« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

スコップいろいろ。

除雪をする時はいろいろな種類のスコップがあると便利です。

Ts3s00030001

写真右側のスノーダンプは、たくさん雪が降った時や雪のかたまりを移動させる時に使います。

本体を傾けて前の方から雪をすくい、ソリみたいにして上に雪を乗せると、重い雪でも楽々と運ぶことができます(*゚▽゚)ノ

スノーダンプはあまり力を使わなくても楽に除雪できるので良いのですが、ちょっと時間がかかってしまうのがやや難点です。

左にあるスコップは、広範囲に降ったあまり高さのない雪をよせる時に使います。

これもスノーダンプと同じく、前に押して使うタイプのもので、とても楽です。

忙しい時、私はこれで走りながら除雪していますsnow

Ts3s0004_3

これは先が固い材質でできたもの。

雪が圧雪されて氷のようになってしまった時は、これで砕きます。

物産センターの前は人やら車やら往来が激しいので、毎年すごい圧雪になってしまいとても大変です。

氷の削り過ぎでスコップの端もボロボロです。

でも来月からセンター前の工事が始まり、消雪の水の出や位置も今より良くなるそうなので、去年までのようなひどい圧雪はもうならなくなるかもしれません。

いつも除雪中にスコップが突っかかり、ボディーブローを加わせられたアスファルトの穴もなくなるそう。

本当にありがとうございますm(*_ _)m

工事をしている間はあまり雪が降らないといいな***

| | コメント (0)
|

2011年11月29日 (火)

舟形町に多い苗字。

生まれた時から舟形町に住んでいて、職場も同じ町内にある私は、小さい頃から同じ苗字の人に会うことがとても多いです。

役場に勤めている方も舟形町の方が多いので、よく同じ苗字の人にあたってしまうらしく、下の名前やあだ名で呼び合っているのが学校みたいでちょっとおもしろいです(o^-^o)

舟形町には、全国的に多い伊藤さん、佐藤さん、高橋さんなどの苗字の方はもちろんたくさんいらっしゃるのですが、苗字を聞いただけで「きっとあの辺に住んでいる人だ」と分かってしまうような、特定の地区にだけ多い苗字というのがあります。

とても極端なのが大場さんで、こちらはほとんど長沢にしか住んでいる方がおりません。

沼沢さんという苗字の方も舟形町にはたくさんいるのですが、なぜかむかし舟小があった辺りに異様に多いらしく、以前おばあちゃんに「舟小の所に住んでる沼沢さん」の話をしたら、「あのへん沼沢さんだらけだから誰だか分からないや」と言われちゃいました(*´Д`*)

よそではめずらしいけど舟形町では割と普通な苗字というのもあります。

真見さんや信夫さんという、苗字よりも下の名前っぽい苗字は、山形市の方ではほとんどいないらしく、JRの方や友達が「初めて聞いた」と言っておりました。

小さい頃から「真見設計」や「信夫の父ちゃん(親戚)」などの名で親しみがあった私にはちょっと意外でした。

そんな私も舟形町に多い苗字トップ10に入る名前です。

役場にはもちろん同じ苗字の方がたくさんいらっしゃいます。

最近JRにまで同じ苗字の方がいることが判明し、やや混乱(@Д@;

でもハンコを忘れた時はちょっと貸してもらえたりするので、たまには良いこともあるかもしれませんね( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2011年11月28日 (月)

あゆっこカード。

舟形町には、町内のお店で買い物をする時に使うことのできる、『あゆっこカード』という町オリジナルのポイントカードがあります。

Pap_0824

100円買い物するごとに1ポイントたまり、満点になるとこのカードで500円分の買い物をすることができます。

Pap_0825

この『あゆっこカード』は、まだどこのお店でもあまりポイントカードというものがなかった頃から舟形町にあり、私が一番初めに見たポイントカードでした。

特に年齢制限がないせいか、小学校の友達にも他のポイントカードは持ってないけどあゆっこカードだけは持っているという子が多く、近所のお店でお菓子やジュースを買う時のために必ずお財布に入れていました。

町内に住んでいる方は、たいていこの『あゆっこカード』持ってるんじゃないでしょうか。

舟形町で初めてお買い物をする方は、ぜひこの『あゆっこカード』作ってくださいね(*^ω^*)ノ

そういえば先日とある町のお店で買い物をしたら、たまたま商店街の加盟店になっているお店だったらしく、あゆっこカードみたいな「○○カードをお持ちですか?」と訊かれました。

でもそれが全く聞き慣れない、ちょっと変わった名前のカードだったので、びっくりして「は?・・・え、すみません持ってないです・・・」となんか感じの悪い人になってしまいました(._.)

あの時の店員さん、ほんとに失礼しました(。>0<。)

今度はちゃんと覚えていきます!!

『あゆっこカード』も、もしかして初めて聞いた方は「あゆっこ!?・・・って何?」と思ったりするかもしれませんね。

あゆっこの「あゆ」は舟形名物の「鮎」のことです。

このブログを読んで覚えていただければ幸いです(*_ _)

| | コメント (0)
|

2011年11月25日 (金)

舟形マッシュルーム使ってます。

以前、蔵王の方にあるシベールへ行った時、舟形マッシュルームを使ったピザをみつけたとブログに書きましたが、

Pap_0797

舟形町のおとなり新庄市でも舟形マッシュルームを使ってくれている所はたくさんあります。

新庄駅の近くにあるニューグランドホテルでは、地産地消に力を入れているらしく、野菜やお肉、魚など、県内産のものを多く使っているそうです。

物産センターに時々、社員の方が「待合室に置いてください」とホテルのパンフレットを持ってきてくださるのですが、よくレストランメニューの中に『舟形マッシュルーム』の名前が載っております。

ランチメニューは特に舟形マッシュルームが合いそうな洋食系のものが多くて、どれもおいしそう(*´ェ`*)

ホテルのレストランって高そうなイメージがあるので、あまり行ったことがないんですけど、ニューグランドホテルではランチが1,000円くらいで食べられるらしく、意外とお手頃価格なので、一度行ってみたいなと思っています(。・w・。 )

同じく新庄駅前にある『The Rooms』というカラオケのお店でも、確か舟形マッシュルームを使った料理がありました。

こちらのお店も『金山豚』や『新庄焼そば』など、地元もののメニューが多いお店です。

意外と普段暮らしているなかで、地元産の名物を食べる機会というのはあまりないものなので、こうして地元の人もよく行く身近なお店に地元名物があるというのはちょっと嬉しいですね(o^-^o)

最近は地元以外のところでも舟形マッシュルームを使った料理を発見することが多くなってきました。

もしお店で舟形マッシュルームの料理を見付けた時は、ぜひ食べてみてくださいねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2011年11月24日 (木)

SLの季節。

きのう父がまんさくのそばでSLを見たそうです。

今週末、陸羽東線をSLが走るイベントがあるので、どうやらその試運転だったようです。

陸羽東線では毎年冬頃になると必ずSLが走るのですが、沿線の近くに住んでいてもなかなかタイミング良く見られることはありません。

舟形駅の方にも来てくれたら嬉しいのになといつも思うですが、奥羽本線はちょっと線路の形が違うので、残念ながらSLは走れないみたいです(ρ_;)

試運転は明日も行われるそうで、役場では試乗される方を募集しておりました。

もう募集は締め切られてしまいましたが、先着15名だったので競争率がすごかったでしょうね(゚m゚*)

町営バスの運転手さんもSLが好きだそうで、毎年写真を撮りに行ったり試乗したりしているんだそうです。

私も一度、乗ってみたいな~(*´ェ`*)

明日25日と27日に、まんさく近辺をSLが通過するのはだいたい午前8時55分頃、長沢駅・東長沢駅を通過するのは9時ちょっと過ぎです。

26日は鳴子方面から新庄に来るので、長沢駅辺りを通過するのが12時25分頃、まんさく近辺を通過するのが12時35分頃になります。

私が予想した大雑把な時刻なので、もしずれちゃったらすみません(○゚ε゚○)

ちなみに土曜日に走るSLには、走行風景を撮影するカメラを搭載しているそうなので、見付けた場合はぜひ電車に向かって手をふってくださ~い(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)
|

2011年11月22日 (火)

雪初日。

舟形町は今日も時々雪が降っていますsnow

おとといまでは何もなかったのに、たったの1日で冬景色に変わってしまって本当にびっくりです。

きのうは初雪なんてどうせすぐ止むだろうと甘くみて、ニットの上着にスニーカーという軽装をしてきたら、除雪ができなくてとても困りました。

スノーダンプやスコップもまだ出していなかったし、消雪の水もちゃんと出るのかどうかにわかに心配になってきて、もっと早くから準備しておけばよかったと反省してます(._.)

雪はいつもどのくらい降ってくるか分からないことが多いから、ちゃんと色々対策をたてておかないとダメですね(*´ェ`*)

そういえばきのう町内で発生した停電は、あれからまた2回ほどあって、結局お昼くらいまでの間に3~4回ほど停電したようです。

一瞬消えるだけでまたすぐつくので、それほど支障はなかったんですけど、警備会社の方でいちいち警報が鳴るようで、何回も電話がかかってきてしまいました。

おとなり新庄市の方はなんともなかったみたいです。

原因は一体なんだったんでしょう?

やっぱり雪でしょうか。

こちらの方もぜひ対策をお願いしたいです(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2011年11月21日 (月)

*いきなり大雪です*

今朝起きたら舟形は雪が降っていました。

Ts3s12200001

きのうは最近にしてはわりと暖かい方だったので、まさかいきなりこんなに降ってくるとは思わなかったです。

タイヤ交換してもらってて良かった~(*´Д`*)

それにしてもこの大粒の雪が止まずにずんずん降ってくる感じ、今年1月の大雪の時と降り方が似ていて嫌な感じがします。

もしやこのままずーっと降り続けて、いきなりドカッと積もっちゃうんじゃないでしょうね・・・

まだ11月なのに、嫌ですね(;△;)

スコップもまだ出してないのに(出さなきゃ・・・)

車の運転にも気をつけないといけませんねrvcar

雪の少ない地域から地震で避難されて来てる方、運転の方大丈夫でしょうか?

雪道運転の講習なども行われているようですが、基本は『急ハンドル・急ブレーキをしない』です。

急発進も危険ですよ!!

雪道の運転は、急がず慌てず、まったり優雅に~というのが良いようです。

一度コツをつかんでしまえば、大丈夫ですよ♪

山形県の人が車の免許を取るのはたいてい高校3年生の冬で、みんな免許のないうちから雪道運転しても無事免許取れてるので(*^m^)

それにしても、こうしてブログを書いている間も全く雪の降るペースが落ちません。

雪のせいか停電までなっちゃうし・・・

今朝の6時過ぎにも舟形は停電したみたいです。

雪と停電・・・なんだか3月11日を思い出してしまいますね。

あの日の雪もすごかったsnow

もうあんな思いは二度としたくないですね(ρ_;)

| | コメント (0)
|

2011年11月18日 (金)

来年の干支を。

第8回カルチャースクールのご案内です(*゚▽゚)ノ

11/27(日)、午前9時から薫風窯にて『干支のおきもの陶芸教室』が開かれます。

今回は、来年の干支の辰(たつ)を焼き物で作るそうです。

焼き物の辰ってなんかかっこいいですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私も作りに行ってみたいです♪

この教室の申し込み締め切りは、11/22(火)までとなっております。

先着10名様までだそうなので、お早目にお申し込みください!!

それにしても、もう「来年の干支は辰か~」と考えるような時期になったんですね(*´ェ`*)

なんだか今年は怒濤の1年で、ちゃんと年越せるんだろうか・・・と心配になることが何度もありましたけど、無事に年越せそうで本当に良かったです。

舟形観光情報館さんの‶パワースポット‶だという薫風窯で作った辰は、もしかしたら来年のお守りになるかも。

ぜひおこしくださいヽ(´▽`)/

お申し込み・お問い合わせ

✿舟形観光情報館✿

Tel.Fax  0233(32)0660

※毎週水曜定休日だそうなのでご注意を※

| | コメント (0)
|

2011年11月17日 (木)

豆を保存中。

我が家のガレージで、ちょっと気になる物を発見しました。

Grl_0792_2 

ニャンニャンキャンディの空き瓶です。

ニャンニャンキャンディって、何でしょう?

ネコの形の飴なんでしょうか?

一体いつどこで買ったのやら・・・

物持ちの良い我が家では、たまにすごく変な物が見付かります(*´Д`*)

この昔の駄菓子屋に並んでいそうなニャンニャンキャンディの瓶は、現在豆の保存容器として使用中です。

我が家のガレージには、こういう豆の入った大きな瓶がたくさん並んでいます。

今年の豆も、瓶にしまう前に日当たりの良い場所で乾燥させているところです。

豆はいったん乾燥させた方がよりおいしくなるんだそうです。

お正月に食べるのが楽しみですね(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2011年11月16日 (水)

雪は降るのか***

今日、山形県の天気予報に雪マークが出ていたので、朝起きたら外が白くなってるかなーと思ってわくわくしていたら、何も降っていませんでした(*´Д`*)

新庄の方では昨夜ちらっと降ったらしいのですが、舟形も降ったんでしょうか?

これからだんだん降ってくるんでしょうかsnow

雪降りは嫌なんですけど、初雪だけはなぜか毎年ちょっと楽しみです(。・w・。 )

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

さて今日は、毎月恒例の若あゆ温泉お客様感謝デーです。

本日に限り、大人通常350円の入浴料が200円になります。

こどもの料金は100円。

幼児は通常通り無料ですヽ(´▽`)/

そして食堂メニューも今日だけ全品300円で食べることができますrestaurant

ワンコインあれば一日楽しめますよ♪

今日はとても寒い一日になりそうなので、のんびり温泉につかって暖まっていってください。

たくさんのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年11月15日 (火)

作ってみました。

最近、フェルトでこんなものを作りました。

Pa0_0822

青マトリョーシカ。

Pa0_0823

Pa0_0821

ピンク&緑マトリョーシカ。

Pa0_0820

ビーナスマトリョーシカ。

ビーナスマトさん、難しかったです(;;;´Д`)

私が作ると、なぜかプラナリアとか宇宙人ぽくなってしまうんですsweat01

Pa0_0819

ちなみにお面?もあります。

こっちの方がちょっとのっぺらぼうぽくなってしまうけどビーナスらしかったですね(゚m゚*)

でも上の顔ありの方をボンドでくっつけてしまったのでもうはがせませ~ん。

Pap_0793

せっかく作ったので、いつかこちらの場所に飾ってみようかなと思ってます(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2011年11月14日 (月)

ちょっと増えています。

つい先日、世界人口が70億人を突破しましたが、山形県の人口は年々減っていくばかりです。

県内でも人口の減少率が高い方の最上郡にある舟形も、その例外ではありません。

舟形.comのブログページには「町の概要」という欄があって、町の人口を毎月更新しているのですが、私がブログを書くようになってからはずっと人口が減っていくばかりでした。

でも最近、この町の人口に今まで見られなかった現象が起こっています。

なんと7月に7人、9月に3人、人口が増えているんです(゚0゚)

3月の東日本大震災以来、山形県には岩手・宮城・福島など被害の大きかった県からたくさんの方が避難されて来ております。

舟形町でもまだ避難所が開設されていた頃は、ずいぶんたくさんの方が避難されてきているようでした。

そしてあれから数ヶ月、町内に避難してきた方の中に、舟形町を新しい住処として選んでくださった方々がおられるようです。

それほど大きな地震の被害がなかった山形県と違って、住まいを移さなければならないほどの被害にあったご苦労は、本当に想像がつかないくらい大変なものだと思いますが、舟形町に新しく人が増えるということは、とてもうれしいことです。

舟形はとても雪の多いところですが、雪は必ず春が来れば溶けてなくなります。

お店もあまりないのでちょっと不便そうに思うかもしれませんが、車で15分くらい走ればすぐ近くに新庄市があり、そこで充分買い物ができるので意外と困りません。

平和だし、静かだし、良い町ですよ(o^-^o)

生まれ故郷にはきっと叶わないとは思いますが、舟形町のことも好きになっていただけたらうれしいですm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年11月11日 (金)

大きなネギ。

我が家のガレージに大量のネギが運び込まれていました。

Pap_0809

売り物並みに立派なネギだったので、「もしかして、もがみねぎ?」と思っていたら、富田のおばあちゃんが作ってくれた普通の一本ネギでした( ´・ω・`)

最上郡では、『もがみねぎ』というとても大きな品種のネギが作られています。

物産センターはJAの近くにあるので、出勤途中などたまに道でこの『もがみねぎ』を積んだトラックとすれちがうことがあります。

軽トラよりもちょっと大きいトラックの荷台に、立派なネギがニョキニョキとたくさん詰められているので、すごい迫力です(@Д@;

でもトラックの荷台がネギ畑になっているようで面白いので、会えるとちょっと嬉しくなります(*^.^*)

このもがみねぎは、刻みネギにして使うようなかわいらしいサイズでのネギはなく、鍋向きの食べ応えのあるネギなので、これからのシーズンにぴったりです。

芋煮とかにも入れたらおいしそうです(。・w・。 )

今週日曜日に生涯学習センターで開催される秋の味覚まつりでも、もしかしたらもがみねぎ、売っているでしょうか?

もがみねぎは、山形県内だけでなく全国に出荷しているそうなので、お店で見付けた時はぜひ食べてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年11月10日 (木)

紅葉がキレイです。

いま舟形駅前にある桜の木が紅葉していてとてもキレイです。

Pap_0813_2

猿羽山方面の山もだんだん良い色になってきました。

Pap_0814_2

1番線からの眺めがよくて、電車待ちをしている間つい見入ってしまいます(*´ェ`*)

Pap_0810_2

紫山や沖の原方面の山もオレンジ色になってきました。

舟形駅の跨線橋はとても見晴らしが良くて、小国川や若あゆ温泉の方までよく見えるので、ここを通る時はぜひ景色を眺めていってください(*^ω^*)ノ

Ts3b2933_2

中学校の所の桜も紅葉してますが、こちらはもうだいぶ散ってしまいました。

「女神の丘」の看板の写真を撮った時はまだ葉っぱが青々としていた気がするのに、早いですね。

現在この通りには、西堀地区に最近できた消防団の消防小屋を建築中です。

舟形町の冬はとても雪が多いので、建物を建てる時は雪が降る前にできあがるよう計画して建てられます。

雪の降る時期になってまで建てていると、建物の中に雪が積もってしまって大変なんですsnow

この消防小屋も、雪が降ってくる前にできあがるといいですね。

この2・3日でだいぶ気温が下がってきたので、風邪をひかないようお気を付けください(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2011年11月 9日 (水)

☆おまつり前売り券発売中☆

今週の日曜日、長沢にある生涯学習センターで秋の味覚まつりが開催されます。

舟形産の新そばや新里芋を使った芋煮、旬の野菜やジャンボマッシュルームなど、おいしい食べ物がたくさん集まりますのでぜひおこしくださいヽ(´▽`)/

明日10日まではそばと芋煮・飲み物がセットになった前売り券も販売しております。

こちらの前売り券は、当日券より200円もお得になっているのでオススメです♪

実はこの前売り券、物産センターでも販売中。

他にまんさくや若あゆ温泉などでも販売しているようです☆

おまつりへ行くご予定のある方は、ぜひこのお得な前売り券をお買い求めください(*^ω^*)ノ

Ts3b2663

去年、長沢から見えたきれいな山の紅葉。

今年も見に行きたいけど、近いのになかなか行けません(ρ_;)

お寺の銀杏もきれいになってるだろうな~。

芋煮とそばを食べながら紅葉狩り。

今週末は長沢に行きたいですmaple

| | コメント (0)
|

2011年11月 8日 (火)

柿が豊作。

今朝、物産センターに出勤してきたら、シルバーさんが待合室にストーブを出してくれていました。

今日の舟形町はとても寒くて、家では朝ストーブをつけていたのですが、物産センターは日当たりがいいせいか割と暖かかったので、まだもう少しつけずにがんばってみようかと思います。

今年はあまりやんちゃな若者達にストーブいたずらされないといいな(*´ェ`*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Ts3s118200010001

我が家の柿が食べ頃になってきました。

私の家では『きざわし』という木からとってすぐ食べられる元から甘い柿と、アルコールに漬けて食べないといけない渋柿の2種類の柿を植えています。

この写真の柿は渋柿の方です。

昔は渋柿をさわす時はアルコール度数の高いお酒を買ってきて、お酒に強い父と母が半分酔っ払いながらがんばって漬けてくれていました。

でもこのやり方はあまりうまく渋が抜けなかったり、漬ける人が大変だったりなど、色々と問題のある方法でした。

今はお店でアルコール棒という、角砂糖の塊のような四角いろうそくのような便利な物が売っていて、密閉した容器の中に柿と一緒に入れておくだけで甘い柿を食べられるようになりました。

世の中いろいろ進歩してますね(。・w・。 )

もしかしたら我が家だけかもしれませんが、今年は柿が豊作らしくて、長者原の家の木にすごくたくさん柿がなっているそうです。

家でとって、富田の家に分けてあげて、秋田の伯父さんが取りにきて、それでも近所の方がまだ「家ももらっていいかい?」と来るくらいなっているらしいです。

一体どれほどなっているのか、全く想像できません(@Д@;

でもたくさんなるぶん実は小さくて、こんな手のひらサイズです。

Ts3s11850002

これなら一度に2個くらい食べられちゃいそうですね♫

これからどんどん寒くなっていきますけど、暖房の効いた暖かい部屋でおいしい柿が食べられるのはちょっと幸せな気がします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (2)
|

2011年11月 7日 (月)

そろそろ冬が。

週末から舟形町では雨が降っていますrain

雨のせいかそれほど寒さは感じませんが、先週に比べるとだいぶ気温も下がっているようです。

まだまだ暖かいとは思っていても、やっぱり少しずつ季節は冬に近付いてきているんですね。

舟形町で初雪が降るのは毎年11月20日頃。

来週辺りに雪が降ってきてももうおかしくはないのですけど、まだこのくらい暖かいところをみると、今年はちょっと初雪は遅くなるかもしれませんねsnow

去年も確か雪が降り始めるのが遅くて、県内で初雪が降った時もなぜか最上の方だけほとんど降らず、やっと雪らしい雪が降ってきたのは12月頃になってからでした。

今年もそんな感じで雪の降り始めが遅くなるといいですね(。・w・。 )

その分春が来るのがうしろにずれていくのはちょっと嫌ですが(*´Д`*)

雪は去年のように超大雪になったりしないといいな・・・

| | コメント (0)
|

2011年11月 2日 (水)

カメムシ被害。

今朝、我が家の茶の間にあるストーブが動かなくなりました。

買ってから10年以上も経っているストーブなので、どこか壊れてしまったのかと父が色々調べてくれたのですが、もしかしたら原因はカメムシかもしれません。

以前これもカメムシの多かった年に、両親の部屋にあるストーブが排気口のところにカメムシが詰まってしまって動かなくなったことがありました。

もしかしたら茶の間のストーブもそういう風になっているのかもしれません(ρ_;)

舟形観光情報館さんもよくブログにカメムシがすごいと書いておられますが、今年は本当にカメムシの数が多いです。

こんなにカメムシが多いのは舟形の方だけかと思っていたんですけど、私の伯父が住む秋田沿岸部はもっとすごいことになっているようです。

気持ちが悪いのであまり詳しく書きたくありませんが、とにかく数はこちら以上にいるようです(@Д@;

海のそばの潮風が吹くところってそんなにカメムシがいなそうなイメージがあるのに、大発生しているということは今年はやっぱり雪が多いのかもしれませんね(´・ω・`)

ところで舟形町では、通常よく見る六角形の丸っぽいカメムシに対して、細長い大きいカメムシの方を『親玉』と呼んでいます。

この親玉は普通のカメムシより数が少なく、「こっちの方がおとなしい」「普通のカメムシより臭くない」などと言われているのですが、まだあまり詳しい生態は分かっておりません。

でも先日この親玉と対決した父の話によると、なんとキーキーという鳴き声をあげながら角で刺そうとしてくるし、もっと変な匂いがするし、普通のカメムシより質が悪かったそうです。

角で刺そうとするって恐いですよね(lll゚Д゚)

刺されたらどうなるんだろう・・・

なんか恐いので、普通のカメムシだけじゃなく親玉にも気をつけた方がいいかもしれません(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2011年11月 1日 (火)

11月の舟形町は。

早いもので、今日から11月ですね。

舟形町も朝晩だいぶ冷えるようになってきましたが、今年は例年に比べるとかなり暖かい方のようで、まだ暖房はほとんど必要ありません。

この調子で冬もあったかく、雪も少しですんでくれるといいのですが、カメムシさんが多いところをみるとそういうわけにはいかないようですね(*´Д`*)

せめて去年よりは雪の量が少ないといいんですがsnow

* * * * * * * * * * * * *

11月の舟形町は文化祭づくしです。

3日の文化の日はこどもからお年寄りまで町民みんなが参加できる町芸能フェスティバルがあり、8日からは、町内外の方々が作った色々な作品が中央公民館に展示される総合文化祭が始まります。

図書館では作家さんを招いての読み聞かせなんかもあるみたいですねbook

この時期、舟形町ではたくさん行事があるので、老人クラブなど色々なところから声のかかるおばあちゃんはとても忙しそうです。

きっと私なんかよりずっとハードスケジュールなんじゃないでしょうか(;;;´Д`)

でも家で何もせずにいるよりも、色々と外にでかける用事があった方がいきいきとしていてよさそうです。

舟形町は、お年寄りにとってはなかなか楽しく暮らせる良い町みたいですね(o^-^o)

文化祭ではきっと舟形町の元気なおじいちゃん・おばあちゃん達が活躍すると思うので、ぜひ見に来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »