« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

今年もお世話になりました。

今日で2011年最後の舟形.com更新日となります。

今年は1月の豪雪に始まり、地震と津波、豪雨、猛暑、台風、締めにまた豪雪と、ほんとに自然の猛威にふりまわされた年でしたね。

しかもどれも滅多に経験できないくらいすごいものばかりだったので、2011年は一生記憶に残る年になりそうです。

来年はほのぼの~と平和に暮らせるといいな(*´ェ`*)

Ts3s0050

きのう待合室のガラスケースの中をお正月バージョンに模様替えしました。

夏に業者さんから事務室の中を掃除してもらった時に、今まで何かに会いそうで恐くて覗けなかった部屋の奥からたくさん飾り物が出てきたので、去年までとはちょっと違う飾り付けになっています。

私はてのひらサイズの獅子舞がいるこの辺りがお気に入りです♪

Ts3s0049

なんかみんなちっちゃくてかわいいですよね(o^-^o)

昔は幅神楽ともちょっと違う、家の厄払いをしてくれる神楽の人達がよく舟形にもまわってきたのですが、最近は滅多に見ることがなくなりました。

もうそういうのをやってる人はいなくなってしまったんでしょうか。

私は神楽好きなんですけど、小さいころ獅子に頭を噛まれたのが恐くて嫌いになったという人も結構たくさんいますからね(*´Д`*)

(うちの母とおばあちゃんもそうです)

もう何年も見てないからひさしぶりに神楽見てみたいな~。

物産センターのこの獅子舞は、なんか動きそうだけど多分大丈夫だと思うので、安心して見てくださいね(*^ω^*)ノ

来年も舟形.comをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年12月27日 (火)

餅つきしました。

きのうの舟形町の大雪大惨事は本当にすごかったです。

お昼前の線路に雪が詰まって動けなくなったあとから、電車はほとんど定時で来れたものがなく、町営バスもめったにないくらい大幅な遅れがでました。

家の前の道も、朝に町の除雪車が除雪をしていってくれたはずなのに、夕方にはもう車で通るのがギリギリなくらいたくさん雪が積もってしまっていて、おばあちゃんにタイヤのところを掘ってもらわないと車庫に入ることができませんでした。

朝駅近くの駐車場に同じくらいの時間に停めた車も、夕方にはよく見ないとそこに車があるか分からないほど上に雪が積もってしまってました。

昼に私の車の雪を降ろした時、すでに30cmくらい屋根に積もっていたので、多分もっと積もっていたんじゃないかと思います。

たったの一日で、よくそんなにたくさん降れたものですね(゚m゚*)

今日はきのうよりも少し良いかな~という雪の量ですが、まだ交通機関の乱れは続いています。

町営バスは20分遅れで舟形駅を出発しましたので、若あゆ温泉でお待ちの方、少々お待ちください(*_ _)

Pap_0002

きのうは大掃除どころか待合室のクリスマス飾りを片付ける時間すらありませんでした。

月曜日ってただでさえ雪が降らなくても忙しいのに、なんで一度にあんなに色々なことが起きるんでしょう(*´Д`*)

普段はすごく平和なのにな✿

というわけで、物産センターは今日もクリスマスですよxmas

メリークリスマ~スヽ(´▽`)/

そういえば25日は我が家でもクリスマスらしからぬモチつきなぞやっておりました。

Pap_0015

Pap_0017

ミズナ入りの雑煮モチと大福です。

新米のもち米でついたので、いつもよりキメ細かい感じがしてとてもおいしかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

我が家では毎年、年末年始におばあちゃんが肘折り温泉へ湯治に行ってしまうので、年末ちょっと早くモチをついてしまいます。

そのモチをつく日も縁起の良い日と悪い日があるそうで、「29日から正月休みだから29日についたら」と私が言ったら、「29日はダメだ」と言われてしまいました。

ちなみに温泉へ泊まりにいくのも『七日帰り』というのが縁起が悪いそうで、毎年いつ行っていつ帰ってくるかというので悩んでいます。

3日に帰ってくるのも「3日はあまり出歩かないものだ」という理由で避けられます。

色々難しいですよね(´д`)

おばあちゃんも何でダメなのか理由はよく分からないと言っていました。

うちはお母さんの方がこういうのにうるさいみたいです。

そういえばクリスマスツリーは、お雛様のように『25日過ぎても片付けないと来年プレゼントを貰えなくなる』とかいういわれはないんでしょうか?

う~ん・・・来年舟形っ子たちがクリスマスプレゼントを貰えなくなったりしたら困るので急いで片付けます(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2011年12月26日 (月)

*降ってきました*

忘年会も終わり、2011年の出勤日も残すところあと3日となりました。

物産センターは先週中に窓拭きを終わしたので、この3日間で待合室の床掃除と事務室の大掃除をがんばってやりたいと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

連休中は大雪だと聞いていたのに、土曜日頃まで舟形は運良くあまり雪が降らずにすみました。

最近ではめずらしくたまに陽が射すこともあったので、色々おでかけできたりして良かったです♪

でもさすがにきのうからは降りだして、今朝もなかなかすごい量の雪が降っております。

こちらはこれから寒波がやってくるので、この後だんだんひどくなってくるんでしょうね(*´Д`*)

駅前も朝来たら雪ですごいことになっていました。

なぜか一面まっしろで、まるでゲレンデのよう***

・・・・・・って、あれ?消雪は?

なんだかとても嫌な予感がしたので、急いで消雪盤を見に行ったら、なぜか水を出すスイッチが『停止』のところになっていましたo(;△;)o

誰でしょう、こんなことしたのは。

駅前はこれから消雪の工事をするので、業者さんが操作できるようにと思ってスイッチのある扉を半ドア状態にしていたんですけど、まさかこんな大雪の時に消雪を止められているとは思いませんでした(ρ_;)

工事も開始予定日から3週間近くなるのに、まだ全然いつになったら始まるか分からないし、やっぱり鍵はちゃんとかけておいた方がいいかもしれませんね。

今水を出してがんばって溶かしている最中ですけど、元々水圧の弱くなっちゃってる消雪なので、いったいいつになったら溶けることやら(*v.v)

ゲレンデはゲレンデで、むしろ歩きやすいような気もしますが・・・

でもゲレンデを溶かさないうちは除雪もできないので、がんばってもらわないといけません。

Pap_0020

先週役場に行ったら、今まで見たことのないようなすごい雪山ができていました。

ビーナスさんがどこにいるか、分かりますか?

ぜひ探してみてください(*^ω^*)ノ

白い素敵な帽子とボレロをまとっておりますshine

| | コメント (0)
|

2011年12月22日 (木)

もうすぐ年末。

早いもので、今日はもう冬至ですね。

舟形町も日の暮れるのが早くなり、最近は3時過ぎると薄暗くなってきちゃうのですが、今日を境にだんだん日が長くなっていくのかと思うとちょっとうれしいです(。・w・。 )

冬はまだこれからが本番ですがsnow

今朝は朝ご飯の時にちゃんと冬至かぼちゃも食べてきました。

Ts3s00250001

あずきもかぼちゃもホックホクで身体が暖まります(*´v`*)

冬はこういうのがおいしくて良いですね♪

長沢の生涯学習センターでは、今日カルチャースクールのそば打ちをするそうです。

開催日を申し込み締め切りの日と勘違いしていたようで、うっかり告知しわすれてしまってすみませんでした(*v.v)。

そば打ちは小学生の時に一度だけ、飯倉小学校との交流会でやったことがあるんですけど、包丁すらろくに使ったことのない小学生が打ったそばだったので、まるで板ガムのような太さになってしまい、うまく茹で上がらなくてすごくまずかったです(;д;)

でもあまりのまずさに私たちのグループだけしんみりしていたら、そば好きの担任の先生がやってきて、「うまいうまい」と言いながらバクバク食べてくれて、それがちょっとうれしかったです。

あの時、「大人ってえらいなぁ」と思いました(ほんとにまずかったですから(ρ_;)

今日そば打ちを習った方達は、きっと年越しをばを自分で打ったりできますね。

私は今年こそ、何年も前から食べたいと願っているコロッケそばを食べるために、スーパー巡りをしようと思います。

なぜか年末ってスーパーのお惣菜コーナーからコロッケが消えるんですよね。

おいしいんだろうな~コロッケそば(*´Д`*)

今年はがんばって探しますよ(○`・ェ・)ノ

Ts3s0024

連休中は残念ながら大荒れみたいですが、みなさま良いクリスマスをxmas○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (0)
|

2011年12月21日 (水)

☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆

本日21日は、毎月恒例の若あゆ温泉お客様感謝デーです。

今日に限り、大人通常350円の入浴料が200円に割引されます。

こどもの料金はなんと100円!!

幼児は通常どおり無料で入ることができます♪

そして食堂メニューの方も、今日に限り全品300円で食べられるそうなので、ご飯のみの方もぜひ若あゆへおこしくださいrestaurant

舟形町はきのうまでのすごい大雪が一段落し、今朝はひさしぶりに陽が射していますsun

雪が止んで、遠くの景色もだいぶ見えるようになってきました。

新雪の積もった淡いグレーの山がほわほわ~っとしていてとてもキレイです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちょうど感謝デーのお客さんがたくさん来る日に晴れてくれて良かった。

今日は良い雪見風呂日和になりそうです。

たくさんのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年12月20日 (火)

**今日も降りますよ**

きのう舟形ではすごい量の雪が降り、町に住む人達は皆、軽いパニック状態に陥りました。

今朝になってもまだ雪は止まず、駅前は今こんな状態になっています。

Ts3s0019_3

先週の金曜日は写真右側の辺りに少し雪が残っているくらいでした。

看板や駐輪場の屋根にできたキノコの傘は、あきらかに週末できたものです。

薬局さんの車を見るとよく分かりますけど、たった一晩で置いただけで車が埋もれてしまうくらい雪の降る勢いがすごいんです。

週末から停めているらしい駅前の車は、もう完璧に埋もれてしまっています。

動けなくなっちゃっても知~らない(○゚ε゚○)

・・・なんて、そういう私もきのう仕事を終え帰ろうとしたら、駐車場に置いていた車が雪に埋もれて出られなくなっちゃいました(´Д`;;;)

足でタイヤ周りの雪を蹴散らし、頑張ってアクセルをふかしたらなんとか脱出できましたが、「どうしよう、今晩駅に泊まらないといけなくなっちゃうよ!!」と一瞬本気であせりました(そうなったら歩いて帰ればいいだけの話なんですけど)

駐在署も駅前の方も、薄暗い中みんな玄関前の除雪をしていて、家に帰ってからも、近所の人もうちのおばあちゃんもみ~んな除雪をしていました。

まだ12月なのに、こんなに降るって一体どういうことでしょう。

先週町内を自転車で乗り回していた気がするのは夢でしょうか。Ts3s0018

ふなしんと駅通路の間にも、こんな三角コーナーはなかったはず・・・

こんなに積もっちゃったら、もう手でどかすのは大変ですね(*≧m≦*)

少し天気が良くなったら消雪のところに運んで溶かしたいんですけど、いつになったらおさまるんでしょう。

まだ年が明けないうちからこんなに降るなんて、なんだか先が思いやられますね(*´Д`*)

| | コメント (0)
|

2011年12月19日 (月)

**まだまだ降るよ大雪が**

土日の舟形町はほとんど休まず雪が降り続け、すっかり真冬の景色になってしまいました。

30cmくらい積もったので、たぶんもう根雪になると思います。

今後は春までずっとこの白い光景が続くのかと思うと、嫌になってきますね(*´Д`*)

週末は雪降りの中、ちょっと色々なところへ出掛けてきたんですけど、舟形町は新庄や尾花沢よりも、積もっている雪の量がやや多いように感じました。

今まで舟形町は新庄と尾花沢よりも少し雪が少ないと思っていたので、なんだかちょっぴりショックです(ρ_;)

たしか今年の1月も、舟形~北大石田の間で線路に雪が積もりすぎて何度か電車が止まったので、もしかしたら最近、猿羽根山あたりの山に雪雲がひっかかりやすくなっているのかもしれません。

今年もまた去年みたいにたくさん雪が降るんでしょうか。

もうあの大雪は勘弁してほしいな(。>0<。)

雪雲よどこかに飛んで行け~゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜snow

きのう行った山形市は、晴れてポカポカしていて雪なんか全然降っていなくて、こちらとは全くの別世界でした。

朝早く起きて除雪したり、吹雪の中こわい思いをしながら車の運転をしたりしていたこちらのがんばりが、なんだかバカらしくなる程の違いでした(._.)

どうして同じ県内で50kmくらいしか距離も離れていないのに、こんなに差があるんでしょうね。

不公平すぎる気がします(;ω;)

| | コメント (0)
|

2011年12月16日 (金)

舟形町園芸作物栽培セミナー。

12月18日(日)午後1時半より、中央公民館にて舟形町園芸作物栽培セミナーが開催されます。

セミナーの内容は、

・基調講演:『舟形町の園芸産地を一歩前へ』

・研究発表:『女性にもとりくみやすいラズベリーの栽培法』

・実践発表:『舟形町富田地区における山形県オリジナルいちご”サマーティアラ”への取り組み』

など、まず農業に関する色々なお話があります。

他にも、JAの流通の仕組みや、町内にある園芸作物の各生産組織(10団体)の紹介、園芸関係補助事業の紹介などがあります。

これらの全体会が終わった後は、16時25分頃から作物ごとに分かれて、初期投資、収支、労働力などについての営農相談会が行われます。

営農相談の対象となる作物は、きゅうり、トマト、ニラ、促成野菜(うるい、たらの芽)、果樹、ねぎ、トルコギキョウ、すいか、りんどう、おかひじきなど、舟形町でよく栽培されているものがたくさん(。・w・。 )

参加者には各作物の栽培暦がプレゼントされるそうです。

農業をやるための、かなり役に立つ情報がたくさん得られるセミナーみたいなので、新規就農を考えている方や、すでに農業をやっていて新しいものを作ってみたいと考えている方など、農業に興味のある方はぜひご参加ください♪

参加費・申し込みは不要なので、ぜひお気軽におこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年12月15日 (木)

1000回目の舟形.com。

本日、舟形.comはとうとう1000回目を迎えました。

2007年5月に初代鮎子さんがブログを開設してから4年半、1000回目という貴重な回を執筆させていただいていることを、本当にありがたく思いますm(_ _)m

これからも舟形町の観光情報や暮らしについて、楽しくお届けできるようがんばりますのでよろしくお願いいたします゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

さて本日は、1000回目特別企画としてちょっと舟形町のお役立ち情報から離れ、舟形.comに関するあまり役に立たないかもしれない情報をお届けしてみたいと思います。

それではまずはこちらから(○`・w・)ノ

・‶ルーシー‶という名前の由来

物産センターの前管理人、オースティンから仕事の引継ぎを受けている時、物産センターの仕事の他に、舟形町に関するブログも書かなければならないと教えられました。

その時、なにかブログを書く時の筆名を考えてと言われたのですが、一週間という短い引継ぎ期間の中で、色々と覚えなきゃならないことで頭がいっぱいになっているところだったので、あまり良いのが思いつかず、「オースティンがカタカナ名だから、カタカナでいいか」と適当に言ったのが‶ルーシー‶という名前でした。

適当に考えたからと言って、別に全く思い入れのない名前というわけではないのですが、個人的にはちょっと不吉なイメージのある名前だったので、「なんかまずかったかも・・・」と後で少し後悔しました。

それにこの名前、オースティンに伝える時もそうだったのですが、なぜだか口に出す時ものすごく恥ずかしいo(;△;)o

私日本人なので、全然ルーシーって感じじゃありませんから。

でも別にブログを書く時に自分の名前を出すことはほとんどないし、ずっと名前を出さないようにすればみんな忘れてくれるだろう、と思っていました。

ですが今年の2月から舟形観光情報のブログが始まり、毎回記事の下に‶ルーシー‶の名前が入るようになってから、ブログ内だけでなく実際会う方にも「ルーシーさん」と呼ばれることが増えてきました。

ああ、なんて恥ずかしい・・

どうしてこんな名前つけちゃったんでしょう(ρ_;)

・なぜブログタイトルの後に必ず「。(まる)」を入れるのか

舟形.comには私の前に、2人の執筆者の方々がおられたのですが、過去のブログを検索する時に、自分の書いたブログと他の執筆者の方のブログを一目で見分けられるように、自分が書いたブログのタイトルにだけ「。」を付けることにしました。

別に○ーニング娘。のマネとかではありません。

世代的にはAKB48よりもこちらの方ですが。

みなさまもぜひ舟形.comの過去ブログを検索したい時はこの法則を利用してみてください(*゚▽゚)ノ

・舟形.com2000回目をめざすのか

舟形.com、2000回も書けたらすごいですね♫

1日1回更新が基本なので、あと4年半後・・・

それまで私、ここにいられるんでしょうか?

それはさておき、その頃にはもう舟形町ブログは新たなステージに進化しているかもしれませんね☆

置いていかれないように私もちゃんとついていかなくちゃ(´Д`;;;)

今後も楽しくより役立つ情報をお伝えできるようがんばりますので、どうぞ末永くお付き合いください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年12月14日 (水)

舟形小道2。

Pap_0621

えっ!舟形もうこんなに雪積もったの!?

とびっくりされた方すみません。

この写真は、今年の4月6日に撮ったものです(*_ _)

ちょうど舟形町が再び震度5弱の余震に襲われる直前で、その後のどさくさですっかり載せるのを忘れておりました。

今年の春は雪が溶けるのが遅くて、4月に入ってもまだこんなにたくさんの雪が残っていました。

いつもの年ならもうほとんど雪は残っておらず、ふきのとうの天ぷらを2~3回は食べている頃なのですが・・・

今年は大学などもゴールデンウィーク頃まで始まるのがずれたし、本当に春が来るのが遅かったですよね。

花粉だけはこんなに雪があってもしっかり飛んでいましたけど(*´Д`*)

この道は、国道13号線と舟形の商店街の通りをつないでいる小道です。

ここをまっすぐ行くと、郵便局のところの角に出ます。

車でならよく近道や迂回をする時に通るのですが、歩いて通るのはこれが初めてでした。

この頃はまだガソリンがなかなか入れられない状況が続いていて、町内の近場は歩いて移動していたんです。

確か道の先の煙が漂っている辺りのお家で、燻製でも作っているのか木を炊いていて、その良い香りが辺りに漂っていたのがとても印象に残っています。

冬は寒すぎて外を歩いていてもあまり匂いを感じることがないので、この時木を焼く匂いを嗅いで初めて、「あ~春になったんだな」と思いました。

きっと舟形町に住む人は、いくら雪が降っても春にこういうささやか~な幸せが待ってるからがまんできるんですよね♪

でもできることなら一番雪の降る時期をワープして、12月から4月に行ければいいのにと毎年思うんですけど・・・

冬の終わりが近付いたら、この道を歩いて春を感じてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年12月13日 (火)

杉の葉のじゅうたん。

ひさしぶりに駅裏の道を通ったら、杉の葉っぱですごいことになっていました。

Pap_0005 

多分この間の強風で落ちたんだと思いますけど、それにしてもすごい量です。

もしこれが全部線路の上に落ちていたとしたら、絶対に電車止まっちゃいますよね(゚m゚*)

危険だなー。

Pap_0006

杉の葉は踏むとフワっとするので上を歩くのは楽しいんですけど、足音がしなくなるので夜のひとり歩きは要注意かもしれません。

夕方暗くなってからここを通ったら、自分の歩く音も全く聞こえなくて、うしろから誰も来ないか怖々確認しながら帰りました(*≧m≦*)

今はまた風で吹き飛んでどこかへ行ってしまったかもしれないけど、落ち葉もあまり量が多いと困りものですね。

うちの裏庭も雪が溶けたら落ち葉がたまってないか見に行ってこなくちゃ。

| | コメント (0)
|

2011年12月12日 (月)

☆ふるさとCM大賞 2011☆

先週テレビで放送されたふるさとCM大賞。

うかつにも、またもや見逃してしまったのですが、ネットで検索してみたところ、なんと舟形町は『アイデア賞』を受賞しておりましたw(゚o゚)w

舟形町は2005年にポエム賞というのを受賞してからしばらく賞をとっていなかったので、ひさしぶりの快挙ですヽ(´▽`)/

今年のCMは『縄文女子会』というタイトルで、ビーナスさん達が縄文風テントの中で女子会を開いてる、という設定のストーリーでした。

ふだん寡黙なイメージのあるビーナスさんがギャル口調で喋っており、「来年ハタチだし~」とさりげなく発掘20周年もアピール。

このアイデアは今後○周年ごとに使えそうでいいですね(o^-^o)

とても面白いCMになっているので、ぜひこちらのリンクから見てみてください↓↓

縄文女子会

舟形.comトップページには歴代のCM作品も載せておりますので、そちらの方もよろしければご覧になってみてください♪

Cocolog_oekaki_2011_12_12_10_15

| | コメント (0)
|

2011年12月 9日 (金)

貼り紙の館へようこそ。

このごろ貼り紙の数が増えすぎて、あまり外の景色が見えなくなってきた物産センターです。

Pap_0004

少しは防寒効果があるでしょうか?

テニスコートやキレイな山の見える場所にある舟形観光情報館がうらやましいです(;д;)

何をこんなにペタペタ貼っているのかというと、壁のは観光ものがメインですが、ガラスの方は駅前工事関係のものがほとんどです。

建物の中だけじゃなく、駐車場や駅の方にも貼っています。

小うるさい所ですみません(*_ _)

でも肝心の工事の方は、7日からはじまるといってまだ全然はじまっておりません。

防災無線でも「7日から駅前の工事が始まります」と放送したのに、きのうもおとといも工事のおじさん達は来てくれませんでした。

今朝は看板が立って、やっと何かはじまりそうになってきましたが、資材がなかなか集まらないそうでちょっと工事は遅れるみたいですね(._.)

『駐車禁止』と貼り紙したのにいつまでも工事がはじまらないと、だんだん効果が薄れてきそうで心配なので、早くはじまってほしいのですが・・・(*≧m≦*)

ヤッちゃんのいる中央公民館の方も似たような状況みたいですね。

おたがい気長に待ちますか(*´ェ`*)

Cocolog_oekaki_2011_12_09_11_22

| | コメント (0)
|

2011年12月 8日 (木)

ツリー出しました。

物産センター待合室にあるガラスケースの中を、クリスマス仕様に模様替えしました。

Pap_0002

ついこの間、秋バージョンの飾り付けをしたばかりのような気がするんですが、早いものですね(o^-^o)

今年は思い切って折り紙など和風っぽい物を片付けたので、まあまあクリスマスらしく統一感が出たかなと思ってます。

ピンクの敷物だけがちょっと浮いてるような気もしますけど。

でも他に替えがないのでこれで我慢しますヽ(*≧ε≦*)

ところでサンタのおじさんのぬいぐるみなんですが、飾ろうと思ったら頭のヒモがちぎれていて、どうしようか・・・と悩んでいたところ、高校生の集団がドヤドヤとやってきたので、慌ててボウシを画鋲で壁にぶっ刺したら、宙に足が浮いてしまいました。

なんだか磔にされてるようで不気味ですよね(゚д゚lll)

もちろん後でこっそり直しましたけど・・・

いつも最後の最後で詰めが甘くなる私です(´-д-`)

こんな経緯のあるクリスマス飾りですが、待ち時間の間に眺めて、ちょっとでもなごんでいただければ幸いです♪

Pap_0003

我が家でも早々とクリスマスツリーを出しました。

でもみんな忙しいので、玄関に置いただけであとはほったらかしです。

時間に余裕ができたらリースを飾ったり、電球取り付けたりしたいのですがxmas

それはまた来週かな。

Cocolog_oekaki_2011_12_08_08_47

| | コメント (0)
|

2011年12月 7日 (水)

クモの巣との終わりなき戦い。

年末が近付き、もう少ししたら大掃除を始めなければならない時期ですが、物産センターはまだ掃除を始められません。

なぜなら、クモさん達がまだまだ元気に活動しているからです(*≧m≦*)

舟形町はとてもクモの多いところなのですが、それにしても今年はいつもの年以上に数が多かったような気がします。

一番のクモさん全盛期だった夏は、本当に取っても取ってもまたすぐにクモの巣をはられてしまって、3日に一度は竹箒で掃除しないとまるで廃墟のようになってしまっていました。

建物の中がこんなにひどいなら、ただでさえ虫の多い駅ホームはどうなっているんだろう・・・と心配していたら、案の定そちらも相当ひどいことになっていたらしく、JRの人が時々来てはかなり長い時間をかけてクモの巣取りをしていました。

でも今年は竹箒じゃ追いつかないくらい本当にクモがすごかったので、けっきょく薬を撒くことになって、それからは少し物産センターの方もクモの数が少なくなりました。

これでクモとの戦いも終わりか・・・とホッとしていたのも束の間、今年はわりと気温が高いせいか、なんと12月になってもまだクモが活発に活動を続けているんです(;;;´Д`)

しかもこの頃はストーブをつけるせいかまた活発になってきたようで、先日ひさしぶりにクモの巣取りをしました。

クモの巣取りが終わらないうちはガラスが汚れてしまうので、窓拭きもできません(;ω;)

今週後半からはずっと雪になるみたいなので、寒くなればクモも少しはおとなしくなると思うのですが・・・

陽が射してくるとガラスの汚れが目立つので、早く掃除がしたいです(*´ェ`*)

Ts3s0001

事務室の中でクモの巣取りしたら、机の上に落ちてきたクモ。

ちょっと脅かしてやったら死んだふりしちゃいました(゚m゚*)

Cocolog_oekaki_2011_12_07_08_31

| | コメント (0)
|

2011年12月 6日 (火)

マットさん?!

きのう舟形観光情報館さんが書いてらしたマットさんの記事、とても驚きました。

な、なぜにマットさんはYショップでバイト(?)されてるんですか((・(ェ)・;))

舟形町のALTの先生か何かなのでしょうか??

非常に気になります(;;;´Д`)

物産センターにも時々、外国人のお客さんが来られることがあるのですが、やっぱりみなさんとても日本語が達者です。

先日もドイツ語らしき言葉を喋っているおじさま二人連れが現れて、

「どうしよう、英語すら分からないのに!!」

とかなりビビっていると、

おじさま「(電車の時刻表を指さして)・・・二時半?」

私「はいっ!!(よかった日本語だヽ(´▽`*)/)」

と命拾いをしました。

外国人のお客さんが来るたびに、英語で話されちゃったらどうしようといつもドキドキするのですが、たいてい私よりも上手な日本語で、

「あ、領収書ください」

なんて言われてしまうことが多く、なかなか怪しい英語を披露する機会には恵まれていません( ´・ω・`)

簡単な会話くらいはできるようになりたいと思うのですが・・・

それが一番、難しいんですよね~(*´Д`*)

ところで今舟形町にいるALTの先生はどんな方なんでしょう。

以前は昔のJAスタンドがあった辺りにALTの先生専用のお家があって、町民も身近にお会いする機会があったのですが、新しい道路ができてからその家もなくなってしまい、今はこどもたち以外はほとんどお会いする機会がなくなってしまいました。

中学の時に習ったクレイグは良い先生だったな(*´ェ`*)

元気にしてるでしょうか。

けっきょく最後まで名字を何て読むのかは分からずじまいでしたけど・・・

Cocolog_oekaki_2011_12_06_09_15

| | コメント (0)
|

2011年12月 5日 (月)

予約受付開始♪

週末、舟形町はすごい風でした。

車の運転をするとハンドルが取られるし、道路脇から葉っぱや物が飛んでくるし、まるで台風がきたみたいでしたtyphoon

今朝は少し風はおさまりましたが、冷えてきたらしく、たまにみぞれやあられが降ってきます。

このままだんだん雪に変わっていくんでしょうか?

嫌ですね~(*´Д`*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本日から舟形産の山ぶどう酒と山ぶどうビネガーの予約受付が万世商店さんにて開始されます。

毎年本数限定の商品なので、確実に手に入れたい!!という方はぜひ予約をしてください(*゚▽゚)ノ

発売日まであと10日です。

新発売の山ぶどうビネガーがどんな味なのか、楽しみですねヽ(´▽`)/

Cocolog_oekaki_2011_12_05_10_02

ブログにお絵かき機能があったことに初めて気が付いたので、描いてみました。

下手すぎるのでもう止めた方がいいかもしれませんね(ρ_;)

| | コメント (0)
|

2011年12月 2日 (金)

☆舟形産山ぶどう酒もうすぐ発売☆

今年も舟形産の山ぶどう100%のワインが、万世商店さんにて12月15日より販売が開始されます。

Pc170133_2 

今年で5年目になる舟形の山ぶどうは、収穫量も増えて品質も良くなったそうです。

果汁100%なので、普通のワインに比べるとかなり濃厚でおいしいですよ(*^v^*)

ポリフェノールたっぷりという感じですごく身体にも良さそうなので、ぜひ飲んでみてください♪

そして今年は、『山ぶどうビネガー』なるものが新しく発売になるそうです。

こちらはまだどういうものなのか秘密のベールにくるまれているので、正体がよく分かりません(*≧m≦*)

ビネガーって酢なんですよね。

広報ふながたの商品紹介には「そのまま飲んでも、ソーダやお酒で割ってもおいしく召し上がれます。」とあります。

アルコールが入ってない清涼飲料水なので、お酒が飲めないうちのおばあちゃんにはこっちの方が喜ばれそう。

発売になったら買ってあげようかな(。・w・。 )

『山ぶどうビネガー』と『山ぶどう酒』は、販売が開始される12月15日午前11時の1時間前、午前10時より舟形町中央公民館にて完成披露会が行われます。

一般の人も見学できて、試飲などもあるようなので、ぜひおこしください(*^ω^*)ノ

☆舟形産山ぶどう 『山ぶどう酒』 『山ぶどうビネガー』☆

発売日時 :12月15日(木) 午前11時~

予約受付 :12月5日(月)~

販売・予約:万世商店 0233(32)2018

※数に限りがあります。

| | コメント (0)
|

2011年12月 1日 (木)

12月は。

今日から12月ですねxmas

今年もあと1ヶ月で終わりなんて早いです。

お正月なんてついこの間やったばかりのような気がするのにな。

2011年は数年ぶりの大雪に始まり、何十年かに一度の大地震、○年以来の大雨と、大災害の記録ずくしでしたね。

その他にも石油不足や電力不足や円高記録更新など、気の休まる時がないほど大変なことがたくさん起こりましたが、やっといろいろ落ち着いてきたかな~と思った頃に今年も終わりなんて寂しすぎます(;ω;)

年が明けたらまた1月は、舟形町は大雪に襲われているでしょうし・・・

今月は何か楽しいことで残り少なくなった2011年を終わらせられたら良いですね( ´・ω・`)

実は舟形.comに今月ひとつ嬉しいことが。

なんとあと10回ほどで、ブログの更新回数が1000回を突破するんです!!

オースティンから舟形.comを引き継いだ時は確かまだ400回くらいだったから、500回以上も自分でブログを書いたのかと思うとびっくりです(@Д@;

こんなに長くブログを続けてこられたのは読んでくださる読者様がいたからです。

毎日舟形.comを読んでくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

そしてアクセス数の方も、あと少しで10万を突破します。

こちらの方もとてもびっくりです!!

こんなにたくさんの方が舟形.comに来てくださったんですね。

本当にどうもありがとうございます(≧д≦)

これからも舟形町のお役立ち情報を楽しくお伝えできるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^ω^*)ノ

| | コメント (2)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »