« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2月29日。

今日はうるう日ですね♪

4年に一度しかやってこない日にブログを書いているというのはちょっぴり不思議な気分です(*^-^*)

実は今年がうるう年だということに気が付いたのは、1月になってからでした。

うるう年ということは、夏にオリンピックがあるんですよね(゚m゚*)

確か場所はロンドンだったような(うろ覚え・・・)

今回は、猫ひろしや南海キャンディーズのしずちゃんが出るかもしれないので、いつもより楽しみです♫

物産センターには、毎年夏や春の甲子園時期になると、見るからに野球部!!という感じの丸刈りの男の子達がぞろぞろやってきます。

最初は電車待ちでもなさそうだし、なんでいっぱい来るんだろう?と思って見てたのですが、どうやら皆でつるんで待合室の大きなテレビで野球観戦しに来るのだと、しばらくしてから気が付きました。

2年前の冬季オリンピックの時も、お客さんやJRの方達が和気あいあいとフィギュアスケートの観戦をしてました(私もちょっと混ざって見ました)。

こういうのって、ひとりで見るよりたくさん集まって見た方が、なんだか楽しいんですよねo(*^▽^*)o

今年の夏も、きっと待合室でスポーツ観戦が始まるんだろうな。

待合室はいつでも開放中なので、ぜひ来てください(*^ω^*)ノ

そういえばきのうの新聞に、2月29日は「229でニンニクの日」だと載っていました。

今日の夜は焼きニンニクでも作ってみようかなrestaurant

| | コメント (0)
|

2012年2月28日 (火)

消雪は完成☆

見た感じ、もうできてるように思えた消雪の工事ですが、

Ts3s0146

やっぱり完成していたようで、きのう降った雪をさっそく溶かしてくれましたヽ(*´▽`*)/

いつもこの辺に大量に雪がたまってしまって大変だったので、運び出さなくても勝手に水で溶けるというのはありがたいです!!

Ts3s0147

あとはここの舗装をしなおせば工事も終わりなのですが、雪が降ってばかりいるのでなかなか進みません。

少しでも晴れの日が続けばいいのですが・・・

道路の工事はいつも冬になると始まるので、アスファルトを打ちなおすのに雪は支障ないのかと思っていましたが、やっぱり良いわけないですよね(*≧m≦*)

3月に入ったら少し雪も落ち着くといいですsun

| | コメント (0)
|

2012年2月27日 (月)

無料だけど・・・

週末、家族と「中尊寺の金色堂を見に行こう!」ということでおでかけてしてきましたrvcar

でも、土日はあいにくの雪snow

国道47号線で古川へ出て、高速で平泉まで行く予定だったのですが、なんと雪のため東北自動車道が通行止めになっていました。

しょうがないのでしばらく4号線を走ってましたが、雪がすごいのと車が全然進まないのとで、いつ着くか分からなかったので、泣く泣く途中で引き返すことに(;д;)

後で知りましたが、週末の雪は東北の太平洋側でとてもひどかったみたいですね。

こっちの雪に比べれば・・・と思いましたが、ちょっと無謀なおでかけだったようです(u_u。)

それにしても、東北の高速を土日に無料化しても、その期間が12月から3月の間では、こちらは雪で走れなくなることもあるので、あまり意味がない気がします。

できればもう少しおでかけ向きの時期に無料化にしてほしかったですo(;△;)o

そういえば、道中通った最上町は、こちらより随分雪が少なくてびっくりしました。

多分、1mくらいしか積雪がないんじゃないでしょうか。

舟形も以前はその程度しか積もらなかったんですけどね(-ε-)

新庄よりも北の金山町なども、今年はこちらより雪が少ないそうです。

村山は、場所によっては舟形と変わらないくらい雪が積もっている所があったりして、行くと本当に驚きます。

今年の冬は、普段あまり雪の降らないところにたくさん雪が降るみたいですね**

今日も舟形町はすごい雪降りです。

JRの除雪隊員が駅に待機してるということは、これからますますひどくなるかも、ということなのかもしれません。

もう雪なんて十分降ったから、これ以上いらないのにな(=´Д`=)

早く雪が融けて、遠くへおでかけできるようになってほしいです。

| | コメント (0)
|

2012年2月24日 (金)

屋根の上の雪。

きのうから降り始めた雨のおかげで、屋根の上にあがっていた不動の雪がつぎつぎと落ちてきています。

一度屋根の上で止まってしまった雪は本当に頑固です(≧m≦)

上にたまったまま寒の時期に入ってしまうと、もう今くらいの時期になるまで降りてこなかったりします。

そして落ちて来る時はものすごい音がします!!

今の家はわりと新しいので、まだ作りが頑丈でそうでもありませんが、長者原の古い家の時は、この世の終わりかと思うほど音も揺れもすごかったです。

意外と夜に落ちることが多かったので、目が覚めてしまうと恐くて眠れなくなってしまうこともありました。

あれは今思い返してみても本当にすごい音でした(*´Д`*)

今私が住んでいる家は、実は舟形町では珍しい瓦屋根の家です。

雪国では瓦の屋根は雪が落ちなくてダメだと言われており、ほとんどの家がトタン屋根にしています。

でも意外と瓦の屋根でも、そんなにトタン屋根と変わりなく雪の落ちは良いです。

ただ上に積もって固まってしまった雪が、昨夜のように一気に落ちてくると、衝撃で1・2枚割れてしまうことがあります。

去年の大雪の時もそれで2枚ほど割れてしまい、地震の揺れで下に落ちてきました。

今年もきっと、また何枚か割れただろうなぁ(;△;)

去年、瓦の修理を頼んだ時、職人さんは「これから被災地へ行くんだ」と言っていました。

雪の少ない太平洋側や、風の強い沿岸部は、こちらと違って瓦屋根にしてる家が多いので、瓦屋さんも随分そちらへ仕事に行ったようです。

うちで使っているのは平瓦という瓦で、一枚一枚止め具で屋根に打ち付けられているので、揺れで波打ったりはしませんでしたが、すごく大きな地震が来た時はどうなるか分かりません(*≧m≦*)

毎月、東日本大震災の起きた11日が近付くと、いまだに大きな地震が来る気がして恐くなります。

あと2週間ほどで震災から1年になりますが、また地震がきたりしないでしょうか?

あの時の恐さは一生忘れられそうにありません。

| | コメント (0)
|

2012年2月23日 (木)

いつまでも寒い冬。

1日休んでる間に円が80円台になっていてびっくりしました。

最近、日に日に値段が上がって(下がって?)いくのを「おや、」と思いつつ見てましたが、70円台じゃなくなって良かったですね~(;□;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きのうは春のように天気の良かった舟形ですが、今日はまた冬に逆戻りしてしまってますsnow

外に出ると、雪混じりの冷た~い風が吹き付けてきて、すごく寒いです。

きのうはポカポカしてあんなに天気が良かったのになぁ(*´ェ`*)

でも、雪解けの時期の晴れた日は、乾燥してホコリが舞ってすごく車が汚れるので、ちょっと困ります。

ホースで水をかけてジャーッと車を洗ってみたいのですが、朝晩冷えるので外の水が凍って全然出てきません**

駅のトイレの床も、水をジャバジャバ出して洗いたい!と毎日思うのですが、ひと月ほどホースが凍ったままになっているので、ジョウロの水で地道に洗っていくしかありません。

去年も雪はたくさん降ったけど、こんなに長い間、蛇口の水が凍ったままになったりはしなかったのになぁ・・・

今年は雪がたくさん降るだけじゃなく、とても冷える冬のようです。

そろそろ3月も近づいてきたので、気温も少しずつ上がってくれるといいですね(≧m≦)

| | コメント (0)
|

2012年2月21日 (火)

エコとストーブ。

舟形町の寒い冬に、ストーブはかかせません。

Ts3b2622

関東や西日本にお住まいの方の話を聞くと、冬は環境のために暖房をつけずにがまんする、なんてひともいるようですが、こちらではとてもそんなまねはできません(*≧m≦*)

暖房を入れないと、凍死するまではいかないと思いますが、確実に風邪や肺炎などの病気に罹ってしまいます。

でも、ここ最近の二酸化炭素の増加による地球温暖化や、石油不足・電力不足のことを考えると、寒くても暖房を入れるのをついためらってしまうことがあります。

全く暖房を入れないと寒くていられないので、『設定温度を20℃以上にしない』というルールを自分の中で作って、なんとかエコと健康の間のバランスをとってはいますが、やはり環境のことは気になります。

まだ学生だった頃の話になりますが、なかなか温まらない茶の間のストーブにおばあちゃんがイラっとして、設定温度をすごく高く上げた時に、「そんなに上げたらよくないよ」と注意したらすごいケンカになったことがありました。

「生活費を入れてるんだから、ストーブがんがん使って何が悪いヽ( )`ε´( )ノ」

とかなりキレてるおばあちゃんをなだめようと、地球温暖化の話をしたら、

「自分はもうそんなに長生きしないんだから、そんな後のことは関係ないヽ( )`ε´( )ノ」

とものすごいことを言われたので、私もよせばいいのに頭にきて、

「そうやって昔の人が石油いっぱい使って二酸化炭素増やしたから今困ってるんだ。孫の世代に責任残して自分は逃げようなんて卑怯だ\(*`∧´)/」

と言い返したら、おばあちゃんをもっと怒らせてしまいました(あたりまえです)。

・・・ええ、若気の至りです(._.)

今はそんなことでケンカしたりしませんよ(ホントかな?)

そんな私たちのエコ論争を仲裁してくれるかもしれないすごいストーブが、実は舟形町役場にあります。

091029_135601

役場本庁舎の玄関にあるこのストーブは、なんと廃材などを燃料にして部屋をあっためてくれるんです。

これなら石油もいらないし、排気もクリーン(*´v`*)

今の原油の残存量とかを考えると、まだこういうストーブを使うには経済面などでつりあいが取れないという話も聞いたことがありますが(まだ言うか)、これなら環境問題に興味のある孫とおばあちゃんのケンカも起きないはず☆

石油も電気もなくなり、ストーブが使えなくなるというのは、寒い雪国にとっては死活問題なので、ぜひエコで経済的にも優しい暖房器具というのを開発してもらいたいものです(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2012年2月20日 (月)

☆舟形フォトコンテスト☆

第2回目の舟形フォトコンテストがもうすぐ開催されます♪

あとちょっとで締め切りです(*゚▽゚)ノ

写真のテーマは、舟形町の四季や風景・人々を写した『一般部門』と、若鮎まつりのTシャツを着て写した『若鮎まつりTシャツ部門』があります。

昔の舟形を写したなつかしの写真も同時募集してます。

舟形で撮った良い写真をお持ちの方は、ぜひこちらへご応募ください(・∀・)down

〒999-4601

山形県最上郡舟形町舟形263

舟形町産業振興課商工観光班(舟形町フォトコンテスト係)

写真のサイズは四ツ切り・四ツ切りワイドで、縦横・カラーは自由、未加工のものに限ります。

お一人様3点まで応募可能で、写真1枚につき必ず応募票を1枚添付してください。

応募票は、舟形町のホームページでダウンロードできます♪

今年もたくさんのご応募をお待ちしておりますヽ(´▽`)/

そういえば、去年行われた第1回目の入賞作品の発表は、東日本大震災のすぐ後でした。

地震の後、新聞にカラーの面が少なくなって、書いてある内容もなんだか悲しくなるようなものばかりになってましたが、ふと見つけた舟形フォトコンテストの記事のところに、ポスターの一番上の小国川の写真が載っていて、空も川も青くてきれいで、平和な光景にすごく癒されました。

あの時は「もうこんな平和な光景は2度と見られないかも・・・」と思っていましたが、1年が経ち、町も再び元の平和な場所に戻りつつあって、とてもうれしく思っております(o^-^o)

津波や原発の事故で大きな被害を受けたところも、いつかまた元通りの平和な光景が見られる場所に戻れるといいなぁ。

| | コメント (0)
|

2012年2月17日 (金)

ちゃれんこ公演のポスター。

このあいだ新庄駅へ行った時に、こんなポスターを見つけました。

Pap_0015

ビーナスさんが写っているので、一瞬舟形町のポスターかと思いましたが、新庄市の子ども芸術学校というところのポスターでした。

子ども芸術学校って、何度か新聞で劇の様子を写した写真を見たことがある気がします。

結構本格的な演劇活動をしてるんですよね。

私達が小さい頃はこんなのなかったな~(*´ェ`*)

ポスターも格好いいし、今の子達ってすごいです!!

舟形町のビーナスさんが登場するのは、二部の創作劇みたいですね(。・w・。 )

『縄文ヴィーナス伝説』って、一体どういう話なんでしょう?

多分オリジナルの脚本ですよね。

ストーリーがとても気になります(≧m≦)

入場無料なので、ぜひ行ってみたいです♪

| | コメント (0)
|

2012年2月16日 (木)

開かずのカーテンの向こう側には・・・

平日は朝早く仕事へ行って、夕方薄暗くなる頃に帰ってくるので、あまり部屋のカーテンを開けることがないのですが、休みの日ひさしぶりにカーテンを開いてみたら、外にものすごい光景が広がっておりました。

Pap_0004

一面まっしろけで写真だと分かりにくいかもしれませんが、となりの空き地に排雪された雪の山が、3階の窓(約6m)の高さまできております(@Д@;

こんな光景はいままで見たことがありません!!

舟形町の家は、たくさん雪が降っても1階部分が埋もれたり、軒下の雪と屋根の雪がつながったりしないように、高床式で建てられている家が多いんですけど、さすがにこんなに降られちゃったらかないませんよね(*´Д`*)

切妻屋根にしていないお隣さんは、除雪してもまたすぐつながってしまう軒下の雪を、半分あきらめつつあるようです・・・

がんばって!!

うちの父も、毎日がんばって軒下に屋根の雪が落ちるスペースを確保しようとしてくれていますが、さすがに隣の空き地がこうなので、家庭用の除雪機ではもう山の上に雪を飛ばすことができず、かなり苦労しているみたいです。

この空き地の雪は、毎年春になると町で片付けにきてくれるのですが、今年は全部運び出すのにとても時間がかかりそうですね(*´ェ`*)

舟形町の雪解けは今年もちょっと遅目になるかもしれませんcherryblossomsnow

| | コメント (0)
|

2012年2月13日 (月)

西堀のおさいとう祭りと10万アクセス突破☆

どうもおひさしぶりです。

最近休みの日が多くてなんだかグダグダのルーシーです(*_ _)ノ

仕事に来るのがひさしぶりすぎて、きのうは緊張してよく眠れませんでした。

あしたからはまた2連休・・・

休んでばかりいて本当にすみません(;□;)

4日も休んでいる間に、舟形.comはなんと10万アクセス越えしておりました。

しばらく更新していなかったにもかかわらず、見に来てくださってどうもありがとうございました(*≧m≦*)

見事10万回目のアクセスとなられた方は、もしかしたら海外の方でしょうか?

おめでとうございますo(_ _)o

景品が何もなくてもうしわけないのですが・・・

今後も舟形.comをどうぞよろしくおねがいいたします(*^ω^*)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の土曜日、西堀地区ではおさいとう祭りが行われました。

Pap_0005

毎年、西堀のおさいとう祭りの頃は、友達の誕生日が近いのでいつも7時間カラオケとかを敢行していて、帰ってくるとちょうど火のつく時間になっています。

Pap_0010

Pap_0013Pap_0012

今年は西堀子供会の子たちが頑張ってくれたようで、雪灯篭の数がかなり多かったです。

この日はちょうど新庄や尾花沢でも雪祭りをやっていたけど、ここに来ただけでも充分楽しめましたよ♪♪

ほんとにきれいですよね~(*゚▽゚)

Pap_0011

雪灯篭の数は、年々増えてきてる気がします。

Pap_0009

着火する時は、ちゃんと神主さんが来てお祓いをしてくれました。

おさいとう祭りの時にこんなことをするなんて、初めて知りました。

雪灯篭を激写中だったので、うっかり参加しそびれてしまいましたよ(゚m゚*)

そういえば、近くにある教会からシスターさん達が見に来られてましたが、こういう神主さんがお祈りする時って一体どうされるんでしょう・・・

どうでもいいことですが、無性に気になります(≧m≦)

シスターさん達は教会にお住まいなのか、秋の縄文まつりなど地域の行事にも積極的に参加されていて、いまや街中を歩く姿もすっかり溶け込んでおります。

ロザリオや服装がとても素敵であこがれます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Pap_0008_2

お祭りの最後には玉こんにゃくをいただきっrestaurant

甘酒も貰ったのですが、ちょっと塩気があっておいしかったです♪

さすがお祭り男が多そうな西堀。

お祭りグルメも極めてます。

西堀のおさいとう祭りは始ってまだ3・4年ですが、来年はどんな楽しいことをやってくれるのでしょう・・・

Pap_0007

| | コメント (0)
|

2012年2月 8日 (水)

雨が降ったと思ったら。

きのう久しぶりに雨が降って、だいぶ暖かくなってきたな~と思っていた舟形ですが、今朝またドサッと雪が積もっていてびっくりしました。

せっかく溶けたと思ったのに、また30cmくらい降られちゃいましたよ(;□;)

大雪降ったり、春並みの気温になったり、雨が降ったり、変な天候にはもう驚きませんが、つきあってる方はすごく疲れますね(´Д`;;)

今年の冬は、たくさん雪が降ってもすぐに緩むので、相当な量の雪が降っていると思います。

溶けた分も含めると、いったいどれだけ降ってるのやら・・・

おそろしいです(゚m゚;;)

天気の良い日はよく屋根から落ちた雪で道路をふさいでしまっている家を見かけます。

50cmくらい積もった雪が一気に落ちてくるので、下で巻き込まれた人がいなかったか、とても心配になります。

屋根にたくさん雪が積もっている家のそばを通る時は、どうかお気を付けくださいね(○`・ェ・)ノ

昨夜、舟形町はちょっとだけ停電したようで、朝付くようにセットしておいたストーブのタイマーが切れていました。

いつもは部屋が少し暖まってからふとんから這い出てくるので、すごく寒かったですが、立春を過ぎたせいか雪が降っていても、もう前のようには寒くありませんでした。

少しは春も近付いてきているのでしょうか✿

| | コメント (0)
|

2012年2月 7日 (火)

回送新幹線。

舟形駅は、新庄駅の隣で線路がふたつという好条件にあるせいか、ときどき置き場のなくなった新幹線がまわされてくることがあります。

Pap_0002

初めてこの回送新幹線を見たときは、お客さんが誰も乗っていないし、時間も妙な時間にくるし、いったい何事かと思いました。

新幹線は普通の電車と違い、運転主さんや車掌さんの姿が外から見えないので、お客さんが乗っていないと、無人のままコンピューターで勝手に動いているようでちょっと不気味なんです(=゚ω゚=;;)

ちゃんと中に誰か人がいるんでしょうか?

誰もお客さんが乗ってないのに走ってるって、なんだかすごくぜいたくな感じがしますよね(*≧m≦*)

新幹線は、スーッと静かに停車するわりに、意外にもアイドリングの音がすごいです。

この回送新幹線が停まっている間、駅にいる人達はみんな妙な空気の圧迫感に襲われます(´-д-`)

上り電車がバックしてまた新庄に戻っていく、なんてことはまずないので、この電車はこのまま山形方面へと向かいました。

新幹線というのはなんとも優雅なものです(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2012年2月 3日 (金)

節分の日。

今日は節分ですね✿

なんだか大雪騒ぎでちっとも豆まきする気分になれませんが、恵方巻きは食べたいので夕方のり巻き作ります(○`・ェ・)ノ

以前、舟形観光情報館さんがブログで「節分の日に雪が降るとその後も雪が続く」という言い伝えの話をしてらっしゃいましたが、うちのおばあちゃんもこの間同じことを言っていました。

なんでも、ちょっと小雪が降ったくらいでももうアウトらしいですね(゚m゚*)

だったら朝すごいボタ雪だった今年は、この後も大雪が続くということでしょうか?

今は少し晴れてきたけど、いまさらもうダメでしょうね(*´Д`*)

豆まきで寒波を退治することはできないでしょうか。。。snow

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日2月4日で、舟形観光情報のつぶやきページが始まってから丸1年になります。

確か去年の今日、ヤッチャンと一緒に役場で「明日から舟形観光情報にブログ書いてね」と言われ、家へ帰ってのり巻き巻きながら「何書こう・・・」とブログのネタを考えていました。

舟形.comで書いたものを観光情報の方にひっぱってきてもいいという言葉に甘えて、1年間ほぼ毎日、そのやり方で通してきてしまいましたが、一日に2・3回更新している舟形観光情報館さんを見習って、今後は私ももう少し、ネタ集めをがんばっていきたいと思います(*_ _)

今後も、舟形.com・舟形観光情報ともによろしくお願いいいたします(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年2月 2日 (木)

ちょっとまずいです。

今朝の舟形町は、夜のうちに大量の雪が降ったようでかなりすごいことになっています(@Д@;

毎朝早起きをして家の周りを除雪してくれる父が、今日は50cmくらいあったかも、と言っていましたが、外に出たら本当にびっくりするくらいの雪が積もっていました。

道路事情は、過去最悪に近いかもしれません。

どうか車の運転にはお気を付けくださいヾ(;□;)э

もうすでにこれだけの量の雪が積もっているのに、日本海側はまた今日も大雪になるみたいですね。

これ以上の雪が降ったら、こちらは相当やばいことになるかもしれません(≧m≦)

雪のやり場もだんだんなくなってきたし、どうしたらいいんでしょう・・・snow

舟形町の隣にある新庄市の積雪量は、きのうの朝刊ではまだ1m台でしたが、2m・3m級の積雪量の市町村がたくさんある新潟県では、一体どんな暮らしをしてるんでしょうか?

山形県では「雪が多いから」という理由で県を離れていく人がとても多いのに、新潟県はどうやってそんなに県を大きくしたのか、すごく気になります。

ぜひともその秘策を教えていただきたいです(゚m゚*)

Pap_0129

おととい舟形駅にやって来たラッセル車。

今日もまた見られるでしょうか?

あまりスピードが出ないからとかで、今まで一度も昼間走ってるところを見たことがなかったのですが・・・

また電車が動けなくなっているので、再び出動するかもしれません(*´Д`*)

| | コメント (0)
|

2012年2月 1日 (水)

2月の飾り。

今日の舟形駅は、きのうの大騒ぎが嘘みたいに普通に電車が走っています。

あのラッセル車まで出動するほどの大騒動は、いったい何だったんでしょう・・・

なんにせよ、また電車が動くようになってくれて良かったですヽ(´▽`)/

Pap_0128

もう1月も終わりということで、きのう慌てて待合室のお正月飾りを片付けました。

2月の飾りってこんな感じで良かったんでしょうか?

去年と比べると何かが足りないような気がします(*´Д`*)

まだまだ雪は降りそうですが、2月になるとだいぶ春に近付いた感じがしますね✿

最近、暖かくなったらどこに遊びに行こうかと、暇があるとつい母と相談してしまいます。

平泉とか三井のアウトレットとか、高速が無料のうちに行ってみたいな。

こういうのは計画を立てている時が一番楽しい気がします(o^-^o)

早く春が来ないかな~。

| | コメント (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »