« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

連休中は舟形でお花見。

今日で4月の更新も最後になります。

明日からはもうゴールデンウィークがスタートしますねnotes

まだ新年度が始まったばかりと思ってましたが、なんだかあっという間の1ヵ月でした(o^-^o)

今週の日曜、昭和の日には舟形中学校で運動会が開催されます。

去年は地震の影響でガソリンの手に入りにくい状況が続き、除雪が遅れたせいか、延期になってしまった運動会ですが、今年は無事例年どおり4月29日にできそうで良かったです(*^.^*)

舟中の運動会と言えば、やっぱりこの日でないと気分が出ませんよね。

舟形町ではちょうどこの頃に桜が咲き、初物の竹の子が食べられるようになるんですcherryblossom

なので、舟中の運動会をしないうちは春が来た感じがしません(*≧m≦*)

今年はちょっと中学校の桜は間に合いそうにないですが、普通のソメイヨシノはもうこの連休中に咲き始めそうです。

きのうのブログに載せた駅前の桜も、本当にあと少し、という感じです。

連休明けの火曜日には咲いていてくれると嬉しいですね(。・w・。 )

町内の他の桜も、たぶん5月3日~6日の間には咲きだすと思います。

舟形町のおすすめお花見スポットをいくつかあげると、

・猿羽山

・アユパーク

・福寿湖

・ほなみ(旧舟形幼稚園跡)

などがあります。

福寿湖は福寿野地区の、31号線を肘折温泉の方へ曲がらずまっすぐ行ったところにあるため池で、湖畔沿いに植えられた桜は最上川さくら回路にも入っています。

ほなみのところにある桜は、この間NHKで放送された『今夜はなまらナイト』という番組でも紹介されました。

私はまだ一度も見たことがないのですが、とてもキレイな桜みたいですよ~( ^ω^ *)

ほなみは商店街の通りにあるので、舟形へおこしの際はぜひこちらも見ていってください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月26日 (木)

桜前線もうすぐ舟形へ。

舟形駅前の桜をふと見上げてみると・・・

168

いつの間にか、もうこんなに蕾がふくらんでいました(*゚0゚*)

今年の山形県はどこも桜の開花が遅く、県内でも咲くのが一番遅い方のこちらはまだまだ先かな~と思っていたら、ちゃんと桜前線、来ていたんですねcherryblossom

169

遠くから見てもなんとな~く枝全体が赤くなっていて、本当にもうちょっとしたら咲き始めそうです。

桜よりも少し早いこぶしやモクレンはもう咲き始めてるかもしれませんね。

役場前に木があるので、あとで見に行ってみようと思います(◎・w・)ノ

舟形の桜は、たぶん去年と同じくまたゴールデンウィークが見ごろになると思うので、連休を利用してぜひ見に来てください♪

| | コメント (0)
|

2012年4月25日 (水)

西の前アンダー。

161

こちらの素敵なトンネルは、西堀地区にある西の前アンダーの中を通る歩道です。

西の前アンダーには自動車専用道路と平行してふたつの歩道が通っており、その歩道には、駅前や駅裏などの方向に出る階段が付いています。

上には奥羽本線の線路が通っていて、ちょうどここを歩いている時に新幹線が通過したりすると、ものすごい音がします(≧д≦)

全面コンクリートの作りなので、夏にここを通り過ぎるとひんやりして気持ちが良いです(*´ェ`*)

ある日、天気の良い時にこちらを通りかかったら、光が射してくるので初めて天窓があることに気がつきました。

159

ここにツタが這っていたら素敵だと思いませんか?

確かこの上にも歩道が通っていたと思うので、今度上から見に行ってみようと思います♪

線路を横切りたい時、西堀方面へ行きたい時は、この西の前アンダーに来るとたくさん抜け道があって便利なので、ぜひご利用ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月24日 (火)

種まき開始の目安は。

おばあちゃんが玄関で、何やら種を育てはじめました。

157_2

確か何かの豆と、唐辛子の種を植えたと言っていました。

現在旅行中のおばあちゃんに水やりを頼まれているので、夕方忘れずに水やりに行こうと思います(;;;´Д`)ノ

山形県にある鳥海山という山には、毎年この時期になると『種まきじいさん』と呼ばれる模様が現れます。

最上郡側からは残念ながらその姿は見えないのですが、庄内方面へ行くと、山に積もった雪が一部分だけ解けて、そこの形が本当に種をまいているおじいさんの格好に見えるんです。

山形県の人は、毎年この種まきじいさんが鳥海山に現れると、畑に種をまきはじめますbud

本当だったらいつもの今の時期は、もう種まきじいさんが出ていても良い頃だと思うのですが、先週庄内へ行った時は、まだ背中のところが少し出ているだけでした( ´・ω・`)

完全なおじいさんの形ができるまでは、まだこうして暖かい玄関の中で種を育てていた方がいいかもしれませんね~。

舟形ももうほとんど雪がなくなってきて、気温が高いと水分が蒸発してできる靄がすごいです。

雪が完全になくなるまで、あともうひといきです。

早く本物の畑に種をまいている農家さんの姿が見られるようになるといいですね(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2012年4月23日 (月)

国宝になりました!!

すでにニュースや新聞などでご存知の方も多いでしょうが―――

先週の金曜日、舟形町で発掘された八頭身美人土偶が、なんと国宝に認定されました!!

Photo

平成10年の時に国の重要文化財にはなっていたのですが、ついに国宝とは驚きです!

発表のあった金曜日、町内では号外のチラシも配られました。

Photo_2

物産センターでも大きなポスターを貼っていますo(*^▽^*)o

こんなにすごいものが発掘された町に住んでいるなんて、とても感激です(TωT)

もう気安く「ビーナスさん」なんて呼んだりできませんね。

これからは「女神様」と呼ばせていただきます(○`・ェ・)ノ

今年は発掘から20年の年にあたるし、国宝にもなったし、女神様にとって記念すべき良い年になりそうですね。

舟形町では、6月の8日から10日に本物の女神像がやってくる『里帰り展』も企画されています。

たしか重要文化財になった年にも一度里帰りしていて、私も学校の授業の一環として見学に行きました。

あれ以来、本物の女神様にはお会いできていないので、ぜひ会いに行きたいです(。・w・。 )

里帰りの日には、オープニングセレモニーなども行われる予定です。

本物の女神様は普段、山形市の県立博物館に所蔵されていて、なかなか地元舟形で見られる機会はないので、ぜひ発掘の地での女神様見学におこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月20日 (金)

ガイドさんと一緒に舟形を散策♪

舟形町には、史跡や里山、自然散策の案内をしたり、昔語りや郷土食体験を手伝ってくれる観光ガイドの方々がいます。

そのガイドの方は『こぶしの里案内人』と呼ばれ、町内各地におります。

案内料は、10名ほどの参加で半日2000円ほど。

里山トレッキングは、町のホームページに舟形町東部、西南部、舟形地区など色々なおすすめコースが載っています。

そこからさらに細かいコースがあって、舟形町東部では荒沢の滝や念仏の松、平沢地区などが見所のようです。

登山コースもあり、お昼をはさみ4時間半ほどかけて亀割山を登るものや、それよりも楽な大平山の林道散策などもあります。

大平山は途中お不動様や三吉様があり、赤松や天然記念物のミズナラの大木も見られてなかなか楽しそうです(o^-^o)♪

西南部のトレッキングはハマグリ沼と手倉森湿原などのコースがあります。

どちらも大きな道から40分ほどかかる所にあり、地元の方の案内がないとなかなか行けない場所なので、ぜひ観光ガイドさんの案内をご利用ください(*゚▽゚)ノ

舟形地区のトレッキングは、紫山の夫婦センノキと三吉神社を巡るコースと、西堀地区を巡るコースがおすすめです。

西堀地区は舟形駅から近いので、電車でおこしの方に良さそうです。

私も知らなかったのですが、西堀地区には県内一のこぶしの木なんてあるんですね~(。・w・。 )

八頭身美人土偶が発掘された西の前遺跡からすぐ近くのところみたいです。

舟形駅からも見える展望台めざして、猿羽山を後ろ側から登って行くのも楽しそうです♪

これからの時期、里山や森を散策するのに良い季節になってくるので、ぜひ観光ガイドさんと一緒に舟形巡りをしてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月19日 (木)

春のお祭り。

福寿野地区や大平地区では、毎年4月頃に地区のお祭りが開催されます。

お祭りはどちらも旧暦で行われるので、毎年日にちが違っていて、他地区に住んでいる人はいつお祭りをするのか教えてもらわないとよく分かりません(*≧m≦*)

大平地区のお祭りは、『山の神様』というもののお祭りだそうで、神社は住宅がたくさん建っている場所とちょっと離れた山手の方に建っています。

福寿野地区のお祭りは、確か新庄方面へ抜ける道の近くにあるお地蔵様の祭りで、私が小学生の頃に行った時は、出店の出る大きなお祭りをしていました。

実は福寿野地区には、このお地蔵様の他にもうひとつ、ダムの方に境内付きの結構立派な神社があるのですが、なぜかこちらの神社の方は一度もお祭りをしているところを見たことがありません。

他地区の者から見ると、こちらの方が大きい神社のように思えるのですが、どうしてなのでしょう?

福寿野に住む友達は、小学生の頃、「ここ、おばけが出るんだよ」と言ってあまり近付こうとしませんでした。

何か他地区の人が知らないいわれでもあるのでしょうか(゚m゚*)

町内の各地区のお祭りは夏に行われることが多いので、春に行われる大平や福寿野のお祭りはちょっと特別な感じがして、毎年呼ばれていくのがとても楽しみでした。

最近はもう昔みたいに盛大にお祭りをする家が少なくなってきて、お呼ばれに行くこともなくなってしまいましたが、夕方に雪が解けたばかりの土のにおいを嗅ぐと、親戚や友達の家を周ったことを思い出します。

今年は雪が多いので無理そうだけど、前は福寿野の種まき桜がちょうどよく咲いた時があって、桜の下でお花見をしていた人達がすごくうらやましかったな~(*´ェ`*)

舟形の今年の開花時期は、また去年と同じようにゴールデンウィーク頃になるでしょうか。

早くお花見がしたいですねcherryblossom

| | コメント (0)
|

2012年4月18日 (水)

☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆

今日は毎月恒例、若あゆ温泉のお客様感謝デーです♪

本日に限り、大人通常350円の入浴料が200円になります。

子供の料金は100円、幼児は通常どおり無料です。

ぜひご家族みなさんで入りにきてください(。・w・。 )

また、こちらも毎月恒例になってきた食堂メニュー全品300円、今月もやってます。

若あゆ温泉の食堂は、麺類もごはんものもとても種類が豊富なんですよ~restaurant

年中食べられる鮎定食が名物なのですが、通常1000円のこちらのメニューも今日は300円で食べられるんでしょうか?

食堂の営業時間は11時~15時半までですが、ごはんのみの利用も可能なので、ぜひお昼時に行ってみてください(*゚▽゚)ノ

温泉の方は夜9時半まで入ることができますspa

もう湯冷めの心配もない季節になってきたので、ぜひゆったり温泉に入りにきてくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2012年4月17日 (火)

歴史民俗資料館。

先日いただいたこちらのパンフレット。

156

中には山形県内にある美術館や博物館が載っていて、舟形町の歴史民俗資料館も掲載されています。

154

歴史民俗資料館は猿羽山の中にあって、町内の民俗資料や古文書などが保管されております。

館内には八頭身美人土偶の、とてもリアルに再現されたレプリカなども展示されています。

右上の写真に写っている古民家は、江戸時代末期に長沢地区で建てられた家を移築したものだそうで、中には昔の農機具や生活道具などがたくさん展示されています。

外観や家の中の様子は、当時の雰囲気がそのまま残されていてとても素敵です♪

それに前の方に植えられている桜が咲くと、古い建物に映えてすごくキレイなんですよ~cherryblossom

舟形でお花見をする時は、ぜひこの歴史民俗資料館前もお花見スポットに入れてくださいね(*^ω^*)ノ

入館料も大人110円、学生は60円と気軽に入れる料金なので、猿羽山におこしのさいはぜひ、こちらにもお立ち寄りください。

155

ちなみにこちらのパンフレットは、日本語版の他に英語版もあって、物産センターには両方置いてあるのですが、間違って英語版を取ってしまうと何が書いてあるのかよく分からないので、どうかご注意ください(○`・ェ・)ノ

もしうっかりこちらの方を持ち帰ってしまった場合は、英語の勉強用にでも使ってください(´-д-`)

| | コメント (0)
|

2012年4月16日 (月)

春らしくなりました。

舟形駅跨線橋から見た町の景色です。

Photo

一時は雪が多すぎてすごいことになっていた町中も、だいぶ雪解けが進んですっきりしてきました。

この調子でどんどん消えていってほしいですね(。・w・。 )

小国川も天気が良いと青くてキラキラしていて、とても春らしい川になってきました。

まだ気の早い話ですが、あと2ヶ月ちょっとで鮎釣りも解禁になるんですよね。

舟形は4月半ばでまだこんなにたくさん雪が残っているので、全然ピンとこないです(*≧m≦*)

それまでこの雪はちゃんと消えているのでしょうか?

今日は朝から2回も、北へ帰っていく白鳥たちの鳴き声が聞こえてきました。

もうだいぶ暖かくなってきているので、とっくに帰ったものと思ってましたが・・・

今年は春が来るのがちょっと遅めだったので、まだ残っていたんですね(*^-^)

冬の間はどこのたんぼもたくさん雪が積もってしまって、食べるものがなくて大変だったでしょうが、雪が解け始めてからは少しの間、何か食べられたでしょうか?

冬は寒くて人が減ってしまう雪国に、たくさん仲間を連れて遊びに来てくれる、貴重な存在の白鳥さん。

来年もお待ちしておりますよ(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月13日 (金)

駅前の桜の様子。

関東の方で桜が咲き、鶴岡の湯田川でも梅がもうすぐ見頃だときのうの新聞に載っていましたが、舟形は雪がたくさん残っているので、まだまだどちらも咲きそうにありません。

普通は梅が咲いた後、しばらくたってから桜が咲きますが、舟形は春になるぎりぎり前まで冬のように寒くて、急にグーッと気温が上がるので、梅も桜もこぶしの花も、ほぼ同時に咲いてしまいます。

一度にいろいろな花が見られるのは、それはそれで良いのですが、終わる時は一気に散ってしまうので、ちょっとさみしいです(u_u。)

もう少しだけ咲く時期がずれてくれると、長く花が楽しめて良いんですけどね~***

舟形駅前の、調剤薬局さんのうしろにある桜の木の現在の様子です。

Photo

まだ軒下に高い雪山が残っていて、花は全然咲きそうにはありません(*≧m≦*)

それに今年の大雪のせいで、太い枝が何本も折れてしまいました。

立派な木なのにもったいないですね~(*´Д`*)

この桜の木は結構古い木なので、花が咲くとキレイで良いんですけど、土手の上の狭いスペースに電線や建物の間に挟まれるようにして立っているので、ちょっと窮屈そうでかわいそうです。

今年もまた舟形は例年より開花の時期が遅れそうですが、ウソや枝折れに負けずにキレイに咲いてくれると良いなcherryblossom

| | コメント (0)
|

2012年4月12日 (木)

舟形町の施設をお得に利用♪

3月20日より、猿羽山の農林漁業体験実習館がオープンしています。

農林漁業体験実習館

こちらの施設には、会議室や調理室、体育館などがそろっており、お仕事や部活での合宿に便利な場所です。

夏は舟形町の雪を使ったエコな冷房が利用でき、無線LANも無料で使えるので、とても快適ですよo(*^▽^*)o

そしてとても魅力的なのが、利用料がお手頃なところです。

日帰りでの利用の場合は、会議室、調理室、照明、冷暖房、体育館の使用料がそれぞれかかるのですが、宿泊するとその全部が小・中学生1,120円、高校生以上2,090円で利用できるんです♪

合宿などの場合は、調理室でみんなで一緒にご飯を作るのも楽しそうですが、2,000円からの料金で、夕食と朝食の2食を付けることもできます。

朝食のメニューは共通ですが、4,500円くらいまでランクを上げて豪華にすることもできて、鮎が食べられたりもするみたいです。

お風呂もちゃんとありますし、車で10分くらいの場所に若あゆ温泉もあるので、旅行の宿泊場所として利用するのも良いかもしれません(。・w・。 )

同じ猿羽山の中には歴史民族資料館や地蔵尊、ぎゃらりい悠里などもありますし、高い場所からの景色も良いので、お散歩しながらあちこち見てまわるのも楽しそうです。

また、鮎つかみどり体験や木工クラフト作り、陶芸、銅版鍛金作りなどの様々な体験学習のメニューもあります。

子供会や学校行事など、ぜひお子様と一緒にご利用ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月11日 (水)

こっそりのぼってます。

こちらは西堀地区の、高規格道路にかかっている橋の上です。

062_2

私は西堀地区の写真を撮る時に、よくここを自転車で通るのですが、
駅側を背にして長者原方面へむかう時、いつもこの橋の上でペダルを漕ぐのが辛くなってきて、たまに自転車を降りてしまうことがあります。

逆方向に走る時は全然何ともないので、どうして急に背後霊でも憑いたように進まなくなるんだろうと、長い間とても不思議に感じておりました。

実はこの道、一見たいらなように見えるのですが、この橋に向かって少しずつ上り坂になっているみたいですupwardright

自転車で通ってみない限り、まず気付かないくらいの緩やか~な傾斜なので、私も母に言われてみるまで全く気が付きませんでした。

背後霊とか地縛霊とかの仕業じゃなくて、本当によかったです(*´Д`*)

縄文炎祭の時はたぶん皆さんこの道を通られると思うので、目には見えない微妙~な上り坂のキツさを、ぜひ自転車で体験してみてくださいね(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月10日 (火)

☆舟形屋 オープン☆

4月1日に、舟形町のネットショップ『舟形屋』がオープンしました○。+..:*(*・v・)ノo。+..:*○o。+..:*○o

『舟形屋~舟形観光情報館 オンラインショップ~』

舟形マッシュルームの名物商品や鮎製品、縄文のヴィーナスのクリスタルオブジェなど、舟形町のいろいろな特産品が販売されています♪

写真や名前ではよく知っている舟形の特産品が、いったいどれくらいの値段なのか、あらためて知るとたくさん驚きがありますよ~(。・m・。 )

超スーパージャンボマッシュルームが実は3000円以上もするなんて、初めて知りました!!

高級レストランなどで使われているというのは知ってましたが、
やっぱり庶民にはなかなか食べられないものなんですね~(;;;´Д`)

いつかまるごとひとつ、食べてみたいなぁ・・・

私の夢は、普通サイズのマッシュルームで作るのと同じ比率でジャンボマッシュルームを使ってピザやハヤシライスを作り、小人気分を味わうことですrestaurant

パーティーでのちょっとした余興に作ったら、きっと楽しいと思いますよ~(o^w^o)

縄文ヴィーナスのクリスタルオブジェも、前に舟形観光情報館で実物を見せてもらったことがありますが、ちゃんとしたものでとてもキレイでしたshine

飾り棚のコレクションにおすすめですよ。

ぜひチェックしてみてください♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

舟形屋はオープンしたばかりなので、まだたくさん商品は出てませんが、これから町内で農作業が始まると、野菜や果物・米なども出品されてくると思います。

舟形にはおいしいものがたくさんあるので、全国の人に食べてもらえるとうれしいです。

舟形屋へぜひ一度おこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月 9日 (月)

いろいろビーナちゃん。

ビーナちゃんと言えば、普通はみなさんこの正面の姿が思い浮かぶかと思いますが、

057

発掘20年が近付いてきたせいか、最近『広報ふながた』などで、ビーナちゃん活発な動きを見せることが多くなってきました。

051_2 

広報ふながた2月号に載っていた、運動するビーナちゃん。

052_2

『恋の胸さわぎ2012winter』での様子を、体育座りで報告するビーナちゃん。

053

『山形ふるさとCM大賞』でアイデア賞を受賞して(?)、万歳してるビーナちゃん。

054_2

そして、雪だるまバージョンのビーナちゃんsnow

私もビーナちゃんというと、正面を向いているところ以外見たことがなかったので、違うバージョンの絵が出てきた時にはとてもビックリしました(○`・ェ・)

ビーナちゃんの絵は、一体どなたが描かれているのでしょう?

次はどんなビーナちゃんが出てくるのか楽しみです♪

そういえば、ビーナちゃんが舟形町のキャラクターになる前は、よくネズミの絵のキャラクターが町で使われていたような気がします。

私もそのキャラクターの絵がプリントされているハンカチをずっと愛用していたのですが、小さい頃のことなので、いつの間にかそのネズミさんのことは忘れてしまってました(*´Д`*)

確か物産センターでもそのハンカチが売られていた気がするのですが、もしかしたら私の記憶違いかな~と思っていたら、なんと『蟻やかた』のアリンコさんのホームページで、偶然そのネズミさんを見つけてしまいました!!

私はずっとネズミかなと思っていたのですが、ネズミじゃなくて、チンチラでした(;;;´Д`)

そういえばむかし、友達にも「ネズミじゃないよ」と教えられたような気が・・・

あのキャラクターが本当にいたのか、ず~っと気になっていたので、また再会できてうれしかったですヽ(´▽`)/

アリンコさんのホームページはとても楽しいので、ぜひ見に行ってみてくださいね(*^▽^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月 6日 (金)

き乃川での宴会。

先日、ず~っと前から行きたいと思っていたき乃川に、初めて行ってまいりました。

046

一見、小料理屋~という感じのたたずまいですが、玄関を入るとカウンター席の他に3つも宴会場があって、想像以上の広さにびっくりしました(*゚0゚*)

031_4 

032

内装も和風な感じの小物がたくさんあってかわいいです♪

034_2

中庭チックの素敵な場所もあって、うちのお姉ちゃんなんて連れてったら、延々とここの前でカマキリのポーズとかの写真を撮らされそうです。

039_2

お料理はこれで3000円のコースだそうなのですが、旅館に泊まった時のように品数が多くてびっくりしました。

お酒もチューハイやカクテルの種類が多くて、ビールや日本酒の苦手な女子でも飲めそうなのがたくさんあるのでうれしいです(*^.^*)

私はカルーアミルクをいただきましたwine

040_2

とても楽しみにしていたき乃川のグラタン。

き乃川のグラタンはすごくおいしいんです((w´ω`w))

今まではお土産のをもらって食べるだけでしたが、初めて作りたてを食べられて感激でしたshine

ベビーホタテがごろごろ入ってましたよ~。

037

初物の春の山菜もおいしかったです。

舟形でも早く山菜が出るといいですね(o^-^o)

041

そして最後に登場したこの筍ご飯。

中にはなんとやまがた地鶏が入っています!!

やっぱりやまがた地鶏はおいしいですね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

筍ご飯にもすごく合います。

また食べに行きたいなぁ♪

うちの母がなぜか正月頃からずっと「き乃川に行きたい!」と言っているので、今回き乃川へ行くことになったと教えたら、ものすごくうらやましそうな眼をされてしまいました(._.)

5月に親戚の集まる予定があるので、その時やっと、家族でき乃川に行けそうです。

今回はき乃川名物『舟形焼きそば』が食べられなかったので、次に行った時は食べられるといいなぁ。

き乃川はチェーンとかの居酒屋と同じくらいの値段でも、おいしくてちゃんとしたお料理が食べられるので、宴会におすすめです。

舟形駅からも歩いて7~8分の距離ですし、夜11時までやっているので、飲み会の時はぜひご利用ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月 5日 (木)

初物ふきのとう。

きのうのすごい嵐はだいぶ遠くの方へ行ったみたいですね。

今朝も舟形はサラッと雪が積もりましたが、風の方は少し落ち着いてきたようでホッとしました。

春の初めは暖かくなったと思ったら急に冬に逆戻りしたり、嵐になったり、天気が不安定で本当に油断なりません(@Д@;

昔、私が小学生くらいだった頃の出来事ですが、小雪で雪の解けるのが早かった年に、いつもより早くおじいちゃんの菊のビニールハウスを建てていたら、今回のようなすごい春の嵐に襲われて、ビニールハウスがめちゃくちゃになってしまった事がありました。

今年はまだ1m近く雪が残っていて、農作業もあまり始まっていなかったので、そういう被害もなくすんで良かったです。

何だかんだで、雪に助けられましたねsnow

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

たくさん降ったこの冬の雪も、少しずつ暖かくなってきて、だいぶ量が減ってきました。

道を歩いていると、ふきのとうを見つけることもあり、やっと春が来たな~とうれしくなります♪

016_2 

我が家の食卓にも、初物のふきのとう料理が並びました。

舟形ではまだこんなにふきのとうは採れないので、庄内からとってきたやつですが、こちらでももうすぐたくさん採れるようになりそうです。

早くふきのとう採りに行きたいなぁ~(*´A`*)

| | コメント (0)
|

2012年4月 4日 (水)

春の嵐が来ました。

きのうはまだそれほど天気が荒れていなかった舟形町ですが、
深夜から明け方にかけてすごく風が強くなってきて、朝起きると雪混じりの吹雪になっていましたtyphoonsnow

全国各地で天気が荒れる時、山形県だけはいつも何ともなく終わることが多いので、今回も大丈夫かな~と軽く思っていましたが、台風の時でもこんなに強い風は吹いたことがないくらいのすごい風が吹き荒れています。

きのうのニュースで、あまりの風の強さに歩けなくなってるおじさんを「嘘でしょ~」と思いながら見てましたけど、今ならその風の強さが分かる気がします・・・

こちらは風のピークが夜明け前だったし、まだ雪が残っていて外にそれほど物もないので、なんとか大丈夫そうですが、物産センター前にどこからか除雪用スコップが飛んで来たりしていたので、気をつけないといけません。

電車はもちろん新幹線も在来線も運休になってしまいました。

まだ高校が春休み中で、お客さんも少なかったのがせめてもの救いです(*v.v)。

この大荒れの天気はいつまで続くのでしょうか。

嵐が去ったら、少しは春らしい天気になってくれるといいですね(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2012年4月 3日 (火)

ひな祭りのごちそう その2。

昼休み中ちょっと家へ帰って、今朝はまだできていなかったひな祭りのごちそうを写してきました。

010

こちらはおばあちゃん手作りの甘酒。

麹とモチ米で作ったそうです。

甘酒って”酒”という字が入るので、なんだかお酒が入っていそうな気がして昼間飲むのは恐い感じがしますが、「お酒入ってないよ~」とおばあちゃんに言われたので、ごくごく飲んできましたjapanesetea

モチ米の粒々がたくさん入ってておいしかった~(*´Д`*)

甘酒は冷たくして飲んでもおいしいですよね♪

帰ったらまた飲ませてもらおっと。

008

こちらは切って暖めたくじらもち。

くじらもちは、冷凍したり、日にちがたって固まってしまったやつでも、切ってレンジでチンすればまたおいしく食べられます。

暖めすぎると溶けて大変なことになりますが、冷やせばまた元の固さに戻るので、普通の餅に比べると食べやすいです。

最近はシソ味など変わった味のものが色々出てきてますが、私は昔ながらのシンプルな味のやつが好きです。

そういえばこの間、お店で『くじらもち大福』なんてものが売ってるのを見つけました。

くじらもちの生地の中にあんこが入っているのでしょうか?

なんだか甘そうなお菓子ですね~((・(ェ)・;))

009

お客さん用に作ったチラシ寿司もちょっともらって食べてきました。

午前中はおばあちゃんのお友達がおひな様を見に来たそうです。

小さい頃は、私も友達の家や近所の家をお雛巡りしてましたが、大きくなったらあまりやらなくなってしまいました。

その代わり、おばあちゃん達がよくお雛巡りをやるようになりました。

午前中、駅に来たおじいちゃんも、「今日はひな祭りで家にお客さんが来るから早く帰らないと」と言ってました。

おばあちゃん達だけでなく、実はおじいちゃん達もお雛巡りをよくするみたいです。

なんだかかわいいですよね(*^m^)

家の父も大石田の職場に勤めているのですが、今日は仕事で雛街道に行くと言っていました。

最近は雛巡りが観光で人気があるみたいですね。

若あゆ温泉でも毎年お雛様を飾るのですが、残念ながら今年はもう展示の時期は終わってしまったみたいです。

昔のおひな様なども飾られてるみたいなので、来年は見に行ってみたいな(o^-^o)

| | コメント (0)
|

ひな祭りのごちそう。

今日は月遅れの雛祭りの日なので、我が家のおひな様の前には、朝から色々なごちそうが並んでいます。

006_2 

テーブルの上には何が乗っているのかというと・・・

002

色々な生菓子と、

001

最上定番の雛菓子、『くじら餅』、

004

貝のお吸い物などです。

005

他にこの後ちらし寿司やカド(生の)などが並ぶようです。

お昼休み中いったん家へ帰った時に、また写真を撮ってこようと思います(*^ω^*)ノ

それにしても貝のお吸い物、すごくひさしぶりに食べましたがおいしかったな~。

ほんとは雛祭りの時は、アサリじゃなくてはまぐりを食べるんですけどね(o^-^o)

今年は、去年地震の影響で雛祭りができなかった反動か、おひな様のごちそうを買いに来る人が多かったようで、残念ながら売り切れでした。

生菓子も本当は鯉の切り身風の生菓子(こんなの↓)も乗せるのですが、どこも売り切れちゃってました(=´Д`=)

Ts3s02330001

別に鯉のやつがなくても、他のがあるから十分な気がしますが、

母はこういうのにこだわるタイプなので、なかなか大変です(*_ _)

でもよく考えると、鯉の切り身形の生菓子ってちょっと珍しいかもしれませんね。

こんなの普通よそじゃ売っていないんじゃないでしょうか?

味もみたらし団子のような醤油入りのしょっぱい味で、甘煮みたいなんですよ。

雛祭りの時期はよく売っているので、食べたことないという方はぜひ、こちらのスーパーで探してみてください(○゜ε゜○)ノ

| | コメント (0)
|

2012年4月 2日 (月)

新年度。

いよいよ新年度が始まりましたね。

今朝の舟形町は、もう4月に入ったというのに時おり雪が舞っていてとても寒いです(。>0<。)

まだ雪もたくさん残っているし、なんだか全然4月になったという気がしないのですが・・・

Photo

前庭の花壇を見てみたら、球根の芽がたくさん顔を出していましたbud

もうすぐ咲きますから!今がんばってますから!(;;´Д`)ノ

と球根達が言ってるような気がします。

植物さん達もなかなか暖かくならなくて大変ですね。

早くキレイなお花を咲かせてくれるのを、人間は心待ちにしてますよ(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »