« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

*初物です*

きのう、知り合いのおじいさんにたくさん栗をいただきました。

492

幅が4~5cmくらいあるとても大きな栗です!

食べ応えがあっておいしそう~♪

この栗で今日か明日、おばあちゃんが栗ごはんを作ってくれるそうです。

秋は色々とおいしいものが食べられて良いですねヽ(´▽`*)/

 

 

ここ何日か天気が続いている舟形町では、あちこちで稲刈りが行われていました。

春に田植えに来た仙台市五橋中学校の生徒達も、先日無事に稲を刈り終えたようです。

今日からはまた雨が降りだしそうな天気なので、きのうは夕方暗くなってからも、ライトを点けて稲刈りをしているところがあったそうです。

ライト付きのコンバインがあるなんて、最近の農業はずいぶんハイテク化してるんですね。

 

いま舟形町では、刈ったばかりの稲の良いにおいが町中に漂っています。

香ばしいような青臭いようなとても良い香りで、嗅ぐとなんだか幸せな気持ちになります(*^.^*)

もう少し後になるとにおってくるモミ殻を焼くにおいも、懐かしい感じがして私は好きです。

秋は紅葉がキレイですが、それより少し前の黄金色になったたんぼや稲刈り後の風景も良いですよね。

舟形で黄金色になったたんぼが見られる時期はあと少しです。

ぜひ舟形の今しか見れない秋の風景を見におこしください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2012年9月27日 (木)

縄文の女神クリアファイル販売中です♪

物産センター内に掲示する「縄文の女神クリアファイル」のチラシを作りました。

490

現在、待合室ガラスケースの中に飾っています(○`・ェ・)ノ

物産センターへおこしになったお客様が、どうか気付いてくれますように・・・。

 

 

今年度に入ってから事務室にプリンターを入れていただいて、物産センター内に貼るチラシを自分でもたまに作るようになりました。

でも、どうにも私にはチラシ作りのセンスがあまりないような気がします。

なんだかこう、何を作っても写真と文字がドーンとしていて、ものすごくあっさりしたものになってしまうんです。

見やすさ、分かりやすさにかけては自信はあるのですが・・・

多分このクリアファイルのチラシも、「もうちょっと何か入れて」と監督さんからダメだしをくらうでしょう(*´Д`)

 

きのう物産センターに「めがみちゃん」グッズをお探しの方がいらっしゃいました。

一瞬、「縄文の女神ファイルの出番!?」と思いましたが、よく考えてみると残念ながらクリアファイルにはめがみちゃんは載っていません。

若あゆ温泉やまんさくにならきっとあるだろうと思ってご案内しましたが、どうか無事に見付けられていますように。

 

縄文の女神が国宝になり、縄文の女神から生まれたキャラクター、めがみちゃんの方も少しずつ知られてきているようです。

私が一番好きなめがみちゃんはこれです♪

 

088_2

舟形名物の鮎とコラボしているところがとても良いです!!

いつかめがみちゃん版のクリアファイルもできるといいですね(*^ω^*)

| | コメント (0)
|

2012年9月26日 (水)

稲刈り日和。

ここ1週間ほど舟形では毎日のように雨が降り、気温が一気に10℃以上も下がるなど寒い日が続いておりました。

先週までは35℃の猛暑にもなる異常な暑さだったので、うっかり夏のままの格好でいると風邪をひいてしまいそうです。

きのうからはようやく天気が回復してきて、少し暖かさも戻っています。

朝晩は冷えるのに、昼間ちょっと陽が射すとまだ9月なので急に暑くなったりして、なんだか着るものに困ってしまいますね。

体調管理がなかなか難しい時期ですが、どうか風邪をひかないようにお気をつけください(○`・ェ・)ノ

486

家の庭で見つけたカマキリです。

このごろ陽が射している時間帯に外へ出ると、よくひなたぼっこをしているところに遭遇します。

このカマキリさんは見た目が強そうですが、寒いせいかなんだか動きが鈍くて、素手でも簡単に捕まえられてしまいました。

きのうはひさしぶりに駅裏でミンミンゼミが鳴いているのも聞きましたが、やっぱりあまり元気はありませんでした。

暑くて長かった今年の夏も、ようやく終わりがきたようですね(*´ェ`*)

450

雨続きでなかなかできなかった稲刈りも、晴れた今がチャンスです!

今日は朝から天気が良いので、良い稲刈り日和になりそうですね~♪

| | コメント (2)
|

2012年9月25日 (火)

よく見かけるようになりました。

先日、ひさしぶりにJR新庄駅へ行ったら、建物のあちこちに「縄文の女神」の姿がありました。

483

484

舟形町民だからというだけでなく、縄文の女神独特の姿はとても目につきます!

国宝指定以来、あちこちで縄文の女神を見かけることが多くなって、とてもうれしいです。

縄文の女神が出土した舟形町だけでなく、こうして最上全体、山形県全体で応援してくれるのは、とてもありがたいし心強いことですね♪

 

 

同じ新庄駅内にある「もがみ物産館」というおみやげ屋さんにも、縄文の女神グッズがたくさん並んでいました。

Tシャツやタオル、手ぬぐい、キーホルダーなど、めがみちゃんがプリントされたかわいいものもいっぱいあります。

このもがみ物産館で以前から販売されている、舟形町で作られたアイスクリームも人気ですよ(*^ω^*)ノ

478

今はこういうコーンに入ったアイスだけでなく、「もがみ観光博」開催に合わせてできた新しいアイスも販売されています。

376

ここにも縄文の女神の姿があります!!

このカップアイスは舟形町のものだけでなく、最上8市町村全部のものが販売されているので、それぞれ食べ比べてみてください☆

| | コメント (0)
|

2012年9月24日 (月)

『縄文の女神』クッキー販売中♪

『縄文の女神』のクッキーができました。

473

現在、若あゆ温泉や新庄駅ゆめりあ、舟形観光情報館などで販売中です!!

味はかぼちゃ・ごま・ココア・アーモンドの4種類。

厚みがあってとても食べ応えがあります(`・∞・´)

食後のおやつにさっそく1枚~♪

481

ごまたっぷりで、香ばしくておいしかったです( ○^ω^○ )

 

このクッキーは、舟形町民にも人気の尾花沢市にあるお菓子屋さん、「うろこや」製です。

476

とてもおいしいお菓子屋さんなので、このクッキーもおいしいですよ~。

箱の中には『縄文の女神』の由来が書かれた説明紙入りです。

477

遠い昔の縄文時代に思いをはせながら、のんびりとおやつの時間を過ごしてくださいcafe

| | コメント (0)
|

2012年9月21日 (金)

急に涼しくなりました。

ここ数日の舟形町は、雨がずっと降り続いております。

気温も急に低くなり、今日のYahoo天気を見たらなんと予想最高気温が23度でした。

数日前とは10度以上も違います!

うっかりしていたら風邪をひいてしまいそうなので、今日は暖かい服装をしてきました。

明日からはまた少し気温が戻りそうですが、もうめったなことでは30度以上になったりしないのでしょうね(*´ェ`*)

3日ほど前まで35度くらいの気温になっていたのがなんだか嘘みたいです。

「暑さ寒さも彼岸まで」という昔の人の言い伝えは、やっぱり当たりますねmaple

 

 

きのうの朝、物産センターへ出勤してきて事務室のブラインドを上げると、窓のところに侵入者がおりました。

472

いつの間に中へ入ったのでしょうか(;;;´Д`)

カエルは雨が好きなものだと思っていましたが、濡れるのがイヤでここで雨宿りをしていたみたいです。

急にブラインドを開けられても動じずに、じっと私のことを見ておりました。

かわいいですね~(*^.^*)

ところでこの体勢のカエルに見つめられると、なぜか合掌したくなっちゃうのは私だけでしょうか?

うちの床の間にある置物みたいで、なんだかありがたい感じがするんです・・・。

 

何日か前までがんばって鳴いていたセミ達も、今日はもう全然鳴いていません。

稲刈りが終わったら、舟形ではもう雪が降るのを待つだけという感じです。

寂しいような、逆にほっとするような、ちょっと複雑な気分です。

とりあえず今は、もう少しで食べられる新米と小国川の鮭が楽しみですね♪

| | コメント (0)
|

2012年9月20日 (木)

『縄文の女神』グッズ販売中!!

『縄文の女神』のクリアファイルができました。

469

A4サイズの紙をはさむのにちょうどいい、使いやすいサイズのファイルです。

ちなみに裏側はこんなふうになっています。

471

『縄文の女神』についての説明がいろいろと載っていて、読むとちょっと勉強になりますね♪

学生さんにもとてもオススメです(o^v^o)

 

こちらのファイルは、今度から物産センターでも1個200円で販売されることになりました。

「ほしいな~」と思った時は、ぜひお気軽に声をかけてください(◎´∀`)ノ

また若あゆ温泉のところにある『ふながた観光情報館』でもこのファイルは販売されております。

舟形へおこしのさいは、ぜひ記念におひとつお買い求めください(*^ω^*)ノ

 

| | コメント (2)
|

2012年9月19日 (水)

☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆

今日は若あゆ温泉のお客様感謝デーです。

本日に限り、大人通常350円の入浴料が200円になります。

子供は170円のところ100円で、幼児は通常通り無料で入れます♪

また食堂メニューの方も、本日に限り全品300円となりますrestaurant

とてもお得なお客様感謝デー。

この機会にぜひ若あゆ温泉へおこしください(*^ω^*)ノ

136

先月はお客様感謝デーがお休みだったので、入浴料がお得料金になるのも2ヶ月ぶりですね。

暑かったので、お風呂はしばらくシャワーだけだった~という方は、夏の疲れを癒しにぜひ入りに来てくださいspa

| | コメント (0)
|

2012年9月18日 (火)

大人の社会見学in最上♪

10月3日(水曜日)と10月5日(金曜日)、最上郡内の観光地や企業を巡るツアー『もがみ資源めぐり』が開催されます。

10月3日(水)のコース①プランは、真室川町・金山町・鮭川村・戸沢村の最上北部をめぐります。

10月5日(金)のコース②プランは、午前8時30分に新庄駅を出発し、

9:15~10:05 (株)いとうぐみ(トマト栽培)          最上町

10:25~11:25 最上清流まこもの会(マコモダケ栽培)  最上町

11:45~12:50 小国川観光(昼食)              舟形町

13:00~14:00 (株)キリウ山形(自動車部品製造)      舟形町

14:10~14:40 猿羽根山地蔵尊(縁結び)           舟形町

15:10~16:00 (株)八鍬土建(ワサビ栽培)         大蔵村

といった、最上南部の農産業・観光地をめぐります。

最上郡内にある、企業・農業・観光地などの様々な『資源』を見学することで、最上郡の経済が学べます♪

地方経済に興味がある方だけでなく、最上郡内の観光ツアーとしても楽しめますので、ぜひご参加ください!!

お申込み・問い合わせはこちらへ☆

コース① もがみ北部商工会 真室川事務所 

電話:0233(62)2347

FAX:0233(62)2075

コース② もがみ南部商工会 最上事務所

電話:0233(43)2184

FAX:0233(43)2189

【参加費用】1,500円

【集合場所】新庄駅東口 午前8時15分

各コース先着20名様までとなっておりますので、お早目にお申込みください(*^ω^*)ノ

| | コメント (2)
|

2012年9月14日 (金)

秋の味覚もうすぐ食べれます。

きのう撮ってきた冨田地区のたんぼです。

465

気温はまだまだ夏ですが、風景はすっかり秋ですねmaple

今年は冬にとてつもない大雪が降ったせいで雪解けが遅くなり、田植えの時期も遅れましたが、真夏の暑さが秋になっても続いているおかげで、稲刈りはいつもの年よりちょっと早く出来そうです。

田植えが遅かったのに早く収穫できちゃうって、なんだか少し不思議ですね。

早くから田植えができたら、もしかしたら東北でも年に2回稲刈りが出来ちゃうようになるかもしれません。

もしそんな風になったらすごいですね~(゚▽゚*)

舟形町ではまだ稲刈りをしているうちは見付けていませんが、新庄の方ではもう刈り始めたところもあるようです。

舟形の新米も、あともう少ししたら食べられそうですね♪

 

舟形町のお米を買うには、こちらの『産直まんさく』がオススメです。

090528_11200001

お店の中にはお米を精米するところもあります。

店内では去年お店のとなりにできた、『加工所まんさく』で作られたシフォンケーキやパイなどの米粉のお菓子も販売されています。

小麦粉で作るのとはちょっと違う、モチモチした食感が味わえておいしいですよ~( *^ω^ )

午後に行くと売り切れちゃってることが多いので、ゲットするには午前中に行くのがオススメです!

 

もう少ししたら、店内には秋の味覚が続々と並んできます。

秋のおいしいものを探しに、ぜひ産直まんさくへおこしください♪

| | コメント (0)
|

2012年9月13日 (木)

鮎釣り10月31日まで解禁中☆

小国川で鮎釣りができる時期も、残すところあとひと月半となりました。

355

この夏の舟形は例年になく雨の降らない年だったので、網を仕掛けるのも、釣りをするのもなかなか大変だったと思います。

433

若鮎まつりの時に見た小国川は、川の水が少なくなり、川底の石が表面に出るほど水深が浅くなっている場所もありました。

こんなむこう岸に歩いて渡れそうなほど水が少なかったら、鮎も居場所がなくて大変ですね( ´;ω;`)

たぶん川がちょっと深くなっているところを探せば、鮎がたくさん集まっていると思いますが、他に逃げるところのなくなった鮎をねらうのも、なんだかかわいそうな感じがします。

 

431

水が少なくても、鮎は川にたくさんいるそうです。

残りひと月半のうちに少し雨が降って、また鮎がよく釣れるようになってほしいですね♪

| | コメント (0)
|

2012年9月12日 (水)

黄金色のたんぼ。

きのうの午後から舟形は空に暗雲が立ちこめ、夕方ずっと雷が鳴っていました。

それほど雨は降らなかったですが、6時ころ一度すぐ近くに閃光が走り、ものすごい音の雷が鳴りました。

多分、うちから半径100mくらいの場所にその雷は落ちたと思います(;д;)

あんなに大きい雷の音を聞いたのは生まれて初めてです!

雷は人に落ちることもあって危険なので、天気の悪い日に外を歩かれる時は、どうかお気をつけください(;ω;)ノ

 

 

先日、ひさしぶりにたんぼのある場所へ行きました。

449

まだまだ暑くて夏のようだと思っていましたが、稲を見るともうすっかり秋ですね( ^ω^ )

今年の夏はほとんど雨が降りませんでしたけど、お米の出来に影響はないでしょうか?

つや姫などの品種は、夏は暑い方が良いという話も聞くので、今年もおいしくできているといいですね♪

450

舟形町も、もう少ししたら稲刈りが始められそうです。

新米の食べられる日が待ち遠しいですねriceball

| | コメント (0)
|

2012年9月11日 (火)

第32回ふながた若鮎まつり☆後編☆

若鮎まつり後編です☆

 

お昼ごはんを食べ終わると、ちょうど13時からの「こども鮎つかみどり大会」が始まる時間になりました。

448

鮎型水路の中州を挟み、幼児と小学生に分かれてつかみどりが行われます。

幼児の部には、なんとモンテディオ山形のマスコットキャラ、ディーオ君がおりました。

460

ディーオ君も両手両足にビニール袋をはめて、鮎つかみどり大会に参戦です!!

こどもたちは結構上手に浅瀬に迷い込んだ鮎をねらって捕まえてゆきますが・・・

430

着ぐるみを被った・・・いえ、カモシカのディーオ君はなかなか鮎をとるのが難しい・・・。

429

あまり捕まえられなかったのか、最後はちょっとがっかりしているように見えました(lll´Д`)sweat01

来年またチャレンジしてね(○`・ェ・)ノ

 

 

さて、鮎つかみどり大会の観戦をしたあとは、再びお店めぐりです。

お昼前に「お肉おいしそうだね~」といって見ていた『縄文の女神』のブース。

438

お昼過ぎに行ったらもう売り切れてしまったものがたくさんありました。

お肉も食べそびれてしまって残念(ノ_-。)

437

お隣のテントでは縄文の女神グッズの販売やレプリカ作りなども行われていました。

 

441

こちらの商工会さんのお店にも、「縄文の女神クリアファイル」や「縄文の女神アイス」、その他舟形町の特産品などが色々と展示・販売されておりました(*゚▽゚)ノ

436

去年「食べたい~」と思ったけど食べそびれちゃった千葉県の出店のメンチカツも、今年はゲットできました!!

お肉がしっかり詰まってて、衣もサックサクでおいしかったです~(*´v`*)

友達が買ったサツマイモスティックも、ちょっともらって食べてみましたが甘くておいしかった♪

若鮎まつりは色々とおいしいものがたくさんあって良いですね(o^v^o)

焼き鮎も無事買えて、友達とふたり大満足で家へ帰りました。

 

そして今年の焼き鮎がこちら。

452

これが塩で、

453

こっちが味噌です。

今年は顔の方から写真を撮らなかったら、あまり恐い写真にならずにすみました。

どうして鮎は焼くとあんなに人相の悪い顔になってしまうんでしょうね~(;д;)

 

今年の若鮎まつりも鮎がたくさん売れたそうです。

日曜日の最後にものすご~~い雨が降ってしまったのがちょっと残念でしたが、たくさんの方が遊びに来てくださって本当に感謝です!!

来年もぜひまた若鮎まつりへおこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年9月10日 (月)

第32回ふながた若鮎まつり☆前編☆

先週土日にアユパーク舟形で開催された『ふながた若鮎まつり』に行ってきました。

443

会場に着いて、あまりの人の多さにびっくり!!

439

442

どこを見渡しても、人・人・人です!!

お昼時の若鮎まつりへ行ったのはとても久しぶりでしたが、すごくお客さんの数が多かったです~(*´Д`*)

会場に着く前も、会場周辺の道路が渋滞していてすごいことになっており、地元民の道路知識を駆使してたどり着いたのはなんと舟小前の第4駐車場でした。

会場から2番目くらいに近いこちらの駐車場も、野球場の中まで車がいっぱいになっちゃってます(゚m゚*)

444

日曜日のお昼時は、やっぱり1番混みますね~。

お店の前も、焼き鮎を買い求める人でどこも行列ができていました。

440

暑いし人まみれだし、これは大変だと思って一見行列はできていない小国川観光へ駆け込みましたが、こちらもすでに焼き鮎1時間待ちになっておりました!!

こんなにたくさん鮎を食べに来てくださって、本当に感謝です(*≧m≦*)

 

食べたかった鮎めしはすぐにもらえたので、鮎が焼けるのを待つ間、友達とお昼ごはんを。

435

鮎型水路の中のベンチで食べたのですが、水路ではずっとこどもたちが遊びまわってました。

週間予報では日曜日がずっと雨マークになっていましたけど、前日になって急にくもりマークに変わってすごくラッキーでしたね♪

気温も高かったので、大人も子供も水路や川に入って水遊びしている人がほんとに多かったです。

でもこのあと、会場はものすご~~い大雨に襲われることにrainrainrain

皆さま大丈夫だったでしょうか・・・?

(後編へ続きます☆)

| | コメント (0)
|

2012年9月 7日 (金)

今週土日は若鮎まつりです!!

今週の土日、舟形町ではいよいよ若鮎まつりが始まります。

 

Photo

会場は、国道13号線から旧47号線へ曲がってすぐの、小国川沿いにある河川公園です。

若鮎まつりのメインは、何といっても小国川でとれたおいしい鮎です。

070 

通常、舟形の焼き鮎を町内のお店で食べる時は、1匹だいたい400円くらいするのですが、若鮎まつりの会場では超大特価の250円で食べることができます!!

会場のほとんどの出店でこの焼鮎が売られているので、この機会に1匹と言わず、2匹、3匹と、食べられるだけ食べて行ってください(*゚▽゚)ノ

またところどころの出店では、生きた鮎を売っているところもあります。

家へ帰って刺身にして食べるもよし、ペットとして大事に飼うもよしなので、ぜひこちらも見ていってください。

 

若鮎まつりのもうひとつの名物グルメ、「鮎めし」もオススメです。

425_2 

こちらは1パック300円ほどの値段で、卵が入っていることも多いのでとてもお得感があります。

鮎のだしがご飯によくしみていて、おいしいですよ~(*^ω^*)

若鮎まつりに来た時は、焼き鮎だけでなく、ぜひこちらの方も食べてみてください♪

 

また会場のあちこちのお店では、小国川でとれたカニやカジカなどもよく売っています。

Ts3b2492010007003_2 

こちらも鮎と同じく、小国川の水のキレイな所でとれたものなので、とてもおいしいです!!

おつまみにぜひどうぞ~。

 

毎年人気の「こども鮎つかみどり大会」は、こちらの日程で行われます。

 8日(土)
  12:10~
  15:00~

 9日(日)
  11:00~
  13:00~
  15:00~

また今年は、「縄文の女神ブース」というものもあり、「縄文の女神」のレプリカ作り体験もできます。

ぜひお子様と一緒に楽しんでいってくださいヽ(*´▽`)/

 

電車で舟形へおこしの方は、こちらの若鮎まつり会場行きの無料シャトルバスがオススメです。

23

日曜日は新庄駅と会場を結ぶバスも出ますbus

今年の若鮎まつりゲスト、原田悠里さんの歌謡ショーがある日曜日は混雑が予想されますので、近くに車を停められなかった時は、このバスを利用するのがいいかもしれません。

 

週間予報を見ると、明日土曜日は晴れですが、日曜日は残念ながら雨マークが(;д;)rain

夏の間はあんなに晴れの日が続いていたのに、どうしてお祭りの頃になって雨ばかり降るのでしょうか・・・

天気が変わって何とか2日間、晴れの日が続いてくれるといいですね~sun

 

今年もたくさんの人が舟形へ鮎を食べに来てくださるのを、心よりお待ちしておりますo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2012年9月 6日 (木)

祝 国宝指定!!

本日9月6日、舟形町で発掘された土偶『縄文の女神』が、正式に国宝の指定を受けました!!

0071

今日からは正真正銘の国宝です!

縄文の女神様、おめでとうございます゜.+:。ヽ(*´▽`*)/゜.+:。

 

新庄駅ゆめりあでは、今日は縄文の女神関連のイベントも行われていました。

会場では「縄文の女神国宝指定」の号外なども配られたようです。

 

山形県知事のコメントだけでなく、舟形町のマスコットキャラ「めがみちゃん」のコメントも載ってます♪

とても貴重なものなので、ゲットできた方はどうか大事に取っておいてください(*^ω^*)ノ

 

舟形町内でも今朝8時45分頃に、防災無線で「国宝指定」の一報が流れました。

ちょうど切符を売っている最中だったので、残念ながらじっくり放送を聴くことはできませんでしたが、ひとり地味に喜びを噛みしめております・・・(*´v`*)

とうとう国宝になった女神様の魅力を、もっとたくさんの人に伝えられるようがんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0)
|

秋の気配が近付いてきました。

きのうから舟形町はぐっと気温が下がり、エアコンも扇風機もあまり必要ないほど涼しくなってきました。

昼間はまだけっこう気温が高いですが、朝晩はずいぶん涼しくなり、きのうは布団がないとちょっと寒いくらいでした。

いつまでも暑いと思っていたけど、いよいよ秋がやって来たみたいですねmaple

 

以前、物産センターへ遊びに来てくれたオニヤンマです。

368

この頃はトンボの数も多くなってきて、晴れた日に外へ出ると身体にぶつかりそうになるくらいたくさんのトンボが飛んでいます。

ちょっと前までは、細くて色のキレイな糸トンボやオニヤンマなど、夏のトンボばかりいましたが、最近は赤トンボを見かけることも多くなりました。

トンボたちも夏から秋へと移り変わっているみたいですね。

 

きのうあたりから庄内地方では稲刈りが始まっているそうです。

新米が食べられる日も少しずつ近付いているかも(。・w・。 )

でも今年は天気には恵まれたけど、すごく雨が少なかったので出来の方はどうなのでしょうか?

最近はようやく少しずつ雨が降るようになってきたので、今まで降らなかった分をこれから取り戻せるといいですねriceball

| | コメント (0)
|

2012年9月 5日 (水)

鮎型水路の秘密。

毎年若鮎まつりの時に、「子供鮎つかみどり大会」の会場となるこの鮎型水路。

 

418

実はこの水路、その名の通り上から見ると鮎の形をしているんです!!

googlマップで上空からの写真を見てみると、こんなに形がハッキリ~。

 

     写真: 若鮎まつりの「子供鮎つかみどり大会」の会場となる鮎型水路は、上から見ると本当に鮎の形をしています。
googlマップで見てみるとかなりハッキリ形が分かるので、ぜひ検索してみてください♪

すごいですよね!!

これは上から見てみないと、なかなか気が付かないかもしれませんね(゚m゚*)

私もこのことを知ったのはつい最近のことです。

まさか昔からよく遊びに来ていたこの水路に、こんな面白い仕掛けがあったとは本当にびっくりです。 

中州に植えられた木が、ちょうど目や模様のようになっていて良い感じですね(*^ω^*)

若鮎まつりへおこしのさいは、この鮎型水路のまわりを、「いまシッポの辺りかな?」とか「いまお腹の辺りか」とか想像しながら歩いてみてください♪

| | コメント (0)
|

2012年9月 4日 (火)

観光案内は難しい・・・。

私が働いている観光物産センターには、お客さんから舟形町の観光スポットやお店についての問い合わせがくることがあります。

舟形町の観光案内の仕事を始めてもう4年目になりますが、まだまだ行ったことのない場所がたくさんあり、全然答えられなくて困ってしまうことも時々あります。

最近、問い合わせが続いて困ったのが『あたご』というお店です。

このお店は47号線を行くと小国川沿いにある、あずま屋風の鮎が食べれるお店なのですが、舟形町の商工会に加盟していないそうで、町の観光パンフレットなどにはこのお店の情報は全然載っていません。

この数日中に、こちらのお店の電話番号を知りたいという問い合わせが2件続けて来ました。

電話帳に載っている番号にかけても「現在使われていない」となるそうなので、インターネットでなるべく新しい情報を調べて番号をお教えしたのですが、どうやらお店にはもう電話を置いていないようで、残念ながら電話をかけることはできませんでした(._.。)

 

同じように国道13号線沿いにある『鮎の里』というお店も、電話がないために直接お店へ行くかしないと問い合わせができません。

こちらは『あたご』よりも事情が複雑で、なんと電話はつながるけど、同じ番号を今は別の方が使ってるので、全然違う場所にかかってしまうんです!!

それで、「一体どうしたら・・・」という問い合わせが来た時は、私も訳が分からなくて本当に困ってしまいました(;;;´Д`)

 

猿羽根山の近くにある『猿羽根山ドライブイン』というお店も、舟形のお店のようで実は尾花沢市のお店ですし・・・(こちらの問い合わせは尾花沢市の方へお願いいたします!)

誰かに何かを案内するというのは、本当に難しいことです(=´Д`=)

 

この間も、今まで一度も若鮎まつりへ行ったことがないという方に、若鮎まつりとは一体どういうお祭りなのか、ということを教えるのにとても悩んでしまいました。

一度来ていただければ、どういう感じなのか分かっていただけると思うのですが・・・

イベントのPRって意外に難しいんですね(。>0<。)

新庄まつりや花笠まつりのように、「お祭りというのは何かを見に行くもの」と考えると、若鮎まつりのイメージはちょっと捉えにくいかもしれません。

たぶん若鮎まつりは、山形の芋煮の祭りやB級グルメのお祭りのような、何か名物のおいしいものを食べに行くお祭りに近いものなのではないでしょうか?

別に鮎踊りなんてものもないですし・・・

若鮎まつりへは、舟形の鮎をたらふく食べるぞーという意気込みでおこしください(○`・ェ・)ノfish

| | コメント (2)
|

2012年9月 3日 (月)

舟形町の夏の思い出 2012。

週末頃から舟形では風が出はじめ、ちょっと雨が降ったりもして、ようやく猛暑が一段落してきました。

まだまだ気温は高いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきた感じがします。

今年の夏は初めから終わりまでず~っと暑くて、「早く涼しくならないかな~」と思っていましたが、いざ終わってしまうとなると、やっぱりちょっと寂しいですね(;ω;)

 

今年の舟形は色々とイベントが多くて、本当に楽しい夏でした。

初夏には国宝になった縄文の女神様が舟形に里帰りしてきて、土偶が発掘された西堀地区には新しくこんなものもできました。

285

7月にはアユパークで『ヒストリックカーミーティングin舟形』という、めずらしい車が集まるイベントも開催されました。

342

8月には、「縄文の女神」の発掘20周年と国宝指定をお祝いする『縄文炎祭』というお祭りも開催されました。

403

どのイベントもみんな天気に恵まれて、本当に良い思い出になりました♪

ヒストリックカーミーティングin舟形と縄文炎祭は来年も行われる予定ですが、また今年みたいに良い天気になってくれると良いですねsun

 

舟形町の秋の一大イベント『若鮎まつり』はいよいよ今週末開催です。

こちらのお祭りもまた晴れてくれると良いですね~(*´ェ`*)

若鮎まつりは舟形名物の鮎だけでなく、芋煮などの郷土料理や各地の名産品など、とにかくおいしいものがたくさん食べられるお祭りなので、ぜひ色々なものを食べにきてくださいrestaurant

今年もたくさんのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »