« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

縄文炎祭に行ってきました。

先週の土曜日、舟形町で縄文炎祭というお祭りがありました。

とても良いお天気だったので、私も自転車をこいで遊びに行ってきましたよbicycle

Pap_0803

お祭りの会場はこんな感じ。

なんとなく縄文時代っぽい雰囲気がでていますよね(。・w・。 )

小さい頃からよく知っている場所がこんな風に縄文時代になっちゃうなんて、とても不思議な気分です(*´ェ`*)

Pap_0804

消防車がいるなと思ったら、土器焼きの最中でした。

少し前に西堀の方々が作った土器を、薫風窯の金先生が焼いてくださっているようです。

バンド演奏のステージ横でやっているので、ちょっとしたパフォーマンスのようになっていました。

なんかかっこいいですよね~(゚▽゚*)

広場の中央にはもうひとつ、キャンプファイヤーみたいなものもありました。

夜の部とかもあったら楽しそうですね♪

来年のお祭りはどんなふうになるのかとても楽しみですヽ(´▽`)/

Pap_0802

やまがた地鶏フェアもやっていました。

Pap_0801

焼き鳥や鶏そばなんかがあって、お客さんがいっぱい並んでましたよ。

里芋の入った鶏そばがとてもおいしそうでした。

私も食べてみればよかったな・・・(*_ _)

Pap_0805

家のお土産に焼き鳥を買ってきました。

実はやまがた地鶏を食べるのはこれが初めてです。

ちょっと歯ごたえのあるお肉でおいしいですね~(。・w・。 )

やっぱりいつも食べてる鶏肉とはお肉のプリプリ度が違います。

また食べたいな♪

やまがた地鶏はだんだん名前が知られてきているけど、まだ食べられるお店はあまりないそうなので、もしお店で見つけた時は絶対に食べておいた方がいいですよ(・∀・)

舟形町ではき乃川という居酒屋さんや、堀内にあるすずらん食堂などで食べることができます。

舟形産のやまがた地鶏、とてもおいしいのでぜひ食べにきてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年10月28日 (金)

☆縄文炎祭プレイベント☆

明日29日、舟形町で縄文炎祭のプレイベントがあります。

縄文炎祭は、西の前遺跡で縄文ビーナスが発掘されてから20年目の、2012年から始まる舟形町の新しいお祭りなのですが、明日はその前イベントとなります。

今まで舟形町になかった新しいお祭りなので、どんな風になるのかとても楽しみです♪

いったいどんなことをやるお祭りなのか、ぜひのぞき見に来てみてくださいね(*^ω^*)ノ

イベントの内容は、

・縄文炎の火入式典&野焼き実窯 AM10:00~

 (会場中央に縄文神の炎を燈し、隣に窯を作って縄文土器を野焼きします)

・生バンド演奏 10:30~

 (最上地区のバンド活動をしている方々による生演奏)

・縄ない体験&縄文あそび

 (西堀老人クラブの方々による縄ないなどの体験)

・縄文食 食堂ブース

 ・舟形町やまがた地鶏協議会の方々による地鶏料理販売

  (かぶりつき縄文風煙鶏焼)

 ・猿羽山の『ぎゃらりい悠里』さんの蕎麦(限定30食)

などとなっています。

舟形産のやまがた地鶏フェアも同時に開催されるので、おいしいものもたくさん食べられますよ\(^o^)/

ぜひお誘い合わせのうえおこしください☆

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

縄文炎祭の会場は、国道13号線を大蔵方面へ曲がって車で1~2分、徒歩で舟形駅裏から15分ほどのところにあります。

この看板が見えたら左へ曲がってください。

Pap_0786

会場の近くには、舟形中学校、B&G海洋センター、新庄カトリック教会などがあります。

先着50名のご来場者の方には、地鶏塩芋煮(地鶏の入った塩味の芋煮?)のプレゼントがあるそうですよ(・∀・)

たくさんのご来場をお待ちしております゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0)
|

2011年10月27日 (木)

恐怖の跨線橋。

このごろ舟形駅の跨線橋にカメムシがたくさんやってきます。

Ts3s116800010001

去年のピークはたしか6月・7月の夏頃で、秋はそんなにいなかったのですが、今年は今がピークのようです。

カメムシさんは、ものすごく肝が据わっているのかそれとも動きがにぶすぎるのか、人間が来ても絶対に逃げようとしないので、よく階段の上で踏まれてしまっているのを見つけます。

こんな人通りのあるところにわざわざ来なけりゃいいのに・・・(;д;)

Ts3s116900010001

もちろんカメムシさんは、足元だけではなく左右の壁や窓にもいます。

ここを通る時は、足元・左右に充分注意をはらって、気を付けてお通りくださいm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年10月25日 (火)

猿羽根山地蔵尊散策。

ちょっと前に舟形観光情報館さんの方でもお知らせがありましたが、今週の日曜日に第7回目のカルチャースクールが行われます。

その締め切りがいよいよあさってに迫っております!!

今回は猿羽根山の散策をするそうですね(。・w・。 )

猿羽根山はとても敷地が広くて、地蔵尊の他にも歴史民俗資料館や体験実習館などの色々な施設があったりするので、見るところがたくさんありそうです。

以前は遊園地やスキー場などもあったんですよcarouselpony

ガイド付きで色々と見てまわれる機会はなかなかないので、ぜひご参加ください(*゚▽゚)ノ

お申込・問い合わせは、舟形観光情報館までお願いいたします。

0233(32)0660

水曜日休館なので、ご注意を!!

午前9時30分から2時間ほどの散策です。

動きやすい服装で、天候により雨具などもご準備くださるようお願いいたしますsprinkle

参加料は、保険料込みで500円です。

たくさんのご参加お待ちしております(*^ω^*)ノ

猿羽根山地蔵尊

舟形フォトコンテストの入賞作品の中に、この辺りのキレイな紅葉の写真がありましたmaple

見に行ってみたいな(*^.^*)

| | コメント (0)
|

2011年10月24日 (月)

靄ってます。

今日の舟形町は朝靄がすごかったですmist

現在9時を過ぎてやっと太陽の日差しが届くようになってきましたが、出勤してくる時は100mほど先にいる車がやっと見えるくらいでした。

でもこの朝靄がでてくる頃になると、秋になったなぁ~という感じがしますよねmaple

もう少し朝晩冷えるようになってくると紅葉も進むんでしょうけど、舟形町はまだ見頃にはもうちょっと、というところです。

先週末、町内の小中学校では文化祭が行われました。

冨長小学校では午前中にモチつきをして、午後から発表会があったようです。

私が小学生だった頃は、午前中に発表会をしてその後モチつきだったんですけど、今は逆なんですね(゚▽゚*)

舟形町もほぼ稲刈りが終わり、そろそろ新米が食べられる頃です。

我が家にももう少ししたら新しいお米が来ます。

今年は原発の事故があったせいで、新米が食べられるかどうかちょっと心配しておりましたが、検査の結果、問題ないとのことで安心しました。

早く新しいお米が食べたいな~♪

まんさくにもこれからどんどん新米が入荷してくると思うので、ぜひ舟形町のお米買いにきてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年10月21日 (金)

長者原の河川敷。

冨長橋手前、長者原側の右側にある道を行くと、お墓に出ます。

その道をずーっと行った先は、小国川の河川敷になってます。

Pap_0742

お墓の辺りの道はジメッとしててちょっと寂しい所ですが、ここを抜けると一気に見晴らしがよくなります。

途中右側に長者原の街中へ出る道が伸びていて、その途中には鮭の孵化場なんかがありますfish

河川敷をまっすぐ行った先は行き止まりになっていて、どこへも抜けることはできないのですが、道をふさいでいる山のすぐ上には福寿野があり、時々ひとの気配が感じられて、ちょっと不思議な気分になれます。

その行き止まりになっている場所は何か山菜が出るとかで、小さい頃おじいちゃんが山菜採りに連れて行ってくれたことがあるんですけど、私は車を降りたとたんにヘビを見つけてしまって、「おじいちゃーん!!」と助けを求めに行ったらまた途中でヘビに会ってしまい、先頭集団で行ったおじいちゃんとおばあちゃんもヘビ騒ぎをしているわで、たったの数分で帰ってきてしまいました(ρ_;)

あの場所にはまだヘビがたくさんいるんでしょうか?

恐いのでもう行きたくないな~;д;)

Pap_0741

小国川にもそろそろ鮭がのぼってくる頃です。

もう少ししたら、この辺に『鮭販売』の旗が立つはずですよ♪

「舟形の鮎シーズンももうすぐ終わりか・・・」と思っておられる方、次は鮭の時期が始まるので、ぜひまた遊びにきてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年10月20日 (木)

赤とんぼ。

平沢川のところで赤とんぼに会いました。

Pap_0779

こういう無防備な姿を見ると、つい捕まえたくなっちゃいます(。・w・。 )

舟形町にはハッチョウトンボというとても珍しいとんぼがいるそうなのですが、1円玉ほどの大きさしかない小さなとんぼなせいか、まだ一度も見たことはありません。

そんな小さなとんぼ、もし見つけたらびっくりするでしょうね。

ちっちゃくてかわいいんだろうな~(゚▽゚*)

Pap_0778

とんぼと一緒に川を眺めながらまったり。

秋は平和でいいですねmaple

でもこの赤とんぼ、母が言うには昔よりとても数が少なくなっているそうです。

前はもっと大群で飛んでいるところをたくさん見かけたらしいのですが、そう言われてみると、とんぼが大群で飛んでいるところなんてあまり見ないですよね。

母の話を聞くたびに、とんぼの大群ってどんなのだろうと思うんですけど、実は私も一度だけ赤とんぼの大群を見たことがあるんです。

私は小さい頃とても身体の弱い子で、季節の変わり目や秋はよく入院することがありました。

入院中はひまなので、ずっと窓から隣の家の庭とか病院の駐車場とかをひたすら眺めているんですけど、ある時なにげなく空を見たらすごい数の赤とんぼが飛んでいました。

随分たくさんとんぼが飛んでいるなと思って母に言ったら、これが赤とんぼの大群だと教えられました。

その時の大群は本当にすごい数で、30分くらい途切れずに赤とんぼがやってきました。

みんな南のから北の方へ飛んでいたんですけど、一体どこへ行ったんでしょう・・・

あれ以来とんぼの大群というものを見たことはありません。

ぼけ~っと窓の外を眺める癖だけは今も残っていますが(´-д-`)

部屋の中から外を眺めてばかりいないで、たまにはとんぼでも探しに行ってみようかな。

| | コメント (0)
|

2011年10月19日 (水)

☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆

本日19日は若あゆ温泉のお客様感謝デーです♪

今日に限り、大人通常350円の入浴料が200円になります。

こどもの料金はなんと100円!!

幼児は無料で入れます(。・w・。 )

そして食堂メニューの方も、今日に限り全品300円で食べることができます。

500円あったら一日遊べちゃいますねo(*^▽^*)o

食堂のみのご利用も可能なので、ぜひお昼ごはんの時におこしくださいrestaurant

お風呂の前は現在地震の時に起きた土砂崩れの修復作業中で、あまり景色が見えないようなのですが、きのう舟形観光情報館さんがブログで素敵な展望台を紹介してくださったので、そちらへ行ってみてもよさそうですね。

今日は天気が良いので、いろいろ散策するのも楽しそうですsun

ぜひご家族お友達お誘い合わせのうえおこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年10月18日 (火)

ケイトウ。

先日の朝出勤してきたら、物産センター待合室の棚にお花が置いてありました。

Ts3s11640001

いったい誰からの贈り物(忘れ物?)でしょう。

確かケイトウという名前の花ですよね。

パンフレット入れの中に無造作に挿してあったので、○リームの瓶に入れて救済してあげたのですが、ゴージャスでなかなかキレイです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

しかしこのお花、種がとってもすごいです。

ちょっとぶつかっただけで、小さな黒い種がポロポロこぼれてきます。

来年この辺の床からど根性花がはえてきちゃったらどうしましょう。

ちょっとだけ楽しみですね(*^m^)

Ts3s11670001

事務室を出入りする時、壁のむこうにチラッとお花が見える時があります。

人の頭くらいある大きな花なので、一瞬「誰!?」とドキッとしてしまいます。

お花を飾ることにあまり慣れていないので、これを機会に少し飾る習慣をつけてみましょうか(`・∞・´)

| | コメント (0)
|

2011年10月17日 (月)

縄文炎祭プレイベントのご案内。

休み中、録画してあった映画をひたすら観続けて、2日間1歩も外に出なかったルーシーです(*_ _)

せっかく秋晴れの休日だったのに、なんてもったいない過ごし方をしてしまったのでしょう・・・

来週はひきこもってないで長沢の紅葉を見に行ってきますmaple

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっと前のブログでもご紹介した『ふながた女神の丘』。

Pap_0791

こちらの『ふながた女神の丘』では、来年の秋から『縄文炎祭』という新しいお祭りが始まるのですが、そのプレイベントとして今月29日に催しものが開かれます。

そのイベントの内容は、

・縄文炎の火入式典&野焼き実窯 AM10:00~

 (会場中央に縄文神の炎を燈し、隣に窯を作って縄文土器を野焼きします)

・生バンド演奏 10:30~

 (最上地区のバンド活動をしている方々による生演奏)

・縄ない体験&縄文あそび

 (西堀老人クラブの方々による縄ないなどの体験)

・縄文食 食堂ブース

 ・舟形町やまがた地鶏協議会の方々による地鶏料理販売

  (かぶりつき縄文風煙鶏焼)

 ・猿羽山の『ぎゃらりい悠里』さんの蕎麦(限定30食)

など縄文づくし!!

第2回舟形産やまがた地鶏フェアも同時開催されるので、おいしい地鶏もたくさん食べられそうですヽ(´▽`)/

個人的には、蕎麦好きの方の間で有名だというぎゃらりい悠理さんの蕎麦がオススメです。

「縄文弁当」という気になる名前のお弁当が付いた前売り券も販売中なので、ぜひご予約ください♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

『縄文炎祭』会場の『ふながた女神の丘』は、国道13号線を大蔵方面へ曲がり、1~2分行ったところでこの看板が出てきたら、矢印の方へ行ってすぐの所にあります。

Pap_0786

会場はこちらの教会のすぐ隣です。

Pap_0787

舟形駅からも歩いて10~15分程の距離なので、電車の来場がおすすめですtrain

たくさんのおこしをお待ちしております゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

*チケットの購入とお問い合わせ*

舟形観光情報館 0233(32)0660

| | コメント (0)
|

2011年10月14日 (金)

健康のために。

舟形町では今年6月から、一人暮らしの高齢者の健康増進と見守りのため、ヤクルトの配達事業を行っています。

うちのおばあちゃんも、別に一人暮らしというわけではないのですが、この『ふれあいヤクルト』に参加しています。

今までは「昼は暑いから畑しちゃダメだよ」といくら言ってもなかなかきいてくれないおばあちゃんだったのですが、この『ふれあいヤクルト』を始めてから、「ヤクルト屋さんが来たから畑やめて家に帰ってきたよ」ということが増えてとても感謝しております。

ヤクルト屋さん、いつもおばあちゃんがお世話になってますm(_ _)m

そのヤクルト屋さんから期間限定の新商品が届きました(*゚▽゚)ノ

Pap_0798

ジョアのラフランス味です。

ヨーグルトとラフランスってどうなの?と最初はびっくりしたんですけど、飲んでみたらすごくおいしかったです~(*´v`*)

これはオススメです♪

おばあちゃんのヤクルトだから・・・とは思いつつも、ジョアはおいしいのでつい私ももらって飲んでしまいます。

なんだかおばあちゃん、だんだん自分のためというよりも私のためにヤクルトとってくれるようになってる気が・・・

私が飲むとおばあちゃんも一緒に飲んでくれるから、長く続けるにはこの方がいいのかもしれませんけど(o^-^o)

みなさまも『ふれあいヤクルト』やってみませんか?

| | コメント (0)
|

2011年10月13日 (木)

舟形町の教会。

今から1年ほど前、舟形町に初めて教会が誕生しました。

Pap_0787_2

場所は舟形中学校のとなり。

前はパリス幼稚園だった建物です。

パリス幼稚園は名前のイメージどおり、ちょっと外国チックな雰囲気の幼稚園だったので(キリスト教系とかではありませんでしたが)、教会になると聞いた時はすぐに「似合いそう!!」と思いました。

なんだか元から教会だったと言っても通用しそうな外観ですよねhouse

壁の色を塗り替えたり、屋根に塔が立ったくらいで、前とそれほど見た目は変わっていないんですよ。

建物の中も確かステンドグラスがあったりしておしゃれな作りだったので、とても素敵なことになっていそうです。

仏教徒だけど、一度中に入って見学してみたいな~(*´ェ`*)

最近になって知ったのですが、こちらの教会の信者さんはほとんどが最上郡や尾花沢・大石田に嫁いできたフィリピン人クリスチャンなのだそう。

フィリピンの方にキリスト教が多いというのは初めて知りました。

今週日曜日には信者さん達によるバザーが行われるそうです。

本場のフィリピン料理なども食べられるみたいですよ♪

フィリピン料理ってどんな感じなんでしょうね(。・w・。 )

とてもおいしいと聞いたので、ぜひ食べに行ってみたいです~restaurant

バザーは10/16(日)の午前10時~午後3時までです。

ぜひ遊びに来てください(*^ω^*)ノ

Pap_0789

| | コメント (0)
|

2011年10月12日 (水)

秋仕様。

先日ひさしぶりに物産センター待合室のショーケースを模様替えしました。

Pap_0793

夏は6月頃に写真立てのうしろを緑の葉っぱに変えてしまうと、それからしばらく変えることがなくなってしまうので、ここの模様替えをしたのは本当にひさしぶりです。

やっぱり秋の赤と黄色の葉っぱはきれいで良いですね(。・w・。 )

Pap_0794

祝い鶴さんたちも秋仕様。

うさぎとリスさんの所にもまた栗が出てきました。

Pap_0795

でも今年の栗はにせものです(○゚ε゚○)

本物の栗はまたシルバーさんに貰ったけど、もう全部食べちゃいました~。

写真手前に映っているちょっとピンボケな銀色の鶴は、少し前に待合室の中で拾ったものです。

多分ガムかキャラメルの包み紙で折った鶴だと思うのですが、とてもきれいに折ってあったのでここに飾らせていただきました(*゚▽゚)ノ

ここの折紙どんどん増えていきますね♪

また何かいい型紙を見付けたら折ってみたいです(。・w・。 )

舟形町も少しずつ山の木の葉が色付いてきました。

今月下旬か来月頭頃には見頃になるでしょうか。

去年の秋、友達と一緒に瀬見の方へちょこっとドライブに行った時は、長沢の紅葉がとてもきれいで驚きました。

やっぱり紅葉がきれいで有名な鳴子と道が続いているから、長沢も紅葉がきれいなんでしょうね( ^ω^ )

今年も去年とちょっと気候が似ているので、またきれいな紅葉が見られるかもしれません。

最上方面へ紅葉狩りに来た際には、ぜひ長沢の紅葉も見て行ってくださいmaple

| | コメント (0)
|

2011年10月11日 (火)

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋。

連休中、舟形町はとても良いお天気でした。

日曜日はB&Gで舟形町スポーツフェスティバルが開催されたのですが、この日も朝から晴れていて、良いスポーツ日和になってよかったですsun

ウォークラリーやゴルフなど、外の競技に参加された方は気持ちが良かったでしょうね(o^-^o)

紅葉にはまだちょっと早いけど、猿羽山の山歩きはどんぐりがたくさん落ちていて楽しかっただろうな。

私も参加してみればよかったです~(*´ェ`*)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

休み中は両親と一緒に蔵王にあるシベールアリーナに行ってきました。

念願だった遅筆堂文庫へも行き、井上ひさしさんが読んでいたであろう本たちをたくさん触ってきましたbook

私も読んだことのある本や、漫画本を見つけたりするとちょっと嬉しかったり、パラパラっとページをめくって線の引いてある箇所を発見すると、おお~っと感動しました。

井上ひさしさんが山形の方だというのは小学生くらいの頃から知っていましたが、こんなに自分の身近にいたんだということを実感したのは初めてでした。

また行ってみたいな~(。・w・。 )

その後はもうひとつのお目当てだったお菓子屋さんの方へも行きました。

シベールのお店は山形市や天童にしかなく、なかなか行く機会がないので、おいしいお菓子やパンがたくさん買えて嬉しかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お店の中にあるレストランでは、なんと『舟形マッシュルーム』の名前を見つけてびっくり。

Pap_0797

写真まんなかの、『とれたてマッシュルームピザ』というピザに舟形マッシュルームが使われているらしいです。

レストラン入り口に立て掛けられていたボードでもこのピザが紹介されていて、どうやらこの日おすすめピザになっていたようでした。

食べてみたかったな~(。>0<。)

次は絶対ご飯時に行きます!!

それにしてもこのごろ出掛けた先で洋食系のお店に入ると、よく舟形マッシュルームを使った料理を見つけます。

すごく遠くへ行った時でも「舟形」の名前を見るとホッとしますし、「ここでも使ってくれてるんだ」ととても嬉しくなります。

舟形マッシュルームがこんなに人気の食べ物になってくれて嬉しいです(≧m≦)

もし舟形マッシュルームを使った料理を見つけた時は、ぜひ食べてみてくださいね(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年10月 7日 (金)

秋の雨です。

今日の舟形町は朝から降ったり止んだりの繰り返しですrainsun

夜中には一度だけ、ものすごく音が大きくて長~い雷が鳴ってびっくりさせられました。

本当にすごい雷でしたけど、どこかに落ちたりしなかったでしょうか?

家族とは今朝、なんだか雪降ろしの雷みたいだったねと話していました。

さすがにまだ雪が降ったりはしないと思いますけど、こんなふうにしてだんだん秋も深まっていくんでしょうねmaple

今週我が家では各部屋に冬の絨毯を出しました。

Ts3s11300001

「絨毯10月に入ってからでいいよね?」と洗濯屋さんに訊かれ、母がうっかり「はい」と答えてしまったため我慢するはめになった絨毯。

風邪ひく前に返ってきてよかったーヽ(´▽`)/

これで毎日ぬくぬくで過ごすことができます。

週末はまた暖かくなるみたいですけど、朝晩とても寒くなってきたので、どうか風邪にはお気を付けください(*_ _)

| | コメント (0)
|

2011年10月 6日 (木)

霞城セントラルにあるイス。

山形駅西口には、こういうちょっと変わったビーナス像が置いてありますが、

この涅槃ビーナスの他にもうひとつ、舟形町にゆかりのあるものがあります。

Grl_0610

霞城セントラル1階にあるこちらのイスです。

実はこのイス、舟中の生徒がデザインしたものなんです。

かわいいイスですよね~(。・w・。 )

霞城セントラルができた頃、建物の中に置くオブジェのデザインを県内のこどもたちから募集していて、その時選ばれたうちのひとつがこのラフランス型イスでした。

デザインを考えたのはちょうど私が舟中生だった時の先輩で、校内でとても話題になっていたのでよく憶えています。

やっぱり今見てもかわいいデザインです(*^.^*)

霞城セントラル1階には他にも芋煮鍋の形のイスや(中に座れます)でっかいさくらんぼのオブジェなど、おもしろい物が色々あります。

霞城セントラルに行った時はぜひ見て座ってきてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年10月 5日 (水)

長者原の木。

長者原には昔、とても大きな木がありました。

Pap_0738

その木はこのトチの木と並んで公園に小さな森を作っていたのですが、10年くらい前に片方の木だけが枯れてしまいました。

Pap_0734 

長者原に住んでいた頃はよくこの木の根元でセミの幼虫を捕まえたりして遊んでいたので、切られてしまった跡を見るのはとても寂しいです。

木が枯れてしまった理由は色々と考えられているようですけど、この看板から推測されるように除草剤の影響も少しはあるのかもしれません。

Pap_0731

前は年に数回、公園の雑草に除草剤が撒かれていたんです。

私が小さい頃は、膝の辺りまで伸びていた雑草が知らぬ間に枯れている、ということがよくありました。

大人達には「公園の草はあまり触っちゃダメだよ」と言われていました。

今考えるとちょっと恐ろしいことです(゚m゚*)

やっぱり草が枯れるぐらいの強い薬は、同じ植物である木を枯らしてしまうこともありますよね。

あのまま薬を撒き続けていたら、人間にも何か悪い影響が出ていたかもしれません。

「除草剤は止めた方がいいよ~」と身をもって木が教えてくれたのかも。

Pap_0732

前の大きな木が切られてしまった後、新たに植えられたこの木はすくすくと元気に成長中です。

土が健康になった証拠ですね( ^ω^ )

この木も前の木のように大木になるまで長生きしてほしいなcherryblossom

| | コメント (0)
|

2011年10月 4日 (火)

キャベツ。

我が家のキャベツが知らない間にこんなに大きくなっていました。

Pap_0784

今年は葉物の値段が高くてキャベツやレタスがあまり買えないので、早く大きくなってほしいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でも、この貴重なキャベツを勝手に食べる悪い奴がいるみたいです。

青虫め~。

見付けたら割箸でとってやる\(*`Д´)/

今年はまだあまり青虫を見つけていないけど、白いチョウチョウが大発生した年は本当に我が家のキャベツは青虫だらけになってしまいます。

暇人だった学生の頃は、よく犬の散歩がてら畑に行って青虫とりをしていましたけど、朝昼晩毎日とってもまだまだたくさんいました。

こんなに虫食いだらけにされたら食べたくなくなっちゃうじゃないかと、ちょっと頭にきたりもしますが、実は青虫とりって結構楽しいんですよね(。・w・。 )

やり始めるとつい時間を忘れて熱中してしまいます。

今日の夕方、雨が止んでたらひさしぶりに青虫とりに行ってみようかな。

そういえば何年か前、関東で畑作りがブームになっていた時に、埼玉や東京のおじさんから自家製のキャベツが届いたことがあったんですけど、全然虫がついたあとがなくてお店で売ってるキャベツみたいにキレイでした。

むこうはあまりこっちみたいにたくさん虫がいないから、野菜も育てやすいんでしょうか?

野菜の有機栽培って、意外と田舎よりも虫の少ない都会の方がむいてるのかなと、その時ちょっと思いました。

| | コメント (0)
|

2011年10月 3日 (月)

ちょっとお散歩。

はやいものでもう10月に入りましたね。

9月は若鮎まつりや連休があったせいか、なんだかあっという間に終わってしまった感じがします。

2・3週間前まではまだ夏のようだった舟形町も、日に日に気温下がり、朝ちょっとストーブつけたいなぁ・・・というくらい寒くなってきました。

暑いのも嫌だけど、寒いのもやっぱり嫌ですね(*´ェ`*)

ここ数年は春や秋のちょうどいい気温の時期があまりなくなってきているので、気候の厳しさを感じるばかりです。

なので何か秋らしいものを探してみようと思い、天気の良い日にちょっとお散歩に出てみましたmaple

Pap_0782

こちらは舟形駅前の方の、線路脇の道です。

ススキがたくさん生茂っています。

夕陽が当たるとキラキラ~と光って、とてもきれいでしたよshine

Pap_0781

こちらは商工会のうしろ側にあるそば畑。

普段あまり通らないところなので、こんなに広いそば畑があるなんて知りませんでした。

むかし家のすぐ裏がたんぼ、というところに住んでいたことはあるけど、そば畑というのもなんだか良さそうですね(。・w・。 )

お花見もできますし✿✿

新そばももうちょっとで食べれますね( ^ω^ )

Pap_0780

こちらは平沢川。

写真の真ん中の、水が緑っぽくなっている辺りで鮎らしき魚が泳いでいるのを発見しました。

この写真にもうっすらと魚の影が写っているんですけど、もし見付けらた人がいたらすごいですヽ(´▽`)/

それにしても、平沢川にも鮎がいるなんてびっくりですよね。

川のすぐ脇には家が建ってるんですよ。

さすが鮎の町です(゚m゚*)

鮎釣りができる日もあと1ヶ月なくなってしまいましたね。

夏の間釣り人さんがたくさんいた小国川も、もう少ししたら雪の溶かし場に変わってしまいます。

雪景色の舟形もなかなか良いですけど、今年は去年みたいな大雪にはならないといいな(*´Д`*)

| | コメント (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »