« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

富田のお寺。

先日うちで法事があったので、ひさしぶりに富田のお寺へお参りに行ってきました。

232

富田にあるこのお寺は『林昌院』といいます。

現在は住職さんが不在で、地元の檀家の方が管理をされています。

富長地区にはお寺がここひとつしかないので、和尚さんがいないと葬式などがあった時とても大変です(≧m≦)

早く新しい住職さんが入ってくれるといいのですが・・・

キレイで良いお寺なんですよ~。

229

228

 

 

 

城下町の風情が残る富田は、街並みがとても良いところです。

坂の上にある林昌院からは、堀内方面や田園など、のどかな風景が見渡せます。

227

すぐ近くには八幡様の神社もあるので、ぜひ街歩きに訪れてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年5月30日 (水)

き乃川でランチが始まります!!

またもや告知もなしに、2回もブログをお休みしてしまってすみませんでしたm(_ _)m

休み中はなぜか2日続けてき乃川で飲み会をしたり、法事があったり、すごい山道を運転して秘湯へ行ったり、あげく謎の病気を発症して寝込んでみたり・・・

目の回るような慌ただしさで、駅のトイレにトイレットペーパーを置きにくる間もありませんでした(;;;´Д`)

トイレットペーパーは、ギリギリのところでまだ残ってて安心しました。

お花も無事でほんとに良かった~tulip

こんな風に、たま~にゲリラ的に休暇に入る舟形.comですが・・・

休み中にも関わらず、たくさん訪問してくださって本当にありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします(*_ _)

 

 

さて、2日続けてごちそうになったき乃川さん。

046

来月4日より、待望のランチが始まります!!

 

今までは居酒屋さんなので、夜にしか営業していなかったのですが、これからはあのおいしいごちそうが昼でも食べられるようになるなんて、うれしすぎますヽ(´▽`*)/

226

1日目の飲み会の時、役場の方がシメに食べていたおいしそうなラーメンや、

247

2日目の飲み会の時に、念願叶ってやっと食べれた舟形焼きそばなんかが、ランチメニューに入るんでしょうか?

ごちそう続きでちょっとポッチャリしてきたおなかがひっこんだ頃、ぜひまたごちそうになりに行きます(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年5月25日 (金)

辛いおひたし。

今の時期、我が家の食卓にはよくこういうおひたしが出てきます。

209

水に浸かったおひたしです。

作り方は、細かく刻んだ葉っぱに沸騰したお湯をサッとかけて、そのお湯ごと冷やすだけです。

醤油をちょっとかけて、汁ごと食べます。

一見、菜の花とか普通の葉物に見えますが、これが実は食べるとすごく辛いんです!

うちではこれを『わさびの葉っぱ』と呼んでいるのですが、本当にわさびのように鼻にツンとくる辛さです(*≧m≦*)

わさびというと、山の中のキレイな沢水が流れているところにでも生えていそうなイメージがありますが、この葉っぱは普通の畑で採れます。

本当は何ていう名前の葉っぱなのでしょう?

舟形町では昔からよく食べられているものみたいですが、そういうのって意外と正式名称の分からないものが多いですよね~(*´Д`*)

今の季節にピッタリな、とてもさわやかなおひたし。

食べるとちょっと涼しくなれます♪

| | コメント (0)
|

2012年5月24日 (木)

五月の風景。

きのう、銀行へ行く途中に平沢川のところを通りかかったら、とてものどかな良い風景が広がっていたので写真に撮りました。

207_2

田植えのはじまる頃って、ほんとに良い季節ですよね♪

気温も暑すぎなくてちょうどいいし、桐の花など香り系のものが咲く時期なので、外に出るととてもいいにおいがします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

一年中ずっとこんな気候だったらいいんですけどね~。

 

橋の上から「鮎がいないかなー」と思って川をのぞいてみたのですが、同じく魚を探していたらしいアオサギと目が合ってしまい、すごくびっくりしました((・(ェ)・;))

写真を撮ろうと思って急いで携帯を構えたのですが、華麗な羽ばたきで遠くへ逃げられちゃいました。

あんなに近くでサギを見たのは生まれて初めてです。

また次に行った時も会えるといいな(*´ェ`*)

 

 

この行きの道では気が付かなかったのですが、帰りにまたここを通ったら、写真左側に写っている林の中に、謎の洞窟を発見しました。

今まで何十回もこの道を通っていますが、洞窟があることに気付いたのははじめてです。

戦時中に作った防空壕か何かでしょうか?

行ってみたら案外ただの水路だったりするかもしれませんが、今度探検に行ってみたいです(゚m゚*)

206

夕焼けも、たんぼに水が入ったばかりのこの時期は、よりキレイさがアップします。

今の時期に夕焼けを見るときは、ぜひたんぼ越しに眺めてくださいね(o・ω・)ノ

| | コメント (0)
|

2012年5月23日 (水)

謎の巨大石。

現在『縄文の女神像』のモニュメント作りをしている西堀公民館前で、なにやら巨大な石(岩?)を発見しました。

202

この大きな石はいったい何なのでしょう?

まさか、これからこの石を削って女神像を作るのでしょうか(何年もかかりそう・・・)。

それとも女神様が乗る台座でしょうか?

なんだか謎だらけです(≧m≦)

 

きのう辺りからは、またこの巨大石の周りで何かをやりはじめました。

今度はここに池でも作るんでしょうか?

いったいどんなモニュメントができるのやら、できあがりがとても楽しみです(*^ω^*)

| | コメント (0)
|

2012年5月22日 (火)

わらびの初物。

先日、親戚の方にもらった初物のわらびで、おばあちゃんがわらびタタキを作ってくれました。

208_2 

わらびをもらった時に必ず作るこのわらびタタキは、我が家みんなの大好物です(*^▽^*)

作り方は確かアク抜きしたわらびを茹でて、すり鉢でつぶしながら味噌と合わせるんだったと思いますが、今回のわらびタタキはまだ出たばかりの柔らかいわらびだったのか、まるでメレンゲのようにふわっふわでしたheart04

あたたかいご飯に乗せて食べると本当においしかったです。

わらびは他にも漬物やおひたしにして七味唐辛子をかけたり、豆腐の味噌汁に入れて食べてもおいしいですよね。

これから松橋わらび園が開園する頃になると、わらびを採ったりもらったりする機会も増えるので、どんな風にして食べようか楽しみです。

でもやっぱりオススメはこのわらびタタキなので、もしわらびがあった時はぜひ作ってみてくださいね(*゚▽゚)ノ

 

 

そういえば、このあいだ仙台の方で電車に乗ったとき、すごく街中なのに線路脇にわらびが生えている場所があって、とてもびっくりしました。

先日テレビでやっていた『阪急電車』という映画の中でも、線路脇に生えているわらびを見て女の子が「採って食べたい」と言っているシーンがあって、私と同じなのでちょっと笑ってしまいました(*^-^)

わらびって意外と山菜の中ではどこでも生える方ですよね。

茎が柔らかいので摘むのも簡単ですし、初心者にはオススメな山菜です。

「山菜採りなんてやったことない」という方も、わらび採りは簡単なので、ぜひ気軽に松橋わらび園へおこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年5月21日 (月)

舟形でも日食観測。

今朝の金冠日食、お住まいの地域では見られましたか?

舟形町では部分日食しかならなかったのですが、ピークだった7時40分頃は、夕方のように外が薄暗くなってきて、ちょっぴり日食気分が味わえましたよ(*^▽^*)

212_2

かんじんの日食の方は、日食メガネを持っていなかったので肉眼じゃ恐くて見られませんでしたが、携帯で写真を撮ってみたらちょっとだけ写ってましたcamera

210

7時32分の太陽。

少しだけ右斜め上の方が欠けてる気がします。

でも一番ピークだった7時40分は、残念ながらあまりよく分かりませんでした(´Д`*)

211

後でテレビでじっくり見ることにしましょう(○・∀・)

それにしても、舟形駅ではけっこう肉眼でチャレンジしている人が多くて、目を傷めないのか心配になっちゃいました。

「だ、大丈夫なんですか?」

とあるお客さんに声をかけたら、

「ちょっと目がショボショボします(*_*;;)」

と言ってましたけど。

私は網膜が弱いので、なるだけ肉眼で見ないようにしてましたけど、写真を撮ったりした時にちょっと太陽が視界に入ってしまって、なんだか目がチラチラしてます。

物産センターで日食メガネを売ったら、今日は売れたかもしれませんね(○゚ε゚○)

| | コメント (0)
|

2012年5月18日 (金)

舟形駅にあるスタンプの図柄は・・・

舟形駅には、駅に来てくださった方の記念のために、”駅スタンプ”というものが置いてあります。

この”駅スタンプ”は、全国各地の駅をまわって集めているコレクターの方も多く、暖かい季節になると舟形駅にもよくスタンプ押しの方がいらっしゃいます。

さて、ここでクイズです。

舟形駅にある駅スタンプには、一体どんな図柄が描かれているでしょう?

正解はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

203

もちろん、縄文の女神様です!!

やっぱり舟形町といえばコレですよね~(*≧ε≦*)ノ

鮎もなかなか捨てがたいのですが、こっちの方が見るとすぐに「舟形町だ!」と分かります。

204

そんな舟形駅のスタンプは、スタンプ係のくまちゃんが押しに来てくれるのを待っているので、いつでも気軽に押しに来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (2)
|

2012年5月17日 (木)

五橋中学校野外活動。

今日から舟形町に仙台市立五橋中学校の生徒達が、1泊2日の日程で野外活動にやってきます。

この五橋中学校の野外活動は、何年も前から舟形町で行われていて、毎年200名ほどの生徒さんが訪れています。

1泊2日の日程ですが内容は盛りだくさんで、昨年行われた時の様子を見ると、奉仕活動として地域に花を植えたり、施設へ行ってボランティアを行ったり、民泊体験やそば打ち・田植えの体験など、短い時間の間にとても色々なことを行っています。

民泊体験は毎年町内で協力してくれる家庭を募集していて、2~3人の生徒さんがひとつのお宅に泊まっています。

そこでも畑の手伝いをしたり、春なので竹の子の殻むきやゼンマイ干しをしたりなど、田舎の方でないとなかなか体験できないようなことをさせてもらっているようです。

その様子は舟形町のホームページでも詳しく伝えられています→

こちらを見ると、みんな本当に楽しそうです。

きっと一生の思い出になるでしょうねo(*^▽^*)o

もし町内で五橋中学の生徒さん達を見かけたら、ぜひ声をかけてください♪

| | コメント (0)
|

2012年5月16日 (水)

町営バスに乗って若あゆ温泉へ。

今日は月に一度の若あゆ温泉お客様感謝デーです。

本日に限り、大人通常350円の入浴料が200円になります♪

こどもは100円、幼児は通常どおり無料で入浴できますので、ぜひご家族連れでおこしください(*゚▽゚)ノ

そして今日は食堂の方も全メニュー300円となっております。

こんなラッキーな日は今日だけですよ~(*^O^*)

食堂のみの利用というのも可能なので、ぜひランチ時におこしくださいrestaurant

そして町営バスで温泉へおこしの方へ。

舟形駅に貼ってある大きなバス時刻表には、若あゆ温泉発のバスは15:00のやつしか載っていませんが、細かい時刻表を見ると、もうひとつ夕方の16:50に温泉に来るバスがあります。

温泉を出たあと長沢方面へ行くので、舟形駅や堀内方面へ行きたい方はちょっと遠回りになってしまいますが、午後から14時台のバスに乗って行って、2時間くらいいることが可能です。

実はこのバスがあることに気が付いたのは、私もつい最近になってからでした(._.。)

町営バスは、1台のバスが舟形駅を間に挟んで、長沢方面と堀内方面を行ったり来たりしており、若あゆ温泉が終点だったり、逆に温泉に行かないバスがあったりと、とても複雑なのでなかなか全貌が把握できていません(´△`;;)

一度自分で乗ってみると覚えるのかもしれませんね。

全区間、一律200円(高校生以下は100円です)で乗れますしbus

でも1日中バスに乗っていたら、運転手さんもさぞ迷惑でしょうね~(*´Д`*)

舟形駅発の若あゆ温泉行きバス時刻は、

・8時56分 (若あゆ温泉着 9時23分)

・14時44分(若あゆ温泉着 14時53分)

・16時36分(若あゆ温泉着 16時50分)

の3本あり、温泉発で舟形駅行きのバスは、

・9時23分 (舟形駅着 10時12分 上長沢経由)舟形駅に行きたい方は次の便に乗るのがオススメ

・10時4分 (舟形駅着 10時12分)

・15時00分(舟形駅着 15時25分)

・16時50分 (舟形駅着 17時26分 上長沢経由)

の4本となっています。

ぜひ小旅行気分で電車やバスでおこしになってください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年5月15日 (火)

我が家の庭に。

家の庭の花壇で、オキナグサのような花が咲いているのを見付けました。

201

な、なぜ我が家の花壇にオキナグサがあるんでしょう( ̄Д ̄;;

去年まではなかったと思うのですが・・・

誰かにもらったのでしょうか?

もしかしたらおとなりさんの家でオキナグサを育てているので、種が飛んできてしまったのかもしれません。

ご近所同士だと、こういうことがたまにありますよね~( ´・ω・`)

オキナグサといえば、西堀町内会の方々が栽培をしていて、公民館の近くに毎年たくさん花を咲かせています。

Pap_0691

うちのも花が咲いているから、ここももう咲いているんじゃないでしょうか。

オキナグサは、名前のとおりおじいさんのヒゲのような綿毛がたくさんできるので、もしかしたらここのご近所さんの家でも、風で種が飛んできて花が咲いているかもしれません。

このお花はちょっとめずらしい花だそうなので、大切に育てあげたいですね(*´v`*)

西堀公民館前では、いま縄文の女神のモニュメントを建てるための工事が行われています。

女神様の像は、縄文時代の人の平均身長にあわせて148cmくらいの高さになるそうです。

完成するのが楽しみですね~ヽ(*´▽`)/

| | コメント (0)
|

2012年5月14日 (月)

舟形駅前にあるふたつの旅館。

舟形駅前には、伊藤屋さんと越中屋さんというふたつの旅館があります。

          

越中屋さんは、近代文学の文豪が執筆活動にでも訪れていそうな、昭和レトロな佇まい。

Pap_0060
建物好きな私はそばを通るたびに「素敵・・・(*´ω`*)」となっちゃう、とても雰囲気の良い旅館です♪

玄関の前にポストがあって、よく郵便物を入れさせてもらうのですが、台所の方から必ずおいしそうなにおいがしてくるので、泊まっていきたい!!といつも思ちゃいます(=´Д`=)

Pap_0061
伊藤屋さんは、カワイイ看板猫ちゃんがいる旅館。

Ts3b2180

このように、いつも玄関前で「お客さんかニャ~cat」とお店番をしています。

お散歩中、道で会った時はよくなでなでさせてくれるのですが、玄関前で店番中の時になでに行くと、仕事中だからかあまりなでさせてもらえません。゜゜(´□`。)°゜

いつかお客さんとして出迎えてもらって、思う存分なでなでさせてもらうことが私のささやかな夢です(*´ェ`*)

冬期間中は、工事関係で出稼ぎに来られた方が長期で利用することの多いふたつの旅館ですが、これからの時期は観光や鮎釣りのお客さんで賑わいます。

今週は私の友人が伊藤屋さんにお手伝いで呼ばれているそうです。

旅館のお仕事って、ちょっとあこがれちゃいます(・∀・)

この伊藤屋さん・越中屋さんのふたつの旅館は、舟形駅のすぐ前にありますし、小国川の鮎釣りスポットへも徒歩で5分くらいで行けちゃう場所にあるので、観光・鮎釣りでおこしのさいはぜひご利用ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年5月11日 (金)

松橋わらび園情報。

今年も舟形町にこの季節がやってきました。

松橋わらび園、6月3日にオープンです゚.+:。ヽ(*´▽`*)/゚.+:。

ずっとこの日を待ちわびていたわらび園ファンの方も多いのではないでしょうか?

今年は大雪の影響かちょっと開園が遅めになりましたが、今月28日より予約の受付が開始されるので、ぜひお申込みください!!

ちなみに町では若あゆ温泉とのコラボ企画で、わらび園へおこしくださった方にはこんなお得なプランもご用意しております(○`・ェ・)ノ

わらびをたくさん採ったあとは、おいしいご飯や温泉で癒されていってくださいspa

JR新庄駅では、遠方から電車でおこしの方への新庄駅発着のバスツアーなども行っているようです。

こちらは6月10日、限定50名のみ募集のツアーです。

わらび園でのわらび採り放題のほかに、昼食や若あゆ温泉での入浴、産直まんさくでのお買い物などもプランに組み込まれているので、ぜひお誘いあわせのうえご参加ください♪

今年もたくさんのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年5月10日 (木)

田植えを始める前に。

今の時期、休日にたんぼのそばを通りかかると、たんぼの近くで何かしている集団を見かけることがよくあります。

大人たちがたくさん集まってたんぼの周りを歩いているので、一見「何かの視察かな?」という感じがするのですが、母に訊ねると「あれはへげぶすんだね」という謎の言葉が返ってきました。

へげぶすん・・・

この呪いの魔法でもかけられそうな言葉は、なまりを抜くと『堰ぶしん』という言葉になり、側溝掃除の意味があります。

稲刈りが終わったあとからずっと使っていなかった側溝には、たくさんのゴミが溜まっています。

このゴミを取り除かないとたんぼに送る水が流せないので、田植えが始まる前のこの時期、休日を利用して地域のみんなで側溝掃除をするのです。

だからこの『堰ぶしん』が行われると、もうそろそろ田植えが始まるんだな、ということが分かります。

先週は村山辺りで堰ぶしんをしていたので、今週は舟形でも始まるでしょうか?

最近は夜になるとあちこちからカエルの鳴き声が聞こえてきて、もうたんぼに水が入っているような感じがしてしまいます。

たんぼに水が入る時期というのは、舟形でも朝晩冷えなくなってきて、とても良い時期です♪

今年は去年よりも早く田植えが始められると良いですね~(*´v`*)

| | コメント (0)
|

2012年5月 9日 (水)

貼り紙の館へようこそ2。

冬に駅前の工事をしていた頃は、外の景色がよく見えなくなるほど張り紙だらけだった物産センターですが・・・

Pap_0004

このごろ色々な方から「もうちょっとスッキリしようよ!!」とのアドバイスが入り、壁の上をかなり片付けました。

199

古いポスターは思いきって剥がし、ジャンルごとに貼る場所を区分けしてみたら、見た目がとてもスッキリ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でも、あちこちに散らばっていた指名手配のポスターを一箇所にまとめたら、そこの壁だけものすごいことになってしまいました・・・

これだけ目立っていればすぐに捕まってくれそうですが、こどもが見たら恐がって泣きそうです(。>0<。)

イベントポスター用のボードも新たにひとつ追加してもらったので、これからの時期、お祭り用のポスターがいっぱい届いても安心です♪

ポスター掲示の依頼お待ちしております(*^ω^*)ノ

実はわたしも今年からちょびっとポスター作りをさせていただいているのですが、
きのうプリンターやらパワーポイントやら、色々なものを新たに取り込んだら、なぜかパソコンが起動しなくなってしまいましたo(;△;)o

一体なにが起きたのでしょう?

いま家のパソコンを持ってきてこのブログを書いていますが、ショックのあまり泣き出しそうです(ρ_;)

どうして私はこんなにもパソコン関係のトラブルを起こすことが多いのでしょうか・・・

数ヶ月前に買ってもらったばかりのパソコン、どうか直りますように。

| | コメント (0)
|

2012年5月 8日 (火)

山菜が出始めました。

このあいだ猿羽山へ桜の写真を撮りに行った時に、カタクリの花が咲いていた辺りの土手で、竹の子が生えているのを発見しました。

178

まだシーズンには早いかと思っていたら、結構のびていてびっくりです(゚0゚)

我が家のメンバーはみんな竹の子採りが大好きで、毎年たくさん採りに行く竹の子一家なのですが、今年は家族の中で私が一番最初に初物を見付けたかもしれません。

早く採りたてをたくさん食べられるようになるといいですね~(*´ェ`*)

185

すぐそばにはシダっぽいものも生えていました。

もしかしたらゼンマイかコゴミでしょうか?

ワラビだったらちょっとは分かるのですが、このふたつは採ったことがないので、全然見分けがつきません(=´Д`=)

シダって大きくなると見た目が少し気持ち悪いですが、このくらいの大きさだと、何か会議中?という感じがしてかわいいですね♪

ついこのあいだまでは町が一面雪に覆われていたのに、解け始めると一気に色々な植物が出てきておもしろいです。

今年の冬はたくさん雪が降ったので、山菜もよく出そうですね( *^ω^ *)

今月下旬、松橋わらび園がいよいよ開園になりますが、どのくらい採れるかとても楽しみです。

今年もたくさんのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年5月 7日 (月)

休みも終わり。

ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたね。

前半の3連休はとても良い天気でおでかけするのに良かったですが、後半はずっと雨で残念でした(*´Д`*)

舟形は心配したよりも雨は降りませんでしたが、宮城県など東側で大量に降った影響か、小国川の増水がものすごかったです。

アユパークの辺りなどは、普段はそれほど川幅も広くなく、流れも穏やかなのですが、連休中はずっと濁った水がいつもの倍以上の量でゴ~ッと流れていました。

最上川の方はもっとすごいことになっていて、尾花沢辺りではたんぼが埋まってしまっているところが何箇所もありました。

こんなにひどく川が増水したのはひさしぶりのことです(≧д≦)

内陸ですでにこのくらい増水してるなら、庄内方面の河口付近ではもっとひどいことになっていたでしょうね・・・

早く水が引いてくれるといいです( ´・ω・`)

連休中、こちらはちょうど桜が満開でしたが、雨のせいでせっかくの花もほとんど散ってしまいましたcherryblossom

舟形ではまだ結構がんばってくれていますが、もう少しで葉桜になってしまいそうです。

今年はせっかく桜がキレイだったのに、最上の方であまりお花見ができなくて残念です(;ω;)

来年またキレイに咲いてくれるといいですね(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2012年5月 2日 (水)

山形県縦断駅伝競争大会。

先週末、毎年恒例の山形県縦断駅伝競争大会が開催されました。

大会2日目にあたる28日は選手達が舟形までやって来たので、沿道にはたくさんの町民が応援にかけつけました。

191

我が家ではこの日でかける用事があったため、走行の邪魔にならないよう選手達が舟形に到着する前に家を出ました。

先頭集団が中継所になっている舟形郵便局前を通過するのは8時45分頃の予定でしたが、すでに沿道には尾花沢の方までず~っと応援のひとが立っていましたよ(゚m゚*)

190

舟中の生徒達もたくさん応援に来ていました。

いつもは平日に通過することが多いので、保育園から中学生までたくさんこども達の応援が来るはずなのですが、今回は休日と重なってしまったせいかちょっと少なめな感じです。

私は写真を撮るために、車のうしろの座席でこそ~っとカメラを構えていたですが、たくさんの生徒に見つかってしまい、非常に気まずかったです(;;;´Д`)

いつも「ブログに載せる写真を撮ってるんです」と説明しないと分からないような変わったものばかり撮っているので(雑草とかサシガメとか・・・)、きっと知らない人には「変なやつ」と思われてるでしょうね( ´・ω・`)

去年は地震があったせいで大会が中止になってしまったので、2年ぶりに行われた今年の駅伝はちょっと特別なものになったようです。

舟形町からも、今年は2人も選手が出場していたので、私もすごくニュースが気になっていました。

天気が良く、桜もキレイで、良い大会になってよかったですね♪

選手のみなさまお疲れ様でした( *^ω^ *)

| | コメント (0)
|

2012年5月 1日 (火)

ほなみ前の桜、満開です♪

またまた今撮ってきたばかりの町内の桜写真をご紹介☆

今回の桜は、舟形の商店街をず~っと行くと見えてくる・・・

188

『ほなみ』前の桜ですcherryblossom

このほなみ前の桜は先日テレビでも紹介された、今注目の舟形町の新しいお花見スポットです(○`・ェ・)ノ

猿羽山の桜と違ってこちらはもうほぼ満開で、すごくキレイでしたよ~。

ここの場所にこんなに良い桜があったなんて、今まで全然知らなかったです。

立ち止まってパシャパシャ写真を撮っていたら、歩いてきたおばあちゃんも「キレイだね~」声をかけてくれました(o^-^o)

天気が良いので、本当にキレイでした~。

今が一番の見ごろなので、舟形へおこしの際はぜひこちらにもお立ち寄りくださいヽ(*´▽`*)/

187

| | コメント (0)
|

猿羽山でも桜が開花♪

お昼頃、ちょっと猿羽山まで行って桜の進み具合を見てきました。

日当たりの良い駐車場のところにある桜はだいぶ咲いていましたが・・・

182

180

183

歴史民俗資料館前や、下の道沿いにある桜は、まだまだ咲き始めたばかりでした(≧A≦)

街中はもう全然雪がないですが、猿羽山にはまだ少し雪が残っているのでしょうがないですね~(*´Д`*)

でもこのくらいの咲き具合ならば、木・金に降る雨でも花が痛まずに、土日の晴れる頃にちょうどよく満開になっているかもしれません。

179

道の途中には他にもカタクリや・・・

184

かわいい野草がたくさん咲いていたので、週末になったらぜひ遊びにきてくださいね(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

舟形の桜、今が見ごろです♪

ゴールデンウィーク前半は毎日良い天気でよかったですねsun

29日に行われた舟形中学校の運動会も、1日ずっと天気が良いまま無事終えることができましたヽ(´▽`)/

連休中、山形県内はちょうど桜が見ごろで、どこへ行っても桜がキレイでした。

ここ数年は桜の時期がずっと寒かったり雨が降ったりで、あまりキレイに花が咲かなかったので、今年はひさしぶりに桜を見たな~という感じがします。

舟形の方の桜も、県内の他の地区に遅れてようやく見ごろになってきました。

でも残念ながら天気が続かず、一番満開になるころは雨が降ってしまうみたいですね(ρ_;)

ゴールデンウィーク後半、こちらの桜は晴れたらとても良かっただろうに、残念です。

今日と明日お休みを取られた方は、ぜひ桜のキレイなうちに舟形へお花見に来てくださいね(○`・ェ・)ノ

173

舟形駅前の桜も、休んでいる間にこんなに咲いていましたcherryblossom

174

ここの桜がこんなにキレイに咲いているのを見たのは、今年が初めてです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

いつも曇っているか雨や寒さにやられちゃってたので、すごくうれしいです♪

舟形へおこしの際は、ぜひ駅前の桜も見ていってくださいね(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »