり、どれもみんな手がかかっていて、こどもが通るには楽しい道ばかりなんです(o^-^o)

ちなみにこれは、富田のおばあちゃんが裏の親戚の家に行く時にいつも通ってる道です。

Pap_0729

思いっきりよそさまの家の庭先ですhouse

何十年も前からお隣さんをやっているという信頼関係がなければ、絶対に通ることのできない場所ですよね。

私も小さい時から何度もこの道を通らせてもらっています。

実はこの写真の中に道を案内してくれた富田のおばあちゃんもいるんですけど、写真を撮ると言ったら「ばんちゃんのことは撮らないで!!」と言って壁のうしろに隠れてしまいました(*´Д`*)

いつも夕方の忙しい時間にしか行けなくてバタバタと帰ってきてしまうので、たまにはゆっくりばんちゃんとも遊んでみたいです(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2011年8月30日 (火)

辛くないです。

青とうがらしのロシアンルーレット、今年もやってます。

Pap_0727

どれが辛いやつか分かりますか?

でも残念ながら、今年のとうがらしはあまり辛くありません。

去年はほとんどみんな激辛だったので、ロシアンルーレットするまでもなかったんですけど、今年は辛くないと見せかけてたまにすごく辛いのが混じっていたりするので、みんなドキドキしながら食べています。

やっぱり辛いか辛くないか、分からずに食べた方が楽しいですよね(。・w・。 )

ちなみにこの焼いている途中の青とうがらし、時々皮が膨れて爆発することがあるので、近寄るのがとても恐いです。

爆発して飛んできたのがもしすごく辛いやつだったら、きっと酷い目にあうと思います。

なにからなにまでスリル満点な青とうがらしです(≧m≦)

| | コメント (0)
|

2011年8月26日 (金)

グラジオラス。

仏壇に飾られていたグラジオラスがきれいだったので、写真を撮ってみました

Pap_0746

色がきれいなので、部屋の中が華やかになりますね(*^.^*)

おばあちゃんいわく、できればお盆の時にほしかったそう。

今年はちょっと咲くのが遅かったんでしょうか?

ところでこのグラジオラス、舟形弁で言うとなぜか「ぐらぢおらす」とひらがなで言っているように聞こえます。

微妙になまってるんでしょうか。

母は気のせいだと言うんですけど・・・

う~ん、「ぐらぢおらす」に聞こえてしまうのは私だけなのでしょうか(*´Д`*)

グラジオラス、ぐらぢおらす・・・

やっぱり「ぐらぢおらす」に聞こえる気がします(;;;´Д`)

| | コメント (0)
|

2011年8月25日 (木)

だし。

我が家のだしです。

Pap_0744

うちのだしの具は、ナスとオクラ、シソです。

これに青トウガラシを少し入れると辛くなっておいしいです(○`・ェ・)ノ

実は今年だしを食べるのはまだ2回目。

いつも中にオクラを入れるので、オクラがなるのを待っていると、8月の半ばすぎまで食べられないんです(;ω;)

これとは別に、おばあちゃんが具がナスだけのだしを作ってくれることもあるんですけど(おばあちゃんはそれをナスきざみと呼んでいます)、それもまだ1回しか食べていません。

別に具は何でも良いので、夏バテ防止にどんどん作って食べればいいんですけどね( ´・ω・`)

いつも夏の終わり頃に食べ始めて、ナスがなくなる最後のかけこみで続けて作るんです。

今日もまたおばあちゃんに作ってもらおうかな。

来年の夏こそは夏の初め頃からたくさんだしを食べたいです(`・∞・´)

| | コメント (0)
|

2011年8月24日 (水)

今日は猿羽山奉納相撲大会の日です♪

今日は猿羽山で奉納相撲大会が行われています。

あいにくの雨模様ですけど、土俵の上は屋根がかかっているので大丈夫ですよね(o^-^o)

去年の今頃は猛暑真っ只中で、確か34℃、35℃、36℃--と 毎日気温が上がっていた頃だったと思います。

それに比べると今年はなんて過ごしやすい(゚▽゚*)

森の中で、セミの声を聞きながら相撲観賞・・・

いいなぁ。

行ってみたいです♫

でも行けないです(。>0<。)

今日から新庄祭りが始まるので、駅でお客さんにキップを売らなければならないんです。

毎年お祭りの時は、普段は平和な舟形駅にもものすごい数のお客さんが押し寄せるんですよ(;;;´Д`)

新庄祭りは毎年何万人もの人が訪れる、県内でも来場者数が多い方のお祭りなので、電車の乗客も増えるんです。

この大勢のお客さんにキップを渡さずに新庄駅へやってしまったら、向こうの駅が大変なことになってしまいます。

お祭りは舟形駅からもうすでに始まっているんです(・(ェ)・;)

今年もまた広い物産センターの中が埋まるくらい大勢のお客さん全員に、ひとりでキップを売らなければならないのかと思うと恐くてたまりません。

しかも今年は一番乗客の多い時間帯に業者点検なんてものを入れられてしまったので、一体どうなることやら・・・

ああ猿羽山に逃げ出したいo(;△;)o

みなさまどうか私の分も舟形っ子達を応援してきてあげてくださいヾ(;□;)э

| | コメント (0)
|

2011年8月23日 (火)

すいかどろぼう。

ここにきて収穫量がピークな富田のスイカ。

Pap_0724

小玉だけど、我が家にも10個くらい運ばれてきています。

畑にもまだたくさんなっているそうです。

どうしましょう。

こんなに食べきれませんよ~(。>0<。)

きのううちの母とおばあちゃんは、スイカ大量消費のためにスイカ水を作ってみたらどうかなどと相談していました。

いざとなったら作るかもしれません。

スイカ水・・・おいしいんでしょうか?

あの2人が作ったら絶対に失敗しそう(・(ェ)・;)

そういえば昔、富田の畑にはスイカ泥棒が出るといううわさがありました。

私が小学校低学年の頃の話で、夏に富田の家へ泊まりに行くと、夜におとなたちが肝だめしのノリで「スイカ泥棒捕まえに行くか?」とよく聞いてきました。

結局1度も行ったことはありませんでしたが、なんだかロマンがあるので、いつも行ってみたいと思っていました。

ちょっと恐いですけどね(o^-^o)

今の時期に食べるスイカは結構甘くておいしいので、まんさくで見付けた時はぜひ食べて(消費を手伝って・・・)ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年8月19日 (金)

アブラゼミ。

長者原公民館のグラウンドでアブラゼミの幼虫を見付けました。Pap_0736

穴から出てきたばかりで、これから脱皮を始めるみたいです( ^ω^ )

この頃セミの幼虫は抜け殻しか見たことがなかったので、ひさしぶりに見た生きた幼虫は「色が黒いっ」と思ってしまいました。

昔は毎日のように夕方になるとここへやってきて、ザルにたくさん幼虫を捕まえていました。

数はアブラゼミが一番多くて、たまにカナカナゼミを見つけるとすごくうれしかったな(o^-^o)

もうちょっと早い時期だとニィニィゼミが主流なんですけど、アブラゼミよりも弱くてなかなか上手く孵らなかったです。

また昔みたいにセミの幼虫をたくさん捕まえてみたいな。

Pap_0735

| | コメント (0)
|

2011年8月18日 (木)

長者原まつり。

きのうの夜中、舟形町ではすごい雷が鳴っていました。

結構大きな音で、はじめは無視して寝ていたんですけど、途中何度かびっくりして起きてしまいました。

今もまだ少し遠くの方で鳴っています。

こんなにしつこい雷は初めてかもしれません。

どうにかして電気を取って使えないものでしょうかflair

Pap_0737

富田の祭りにお呼ばれした時、途中長者原の若宮様に寄って写真を撮ってきました。

お祭りが近いので、境内にはもう旗や灯篭が飾られていましたよ(*゚▽゚)ノ

Pap_0739

ひさしぶりに若宮様に行けて嬉しかったですけど、肝心の富田祭りの写真は時間が遅くなってしまって撮りに行けませんでした。

せっかく行ったのに~(;ω;)

でもふながた情報館さんが、いつもの私の写真よりはるかにたくさんお祭りの風景を載せてくださったので良かったですヽ(´▽`)/

長者原祭りは明日から。

それまでに雨も止んでくれるといいですねsun

| | コメント (0)
|

2011年8月17日 (水)

お盆休み。

どうもおひさしぶりですsun

予告もなしに突然休みに入ってしまってすみませんでしたm(_ _)m

夏休みのある夏なんて学生以来です。

5日も休んで仕事忘れそう・・・

留守の間、物産センターはクモの巣だらけになっていました。

たった5日でなぜこんなことに(゚д゚lll)?

舟形町って意外にクモが多いんですよね。

朝からさっそくお掃除です(○`・ェ・)ノ

休み中は、お墓参りに行ったりいとこたちと遊んだりで、なかなか忙しかったです。

おつかいやら手伝いやらに借り出されて、結局1日くらいしか自分の好きなことをする時間はありませんでした(;д;)

自分が休みたい時は、こういう時じゃなく何にもない時に休みを取らないとダメですね。

いつか休みの時に片付けよう!と思っているものがどんどんたまっていきます(._.)

いつかやらなきゃ・・・

Pap_0728

富田に行った時にもらってきた桔梗の花です。

よく見ると八重の変わった花が混じっています。

我が家の桔梗はいつもお盆前に終わってしまうので、おばあちゃんすごく喜んでいました♪

でもナスとかスイカとか他にもたくさんもらったのに、桔梗までもらっちゃってちょっとずうずうしかったかもです・・・

我が家からはすだれ一枚しか持っていかなかったので(・(ェ)・;)

今度何かおいしいもの持っていきます(*゚▽゚)ノ

Pap_0741

こちらは毎年お墓参りに行った時に必ず撮ってくる冨長の風景。

今年はなぜか謎の草がはびこっていて、あまり川の近くに寄れませんでした。

でもやっぱり小国川の風景というのはどこから見ても絵になりますね。

一日のんびり川を眺めるというのも、いつか休みの日にやってみたいな(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2011年8月11日 (木)

ひまわりさん。

Ts3b2915

私はひまわりが嫌いです。

種の所が何だかブツブツしてて気持ち悪いし、毎年木のように大きくなって、夏の終わり頃父に切り倒され、捨てられに行くところを見るたびに「なんて迷惑なやつなんだ」と思っていました。

そもそも嫌いになったきっかけは、小学生のとき学校の玄関に『ひまわりの種を食べてみよう』と置いてあったのを食べて、3日間くらい気持ち悪いのが治らなかったことでした。

あの時は病院に行ったりして、ほんとにひどかったです(≧m≦)

未だにひまわりの種を見ると胃が気持ち悪くなってしまいます。

だからひまわりなんて嫌いです。

Ts3b2914

でもこのひまわり、もしかしたら日本の救世主になるかもしれないそう。

なんでも放射能に汚染された土壌を浄化する力があるみたいですね。

ものすごく色んな噂が飛び交っていた地震後、お姉ちゃんがネットで拾ってきたこの情報を聞いた時、「まだ日本大丈夫かも」と思うことができました。

人間も体内に入ってきた放射性物質を浄化する機能を持っているそうですが、ひまわりのように体を張って周りも浄化してあげる、なんて勇気はとてもありません。

ひまわりさん、今まであんなに嫌ってすみませんでした。

どうか日本をよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年8月10日 (水)

ゴーヤを収穫。

我が家のゴーヤです。

Pap_0720_2

今年もたくさんなりました。

ゴーヤチャンプルーやサラダにして食べるとおいしいですよね♪

ばくばく食べたいなo(*^▽^*)o

ゴーヤは沖縄から広まってきた野菜なので、南国でしか育たないと思っていました。

でも舟形のような雪国でもちゃんと育つんですよね。

秋の寒くなった頃でも、けっこう頑張って実を付けていたりします。

案外根性のある野菜ですねヽ(´▽`)/

今日の舟形は34℃くらいになるそう。

沖縄より暑いかも・・・

ゴーヤを食べて元気だそうと思います(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年8月 9日 (火)

新ジャガ来ました。

きのうの舟形町はとても暑かったです。

先週のはじめ頃までは割と涼しかったのに、また暑さがぶり返してきて、毎日嫌になるくらい暑いです(;;;´Д`)

さすがにエアコンをつけないと熱中症になってしまいそうなので、しぶしぶつけるんですけど、東北電力は地震の影響に加え先日の豪雨でいくつか発電所が止まっているらしく、電気の供給量がかなり少なくなっているそうなので、なんだか電気を使うのが恐いです。

早く発電所、復旧するといいな( ´・ω・`)

Ts3b2917_2

暑い中、父と母が掘ってきてくれたじゃがいもです。

今年もたくさんヽ(´▽`)/

これで我が家の1年分のじゃがいも供給が間に合います。

皮がやわらかいうちにジャーマンポテトとか作って食べたいなrestaurant

ところで私、じゃがいも大好きなのに、未だにじゃがいもが畑に植えられているところを見たことがないんです。

じゃがいも堀りは一度だけやったことがあるんですけど、掘り起こされたのを拾ってくるだけだったので、じゃがいもの葉っぱとか土の上になるものを見ていないんですよね(;ω;)

花か蔓の先に小さいじゃがいものようなものが付くという話を聞いたことがありますけど、本当なのでしょうか?

おそらく家族の中で私が一番じゃがいもを食べていると思うので、来年からはじゃがいも掘りくらいはちゃんと手伝おうと思います(=゚ω゚)ノ 

| | コメント (0)
|

2011年8月 8日 (月)

変なナスがなりました。

この頃舟形.comのアクセス数がすごく多くて驚いています。

若あゆまつりやイベントが近いわけでもないのに、先週は700くらいアクセスのあった日もあって、何かマズイことでも書いちゃったかしら・・・(゚m゚ )とドキドキしちゃいました。

こんな平和な町のほのぼのブログを読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

それでは今日もほのぼのネタで(*゚▽゚)ノ

Ts3s085100010001

我が家の畑になった、変な形のナスです。

春の始め頃、庄内方面の産直で父が買ってきた苗になったのですが、いつも食べているナスより細長くて、何だか妙な形です。

以前ブログに載せたパプリカかピーマンか分からなかった苗も、確かこのナスと一緒に買ってきたもので、パプリカ並みに大きいピーマンがなりました。

よその町に行くと、こっちでいつも食べているのと違うものが買えて、なかなかおもしろいですね( ^ω^ )

ちなみに今年の春、山形県の内陸はとても雪解けが遅かったので、庄内で買った苗の方が成長が早く、我が家では早いうちからナスやキュウリを収穫することができました。

キュウリなんかはもう終わってしまいそうです。

でもよその家では今が最盛期のようなので、自分家のキュウリが終わりかかった頃におすそわけをもらえて、なんだか得した気分です♫

来年もこの作戦で行きましょうか(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2011年8月 4日 (木)

☆雪むろ貯蔵 舟形ワイン☆

毎年冬になると発売される舟形ワイン。

Ts3b2817_2

今年はなんと、夏にも発売されます☆

その名も『雪むろ貯蔵 舟形ワイン』です。

冬に出たやつとちょっと味が違うんでしょうか?

「雪むろ」って、なんだかおいしそうで良いですね~(*´v`*)

去年の冬、おばあちゃんが買ってきてくれて飲んだ舟形ワインは、色が濃く濃厚で、ちょっと酸っぱいお酒でした。

お酒があまり飲めない私は、サイダーで割って飲んでみるとおいしいかな~と思いました。

雪むろ貯蔵だとまた少し味が違うのでしょうか?

飲み比べてみたいな(゚▽゚*)

雪むろ貯蔵舟形ワインは、万世商店さんより1本2,940円にて販売中です♪

100%舟形産の山ぶどうを使った貴重なワインなので、ぜひ飲んでみてください。

限定50本なのでお早めに(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年8月 3日 (水)

心配事。

きのうブログを書いた後、また3匹ほどカミキリムシを見付けてしまいました。

今朝もトイレ掃除に行ったら、きのう取り逃がしたカミキリムシが1つしかない手洗い場を掃除するスポンジに乗って遊んでいて、「ひぃぃぃ~っ(゚д゚lll)sweat02」と思いながらビニール袋で捕獲してきましたsweat01

高い所にも1匹いたのでホウキで退治。

朝から2匹もカミキリムシと戦って、疲れちゃいました(*´Д`*)

何だか今年はカミキリムシが異様に多いですね。

毎日のようにカミキリムシに会っているので、夢に出てきてうなされないか心配です・・・

話は変わりますが、舟形町では台風6号がきて以来、真夏にしては涼しい日が続いています。

朝晩などは本当に涼しくて、まるで新庄祭りの頃のよう。

毎日気温が30度以下で、節電のことを考えるとエアコンがいらないというのはありがたいんですけど、なかなか暑さが戻って来ないというのもちょっと心配です。

今朝もお客さんと、「こんなに涼しいとたんぼがどうなるか心配だね」と話していました。

確かに稲って夏の暑さがないとちゃんと育たないんですよね( ´・ω・`)

今年は津波の被害を受けた太平洋側の分もお米をとらなくちゃならないのに、もしこれで稲がダメになっちゃったら大変です。

早く夏らしさが戻ってきて、稲もどんどん育ってくれるといいんですが。

でも35度とかじゃなく適度な気温でお願いします(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年8月 2日 (火)

カミキリムシと私。

今朝駅のトイレを掃除しに行ったら、また男子トイレに巨大カミキリムシ様がいらっしゃってました。

前に来たカミキリムシ様は遠~くの方に飛ばしてやったはずなので、今度のは別のお方かもしれません。

それにしてもなぜいつも男子トイレにばかり現れるのでしょう?

雄なんでしょうか・・・

そういえば昔、母が光生園に勤めていた頃、何かの用事でおじいちゃんと一緒に訪ねて行って、たくさんカミキリムシを捕まえてきたことがありました。

あまりにいっぱいいるので、手に持ちきれなくなって困っていたら、職員の方だったか利用者の方だったかが、ビニール袋を分けてくださったのを覚えています。

そんなにたくさんカミキリムシ捕まえて、いったい私はどうするつもりだったんでしょうね(*´Д`*)

帰ってから案の定始末に困って、裏の草むらに逃がしたような気がします。

舟形駅に来るカミキリムシは黄色っぽいやつですが、当時は赤い色のカミキリムシがよくいて、赤いのばかり捕まえていました。

だからカミキリムシというと赤いというイメージがあって、最初に舟形駅で黄色いカミキリムシを見付けた時は、ほんとにカミキリムシなのかどうか分かりませんでした。

昔はカミキリムシなのか怪しい虫を見つけた時は、虫の口に紙をつっこんでみて、紙を切ったらカミキリムシ、紙を切らなかったら「コイツ違う!!」と判別していましたけど(ごめんよカミキリムシ(;д;))、今じゃとてもそんな調べ方をする勇気はないです。

子供だった時は素手で掴めたのに、今は近寄るのも嫌ですしね( ´・ω・`)

なつかしい思い出です。

| | コメント (0)
|

2011年8月 1日 (月)

おかげさまで。

今日で、舟形.comを前任オースティンから引き継いで2年になります。

最初の頃は、毎日休まずブログを書くなんてできるだろうかととても不安でしたが、おかげさまで2年も続けることができました。

これも、いつもブログを読んでくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございますm(_ _)m

ところで、ブログ暦2年と言うことは、もしかしたら私、舟形.com創始者様のブログ暦を超えてしまったかもしれません。

何もかも作ってもらった所に、ただ記事を書いていただけの者の方が、創始者様より長く続けてしまったというのはちょっと申し訳ないのですが、良い物を作っていただいたおかげでとても書きやすく、毎日感謝しております。

オリジナルの背景もかわいくてお気に入りです♪

舟形.comを作ってくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも舟形町の情報を毎日楽しくお伝えできるよう努力していきたいと思います。

今後もどうぞ末永く舟形.comをよろしくお願いいたします(*^ω^*)ノ

| | コメント (2)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »