« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

これから・・・

今日はこの冬一番の寒波が来ている影響で、日本海側は記録的な大雪になるかもしれないそうですね。

舟形ではきのう、すでに結構な量の雪が降りましたが・・・

あれ以上の雪って、一体どれほど降るんでしょう?

今のところはまだそんなに降ってはいませんが・・・

これから降るのかと思うととても恐いです(≧m≦)

去年や今年の大雪は、よく2005年の冬と比較されますが、その年は今みたいに舟形がそんなに降らなかったのか、それほどすごい雪だったという記憶は残っていません。

でも一度だけ、一晩でものすご~く大量に雪が降った時があって、運悪くその日に限ってうちの近所に周ってくる除雪車だけが壊れてしまい、道路に1mくらいの雪が積もった、ということがありました。

あの時は近所の人がみんな車を出せなくなって、近くにお勤めの方は歩いて職場に行っていました。

新聞屋さんがどうやって新聞を届けてくれたのかは、いまだに謎です((・(ェ)・;))

今回の寒波も、あの時みたいに大量に降っちゃったらどうしましょう。

こわいこわい・・・snow

今日の舟形駅は、5時58分に発車する予定の始発の電車が90分も遅れて一度来たきり、新幹線も普通列車も全然来ていません。

どうやら芦沢から大石田の間ですごく雪が多いらしく、その近辺で足止めされてしまっているようです。

もしかしたら今日は一日、電車が動かないかもしれないですね(ρ_;)

今日は電車でのおでかけはおひかえください。

確か去年もちょうど今頃に雪で終日運休という日があったなぁ・・・

来年はもう、こんなに大雪にならないといいですね。

この時期、毎日雪の話ばかり多くなってしまってすみません(*_ _)

明日からはもう2月なので、少しは春らしい話もできればと思います(o・ω・)ノ

| | コメント (0)
|

2012年1月30日 (月)

まだまだ寒波が来ております。

週末すごい大雪だった舟形町。

週が明けてもまだまだ降り続いていますsnow

今朝出勤してきたら、またもや始発の新庄行きの電車が遅れていて、物産センター周辺をたくさんの高校生達がウヨウヨしておりました。

のんき~に駅の坂を上ってきていきなりこの状況に出くわすと、はっきり言ってかなりびびります(≧m≦)

下りの電車が遅れると次の電車にも影響してくるので、さらに高校生の数は増えます。

通学時間帯のダイヤの乱れは本当に勘弁してほしいですよね~(*´Д`*)

雪はまだまだ降り続くみたいだから、今週一週間、気合入れてがんばらなくちゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

開始の時期がかなり遅れていた物産センター前の工事、先週やっと始まりました。

当初の予定では、もう今頃は終わるはずだったんですが・・・

2ヶ月近く始まりが遅れるなんて本当にびっくりです(゚m゚*)

いま山形県内の公共事業は、東日本大震災の影響で資材が集まりにくい状況になっているらしく、工事の遅れているところがとても多いそうです。

物産センター前の工事は来月末くらいまでに終わりそうなので、まあまあいい方なのかもしれません。

中央公民館の工事も、前に始まりが遅れているとヤッちゃんが言っていましたが、もう始まったでしょうか。

一番寒い時期で工事の方も大変でしょうが、無事安全に終わるよう祈っております(*_ _)

| | コメント (0)
|

2012年1月27日 (金)

西堀の消防小屋完成☆

秋頃から建設中だった西堀の消防小屋が完成しました。

Pap_0091

新築のぴっかぴかですshine

むかし炭鉱場があった西堀地区は、母が小さい頃はあまり家が建っていなくてとても淋しい所だったそうです。

炭鉱の時代が終わった現在では、町内でも有数の大きな住宅街に変わりましたが、もともとあまり住んでいる人がいなかったせいか、これまでずっと消防小屋も消防団もないままでした。

でもこれでみんな安心して暮らせるようになりましたねo(*^▽^*)o

そんな何もかもぴっかぴかな西堀の消防小屋には、県内でも一番の最新式だという消防車が入っているそうです。

最新式の消防車って、いったいどんなすごい機能が備わっているんでしょう?

いまいち想像ができません(*≧m≦*)

西堀ではもうすぐ毎年恒例のおさいとう祭りが行われるので、その時に見られるでしょうか。

おさいとう祭りの会場は、この消防小屋の真後ろです。

すぐ近くでいいですね~(*^m^)

| | コメント (0)
|

2012年1月26日 (木)

啓翁桜。

今、我が家の茶の間では桜の花が咲いています。

Grl_0123

たぶん冬に咲く啓翁桜という桜だと思います。

この啓翁桜は、山形では冬になるとよくいろんな所で枝花として飾ってあるのを見かけるのですが、去年放送されていたドラマを見てはじめて、山形が産地だということを知りました。

他の県ではそんなに見ない花なんでしょうか。

こちらでは今の時期になると、どこからともなくやってくるメジャーな花なんですけど(*^-^)

2・3日前まではまだ蕾でしたが、暖房のおかげかみるみる咲いてきて、今ちょうど満開になっています。

花のサイズが小さいのであまりボリュームは出ないけど、たくさん咲いてくるとなかなか綺麗ですshine

ソメイヨシノとか、外でお花見ができる桜が咲くのはいつのことでしょうねcherryblossom

今日の舟形はまた大雪の町に逆戻りしちゃってます***

最近は寒波が来てると言っても舟形はあまり降らなかったので、もう大雪は降らないのかなとー思っていたのですが・・・

やっと雪の高さが減ってきたところなので、これ以上積もらないでほしいなsnow

| | コメント (0)
|

2012年1月25日 (水)

*今日は冷えてます*

今日の舟形町はとっても冷えております***

もしかしたら今年一番の冷え込みかもしれません。

毎年とても冷えた日の朝になることですが、今日もまた温泉が流れているわけでもない側溝や消雪の水から、ゆらゆらと白い湯気が立ち昇っておりました。

これがなるとなんだか温泉街の中にいるような気分にひたれて、ちょっぴり楽しくなってしまいますspa

でもこの湯気のせいでとても視界が悪くなっており、今朝駅前は越中屋さんの3軒先のおうちが見えないくらいもやっておりました。

今はだいぶ陽が射してきたので視界もよくなってきましたが、外は見るからに寒そう!!という感じがします(*≧m≦*)

雪が降るよりは寒い方がずっといいですけどねsnow

このくらい冷えると、建物の中と外の寒暖の差が激しいせいか、雪国育ちの適応性が働くのか、ストーブの設定温度が14度くらいでもすごく暖かいように感じられます。

あまりたくさん雪の降る日も同じで、意外と冷える日ほど私はストーブの設定温度を低めにしてあることが多いです。

暖かいところに慣れてしまうと後からだんだん寒くなってくるのですが(*´ェ`*)

案外ちょっと気温の高い日の方が雪の日よりもなかなか身体が温まりにくくて大変かもしれません。

だからこちらの人がいきなり関東とか雪の降らないところに行くと、逆に「寒い!!」と感じてしまうことが多いです。

気温は絶対にこちらよりも高いはずなんですけどね(o^-^o)

雪がなくて日が射していて、春のように暖かそうに見えるのに、気温だけが冬並みという微妙な状況がダメなのかもしれません。

ちょっぴり不思議なことです。

最近天気がよかったぶん、山ほどあった舟形の雪もだいぶ溶けてきましたが、その雪解け水が朝晩の冷え込みで凍ってしまっていることが多いので、転んだり車がスリップしたりしないよう充分ご注意ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年1月24日 (火)

無人駅に一人でいると・・・

きのうまた舟形駅に、イーストアイという電車がやって来ました。

イーストアイ

イーストアイは、普通走っているお客さんを乗せるための電車とは違い、線路などを検測するための試験車両で、電車の中はパソコンやデスクが並んでいたり、JRの人ばかり乗っていたりと、‶動くオフィス‶という感じになっています。

少しだけ色や形が秋田新幹線のこまちに似ているので、初めて見た時は間違ってこまちが山形に迷い込んできたのかと、すごくびっくりしました。

前回イーストアイが舟形へ来たのは、確かまだあたたかい頃だったと思うのですが、その時は止まらずにダーッと新庄の方へ行ってしまったので、ゆっくり見られるのはとてもひさしぶりです。

ですがちょうど電車の時間に当たってしまい、線路との間に高い雪山があったりもして、残念ながら今回もまたよく見ることはできませんでした(;д;)

なので写真も以前に撮ったものの使いまわしです☆

でも、いつも駅に誰もいない時にばかり来て、あれは私の見間違いだったんじゃないか、と心配になることが多かったので、今回はたくさん証人ができてよかったかもしれません。

無人駅に一人きりでいると、本当に時々、誰にも証明しようのない「私の気のせいだったんじゃないか」というようなことが起こることがあるんです。

別に心霊現象が起きたりするわけじゃないですが(゚m゚*)

去年も秋頃から何度か、電車が来るはずのない変な時間に、『まもなく、2番線に下り列車がまいります。危ないですから下がってお待ちください』というアナウンスがなり、でもいくら待っても電車が来ないという不思議な現象が起きたことがありました。

JRの方に聞いても点検の連絡などは入っていないというし、故障なのかもよく分からないし、とにかくアナウンスを聞いたのは私ひとりだけだったので、「自分の気のせいだったんじゃないか・・・」とすごく心配になりました。

結局あとになって、新庄駅に連絡のない点検が行われていたことが判明しましたが、証人は自分ひとりだけ~という状況は、あまり自分に自信のない私にとってはとても恐いものでした(*≧m≦*)

秋以来、変な時間にアナウンスがなって電車が来ない現象は何度か起きていますが、そのうちのいくつかはこうしてイーストアイが来たりすることもあるので、「おや?」と思った時はとりあえず線路を見てみることにします(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2012年1月23日 (月)

♡かくれハートマーク♡

先週の金曜日、物産センターの入り口を掃除している時に、駅前の風景を眺めていてふとあることに気が付きました。

Pap_0046

この写真を見て分かった方いますでしょうか?

もう少し写真の真ん中あたりにずず~っと寄ってみると・・・

Pap_0047_3

中央公民館のうしろの方にある山に、なんとハートマークheart01が (゚□゚*)!!

多分、山のこの辺りだけ木が伐採されてできたのでしょうが、なんという偶然でしょう・・・

今朝見たらまだこのハートマークは残っていて、先週よりもさらに形がハッキリしてきていました。

舟形におこしの際はぜひこの辺りの山を見てハートマークを探してみてください(○`・ェ・)ノ

そして実はもうひとつ、舟形町にはかくれハートマークのある場所があります。

それは若あゆ温泉の露天風呂に潜んでおります。

だいぶ前におばあちゃんと一緒に行った時に気が付いたのですが、露天風呂の岩のひとつになんとハート型のくぼみがあるんです。

私ひどい近眼なもので、ちゃんとはっきりハートの形をしているかどうか、ちょっと自信はないのですが、近眼でも思わず「おや?」と思ってしまうような形のくぼみでした。

写真を撮れなかったのがとても残念です(*´Д`*)

(お風呂の中にカメラ持ってったら捕まります)

今度若あゆに行く時は、めったに使わないコンタクトで行かなくちゃ。

ハート型のくぼみがあるのは、確か右の方のお風呂です(。・w・。 )

若あゆ温泉はときどき左右で男湯・女湯が入れ替わるので、ぜひ何度も通って探して見てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年1月20日 (金)

なわとび大会。

今週の日曜日、舟形町でなわとび大会が開催されます♫

このなわとび大会は、舟形町で昔から続いている毎年恒例の行事です。

どのくらい前からやっているものなのかよく分からないのですが、私が物心ついた時にはすでにあったので、多分20年以上続いているものだと思います。

種目は団体競技(長縄跳び)と個人競技があり、町内の各小学校、中学校、各地域の婦人会・青年団など、毎年たくさんの参加者が集まります。

私が小学生だった頃は、一般の部の長者原から出ている人達が強くて、毎年必ず上位に入賞していました。

光生園の職員の方も確かよく出場していて、とても強かったという記憶があります。

今はどこの人達が強いんでしょうね(。・w・。 )

ちょっと話が飛びますが、小学生の頃やっていたスポ少のバレーの合宿が、なぜか毎年必ずこのなわとび大会の前の日にありました。

合宿はいつも猿羽山の体験実習館でやるのですが、高学年の年の近い女子ばかり集まるので、楽しくてつい深夜まで遊んでしまい、次の日のなわとび大会で冨長の女子だけみんな、寝不足でヘロヘロになってました(;;;´Д`)

前の日ぐっすり寝てきたであろう元気な男子が憎らしかったな~(*^m^)

でも、合宿・なわとび大会と行事が2つ続くこの週末は、毎年とても楽しみでした。

今も冨長では、なわとび大会の前の日にバレー合宿をやっているんでしょうか?

あの楽しかった週末は今の冨長っ子達にも味わってほしいな(*^-^*)

| | コメント (4)
|

2012年1月19日 (木)

舟形町囲碁・将棋大会。

2月11日(土)、舟形町中央公民館にて『舟形町囲碁・将棋大会』が開催されます。

この囲碁・将棋大会は、毎年2月頃になると開催される舟形町の恒例行事です。

舟形町はわりと囲碁や将棋がさかんなようで、駅前には囲碁のクラブがあったりします。

確か毎年県の大会で入賞されている、とても将棋の強い方もいらっしゃるんですよ(。・w・。 )

大会の日は毎年プロ棋士を招いてこども向けの将棋教室などが行われたりもします。

お子さん連れでも楽しめるイベントとなってますので、ぜひご家族でおこしください(*^ω^*)ノ

大会は他市町村からの参加も可能です。

たくさんのご参加をお待ちしております♪

・開催時間:午前9時30分~午後4時30分

・会   費:1,000円

・申し込み:2月3日まで

・問い合わせ:舟形町中央公民館 0233(32)2246

| | コメント (0)
|

2012年1月18日 (水)

♨若あゆ温泉お客様感謝デー♨

今日は月に一度の若あゆ温泉お客様感謝デーです。

本日に限り、大人通常350円の入浴料が200円になります。

こどもは100円、幼児は通常通り無料で入れますので、ぜひご家族でおこしください(*^ω^*)ノ

そして食堂メニューも今日に限り全品300円で食べることができます。

こちらの方もこの頃毎月300円やってますねrestaurant

若あゆ温泉の食堂はメニューが豊富なので、一日のんびり過ごすという時はお弁当を持っていくよりも食堂で食べるのがオススメです。

お客様感謝デーは毎月第3水曜日にやっておりますので、ぜひ来月もおこしくださいo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

舟形観光情報館で企画した「30分で出来るくじら餅の作り方教室」、とても好評みたいですね♪

牛乳パックで簡単に作れるくぢら餅というのは、実は私も興味津々でした。

昔我が家でも、おばあちゃんがくぢら餅の型を買って(最上の方ではくぢら餅専用の型が売っています)親戚の方に習って作ってくれたことがあったのですが、

生地を作るのがちょっと難しいし、蒸かす時に溶けてデロデロになってきたりして、すごく大変そうだったという記憶があります(*≧m≦*)

なのでそんな簡単に作ることができると知り、とても驚きました。

(おばあちゃんも『広報おしらせ版』に入ってきたチラシを見て、「30分で出来るのか!!」とビックリしていました)

この30分でできるくぢら餅のレシピ、もし本になったら最上郡内で大ヒットするかもしれませんね~(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2012年1月17日 (火)

除雪。

週末の大雪で舟形町はまた一段と雪嵩を増しました。

すでに、ものすごい大雪だった去年と同じくらいの雪の高さになっています。

2年続けてこんなに大雪になるなんて嫌になっちゃいますね~(*´Д`*)

Pap_0044

日曜日までの大雪がひと段落したきのうは、物産センター周辺で大掛かりな除雪作業が行われました。

こちらは舟形駅1番線ホーム沿いにある駐輪場です。

たしか1・2週間前に雪降ろしをしたばかりなはずなのですが、またすごい量の雪が積もってしまって、危うく潰れるところだったそうです。

早目に救出してもらえてよかった・・・(゚m゚*)

このあとも、もうひとつある駐輪場と物産センターの屋根の雪降ろしをしていただき、消雪の水が出なくて融け残ったアスファルトの上の雪も削ってもらって、駅前がすごくスッキリしました。

どうもありがとうございます(*_ _)

同じ大雪でも去年と今年が違うのは、去年はすごい大雪がハイペースに休まず数週間降り続けたのに対し、今年はたまに晴れて休み休み雪が降ることです。

間に休みがあると除雪もお休みできるのでとても助かります。

その点で今年は去年よりもちょっと楽なのかもしれませんねヽ(´▽`)/

Pap_0043

ところでこのリーゼントのような立派な雪は、舟形駅のホームの屋根に積もった雪です。

駅の方にはたくさん屋根があるので、雪降ろしがとても大変そうです。

きのうはこちらの方でも除雪作業を行っていたので、とてもにぎやかな一日になりました。

しかしJRの除雪というのはちょっと独特なので、見ているとおもしろいです(。・w・。 )

除雪車やトラックなどで雪を運ぶことはせず、全て手作業で行うので、人数がすごいです。

外へ出た時にふと駅側を見たら、ホームにも線路にもものすごい数の人がいてビックリしてしまいました(@Д@)

どうやら屋根に積もった雪やホーム脇にたまった雪を線路の上に降ろし、それをスノーダンプですくって2人がかりでホームに上げ、それを上にいる人達がJRの土地(ふなしんの後ろ側や駅裏の杉林の方など)に捨てにいく、という連携プレーをとっているので、人数がたくさん必要になるみたいです。

舟形駅、無人駅なんですけど、こんなに除雪が大変なんて・・・

Pap_0042

大勢の力を合わせたおかげで、140cmくらいあった屋根の上の雪もここまで片付きました。

これ以上の雪はもう積もらないといいですねー(´△`)

| | コメント (0)
|

2012年1月16日 (月)

寿し舟。

先日、役場の方に誘っていただき、寿し舟に行ってきました。

Pap_0027

寿し舟の寿司は出前やお包みで食べることはたまにあるのですが、お店へ直接行って食べるのはとてもひさしぶりでした。

幼稚園くらいの頃はまだあまり近くに回転寿司がなかったので、よく親やおじいちゃん・おばあちゃんに連れられて来ていた記憶があるのですが・・・

バブルが過ぎ去ったあとはなかなか来る機会にめぐまれずにおりました(*´Д`*)

Pap_0028

ひさしぶりに食べるお寿司屋さんの寿司。

どのネタも新鮮でおいしかったです(。・w・。 )

Pap_0031

ブリの刺身も脂がのってておいしかったですよ♪

お寿司屋さんで出すお刺身だから、やっぱり一味違います。

Pap_0029

和食だけかと思っていたら、私の好きなカルパッチョもありました。

他にも写真撮るのを忘れてしまったのですが、揚げたシラスがたくさん乗ったお豆腐や牛の串焼き、鳥モツの春雨(こんにゃく?)そばなども出てきました。

お寿司屋さんなのでお寿司しかないのかと思っていたら、洋食やお肉などといったサイドメニューも色々あるんですね。

しかも時々行くチェーン店の居酒屋と違って冷凍食品などではなく、どれもお店の手作りなのでとてもおいしいです。

私はあまりお酒を飲まないので、飲み屋さんで出るごちそうがおいしいと嬉しくなります♪

しかし一番上の写真に写りこんでいるオレンジジュース、周りの方に「そんなの飲むのか」とか「焼酎入り?」などとたくさんつっこみを入れられてしまいました(*≧m≦*)

小さい時、寿し舟で飲む瓶入りのジュースがとても好きだったので、ついなつかしくて頼んでしまったのですが・・・

少し外でお酒を飲む訓練もしておかないとダメですねー(´-д-`)

| | コメント (0)
|

2012年1月13日 (金)

ただいま電車が止まっております。

ここ数日とても気温の低い日が続いているので、舟形は毎日粒の細かいサラサラの雪ばかり降っています。

除雪するにはサラサラの雪は軽くていいのですが、固まらなくてスコップから逃げて行くので、かえって大変なところもあります。

それに風が吹くとこの雪は吹雪くのでとても危険です。

車の運転には充分お気を付けください(*゚m゚)ノ

舟形町は今日の朝起きたらまた30cmほど雪が積もっておりました。

30cmでもサラサラの雪なら楽勝じゃん☆と家を出た時には思っていたのですが、駅では電車が止まってしまってましたo(;△;)o

今回電車を止めたのは、舟形駅のお隣り芦沢駅です。

この2つの駅が雪で一番電車を止める率が高いです。

多分むこうもたくさん降ってるんでしょうね~(;;;´Д`)

いま朝の8時15分ですが、7時7分の下りの列車はまだまだ来そうにありません。

物産センターの待合室は、学校に行けない高校生達であふれています。

毎度のことですが、この光景を見ると、舟形にもこんなにたくさん若者がいたんだ~と驚きます(@Д@;

芦沢駅では今線路の除雪がんばってるでしょうか。

早く電車、動くといいなtrain

| | コメント (0)
|

2012年1月12日 (木)

ビーナスライター。

元日の日、長者原の若宮様へ初詣に行った時に、母に「ちょっとコレ持ってて」と渡されたライターにビーナスさんのお姿がありました。

Pap_0037_3

ビーナスライター。

一体いつ頃作られたものなんでしょう。

多分、町内の商店でたばこを買った時におまけで貰った物だと思うのですが、うちは父が10年くらい前にたばこをやめているので、それより前にできたものだと思われます。

きっともう、今は作られていないんじゃないでしょうか。

見たのもはじめてだったので、もしかしたら貴重な品だったかもしれません。

ビーナスさんは今年で発掘20周年になるので、またこういうオリジナルグッズ、作ってくれないかなぁ(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2012年1月11日 (水)

豪雪地帯。

土曜日以来、3日ぶりに外へ出たきのう、舟形町がまた一段と雪の嵩を増やしていたのでびっくりしました。

まだお正月を過ぎたばかりですが、町の中はもうすでに真冬の光景になっています。

物産センターは先週の金曜日、役場の皆様に屋根の雪降ろしと軒下の雪山を除雪していただいたばかりなのですが、週を越したらまたうっすらと雪がたまってしまってました。

今日からはまた大雪になるそうで、一体どれくらい降るのかと心配しております。

もうひと冬分、充分なくらい降った気がするので、これ以上降らなくてもいいんですけど・・・

でも去年の「ひと月近くずっと大雪が降りっぱなし~」という状態よりはまだ今年の方がましかもしれません。

去年はもっと雪の降り始めの早い段階から豪雪対策本部が立ち上げられていましたから(゚m゚*)

きのうは舟形駅でもJRの方達が線路脇の除雪と跨線橋の屋根の雪降ろしをしていました。Ts3s0079

線路近くでの除雪作業は、時間を気にしながら、電車が来るたびに中断しながらの作業なので、とても大変そうです。

範囲が広いので、人数もたくさんやって来ます。

今年は大雪なので、あともう1回くらい除雪しないといけないかもしれませんね(*´Д`*)

舟形は去年、雪で何度も電車を止めているので、多分JRの豪雪地帯ブラックリストに載ってしまっていると思います。

おととしくらいまでは、そんなに電車を止めるほど雪の降る場所ではなかったと思うのですが・・・

以前のように、あまり雪の降らない冬というのはまた戻ってくるのでしょうかsnow

| | コメント (0)
|

2012年1月10日 (火)

光韓国食堂。

木友地区にある山本商店さんの向かい側には、『光韓国食堂』という韓国料理のお店があります。

Pap_0038

10年ほど前にできたばかりのまだ新しいお店で、舟形駅からも家からもわりと近い場所にあるんですけど、実は私はまだ一度も店内に入ったことがありません(*´Д`*)

お店の前を通ると、キムチやインスタント食品など韓国産の食品類が並んでいるのがチラッと見えて、一見普通の小売店かな~という感じもするのですが、予約をすると冷麺や石焼ビビンバなどの韓国料理を店内で食べることもできるそうです。

町内にこんな本格的な韓国料理を食べられるお店があるのに、一度も行ったことがないなんて損してますよね。

うちの家族はみんな唐辛子系の辛いものが大好きなので、いつか全員で押しかけてみようと思います(*`・ェ・)ノ

そういえば庄内の方では、よくおみやげ屋さんで韓国出身のお嫁さんが作った『梅ちゃんのタレ』というのが売っています。

唐辛子の刻んだのがいっぱい入っていて、具入りラー油のような焼肉のタレのような、あまり辛すぎなくておいしいタレなんですけど、鶴岡で作っているものなので残念ながらこちらの方では売っていません。

でももしかしたら、韓国専門店の光韓国食堂ではこの『梅ちゃんのタレ』、売っているんじゃないでしょうか?

今度ぜひ探しに行ってみようと思いますヽ(*≧ε≦*)

| | コメント (0)
|

2012年1月 6日 (金)

お正月に食べる魚は。

きのう、舟形の人が毎年お正月に食べている豆料理をご紹介しましたが、他にもおせちの定番料理はあります。

Pap_0035

この昆布巻きは日本全国どこでも食べられていると思いますが、

Pap_0036

舟形では「からかい」というエイの佃煮を、お正月やお祝いの時に必ず食べています。

この「からかい」は、軟骨に薄く身の付いた柔らかい魚で、とても高級な食べ物です。

フカヒレと少し似ている気がするんですけど(食べたことはありませんが・・・)、それよりもちょっと身は固そうです。

骨がたくさん入っているので、一見固そうに思うかもしれませんが、骨のいっぱい入っているところの方が意外に柔らかくておいしいんです。

写真左手前の、一番上に乗っかってるやつなんかはとてもおいしいと思いますよ♪

コラーゲンもたっぷり入っていそうです~ヽ(*´▽`*)/

前はこのからかいと昆布巻きと、もうひとつ「棒だら」という魚もよく食べていたのですが、我が家では数年前に「棒だらって固いし歯にはさまるし、あんまりおいしくないよね」という話になってからは、あまり食べなくなってしまいました。

棒だらは棒だらでまた高級な魚だし、おいしいのですが、昆布巻きとからかいだけでも結構満足できてしまいます。

でもひさしぶりに棒だらも食べてみたい気もするな(*´Д`*)

萬世鯉屋さんの鯉の甘煮もお正月のごちそうに必ず出てきます。

私の家の親戚には何件か食用の鯉を育てている家があるのですが、そういう家はお店に鯉を持って行くと、萬世鯉屋さんのおいしいタレで煮付けてくれるんだそうです。

贈り物にできるように真空パックに詰めてくれたりもして、すごく良いですよ

こういうことをしてくれる鯉の専門店というのはなかなかないものなので、おいしい鯉が食べたい!!という方はぜひ萬世鯉屋さんへおこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年1月 5日 (木)

おせち料理に入ってる豆は。

お正月、富田の親戚の家へお年始参りに行った時に、色んな豆料理をごちそうになりました。

Pap_0034

Pap_0033

この黒豆の煮物と青い豆のおひたしは、舟形の正月の定番お料理です。

おせち料理には、毎年かかさずこの2つの豆料理が出てくるので、いつもあたり前のように食べているのですが、実はこれってすごく手のかかった食べ物なんですよね(゚m゚*)

我が家では豆から作っているので本当に大変です。

Grl_0792_2

まず春に、こんな風に取っておいた豆などを芽出しして畑に植え、夏から秋にかけて収穫し、乾燥させて豆だけをとっておきます。

豆を瓶にしまう時は、虫食いや変色している豆を選り分けて、ひとつひとつチェックしてからしまいます。

そして正月前、乾いた豆を水に浸けて戻し、コトコトと何時間も煮てやっと食べられるようになるんです。

本当に時間のかかる食べ物ですよね(*´ェ`*)

お店に行くと、煮て食べる用の乾燥した豆が売っていることがありますが、こんなに手間のかかることを考えると、とても高い理由が分かる気がします。

それに虫食いを選り分けても、古くなるとどうしても瓶の豆に虫がついてきちゃうことがあって、そうなってくると「おいしくなさそうだから捨てちゃおうよ」と思うんですが、「もったいないから」となかなか捨てられない母やおばあちゃんの気持ちもよく分かります。

豆は大事に食べないといけませんね。

Pap_0017 

年末に食べたこの大福に入ってるあんこも、もちろん豆から作ったものです。

家で作った豆は手がかかっている分、やっぱりお店で買ったものよりもおいしいです♫

| | コメント (0)
|

2012年1月 4日 (水)

年末年始。

明けましておめでとうございます。

今年も舟形.comをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末年始の舟形町はほとんど雪が降らず、ひさしぶりに良いお天気の日が続きましたsun

とても正月とは思えないほどのすごい雪山たちも、太陽のおかげで少し小さくなってきて嬉しいですfuji

駅前の地面を覆っていた分厚い雪の層も、今日来たら全部溶けていてほっとしました。

12月にあれだけたくさん降ったんだから、1月はもうそんなに雪が降らないといいですね

Ts3s0056

元日にお参りしてきた長者原の若宮様です。

天気が良かったのでこれでも溶けた方かと思いますが、去年のお正月よりも雪山は高い気がしました。

舟形の街なかの方よりは、冨長・堀内方面の雪は確実に多いです。

今年はあまり強烈な冬将軍が来ませんように、若宮様どうかよろしくお願いいたします(*_ _)

| | コメント (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »