« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

小国川での鮎釣りは今日で終了です。

本日10月31日をもって、小国川での鮎釣りと網漁の漁期が終了します。

今年もたくさん舟形へ鮎釣りに来てくださり、本当にありがとうございました。

150

今年の夏は天気が良かったものの、ほとんど雨が降らず、川の水がとても少なくなってしまって、例年になく鮎をとるのが難しい年でした。

433

厳しい残暑が続いた8月下旬~9月上旬は、川底の石が出てしまうくらい水が減ってしまい、特に大変でした。

ですが9月に開催された若鮎まつりの際には、養殖の鮎でしたが16,000匹もの鮎が売れ大盛況となりました。

冬季に入る11月以降は、小国川観光などの川沿いにあるお店は休業になってしまうところもありますが、若あゆ温泉や大の家などのお店では、冬でも舟形の鮎を食べることができます。

町内には他にも鮎が食べられるお店がたくさんありますので、ぜひオフシーズンでも鮎を食べにおこしください♪

 

来年の鮎釣り解禁は8ヶ月後の7月1日からです。

ぜひまた来年も舟形へ鮎釣りにおこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年10月30日 (火)

柿のおいしい季節になりました。

きのう、物産センターを管理してくださるシルバーさんに柿をいただきました。

我が家の柿の木は、まだ先日ブログでご紹介したこちらのきざわし柿が全盛ですが――

523

 

きのうシルバーさんにいただいたのは、このよく見る四角い方の柿でした。

Ts3s118200010001

うちのはまだあまり収穫してもいないのに、シルバーさんはちゃんと渋抜きをして、食べるだけになったものを持ってきてくださいました。

ご丁寧に、どうもありがとうございます(*≧m≦*)

 

きのうはこの渋抜きした後の柿独特の、アルコールの良いにおいが事務室の中に漂っていました。

お酒は飲めなくても、柿に着いたアルコールのにおいはなんだか良いにおいに感じられますよね~(*´ェ`*)

柿の渋はよく焼酎で抜くので、焼酎をたくさん飲んできた酔っ払いおじさんの近くに寄った時も、「柿のにおいだ!」と思っちゃいます。

人間もきっとアルコールを摂取すると、柿のように日頃のストレスとか疲れとかが蒸発されているはずです・・・

 

 

ちなみに柿の渋を抜くには、最近は焼酎のにおいで酔っ払いながら柿を漬けるなんて大変なことをしなくても、柿と一緒に袋に入れるだけ~で簡単に渋が抜けちゃう便利グッズが出ています。

544

舟形町の産直「まんさく」にも、この便利グッズの特設コーナーが設置されております。

この簡単に柿の渋を抜いてくれる便利グッズは「ネオへースタン」と言い、簡単に説明するとアルコールを固形にしたようなものです。

形は四角い蝋燭のような感じで、ちょっと固いです。

この「ネオヘースタン」だと液状のアルコールよりも量の調節が簡単で、柿の渋よりも先にアルコールの方が抜けちゃって、食べると渋かった~ということもありません。

お酒に弱くて毎年柿を漬ける時に苦労されてる方は、試しにこのネオヘースタンで漬けてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年10月29日 (月)

『縄文の女神』年賀はがき申込み期限迫る!!

国宝『縄文の女神』の年賀はがきが発売になります。

1枚60円で、限定10,000枚の販売です。

申込み期限は、なんと2日後の10月31日(水)まで!

先着順ですので、どうぞお早目に申込みください(○`・ェ・)ノ

 

かんじんのはがきの図柄はこんな風になっております。

593

縄文の女神、意外にもお正月の雰囲気とマッチしていますね(*^-^)

こんな年賀状が届いたら、女神パワーで素敵な一年が送れそうです♪

申込み期限まであと少ししかありませんが、ぜひご親戚やお友達に『縄文の女神』年賀はがきで新年のご挨拶をしてください。

 

 

このはがきのお申込み・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。 

・舟形観光情報館:0233(32)0660

・舟形町役場産業振興課商工観光班:0233(32)2111

 

なお、はがきの注文は10枚単位となっております。

申込みされた方には、11月16日(金)まではがきが発送されます。

限定10,000枚の貴重な年賀はがきですので、ぜひ記念にお買い求めください!!

| | コメント (2)
|

2012年10月26日 (金)

離れた場所からでも見付けやすい若あゆ温泉。

山の高いところにある若あゆ温泉は、舟形の町なかのわりと離れた場所からでも建物が見えます。

 

431_2 

アユパークからはもちろん見えますし(山の上に立ってる鉄塔の左から2番目辺りが若あゆ温泉です)、

 

593

物産センターからも、伊藤屋さんのうしろ辺りに見えます。

遠くからでもよく見える場所にあるおかげで、「若あゆ温泉はあの山の上にあります!」という私の大雑把な案内でも、お客さんに分かっていただけてとても助かってます(*^ー゚)b

物産センターから少し離れた西堀辺りからも若あゆ温泉は見えるので、舟形中学校などへおこしのさいは探してみてください。

 

 

高いところに建つ若あゆ温泉は、ふもとよりも少し紅葉の進みが早いようで、少しずつまわりの木が色づいてきているのがこちらからでも分かります。

これからの時期は紅葉を見ながら温泉に入れて良いですねo(*^▽^*)o

若あゆ温泉の方からは、逆にこちらの街側や遠くの高い山がよく見えます。

最近、肩こりがひどいので、ひさしぶりに温泉に行ってみたいです(*´ェ`*)

 

 

若あゆ温泉の近くにある県民ゴルフ場も、秋はとても紅葉がキレイです。

592

秋の高い空の下、紅葉を眺めながらのゴルフは気持ちが良さそうですね!

ゴルフをした後は近くで温泉にも入っていけるし、最高です。

ゴルフと温泉が好きな方は、ぜひ舟形の県民ゴルフ場へおこしください♪

| | コメント (0)
|

2012年10月23日 (火)

からとりとは。

今年も「からとり」の季節がやってきました。

581

この「からとり」は、秋から冬にかけて舟形でよく食べられる食材です。

天日干しや塩漬けにして納豆汁に入れたり、酢の物にしたりして食べます。

食べたことのない人にとっては、「からとり」は謎の食材に見えるかもしれませんが、正体は里芋の葉っぱの茎の部分です。

582_2 

食感は、やわらかいけど繊維が多いのでシャキシャキしていて、芋科なのでちょっとぬめりがあります。

里芋の繊維が多いところを食べているような感じです。

まんさくで見付けたこの写真のからとりは50cmくらいでしたが、このあいだ親戚の家から貰ったからとりは、葉っぱが付いていたらコロボックルごっこができそうなくらいの1m以上ある巨大からとりでした。

さすがのおばあちゃんも「ほほーっ!」と驚いていましたが、次の日には皮を剥いて、ベランダに干してありました。

今年は大量にからとりがあるので、納豆汁や炒め物にしてたくさん食べられそうです♪

Ts3b2511_2 

ちなみにこの色がキレイなからとりの酢の物は、皮を剥いたものをおひたしの要領で茹でて水気を切り、酢と砂糖を煮立てたものをかけて、一晩ほど置くとできます。

食べる時は辛子をつけると美味しいです。

おひたしや和え物、煮物にしても良いそうです。

からとりはあまりクセがなくて食べやすいし、身体にも良いので、お店で見かけた時はぜひ食べてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年10月22日 (月)

舟形産の果物は。

先日おじゃました産直まんさく。

店内には野菜だけでなく、秋のおいしそうな果物もたくさん並んでいました。

539

山形県は果樹農家さんがとても多いところなので、りんごなど県内の他市町村から来た果物もいろいろとありました。

舟形産の今が旬な果物はこちら☆

546

これはラフランスのちょっと前に出まわる洋梨です。

この洋梨もラフランスのようにおいしい梨で、少し熟したのを冷たくして食べると何個でもいけますよ♪

583

こちらは渋柿よりも早くなる甘柿、「きざわし」です。

パリッとした食感が良い柿です♪

普通の柿よりもあまりやわらかくなりにくいので、固い果物が好きな方におすすめです。

552

こちらは舟形産の山ぶどう。

そう、あの毎年冬になると発売される「ぶどう酒」や「ビネガー」の原料となるぶどうです!

078

舟形産の山ぶどうで作ったぶどう酒は、今年も12月はじめ頃に発売予定!

早く飲みたいですね~(*^.^*)wine

545

山ぶどうビネガーは現在もまんさくで販売中です。

こちらはノンアルコールで炭酸水などで割って飲む甘いお酢なので、お子様にもぜひどうぞ(◎´∀`)ノ

産直まんさくでは、農家さん直送の新鮮でおいしい果物がお手頃価格でそろっておりますので、フルーツが食べたいな~という時はどうぞ気軽におこしください!

| | コメント (0)
|

2012年10月19日 (金)

縄文の女神サブレ新発売。

新発売の「縄文の女神サブレ」です。

こちらは以前ブログでご紹介したうろこや製のクッキーとは違い、

475

加工所まんさくで作られています。

そして形も「縄文の女神」型です!

576

これは一目で「縄文の女神だ!」と分かるいい形ですね♪

でも女神様だと思うと、なんだか食べてしまうのが申し訳ないような気もします。

573

こうやって見ると、ちょっと新種のジンジャーマンっぽい感じもしますね。

アイシングなどでデコレーションして、めがみちゃんに変身させてもいいかもしれません( *^ω^* )

 

 

この「縄文の女神サブレ」は、そば粉やそばの実、古代米などが生地に練り込まれた、ちょっと固めのサブレです。

普通のクッキーより歯応えがあり、固いもの好きにはたまらない食感です♪

「歯だけは丈夫」という母にも、「これは良い!」とのお墨付きをいただきました~。

小腹が空いた時にガリガリ齧っちゃってください(◎´∀`)ノ

 

 

「縄文の女神サブレ」は、現在「産直まんさく」にて販売中です。

535

近日中に新庄駅にある「もがみ物産館」でも発売予定だそうです。

箱詰めのものだけでなく、二枚一組180円で小売もされているので、旅のお供やおやつにどうぞ♪

 

 

 

写真の撮影が終わり、さて味見をしてみようか~とサブレをひと口・・・

572_2

・・・――はっ!!

食べるのもったいないとか思ってたのに、つい無意識で頭から齧っちゃいましたsweat01

女神様、ごめんなさい。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)
|

2012年10月18日 (木)

加工所まんさくで作ってます♪

「産直まんさく」のお隣に建つ、「加工所まんさく」。

028                              (注:冬の画像です。舟形はまだ雪降ってません!!)

こちらの加工所ではお惣菜やお菓子が作られていて、出来上がった商品はまんさくなどで販売されています。

557

まんさくの中にあるこちらのコーナーには、焼きおにぎりにするとおいしそうなマッシュルーム入りのピリ辛ねぎ味噌や、

568_2

開けるだけ~でご飯のおかずになる、味付け卵やくるま麩の揚げ煮などが並んでいました。

569

お菓子も米粉で作ったおいしそうな蒸しパンやプリンがたくさんありました。

567

566

こちらの蒸しパンはちょっと変わった古代米の蒸しパン!

570

縄文の女神を意識した、ちょっと縄文風のお菓子ですね♪

小麦粉を使わず米粉で作ったお菓子なので、小麦アレルギーの方も安心して食べられそうです。

もちもちでおいしいので、まんさくに来た時はぜひ食べてみてください(*^ω^*)ノ

 

ここで見付けた紫いもとかぼちゃのプリンがおいしそうだったので、買ってきてみました。

563

米粉が入ったプリンを食べたのははじめてでしたが、ケーキのようなフワフワの食感でとてもおいしかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

562

かぼちゃの味もちゃんとしますよ。

米粉入りで甘さ控えめの、身体によさそうなプリンでした~(*・∀・)

| | コメント (0)
|

2012年10月17日 (水)

産直まんさくで秋の味覚を発見☆

産直まんさくに行ってきました。

090528_11200001_2 

お店の中は野菜や果物など、秋のおいしい食べ物でいっぱいです。

539

556

お店の方にこの時期おすすめの物をうかがうと、やっぱり「新米とキノコ」だそう。

ただいままんさくに入荷中のお米はこちら☆

537_2

つや姫です♪

まんさくの一角につや姫特設コーナーがあって、たくさん袋が並んでいました。

561

「はえぬき」や「あきたこまち」などのお米もありました。

店内には精米機もあるので、お店で米を買ってすぐにお家で炊いて食べれます!

精米したてのお米はおいしいですよ~riceball

 

今まんさくに並んでいるお米は県内の早い場所でとれたお米がほとんどだそうで、舟形産のお米はこれからだんだん出てくるそう。

早く舟形の新米が食べたいですねo(*^▽^*)o

550

キノコは、舞茸やシメジ、なめこなどが並んでいました。

549

舟形産のものだけでなく、他市町村のものも販売されています。

最上郡はキノコの名産地なんです♪

どのキノコも地元の方が収穫したばかりの新鮮なキノコなので、普通のスーパーなどで売られているものとは味が違いますよ!

おいしいのでぜひ一度食べてみてください。

560

お店の中にはハロウィンメイクをされたかわいいかぼちゃも並んでいました。

食べてもおいしいし、飾っておいてもよさそうですね(*^-^)

新鮮で旬なお野菜がたくさん並んだまんさくへ、ぜひおこしください!

| | コメント (0)
|

2012年10月16日 (火)

菊は健康に良いのでしょうか。

最近、我が家では毎日のように菊のおひたしを食べています。

534_2

こちらは刻んだオクラと和えたもの。

菊はネバネバ系の物にとても合います(`・∞・´)

めんつゆをかけて食べるとおいしいので、ぜひ作ってみてください!!

 

この菊のおひたしは山形の人は秋になるとよく食べますが、一体どんな栄養素があるのかなどはあまりよく知られていません。

山形県人は結構いろいろなものを食べ物にしてしまうけど、菊以外の花は食べず、食用だからといってこんなにたくさん花を食べてよいものなのかということも、多分よく知りません。

なぜ山形の人は菊の花を食べるようになったのか――

おそらく、「おいしいから」という理由でしょうが、花って普通はそんなに食べないものなので、こんなにバクバク食べてるってよく考えるとすごいことですよね( ´・ω・`)

 

ちなみに菊のおひたしを作る時は、色がキレイになるよう塩ではなくて酢を入れて茹でてください!

なめたけと和えて食べるのもオススメです(。・w・。 )♪

 

 

明日の舟形は、毎月恒例の若あゆ温泉お客様感謝デーが開催される日です。

入浴料が大人200円、こども100円に値下げになり、食堂のご飯もお得な料金で食べられますrestaurant

見晴らしの良い露天風呂からは、そろそろ高い山の紅葉が見られるようになってきて、最高ですよ!

この頃ずいぶん寒くなってきたので、ぜひ若あゆ温泉に入って身体をあっためていってくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2012年10月15日 (月)

朝は冷えますが。

今日は真室川へ紅葉狩りに行くという舟形マダムの団体さんなど、朝からお客さんが次々やってきて忙しい物産センター・・・

電車もだいたい行ったし、やっと一息ついたかな(*´ェ`*)

 

鳥海山に雪が積もり、舟形はますます朝晩が冷えるようになってきました。

高い山も少しずつ赤くなってきて、これから麓の方もだんだん紅葉が始まりそうです。

1ヶ月ほど前はまだエアコンが必要なほど暑かった舟形ですが、この頃はストーブをつけたいくらい寒い日も出てきました。

あんまり寒いので、今朝は今年はじめてのひざ掛けもしています。

夏の暑さは嫌ですが、こういうほっこり暖かいのは幸せな気分になりますね~♪

朝は寒くても、太陽がやっと出てくる10時頃からは急に暑くなってきます。

寒くなったり暑くなったり、気温の変化が激しい今の時期は体調管理が難しいですが、どうか風邪をひかないようお気をつけください(○`・ェ・)ノ

510

| | コメント (0)
|

2012年10月12日 (金)

初物の柿。

我が家の木になった初物の柿です。

523

甘柿なので、アルコールで渋を抜かなくてもそのまま食べれます♪

きのうの夜、母が食べていましたが、とても甘かったそう。

これから収穫が始まる平柿の方もおいしいといいな~(*´v`*)

 

 

ついこの間まで空には巨大な入道雲がいましたが、最近はすっかり秋らしくなってきました。

519

この頃は毎日のようにキレイな夕焼けが見られます。

522

今の時期はそれほど寒くないし、雪もまだ降らないし、一番良い時期ですね。

稲を刈った後の、藁が敷き詰められたたんぼを歩くのも楽しいです。

舟形は夏とても暑いし、冬も雪が多くてすごく気候の激しいところなので、つかの間の秋の穏やかな時期を楽しみたいです♪

| | コメント (0)
|

2012年10月11日 (木)

そばの花。

商工会さんの裏でそばの花が満開になっています。

511

畑一面に咲く白いそばの花はとてもキレイです♪

そばの花はピンクもありますが、やっぱり白が良いですね~(*^-^)

512

種がこぼれたらしく、一輪だけ道路脇にも花が咲いていました。

こんなに近くでそばの花を見たのは初めてです!

そばの花の葉っぱって、こんな形をしているんですね~(。・w・。 )

 

 

10月~11月頃の山形は、新米だけでなく新そばの時期でもあります。

この時期は県内のあちこちで新そばまつりが開催されます。

山形にはそば屋さんがすごくたくさんあるので、みんなそば好きなのかと他県の人に思われているかもしれませんが、実は意外とそば派よりもラーメン派の人の方が多いようです。

私もそばは好きですが、そばよりもラーメンの方がよく食べます。

身近な人もそば派よりラーメン派という人の方が多く、そば屋さんの前で関東などの県外ナンバーの車がたくさん停まっているのを見ると、すごくびっくりしています。

山形県にあるそば屋さんには、なぜか山形ナンバーよりも他県ナンバーの車の方がたくさん停まっています。

そういうお店を見かける度に、こんなに遠くから食べにくる人がいるのに、近くに住んでて食べに行ったことがないなんて、もったいないことをしてるなぁと思ってしまいます・・・

 

舟形町にも、大の家・和楽美・重作・さばね山そば・ぎゃらりい悠里など、おいしいそば屋さんがたくさんあります。

『さばね山そば』は、今年の夏頃に猿羽根山にできたばかりの、まだ新しいお店です。

舟形のそば屋さんはどのお店もとてもおいしいので、ぜひ食べに来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年10月10日 (水)

街なかで見つけた秋の風景。

最近の舟形町は朝晩の寒暖の差が激しくなり、少しずつ木々の紅葉が始まってきました。

508

舟形町の紅葉の見頃は、毎年10月下旬~11月半ばくらいまでです。

今年の秋は紅葉がキレイだそうなので、楽しみですねo(*^▽^*)o

514

こちらは平沢川のところにある柿の木。

もう実がほんのりと赤くなってきています。

あと少ししたら柿も食べられそうですね♪

516

川の中には鮎らしき影が。

写真だと川が光っちゃって全然見えませんが、20cm以上ありそうな大きな鮎もいました!

平沢川ではたぶん鮎を捕っちゃダメだと思いますけど、こうして橋の上から魚が見えると、なんだか捕まえたくなっちゃいますね~(*´Д`*)

ちょっと前までは毎日猛暑で、暑くて全然外を歩く気にもなりませんでしたが、ようやく涼しくなったこの頃は街なかを散歩して歩くのも楽しくなりましたね♪

| | コメント (0)
|

2012年10月 9日 (火)

稲刈りシーズン終盤です。

天気の良い日が続いた3連休、舟形も稲を刈っていないたんぼがだんだんと少なくなってきました。

夕方に外へ出ると、茜色の空の下もみ殻を焼くにおいが漂ってきて、「秋だな~」と感じますmaple

気温の方もずいぶん涼しくなってきて、昼間は晴れていると暖かいですが、朝晩はちょっと寒いくらいです。

そろそろ半袖の服を仕舞って、長袖の暖かい服を出さないといけない時期ですね(*´ェ`*)

 

新米の方も、「もう食べた」という人もたくさんいるのではないでしょうか。

Pap_0630

うちはまだ食べていないので、早く真っ白な新米が食べたいです(*≧m≦*)

福島の原子力発電所で事故が起きて以来、東北のお米は放射性物質が含まれていないか心配されますが、舟形のお米は去年も今年も安全が確認されています。

野菜の方もみんな大丈夫ですので、お店で舟形産の食べ物を見つけた時は、どうか安心して食べてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2012年10月 5日 (金)

物産センター秋の怪談話。

秋晴れだったきのう、舟形では稲刈りが進みました。

舟形駅の裏側にあるたんぼでも稲刈りが行われていて、窓を開けるとコンバインの音が聞こえてきました。

502

見た目はすっかり秋の光景ですが、暖かい昼間はまだ時々セミが鳴いていたりして、なんだか変な感じです(*´ェ`*)

今年はいったいいつになったら完璧に夏が終わるのでしょうね。

 

 

天気が良かったきのうと違い、今日は朝から雨が降っています。

カミナリ様もずっとゴロゴロ鳴っていて、物産センターにひとりでいるとちょっと寂しい感じです。

そんな雨の日の薄暗い朝を、もっと寂しい気分にさせたのがこの電卓!!

505

画面に「0」の表示が出ていますが、なんとこれ誰も触っていないはずなのに、朝事務室に入ってきたら勝手についていたんです!

実はきのうの朝も勝手についてました・・・。

その時はぶつかったのかなと思っていたのですが、今日は全然触ってもいないのについていました(lll゚Д゚)

いったいなぜこの電卓は勝手についたのでしょうか?

物産センターの鍵を開けてくれるシルバーさんはもっと朝早くに来るはずだし、事務室の中を探してみても、誰もいません(いたら恐いけど・・・)。

光に反応してついたのか――

謎ですね!

幽霊の存在は全く信じない方ですが、考え出すとさすがにちょっと恐いです(;ω;)

どうか明日―、いえ来週の火曜日はこの謎の怪奇現象が起きませんように・・・

| | コメント (0)
|

2012年10月 4日 (木)

舟形のお土産に。

先日ブログでご紹介させていただいた「縄文の女神」サブレ。

475

おいしくて家族みんなでサクサク食べていたら、残り1枚となってしまいました(`・∞・´)

最後の1枚はアーモンド。

なんだか名残惜しいですが、今日うちへ帰ったらおやつにいただきますrestaurant

なくなったら若あゆ温泉や新庄駅で売っているので、また買ってきて食べたいです~( *^ω^* )

 

舟形の銘菓は、以前は「こぶしの花」というお菓子があったのですが、この頃はもうお店で見なくなってしまいました。

実はついこの間まで物産センターのガラスケースにも飾っていたのですが・・・

もちろん食べられなくなってました(;ω;)

なのでまた舟形町の新しいお菓子ができてとてもうれしいです!

うちの家族も、ちょうどお彼岸でしばらく仏壇にお供えしていたサブレを見て、「舟形のお菓子か」「おいしそうだね」と早く食べてみたそうにしていました。

私はずっと一番好きなココアをねらっていたのですが、知らない間に誰かに食べられちゃってました(TAT)

次は真っ先にココアを狙います!!

 

491

こちらのサブレはかぼちゃ味☆

中に入ったかぼちゃの種の歯ごたえがとても良いです。

ちょっと大きめで食べ応えがあり、小腹が空いた時のおやつにぴったりなサブレなので、見つけた時はぜひ食べてみてください♪

気前よく一箱全部くださった班長様、本当にごちそうさまでしたm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2012年10月 3日 (水)

パインサイダー。

山形県人の大半が、子供の頃に一度は飲んだことがあると思う飲み物――

499

『パインサイダー』です!!

このパインサイダーは、舟形でも夏になるとよく子供たちに飲まれていました。

富田の夏祭りに呼ばれると、親戚の家で必ず出してくれたのがこのジュースでした。

昔は瓶に入っているものしかなくて、ビールケースのようなものに20本くらい入ったものが、町の商店などで売られていました。

バラではあまり売っていなかったので、お祭りなど特別な時にしか買ってもらえない、子供にとってはちょっと貴重なジュースでもありました。

 

私が高校生くらいだった頃、パインサイダーの空き瓶とケースをお店に持っていくと、新しいパインサイダーを割安で買うことができるという噂が流れ、再びパインサイダーブームがやってきたことがありました。

その時は我が家でもパインサイダーをケース買いして、ずっと飲んでいました。

小さい頃は「みんなで分けて飲みなさい!」と大人に言われ、いとこや兄弟とみんなでコップに分けてしか飲んだことがなかったパインサイダーでしたが、その時ばかりは1本をひとり占めして、瓶のまま飲んだりしました。

炭酸入りだから危険なので、あまりオススメはできませんが、ちょっと凍らせてシャーベット状にするととてもおいしいです♪

パインサイダーを買った時はぜひお試しください(◎´∀`)ノ

 

このパインサイダーブームの後、ペットボトルや缶入りのものが色々と登場し、なかなか飲めなかったパインサイダーも気軽に飲めるようになりました。

でもやっぱり、瓶に入ったパインサイダーが一番おいしいような気がします(*´ェ`*)

最近はあまり瓶入りのものを見かけなくなりましたが、もし見つけたら20本入りとかでも買って飲んでみたいです。

| | コメント (0)
|

2012年10月 2日 (火)

「西ノ前遺跡展」明日から開催!!

10月3日(水)から10月15日(月)まで、猿羽根山にある舟形町歴史民俗資料館にて『西ノ前遺跡展』が開催されます。

180

今回は残念ながら国宝の縄文の女神は里帰りしてきませんが、同じ西ノ前遺跡で発掘された土器などが展示されます。

 

西ノ前遺跡出土の土器は、「縄文の女神里帰り展」の時にも会場に展示されていました。

275

271

縄文の女神同様この土器達も、ぶつかってひっくり返しちゃったらどうしよう!とうっかり者な私はヒヤヒヤしたとても貴重なものたちです!

西ノ前遺跡は縄文の女神が国宝に指定されたことで、土偶の発掘地として有名になりましたが、実はこういう土器などもたくさん一緒に発掘されています。

ぜひこういった他の出土品なども見て、はるか昔の縄文人達の暮らしを想像してみてください(*゚▽゚)ノ

 

 

ちなみにこちらの歴史民俗資料館では、本物の縄文の女神そっくりのレプリカが常時展示されています。

このレプリカは実物を見たことがある人に「本物そっくりだ」ととても評判です!

猿羽根山へおこしのさいは、ぜひこちらのレプリカの方も見ていってくださいヽ(○´▽`)/

 

『西ノ前遺跡展』開催の舟形町歴史民俗資料館への入館料は、大人110円、小人40円です。

開館時間は10:00~16:30までとなっております。

お問い合わせは、舟形町中央公民館 TEL.0233(32)2246 まで。

115s_2

歴史民俗資料館の近くには、「一度拝めば願いが二度叶う」と有名な猿羽根山地蔵尊がありますので、こちらも合わせてお楽しみください♪

| | コメント (0)
|

2012年10月 1日 (月)

台風は去りました。

週末やってきた台風はもう東北を通り抜けたようで、舟形では時々晴れ間もみられるようになってきました。

今回の台風もとても大きかったので、こっちへ来たらどうしようと心配しておりましたが、それほど風も強くなく、雨も思ったよりひどくならずにすんでほっとしました。

電車はまだところどころで遅れたり運転見合わせになったりしているようですけど、舟形駅を通る山形線や新幹線はもう通常通りに戻りました。

奥羽本線は先週の土曜日に電車のダイヤ改正が行われたばかりで、台風のせいで遅れたりするとさらに混乱しそうなので、早く天候が落ち着いてほしいです(*´ェ`*)

 

 

台風が近付いていても天気の良かった週末は、あちこちで稲刈りが行われていました。

舟形でもだいぶ稲刈りが進んできましたが、まだ半分以上のたんぼは稲が残っています。

今回の台風で稲がつぶれるなどの被害は出なかったでしょうか?

あと少しで収穫できるところのたんぼが、台風のせいでつぶれてしまったらショックですよね(*´Д`*)

最近は舟形でも、もう新米を食べたという人の話をきくようになってきました。

我が家に新米が届くのは毎年10月中旬から下旬頃です。

新米が食べられる日が今からとても楽しみです♪

 

実は今日、職場の旅行で沖縄へ行く予定の私の父。

ぎりぎりで台風は東北を抜けて行きそうですが、無事に飛行機は飛ぶのでしょうか?

いつも行事などで職場の方々を雨に巻き込む超雨男の父・・・

本当にすみません。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »