« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ふながた女神の丘。

西堀地区の舟中のそばには、ちょっと前からこんな看板が立っています。

Pap_0786

『ふながた女神の丘』・・・って何でしょう?

この矢印が指してる方角にはカトリックの教会があるので、初めは教会の名前かなと思っていました。

Pap_0787

でもどうやら『ふながた女神の丘』は教会の名前ではなく、こちらの空き地に付けられた名前みたいです。

Pap_0791

舟形町では来年から、『縄文炎祭』という新しいお祭りが始まります。

この空き地はその『縄文炎祭』の会場になるそう。

この土地はもう何年も前からたんぼになるでもなくこういう不思議な形の空き地になっていたんですけど、まさかお祭りの会場になるとは思ってもみませんでした。

私ここら辺にあった水たまりで、昔おたまじゃくし捕まえたことあるんですよ~(*´Д`*)

パリス幼稚園に通っていた時でなく、中学か高校の時に・・・(好きなんです。おたまじゃくし・・・)

なので本当にびっくりしています(゚m゚*)

10月29日には、来年の縄文炎祭にむけてのプレイベントも開催されるそう。

それに合わせて、西堀地区では縄文土器の手作り体験なども行われるみたいです。

作った土器は10月29日のイベントの時に焼くそうですよ♪

なんだか楽しそうですね(。・w・。 )

他にはどんなことをやるんでしょう?

Pap_0790

ふながた女神の丘は、看板の矢印方向の道を上って行くと、カトリック教会の左隣にあります。

ちょうど高速道路の上辺りです。

プレイベントの時はぜひ遊びに来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年9月29日 (木)

稲刈り進んでます。

舟形町に今年も稲刈りのシーズンがやってきました。Ts3s112500010001

どこのたんぼもみんな黄金色に色付いていて、天気の良い日はすごくキレイですshine

良いですよね~稲刈りの時期って(o^-^o)

今年も去年と同じく春の雪解けが遅くて、田植えがちょっと遅れてしまったけど、稲刈りの方はそんなに遅れなくてよかったです。

連休の時はちょうど台風が来てしまって稲が刈れなかったけど、その後は良い天気が続いているのでどんどん仕事も進んでいます。

駅前にちょこっとだけあるたんぼも、いつの間にか稲刈りが終わっていました。

Ts3s111100010001ここのたんぼの持ち主さんは、刈った後の稲をいつも丁寧に杭掛けしていきます。

このミノのような形の杭掛けって、なんだか面白いですよね(*^m^)

私は小さい頃、この杭掛けの中には人が入ってると本気で信じていたんです。

夕方暗くなったら中に入っていた人が出てきて家へ帰るんだと思うと、なんか恐くて近寄れませんでした(;;;´Д`)

今でもたまにそばを通ると、中に人影がないかつい探してしまっている時があります・・・

一度近くへ行ってみて、中に誰もいないことをちゃんと確認して納得したいです(゚m゚*)

稲刈りが終わったら、あと少しで新米が食べられますね♪

去年のお米はつや姫以外の米のできがあまりよくなかったらしいけど、黒い米がちょっと多いというだけで、食べる分にはすごくおいしいお米でした。

今年のお米もおいしくできてるといいですねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2011年9月28日 (水)

舟形町の囲碁クラブ。

舟形の駅前通りには囲碁の教室が建っています。

Grl_0018

舟形町では囲碁や将棋が割とさかんに行われているようで、毎年2月には大会も開かれています。

プロの棋士を招いて指し方を教えてもらったり、こどもも参加できたりで、毎年なかなか楽しそうな大会ですヽ(´▽`)/

私も某囲碁アニメがはやった頃、すごく「囲碁がやってみたい!!」と思っていたので、この囲碁クラブの前を通るたびに「いいなー。やってみたいなー」と思ってしまいます♪

今から始めてもできるようになるでしょうか?

やってみたいな~(。・w・。 )

こちらの囲碁クラブは舟形駅から歩いて2~3分の所にあるので、遠方から電車で通ってくる方にも便利そうです。

囲碁がお好きな方、ぜひ入ってみませんか?

| | コメント (0)
|

2011年9月27日 (火)

スクールゾーン。

舟形の商店街を通ると、奥にお寺が見えるこの横道。

Pap_0747 

こちらの道は舟小のスクールゾーンになっていて、登下校の時間帯は車が通れませんのでご注意を(○`・ェ・)ノ

Pap_0740

そして冨長橋の手前の、長者原側にあるこの道も実はスクールゾーンです。

上長者原に住んでいる子は、この道を通るとちょっとだけ近道になります。

私は下長者原の子だったので、通学するのにこのスクールゾーンを使うことがなく、車の来ない道を遊びながら帰っていく上長者原の子達をいつもうらやましく思っていました。

ここの道は栗が落ちていたり、小国川へ降りていく道があったりして、ちょっと楽しい通りなんですよね(。・w・。 )

私が小学生の頃はまだ冨長の生徒も多かったので、登下校の時間帯はこの道に上長者原の子達がたくさんたむろしていました。

でも今は長者原の子もとても少なくなってしまったので、夕方この道を通っても子供に会うことはほとんどなくなってしまいました。

もしかしたらここの通りは、もうスクールゾーンになっていないのかもしれません。

再来年には町内の小学校はひとつに統合されてしまうので、もうこの道をランドセルを背負ったこどもが通ることはなくなってしまうかも。

なんだか寂しい話ですね(;д;)

私が小学生の頃、一緒に学校に通っていた子達が今も舟形に住んでいたらよかったのにな。

みんなどこに行っちゃったんでしょうね。

| | コメント (0)
|

2011年9月26日 (月)

山形県人も馬刺しを食べます。

だい~ぶ前のことになりますが、富田の祭りにお呼ばれした時、馬刺しをごちそうになりました。

Pap_0730

全国的には意外と知られていないことのようですが、実は山形県でも馬刺しがよく食べられます。

馬刺しというと、やっぱり有名なのは熊本ですよね。

以前熊本へ行った時、「熊本に来たなら馬刺しを食べていったほうがいいよ」と地元の方に言われ、「山形でも馬刺しを食べるんです」と言ったらとても驚かれました。

山形や熊本では、いったいどういう由来があって馬刺しが食べられるようになったんでしょうね。

意外と似たような理由がありそうな気がします。

熊本は九州にあるのになまりもちょっと東北に似てるし、なんとなく親近感を感じています(*^.^*)

いつかまた熊本へ行く機会があったら、熊本の馬刺しも食べてみたいな。

それにしても馬刺しって本当においしいですよね~(。・w・。 )

我が家では全然食卓にのぼらないし、お店でもあまり売ってるのを見ないので、年に一度、富田のお祭りに呼ばれた時しか食べられないのが残念です。

富田の家ではいつもどこで買って来るんだろう・・・

今度会った時、お店を教えてもらおうかな(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2011年9月22日 (木)

夏の羽虫。

本日2本目のブログです♪

台風15号、きのうは関東の方で風が強くて大変そうでしたが、舟形は雨が降っただけで風もなく、とくに被害も出ずにすみました。

『土砂災害警戒情報』というのがまた舟形に出された時はちょっと心配になりましたが、何事もなくて本当によかったです(o^-^o)

気温が低くてすごく寒かったのも、台風が行ったらちょっと暖かくなってきてほっとしました。

もう台風はこりごりですね~(=´Д`=)

Pap_0726

物産センターには夏になるとこの虫さんがすごくたくさんやってきます。

何の種類の虫さんなのかよく分からないのですが、脱皮をするようで壁のあちこちに抜け殻がくっついています。

退治しようにも本体の2倍・3倍は抜け殻があるので、なかなか本人を見付けることができません。

だから上の写真のように本物を見付けた時は、羽をピッとつまんで窓から飛ばしてしまいます。

一体なんの虫さんなんでしょうね(゚m゚*)

別に悪さをするわけでもないのでいいのですが、脱皮した皮を壁に置き去りにしてどこかに行っちゃうのは掃除が大変なのでやめてほしいです(._.)

誰かこの虫さんの対処法をご存知の方がいたら教えてください。

| | コメント (0)
|

花オクラ✿

おばあちゃんが近所の方から『花オクラ』というのをもらってきました。

Ts3s107900010001

こういう花、夏になるとよく咲いてるのを見ますよね~(゚▽゚*)

花瓶に挿して飾っておけそうなのに、まるごと茹でて食べられるなんてびっくりです。

Ts3s108100010001

とてもキレイな花だったので、「なんだか食べるのがもったいないね~」と言いながら、おばあちゃんとふたりでしばらく眺めていたんですけど、次の日の朝、母がおひたしにして出してくれました。

『オクラ』と言うだけあって、茹でるとやっぱりネバネバしてます。

菊のおひたしにナメタケを和えたのとちょっと食感が似てました。

クセもなくするするっと食べられるので、夏に良さそうです(^ω^*)

食わず嫌いでおばあちゃんはちょっと敬遠してましたけど、おいしかったので来年うちでも植えてほしいな(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2011年9月21日 (水)

台風来てます?

台風がまた各地で猛威をふるっていますねtyphoon

きのう名古屋で100万人に避難勧告が出されたとニュースでやっていましたけど、大丈夫だったんでしょうか?

大雨であふれそうになっているというダムも心配です。

舟形もずっと雨が降り続いていますが、まだそれほどひどい雨にはなっていません。

これから台風が東北の方に移動してくるみたいなので、だんだんこちらもひどくなってくるんでしょうか。

こっちはまだ稲刈りの終わっていないたんぼがたくさん残っているので、雨や風で稲がつぶれてしまわないかとても心配しております(*≧m≦*)

山形県は、大雪は降るけど地震や台風ではいつも難を逃れるついてる県なので、今回もうまいことそれていってくれるといいのですが・・・

電車の方は早くも影響が出始めており、山形新幹線は朝から全く動いておりませんbullettrain

陸羽東線や山形-米沢間の奥羽本線も止まっているそうで、舟形はそんなに天気がひどくなっていないので、「他はいったいどうなってるんだろう(゚m゚*)?」とちょっと不思議です。

南の方とか宮城県側が荒れてるんでしょうか?

物産センター事務室のアナログテレビは砂嵐しか映らないので、非常に情報が不足してます(。>0<。)

それにしても今年は本当に大規模な災害が多い年ですね。

地震だけでも大変だったのに、台風とかもう勘弁してほしいですヽ( )`ε´( )ノ

この迷惑なノロノロ台風も早く過ぎ去ってくれないかな・・・

| | コメント (0)
|

2011年9月20日 (火)

*寒いです*

今日の舟形町は朝から雨が降ってとても寒いです。

2日前までは気温が30度くらいあって、エアコンがほしいくらいの暑さだったんですけど、きのうから急に気温が下がり、長袖を着ないと風邪をひいてしまいそうな寒さになってしまいました。

天候が極端なのはいつものことですが、こう急に寒くなられちゃうとなかなか体調がついてこないですよね(*´Д`*)

今朝半袖半ズボンで登校する子供たちをたくさん見かけたけど、大丈夫でしょうか。

風邪をひかないようどうか気を付けてくださいね(○`・ェ・)ノ

さて、明日21日は毎月恒例の若鮎温泉お客様感謝デーです♫

こちらの方は、やっとのんびりお風呂に浸かれる気温になってよかったですねヽ(´▽`)/

大人200円こども100円で入れますので、ご家族みんなでおこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年9月16日 (金)

長者原のヤナ場。

長者原のスクールゾーンを通ると、ちょうどカーブの所で川にしかけられたヤナ場が見えます。

Pap_0757

冨長橋を渡ってむこう岸へ降りると、このヤナ場のある所まで行けるので、小さい頃よくおじいちゃんと一緒に散歩に行っていました。

でも小さい頃の私はこのヤナ場が何に使うものなのかがよく分かっておらず、ずっと転覆したいかだが川にひっかかってるんだと思っていました。

母か誰かに「あれは鮎をとるための仕掛けなんだよ」と教えてもらったりもしたんですけど、これでどうして魚がとれるのか全く信じることができず、よく上に乗って遊び場にしちゃってました(*^-^)

たまに2・3匹魚がひっかかってるのを見つけると、「ほんとにとれてる」と思ったりもしましたけどfish

一度で良いからこのヤナ場にたくさん鮎がかかっている所を見てみたいものです(o^-^o)

鮎釣りのシーズンもあとちょっとで終わりですね。

小国川には毎年たくさんの釣り人さん達が釣りに来てくれるので、川で釣りをしている人の姿も見られなくなっちゃうのかと思うとさみしいです( ´;ω;`)

来年もまたたくさんの釣り人さんや鮎たちが舟形に来てくれるといいな。

| | コメント (0)
|

2011年9月15日 (木)

食べるほおずき✿

以前、舟形観光情報館さんもブログに写真を載せていましたが、我が家の畑にも食べるほおずきがなりました。

Pap_0752

今年舟形のお庭(畑)では食べるほおずきがブームなんでしょうか?

音の鳴るほおずきはよく見ますけど、食べるほおずきはちょっと珍しいので、なんだか植えてみたくなっちゃいますよね(。・w・。 )

Pap_0760

実はきれいな黄色。

固いトマトのような触りごこちです。

Pap_0759_2

あまり甘味がなくちょっと酸っぱいのですが、タネがぷちぷちでおいしいです。

なんとなく花のような香りがするのは気のせいでしょうか。

ほおずきって畑ではどんな風になっているんだろうと興味があったので、夕方畑に見にいってみました。

そしたら足を7箇所も蚊に刺されてしまいました(;△;)

しかも携帯を持って行かなかったので写真もありません・・・

蚊に刺され損です(ρ_;)

もう一度あのジャングルに乗り込んで行く勇気はとてもないので、ほおずきのなっている様子はご想像におまかせしますヽ(*≧ε≦*)φ(適当)

Pa0_0758

実を食べた後の殻は、頭にかぶってみました。

似合います?

| | コメント (0)
|

2011年9月14日 (水)

ズッキーニで。

本日二度目の更新です(*゚▽゚)ノ

色々と写真を撮ったのに載せきれてないものがたまってきたので、時々二度更新させていただこうかなと思います。

ちょっと時期はずれになってしまったものもありますが、過ぎ去りし日の思い出~という感じで軽く読んでいただければうれしいです♪

今日はまずズッキーニ。

Pap_0719

おばあちゃんが近所のお友達からもらってきました。

前はよく食べていましたけどこの頃あんまり食べてなかったので、見るのはひさしぶです。

食感が独特でおいしいんですよね~(*^.^*)

でもおばあちゃん、このズッキーニの食べ方がよく分からなかったらしくて、大根と一緒に煮ておでんにしてしまったんです。

鍋のフタを開けた瞬間、おでんにきゅうりが入ってる!!と思ってちょっとびっくりしました((・(ェ)・;))

せっかくだからもっと別の料理を作ってみたかった・・・とがっかりしたので、後日残りのズッキーニを使ってラタトゥイユを作ることにしました。

Pap_0718

ゴーヤと、

Pap_0720

ナスと、

Pap_0721

その他家にあった色んな野菜を、にんにくで香りを付けた油で炒めていきます。

トマトの水煮缶を入れて煮込み、塩こしょうで味付けしたら完成です☆

Pap_0717_2

簡単だけど、なかなかおいしかったです( ^ω^ )

やっぱりラタトゥイユにして食べるのが一番ズッキーニに合いますね。

昔はズッキーニの青臭い感じがちょっと苦手だったんですけど、こうやってトマトと煮ちゃうと全然気になりませんでした。

ズッキーニは確かまんさくにも出している人が結構いたと思うので、今度探しに行ってみようと思います(゚▽゚*)

舟形マッシュルームを一緒に煮込んでもおいしそうですよね。

みなさまもぜひ作ってみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

秋彼岸の生け花教室。

ひさしぶりにカルチャースクールのご案内です(*゚▽゚)ノ

今月の19日、舟形町中央公民館にて秋彼岸の生け花教室が開かれます。

今回の講師は長沢にある福昌寺の奥様で、小原流の生け花を教えてくださいます。

舟形町でも栽培されているりんどうの花などが使われるそうで、秋らしいシックな仕上がりになりそうmaple

午前10時~正午頃までの2時間ほどで出来上がります。

まだまだ夏の気候は去ってくれそうにありませんが、気分だけでも秋らしくなってみませんか?

申込の締め切りは本日までとなっております。

ぜひご参加ください(*^ω^*)ノ

申込・お問い合わせ:舟形観光情報館 TEL・FAX0233(32)0660

・・・舟形観光情報館よく見たら水曜日休みなのですが、今日中にFAXして明日見てもらうというのもありでしょうか?

それとも南部商工会へ電話した方がいいでしょうか?

悩みます・・・(*´Д`*)

| | コメント (0)
|

2011年9月13日 (火)

☆若鮎まつり おみやげ編☆

さて、若鮎まつり最後のお楽しみは焼鮎のおみやげです。

去年の焼鮎はというと・・・

Pap_0191

こんな風に非常に人相の悪いやつらに当たってしまったのですが、今年の鮎は割と優しい顔をしておりました。

Pap_0762

Pap_0763

塩はちょっと恐いのもいますが、去年のに比べたら全然良い方です。

どうして去年はあんなに恐い顔をしてたんでしょうね~( ´・ω・`)

ある意味おもしろくもありましたが。

Pap_0771

今年は焼鮎250円だったせいか鮎がすごく売れたそうで、夕方水前寺清子を見終わった後おばあちゃんが焼鮎を買おうとしたら1時間待ちだったそうです。

もっと遅い時間だと、2時間待ちくらいになっていたそう。

お店の前の行列もすごかったらしいです。

あんなに鮎を買うのが大変だったのは初めてだとおばあちゃんは言ってました。

やっぱりみんな水前寺清子さんを見た後、おみやげの鮎を買いに行ったんでしょうか?

そんなに行列ができるほどたくさんの方が来てくださったのかと思うと、なんだかうれしいですねヽ(´▽`)/

Pap_0761_2

鮎ご飯もよく売れていたそうです。

おいしいですもんね~( ^ω^ )

舟形マッシュルームの冷凍鮎めしも一度食べてみたいな。

Pap_0765

しかし、焼鮎の写真をおいしそうに撮るというのは本当に難しいです。

串に刺さってないからじゃないと母は言うのですが、おそらく顔からのベストショットを狙ってしまう私が悪いのでしょう・・・camera

来年は串付きのに挑戦してみようと思います(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

☆若鮎まつり 出店編☆

今日もひきつづき若鮎まつりの話をお送りいたします。

きのうの長時間メンテナンスにはほんとにまいりました~(;;;´Д`)

今日は2つ続けて載せますので、どうぞおつきあいください(○`・ェ・)ノ

Pap_0772_2

若鮎まつりには今年もたくさんのお店が出展されていました。

鮎のお祭りなので、ほとんどが焼鮎メインの食べ物屋さんですが、もちろんこんなお店もあります。

Pap_0775

舟形町の特産品を展示したコーナー。

中にはビーナス像がたくさん並んでいました。

他にも長沢和紙や工芸品なんかがいろいろ展示されています。

みなさん興味深々で眺めてらっしゃいますね(。・w・。 )

Pap_0770_2

こちらは毎年恒例の、すごくたくさんの鮎を焼いてるおじさまたち。

今年も焼鮎が250円とお得で、大勢の人が鮎を買っていかれるので、焼く方も大変そうですsweat01

まだお昼前でしたが、お店にはすでに焼鮎を求める人の列ができているところもありましたよ。

焼鮎のお店以外にも、韓国料理のお店やお肉屋さんの出店、千葉や静岡の物産展などもありました。

静岡のお店で試飲させてもらった緑茶はとてもおいしかったです(*´v`*)

千葉のメンチカツもおいしそうだったーヽ(´▽`)/

来年もぜひ来てほしいな♪

Pap_0767_2

こちらは小国川観光。

ステージを見ながら食べることはできませんが、中には広いお座敷もあるので、ゆっくりくつろぎながら鮎を食べたいという方におすすめです。

****************

今年はちょっと忙しく、長い時間お祭りを満喫することができませんでしたが、来年は食べ歩きをしようと母と約束しています。

来年はどんなお店が出るのか楽しみです(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2011年9月12日 (月)

☆若鮎まつり 出し物編☆

10日・11日と開催されたふながた若鮎まつり、無事に終了しました。

土曜日はちょっと天気が崩れてしまったけど日曜日はとても良いお天気で、たくさんの方がお祭りに来てくださったようで良かったです。

写真をいっぱい撮ってきたので、今回は3回に分けてお祭りの様子をお伝えしたいと思います。

まず最初は出し物編です。

Pap_0769

こちらはこども鮎つかみどり大会の様子です。

ちょうど今から始まるという時の写真で、すごくたくさんのこども達が集まっていました

Pap_0768

水着姿?にゼッケンを着けている子達がいますが、日曜日は夏のような天気だったので、半分水遊びみたいな感じで本当に楽しそうでした。

私も小学生の時にこの鮎つかみどり大会に参加したことがあるんですけど、その時は鮎が見つけられなくて1匹もとれず、とても悔しかった記憶があります。

小学生の頃に戻れたらもう1回やってみたいな(*´ェ`*)

Pap_0774

こちらはふながた味力コンテストのブースです。

これも今から始まるという所で、ちょうど審査員の受付をする方達が並んでいました。

テントの中には漬物など色々な料理が並んでいましたが、いったいどの家庭料理が選ばれたんでしょうね(゚▽゚*)

Pap_0773

こちらは舞台袖に控えている太鼓の出し物の方達と御神輿です。

残念ながら私はこの出し物が始まる前に用事があったので帰ってきてしまったのですが、1日お祭りを満喫してきたおばあちゃんの話によると、午後は太鼓の演奏がたくさんあってすごかったらしいです。

猿羽山太鼓しばらく聴いてないので見たかったな・・・

でも御神輿はお祭りの帰りに舟形の神社の前を通ったら、パレードに向かう準備中のがもう1つ見れてちょっとラッキーでした♪

パレード本番では町内全部の御神輿が見れるので、もっとすごかったでしょうね。

来年は見れると良いな(o^-^o)

Pap_0766

ステージは以外と47号線からの見晴らしが良かったです。

人間は豆粒になっちゃいますけど。

水前寺清子さんはとてもスタイルがよく、声がすばらしかったそう。

良い天気になってくれて、本当に良かったですsun

| | コメント (0)
|

2011年9月 9日 (金)

☆若鮎まつりはじまります☆

若鮎まつり、いよいよ明日から始まりますね♪

物産センターの前にも立て看板が立って、町民のお祭りムードも高まっております。

Pap_0756

なんだか物産センターの方に矢印指されちゃってますが、お祭り会場はここではありません☆

みなさま10日・11日はアユパークふながたにご集合ください(○`・ェ・)ノ

明日10日のプログラムは、

・ふながた若鮎まつりカラオケ大会

・小学校発表会

・町芸術文化協会発表会

・お楽しみ抽選会

・子供鮎つかみどり大会

などとなっております。

吉川わこさんと飛島出身の天音里望さんは10日ご出演です♫

Pap_0751

11日は、

・ワッショイパレード

・水前寺清子歌謡ショー

・ふながた味力コンテスト(11:00~)

・町芸術文化協会発表会

・猿羽太鼓保存会

・徳内ばやし(村山農高)

・お楽しみ抽選会

・子供鮎つかみどり大会

などといったプログラムになっております。

10日・11日共に焼鮎250円で食べることができますので、どうかたくさん舟形の鮎を食べていってくださいヽ(´▽`)/

無料シャトルバスは町内を回るバスが土日共に2本あり、舟形駅発の時間が9:13と10:43となっておりますbus

帰りのバスは、午後5時に会場を出発します。

この無料シャトルバスの他に町営バスも運行しておりますので、どうぞご利用ください。

(祭り会場には停まらないのでご注意を。舟小前辺りで降りるといいかと思います)

各停留所の時刻は舟形町のホームページに載っておりますので、どうぞご覧ください(◎´∀`)ノ

新庄駅発の無料シャトルバスは11日日曜のみの運行で、11:20と13:30発の2本です。

乗り場は駅西口(駅前)です。

新庄駅行きの帰りのバスは、15:30発の1本しかないのでご注意ください。

もし乗り遅れてしまった場合は、松橋行きのバスに乗って、舟形駅から電車にお乗りくださいtrain

祭り会場の駐車場は混雑することも予想されるので、この無料シャトルバスをどうぞご利用ください(*゚▽゚)ノ

***********

明日の天気、きのうかおとといまでの週間予報では晴れてすごく暑くなるみたいだったのですが、今朝の新聞を見たら雨マークに変わってしまってましたrain

晴れると思ってたのに、残念です(ρ_;)

雨降っちゃうのかなー。

若鮎まつりは基本雨天決行ですが、やっぱり晴れてほしいですよねsun

晴れ男・晴れ女のみなさまのおこしをお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年9月 8日 (木)

マッシュカレーひそかに売れてます。

物産センターの窓口では去年あたりから舟形マッシュカレーを売っているのですが、このマッシュカレーがこの頃ひそかに売れています。

Ts3b2883

売れていると言っても、月にひとつとかふたつとか、ほんとのお店屋さんをしている人に聞かれたら笑われてしまうような売り上げ数なのですが、去年に比べたらとてもよく売れている方です。

やっぱりこれの効果でしょうか。

Grl_0612 これをガラスケースの中に飾るようになってから、キップを買った後、いったん窓口を離れたお客さんが戻ってきてカレーを買ってくれることが多くなったんですよね。

かなりしょぼい出来ですけど、作ってよかったです♪

Grl_0613 

マッシュカレーはちょっとレトルトとは思えないくらいおいしいので、物産センターへおこしのさいにはぜひお土産に買って食べてみてください(*゚▽゚)ノ

Pap_0537

| | コメント (0)
|

2011年9月 7日 (水)

新庄駅にて。

先日ひさしぶりに新庄駅へ行ったら、こんなものが置いてありました。

Pap_0755

最初は大きなポスターかと思ったんですけど、よく見るとテレビみたいなのが何個もくっついたパネルで、時々画像が変わっていました。

画面が大きいので目立ちますね(。・w・。 )

この輓馬大会の画像の前は若鮎まつりや焼鮎の画像が映っていたのですが、ぼんやりしてたら画面が切り替わってしまって、写真を撮り逃してしまいましたsweat01

舟形町の後は真室川の写真が流れていました。

どうやら最上郡各地を紹介する写真を映しているみたいですね(o^-^o)

新庄駅へ行ったさいにはぜひこのパネルを見てみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年9月 6日 (火)

☆若鮎まつりもうすぐです☆

若鮎まつり、いよいよ今週末ですね♪

物産センターではずいぶん前からポスターを貼っていますが、もうちょっとで行けるかと思うととても嬉しいです。

Pap_0754

焼鮎も水前寺清子さんも楽しみですねo(*^▽^*)o

早く土日にならないかな。

Pap_0753

実はこのポスター、あまり良いスペースが見付けらなくてちょっと腰の痛くなりそうな場所に張ってしまったのですが、以外にも非常に多くの方々が目に留めてくださいます。

時にはこのポスターの前に3~4人で集まり、「楽しみだねー」という感じで談笑している方々もいらっしゃいます。

やっぱり舟形町民は皆、毎年若鮎まつりを楽しみにしているんですね(。・w・。 )

それに今年は出演される歌手の方々の宣伝ポスターも貼ってあったので、ポスターを眺めるのがとても楽しかったです。

Pap_0751

こういう『飛島出身です』とか『代表曲は○○です』とか、事前情報があった方が当日初めて見るよりも楽しめそうで良いですよね。

来年もこういうポスターを作ってほしいな(*^m^)

若鮎まつりのある土日は、祭り会場へ行く無料シャトルバスが町内や新庄駅から出るので、ぜひご利用くださいbus

今年もたくさんのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年9月 5日 (月)

簡単シソ巻き。

週末、おばあちゃんと母がシソ巻きを大量製作していました。

Pap_0743

揚げたてを試食させてもらったらすごくおいしかったです((w´ω`w))

シソ巻き最高(゚▽゚*)!!

今回のシソ巻きは、長者原にあるYショップ渡辺店で売っていたシソ味噌で作ったそうです。

お店の方手作りのシソ味噌らしくて、甘口や中辛など、好みに合わせて色々な味が売っていたそうです。

1ついくらくらいなんでしょう?

パッケージの写真とかも撮らせてもらえば良かったです(≧m≦)

山形県ではこの時期、切ってシソに巻くだけのお手軽シソ味噌がよくスーパーなどで売っています。

見た目は黒糖蒸しパンのような感じで、それぞれ味が微妙に違います。

このシソ味噌がお店で売られるようになってから、シソさえあればいつでも好きな時にシソ巻きを食べられるようになりました。

シソで巻いたら後は油で揚げるだけなので、私でも簡単に作れちゃいそうです。

シソ巻き好きの方へのおみやげにも良さそうですね♪

山形へおこしのさいにはぜひスーパーをのぞいて、このシソ味噌を探してみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年9月 2日 (金)

茹でたてとうもろこし。

台所にあったとうもろこしがおいしそうだったので、写真を撮ってみましたcamera

Pap_0745

茹でたてなのでほかほかです。

おいしそう~((w´ω`w))

私はあまり豆類が好きではないので、普段とうもろこしなんて全然食べないんですけど、写真を撮っていたら食べたくなってきて、ついかじってしまいました。

こういう「食べたいな」と思った時に食べる苦手なものって、なぜかすごくおいしいんですよね(゚▽゚*)

また茹でたてを見つけたら食べたいです♪

この茹でとうもろこしは父が大好きで、冷蔵庫に入れておくと夕食後に1~2本持っていってはひとりで全部食べてしまいます。

先日、廊下にある洗面台で手を洗っていたら父が部屋から出てきて、急に窓を開けると、裏の林にむかって思い切り食べ終わったとうもろこしの芯を放り投げていました。

いくら裏が崖だからといって、すごいことしますね(・(ェ)・;)

ちゃんとゴミ箱に捨ててよ・・・

よいこのみんなはマネしちゃいけませんよ(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2011年9月 1日 (木)

今年の9月11日は。

早いもので、今日から9月ですね。

舟形町もまだまだ残暑が厳しいですが、長かった夏もそろそろ終わりが近付いてきているのを感じます。

東日本大震災が起きてからも、もうすぐ半年。

あの地震の日は3月とは思えないくらい大雪が降っていて、停電で暖房も使えないし、本当に寒かったです(*≧m≦*)

真夏に冷房が使えないのとどちらがいいかと聞かれたら、やっぱり寒いのを我慢する方がましな気がしますが、もう2度とあんな目にはあいたくないです。

でも日本は地震の多い国なので、長く生きていればもう1回くらい同じ目にあうこともあるかもしれませんね。

もしまた大きな地震が起きても大丈夫なように、今回経験したことを忘れずに覚えていて、何か役立てればいいなと思います。

さて、地震からちょうど半年後の9月11日は、舟形町は若あゆ祭りの真っ最中です♪

きっとみんな焼鮎を食べながら水前寺清子さんの歌を聞いているんだろうな(o^-^o)

地震とは全く違う楽しい日になりそうで良かったです。

今年もたくさんのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »