« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

放射冷却。

今日の舟形町は、朝起きたら外が白くなっていました。

白と言っても今朝のは雪の白ではなく、冷えて霜が降りて、の白でした。

葉っぱや木の枝の先がよく見ると凍ってチリチリになっていて、まるで町全体が冷凍庫の中に入ってしまったみたいです。

今日は午前中晴れるようなので、放射冷却だったのでしょうか?

間違いなく今年一番の冷え込みだったでしょうね~***

これからもっと寒くなって雪が積もるのかと思うと嫌になっちゃいます(*´Д`*)

 

 

今日はもうひとつ、朝起きたら白くなっていたものがありました。

それは車――rvcar

きのう舟形町は雨がちょっと降ったのですが、どうやらその雨に黄砂が混じっていたようです。

黄砂というと、普通は春の初め辺りに降るんですけど、ここ何年かはよく秋にも降っています。

雨の水滴が乾くと、車全体が黄色っぽいまだら模様に(*≧m≦*)

もうしばらくはこういう日が続きそうなので、家へ帰ったらとりあえず車を水で洗い流す習慣を付けたいです。

 

 

519

寒がりですけど、冷たい空気は嫌いではありません。

舟形町の基本はやっぱり冬ですから。

空気の澄んだ冬は一番身体の調子が良いです♪

| | コメント (0)
|

2012年11月29日 (木)

「よみがえりのレシピ」舟形町で上映します!!

12月7日と8日、舟形町内で『よみがえりのレシピ』という映画の上映会があります。

 

592293_400798966660674_1417815175_2

7日(金)は、長沢の生涯学習センターにて夜7時から上映が開始されます。

 

8日(土)は、舟形町中央公民館と、堀内の農村環境改善センターの2箇所で上映があります。

舟形町中央公民館での上映は午前10時から、農村環境改善センターでの上映は午後7時からです。

 

映画の上映が終わった後、各会場では舟形の野菜を使った汁物と、伝承野菜の漬物のふるまいがあるそうです。

舟形の会場では、「くるみ豆」というくるみの香りがする不思議なお豆を使った「呉汁」というおつゆが、長沢と堀内の会場では、それぞれの地区でそれぞれ個性の異なる納豆汁が食べられます。

映画の上映時間に間に合わなくても、上映後の食事にだけ参加することも可能だそうです。

もちろん、上映後の食事会だけで3箇所の会場を巡ることもできます♪

どの会場の汁物もとてもおいしそうなので、ぜひ映画を見終わった後に食べて行ってくださいね(*^ω^*)ノ

 

 

『よみがえりのレシピ』という映画は、地域の中で代々受け継がれている伝承野菜を扱ったドキュメンタリー映画です。

舟形町にも「くるみ豆」という貴重な在来作物があります。

この舟形の「くるみ豆」は、現在はこんな形で食べることができます。

376_2

今年「ヒストリックカーミーティングin舟形」や「若鮎まつり」などのイベント会場で販売された『縄文の女神』アイスです。

私はこのアイスの「くるみ豆」味というのを、ずっと「くるみ」と 「豆」2つが入っているのだと思っていたのですが、なんとくるみの香りがする舟形町伝承の豆だったということを、最近になって初めて知りました。

くるみの香りがする豆とは、なんとも不思議な豆ですね~(*´ェ`*)

 

そんな不思議なお豆を使って作った呉汁は、舟形町中央公民館で食べることができます。

「呉汁」というのも、舟形町伝承のおつゆなんだそうですよ。

私はずっと舟形に住んでいるけど、まだ食べたことがないので、一度食べてみたいです♪

 

この『よみがえりのレシピ』の前売り券は、舟形町役場・舟形観光情報館・舟形町中央公民館・西堀Yショップなど町内各地で販売中です。

物産センターでも販売しておりますので、ぜひお早目にお買い求めください(*゚▽゚)ノ

 

 

お店には出回らない、地域の人々の間だけで代々種を受け継がれてきた貴重な伝承野菜。

そんな野菜の存在を映画で知り、実際に食べてみて、在来野菜の良さを再確認してください!

| | コメント (0)
|

2012年11月28日 (水)

風邪ひきにはラフランス。

この頃なんだかお休みの日が多くて、申し訳ない気持ちでいっぱいのルーシーです。

きのうはどうやらお腹にくる風邪だったようで、ひさしぶりに寝込んでしまいました。

今日はなんとか少し回復してきましたが、今月は風邪をひくのが2回目なので、気をつけたいと思います(有給がなくなっちゃいそうなので(;ω;))。

とりあえず、夜更かしとおやつの食べすぎは今後控えます(´~`)。゜○cake

 

 

あまり食欲がなかったので、きのうからごはん代わりに食べていたのがこのラフランス。

618

以前、長者原の親戚の農家さんにいただいたものです。

これが今、大分やわらかくなってきていてとてもおいしい!

りんごよりも実がやわらかいし、水分が多くて消化に良さそうなので、風邪をひいた時の果物にオススメかもしれません。

今年のラフランスは夏天気が良くて暖かかったせいか、いつもの年よりも出来が良いみたいです♪

甘くてとてもおいしいので、山形のラフランス、ぜひ食べてみてくださいね(*゚▽゚)ノ

 

これからはラフランスのシーズンが終わる頃に出てくる「シルバーベル」という洋梨もオススメです。

このシルバーベルはラフランスとちょっと似た果物なんですが、ラフランスよりも実がやわらかくて、どっちがおいしいいと選べないほどおいしい梨なんです!

シルバーベルも舟形の農家さんで作っているところがあるので、もうそろそろ産直まんさくにも並び始める頃だと思います。

県外の方にはラフランスよりもちょっと知名度が低い梨ですが、本当においしいので、見付けた時は絶対食べてみてくださいね(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年11月26日 (月)

冬の景色へ。

先週とうとう初雪が降った舟形町は、紅葉の見頃も終わり、葉っぱが残っている木も少なくなってきました。

地面にはまだ雪は積もってませんが、少しずつ辺りが冬の風景に変わってきています。

622

「縄文の女神」のモニュメントができたばかりの時は、まだ緑がまぶしかった西堀公民館前も・・・

620

周辺の木々が紅葉し、それが一気に散って、すっかり晩秋の光景に変わりました。

 

若鮎まつりやヒストリックカーミーティングin舟形が開催された時は、出店や特設ステージが並び、賑やかだったアユパークも・・・

439

347

 

冬を待つばかりの今はこんなに静かです。

602

605

鮎はあったかい水槽の中に避難中かなfish

来年のイベントシーズンも楽しみですね(0゜・∀・)♪

Ts3s0047

昨年は、普段あまり舟形弁が出ない私(多分・・・)も、「すこだま降った!」とびっくりしちゃうほどたくさ~ん雪が降った舟形町。

今年もまた大雪なのでしょうか?

電車が止まったり、買い物にも行けなかったり、生活に支障が出るほどの雪が降るのはもう勘弁してほしいですヽ( )`ε´( )ノ

どうか今年は普通の雪の量でありますように・・・snow

| | コメント (0)
|

2012年11月22日 (木)

猿羽根山にある2つのお店。

先日、紅葉を見に行ってきた猿羽根山には2つのお店があります。

そのうちのひとつが、歴史民俗資料館の近くにある「ぎゃらりい悠里」というお店です。

638

こちらのお店では、コーヒーや甘味の他においしいお蕎麦が食べられます。

店内には可愛い手芸品や陶芸品、工芸品などが展示されています。

金曜日~月曜日の間だけ営業しているお店で、私が行ったこの日は残念ながらお休み。

次は絶対に開いている時に行きたいです!

 

644

こちらは、今年できたばかりの新しいお店「さばね山そば」。

地蔵尊の建物のお隣に建っています。

どの角度から撮っても絵になる、とても素敵なお店ですshine

635

ですがこちらも、午後3時という微妙な時間に行ったせいで残念ながら閉まっておりました(*´Д`*)

失礼ながら、写真だけ撮らせていただきました。

今度は必ずお蕎麦をごちそうになりにうかがいます!

「さばね山そば」さんの営業情報は、こちらのFacebookページをチェック→さばね山そば

ぜひ食べに来てください(*^ω^*)ノ

 

 

「ぎゃらりい悠里」「さばね山そば」へおこしの際は、子宝・延命・縁結びにご利益のある猿羽根山地蔵尊にも必ずご参拝ください。

115s

猿羽根山の地蔵尊は、1度拝めば2度も願いを叶えてくれる、とても気前の良いお地蔵さんなんですよ♪

縁結びにご利益があることでも有名なので、舟形に来た時はぜひお立ち寄りください。

 

この日私がお願いしてきたことは、縁結びともうひとつ、「どうか熊に会いませんように」という切実な願い事・・・!

もうすぐ日が暮れるという時間帯に行ってしまったために、ほとんど人がおらず、山慣れしていない私は葉っぱがガサガサする度にドキーッヾ(*゚A`)ノっとしてましたsweat01

恐がりすぎですね・・・(;д;)

別に猿羽根山はそんなに熊の出没する場所ではないので、どうかご安心をheart01

| | コメント (0)
|

2012年11月21日 (水)

☆第13回山形ふるさとCM大賞☆舟形町は・・・。

今朝の舟形町は・・・

Photo_2

祝☆初雪!!

そして――

0071

祝☆『山形ふるさとCM大賞』入賞の祝賀ムードに包まれております!!

舟形町、なんと2年連続での入賞です!

去年は「アイデア賞」でしたが、今年は「ユーモア賞」を受賞しました。

やった~~ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽`*)/ヽ(´▽`)/

 

こちらが今回賞を取った舟形町のCMです♪
          ↓↓
        縄文Beauty

「縄文の女神」の美しさはもちろん、舟形美人も必見ですよ~。

最後にクスッと笑えるのもふるさとCM大賞ならでは。

きのうの放送を見逃してしまったという方は、再放送もあるので、ぜひ舟形町の勇姿をご覧になってください♪

| | コメント (0)
|

2012年11月20日 (火)

秋の猿羽根山を散策♪

先日、ちょっとした晴れ間を見付けて猿羽根山へ紅葉を見に行ってきました。

645_2

今回はこの『歴史ゾーン』という看板の立つ橋から散路に入り、森の中を歩きました。

630

この木の橋の下には池があります。

葉っぱがいっぱいで中に何がいるのか見えませんが、何かが住んでるような気配がしますfish

629

森の木々は残念ながらもう紅葉が終わりで、だいぶ葉っぱが散ってきていました。

でも、落ち葉の上を歩くのも楽しいですよね♪

とても静かな場所なので、パラパラと葉っぱが落ちてくる音が聞こえてきて、とても心が癒されます。

627

628

この道は短くて、2~3分ほど歩くとすぐ地蔵尊の近くに出ます。

上には地蔵尊だけでなく展望台や相撲場、お蕎麦屋さんなど色々なものがありますよ~。

640

 

猿羽根山の1番高い場所にある、地蔵尊からの眺めが最高でした!

624a

赤く色付いた木々の向こう側に見える、太郎野地区の風景が良いですね♪

 

もっと歩いてみたい!という方には、道がハードなことで松尾芭蕉の時代から有名な『猿羽根山峠』コースもオススメです。

639

もし間違ってうっかり入ってしまっても、途中で道を抜けられるのでどうぞご安心を(*^-^)

まだ雪が積もっていない今の時期は、車で上の方まで上って行くこともできるので、天気の良い日はぜひ猿羽根山へ散策に訪れてみてください!!

| | コメント (0)
|

2012年11月19日 (月)

冬支度。

週末あたりから舟形はとうとう気温が冬の寒さに変わりました。

最上郡内ではもう初雪が降ったところもたくさんあるようです。

幸い舟形ではまだあられくらいしか見かけていませんが、冬が着実にすぐそばまで来ているのを感じます。

朝起きたら外が真っ白、という日も近いかも・・・snow

つい2ヶ月ほど前まではまだ気温が30度以上あって夏のようだったのに、すっかり寒くなってしまって嫌ですね~(;д;)

今年の秋はカメムシがとても少ないみたいですが、どうか雪の方も少なく済みますように。

 

 

冬は町全体が深い雪に覆いつくされてしまうので、秋の終わりは庭や畑の片付けで忙しい舟形町。

週末は我が家も、冬の保存食となる野菜の収穫や片付けで大忙しでした。

こちらは今年の収穫物の白菜と大根。

631_2

これだけ並ぶと毎年のことながら壮観です!!

おかげさまで今年の冬も、鍋し放題・煮物し放題で幸せな日々を過ごせそう(*´ェ`*)

でもこのくらいの量の野菜を収穫するのは本当に大変なことです。

特に大変なのが、泥の付いた大根を洗う作業。

毎年父と母が、小国川まで大根を運んでいって、なんと1本1本手作業で洗ってくれています!

なんだか大変すぎて冗談みたいに聞こえますが、川には結構うちみたいに野菜を洗いにきている人がたくさんいるそうです(*´Д`*)

今年は親戚の方が簡単なやり方を開発して、一緒に洗ってもらったのでちょっと楽だったそうですが。

自分達で野菜を作って食べるというのは、本当に大変なことですね。

とても大変な思いをしてできた野菜なので、今年も大事にいただきます。

| | コメント (0)
|

2012年11月15日 (木)

鮭のヨウ。

富田にお住まいの知り合いの方から、小国川でとれた鮭をいただきました。

617

舟形町内で一番鮭釣りがさかんな富田の方からは、毎年鮭をもらうことが多いのですが、今年は大きなやつを2匹もいただいてしまいました!

これでしばらくお店で魚を買わなくても暮らせそうです~。

どうもありがとうございました(*_ _)

616

鮭のお顔。

鼻が尖っている方がオスだとかメスだとか、母に聞いたんですけど、どっちがどっちだかよく分からなくなってしまいました(._.)

カマキリの法則(命名:私)で考えると、大きくて強そうな上の方に寝てる鮭がメスでしょうか?

両方ともオスだったりして・・・(´-д-`)

 

それにしても、川でこんなに大きな魚が釣れたら面白いでしょうね~。

鮎釣りもいいですが、鮭を釣るのもやりがいがあって楽しそうです。

釣り上げるにはなかなか力がいりそうですが、生きているうちに一回くらいはこんなに大きな魚を釣ってみたいものです。

 

舟形町で昔から「川のヨウ」として親しまれてきた鮭。

今年もたくさん食べて、寒い冬を乗り切ります!

| | コメント (0)
|

2012年11月14日 (水)

ラフランスの食べ頃は。

長者原に住む親戚の農家さんにラフランスをいただきました。

619

今年の初物ですo(*^▽^*)o

いただいた時に教えてもらった食べごろは15日くらいだそう。

明日になったら1個皮をむいて味見してみようと思います♪

 

 

ラフランスには『食べごろ』というものがあって、他の果物と違い、固い方がおいしいとは限りません。

ラフランスを食べ慣れている山形県人は、皮を押してちょっとへこむようになると食べ頃だ、というのを覚えているのですが、あまり食べたことのない他県の人には、なかなかそれを見分けるのが難しいようです。

最近はお店でも食べ頃の日付を入れたシールを貼ってくれたり、食べ頃を電話で教えてくれるサービスなどもあるみたいです。

お好みの固さがあれば、何日くらいで食べ頃になるのか、お店の方に気軽に訊いてみてください(*゚▽゚)ノ

618

私の好みはかなりの柔らか目。

明日のラフランスだとまだちょっと固そうなので、固いもの好きの家族が食べ終えてから、熟したやつをいただきます!

食べる前は、冷蔵庫でよ~く冷やしてください♪

| | コメント (0)
|

2012年11月13日 (火)

舟形各地の紅葉。

先日、車で町内をドライブし、長沢や富田の紅葉を見てきました。

こちらは長沢で見付けた銀杏の木。

615

とても大きくて、まわりにあまり木がないのですごく目立っていました。

もう少し紅葉が進んで全体が黄色になったらもっとキレイでしょうね♪

今週末くらいには見頃になりそうです。

Photo

こちらの木は桜でしょうか?

赤く紅葉した葉っぱがとてもキレイでした。

舟形にはあまり紅葉の木がないので、桜の赤い葉っぱはとても目立ちますmaple

 

旧47号線から亀割バイパスの方へ抜けると、紅葉した木々の間から『荒沢の滝』が少しだけ見えました。

614

滝と紅葉の組み合わせって最高ですよね~(。・w・。 )

こちらの紅葉はもう少ししたらもっとキレイになりそうです。

今週末くらいには見頃になりそうなので、また見に行ってみたいなぁ。

亀割バイパスをお通りの際は、この『荒沢の滝』を見逃さないよう山側に目をこらしてお通りください(○`・ェ・)ノ

 

富田では、林昌院というお寺と八幡様の間にある銀杏の木が紅葉のピークを迎えておりました。

612

この銀杏の木は毎年とてもキレイなのですが、ちょうど見頃だったこの時は、木全体が黄色くなって本当にキレイでした!

落ち葉で一面黄色くなった地面を歩いてみたいですね~。

233

林昌院にある大きな銀杏の木もだいぶ黄色くなってきていました。

こちらの見頃はもう少し先になりそうです。

この木もとても大きな木なので、紅葉したらキレイでしょうね♪

 

舟形町は先週辺りに紅葉のピークを迎え、少しずつ散り始めてきています。

今年は紅葉のキレイな年だったのですが、雨ばかり降ってなかなか天気がパッとせず、残念でしたねrain

紅葉狩りのラストチャンスになりそうな今週末は、どうか晴れてほしいものです(*´Д`*)

| | コメント (2)
|

2012年11月12日 (月)

初物に願掛け。

今朝、物産センターで働き始めてから初めての寝坊をしてしまいました。

原因は、先週の金曜日にお休みをいただいて、その時にめざまし時計を止めていたせいです。

物産センターにはいつも朝6時半くらいに起きて、7時15分頃に出勤してくるのですが、今朝母に「時間大丈夫?」と起こされた時間はなんと7時!!

急いで支度をして、なんとかいつもどおりの時間に来れましたけど、本当に慌てました~(;;;´Д`)

今日家へ帰ったらちゃんとめざまし時計をセットし直さなくては・・・

611_2

今朝、母が15秒くらいで握って持たせてくれた(推定) 梅干しおにぎり。

「なんかご飯が違う!」と思ったら新米でした。

そういえばきのうの夕方、お米をといだなぁ・・・

まさかこんな形で口にすることになるとは思いませんでした(≧m≦)

中に入っている梅干しも、今年の夏に漬けたばかりのものですよ。

318

まだ新しい梅なので、少しフルーティーな生の梅の香りが残っています。

新米も梅干しもおいしかった~♪

初物を食べたら、東を向いて笑わないといけませんね!

あははは~(*´Д`*)

明日は寝坊しませんように・・・。

| | コメント (0)
|

2012年11月 8日 (木)

もがみ8市町村めぐりでプレゼントを当てよう!

今年、山形県最上郡では7月29日~11月18日の間、『もがみ観光博』が開催されています。

期間中、郡内では例年以上にたくさんイベントが行われたので、県内外の遠い場所から遊びに来てくださった方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

『もがみ観光博』開催期間中に最上へおこしくださった方へ、最上8市町村から素敵なプレゼントのご案内です。

       

7月29日(日)~11月18日(日)の間に最上郡内で発行されたレシート3枚を集めて応募すると、最上エリアにある温泉宿泊券やお食事券、特産品などが当たるチャンスです!

最上郡内にある観光施設、体験施設、お土産店、飲食店などへ行った時にもらったレシートを取ってある方は、ぜひご応募ください(*^ω^*)ノ

 

宛て先は、

〒996-0002
山形県新庄市金沢字大道上2034
最上総合支庁観光振興室内 最上地域観光協議会 
もがみ観光博「レシートラリー」係り行き

締め切りは11月30日(金)までとなっております。

 

『もがみ観光博』が閉幕するまであと10日。

残りの期間中もたくさんの方がおこしくださるのをお待ちしております!!

| | コメント (0)
|

2012年11月 7日 (水)

重いブルーヒーター。

11月に入り、日に日に寒さが増してゆく舟形町。

ひどい雨降りだったきのうは特に寒かったので、物産センター待合室もついにストーブを出しました。

610

物産センターにあるこのストーブは、毎年寒い時期になると知らぬ間にここへ出てきて、春になるとまた知らぬ間にしまわれています。

シルバーさんや役場の方が出し入れしてくれることもありますが、たいていは「オレじゃないよ」と言われてしまい、誰が出し入れをしてくれているのかは未だに謎です・・・。

 

でも今年は11月に入ってもなかなか出てこなかったので、寒そうにしているお客さんを見るのに耐えられず、自分で出してしまいました。

しかしこのブルーヒーター、ただでさえ重いのにいつも石油満タンの状態でしまわれるので、本当~に重たいです!

男性でも2人がかりでやった方が懸命だと思うのですが、気合でなんとかなるだろうと、今年は自分ひとりで出してみることに。

でも棚から半分出してみたものの、段差のところで「ここで倒れてきたら受け止められるだろうか・・・」と不安になり、結局お客さんの手を借りてしまいました(TωT)

せめて男のお客さんがいる時に出せば良かったと後悔しましたけど、たくましいお母さんで助かりました!

手伝っていただき、本当にありがとうございました(*_ _)

 

でもやっぱりストーブがあると、暖かくて幸せな気分になりますね♪

最近とても長引く風邪がはやっているようなので、どうか暖かくして風邪をひかないようお気をつけください(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2012年11月 6日 (火)

☆11月17日開催☆「ふながた新そば味覚まつり」。

11月17日(土)午前11時より、舟形町長沢の生涯学習センターにて「味覚まつり」が開催されます。

14

こちらの写真は昨年開催された時の様子です。

大鍋で茹でるそばがおいしそうですね~(*^-^)

毎年この味覚まつりでは舟形町の新そばが振舞われています。

今年も会場ではこの秋とれたての舟形のおいしい新そばが味わえますよ♪

そば好きの方はぜひ食べに来てください!!

 

 

現在、舟形若あゆ温泉や産直まんさく、町内の商店などでは、11月15日(木)までこの味覚まつりの前売り券を販売中です。

当日券だと1,000円ですが、前売り券なら900円でお得です♪

この券と引き換えに、新そばとかいもちが各一食分食べることができます。

希望により、そばを2食分にして食べることもできるそうですが、「かいもち」というそば粉を練ってお餅のようにしたものもとてもおいしいので、ぜひこちらの方も食べてみてください(*゚▽゚)ノ

 

会場では、そばの振る舞いの他に新鮮な野菜の販売などもあるそうです。

そばの購入券で、若あゆ温泉の入浴券が当たる抽選もできるので、たくさんそばを食べていってください!!

今年もたくさんのおこしをお待ちしております。

| | コメント (0)
|

2012年11月 5日 (月)

内山地区へ。

紅葉が見頃になっている舟形町。

週末は紅葉狩りにちょうど良い時でしたけど、残念ながらあまり天気に恵まれませんでしたね~(*´Д`*)

土曜日の午前中はちょっと晴れ間があったので、雨が降ってこないうちに長沢の方へ紅葉を見に行ってきました。

608

陽が射してくると、山がキレイに色づいてるのが分かるのですが・・・

607

やっぱり空が暗いと、肉眼では見えても写真ではなかなか山の色まで写りませんね。

山全体がオレンジっぽくなっていてとてもキレイなのに、お見せできなくて残念です(;△;)

 

 

そうこうしてるうちにパラパラと雨が降ってきてしまったので、仕方なく帰ることに。

長沢の家がたくさん辺りに差し掛かると、ちょっと景色の良いところが見えたので寄り道してみました。

609

こちらは内山地区に掛かる橋の上から見た景色。

すごく眺めが良いです(`・∞・´)♪

私は他の地域に住んでいるので、今まであまり長沢の街なかには入ったことがなかったんですけど、こんな良い場所があったとは初めて知りました。

近くには、いまいちどこにあるのかよく知らなかったサバネヤ井上魚店も発見!

お店では、この小国川の良い景色を眺めながらおいしい鮎料理が食べられるんですね♪

ここなら雨が降っていても関係なく紅葉狩りができるので、ちょっと天気が心配な時は、こちらのお店でのんびり鮎料理を食べるというプランも考えてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2012年11月 2日 (金)

『縄文の女神』ボトル入り舟形の米。

きのう、舟形観光情報館さんにとてもおもしろいプレゼントをいただきました。

601

「縄文の女神」の形のボトルに入った舟形のお米です!

こちらは、舟形観光情報館で募集している『ふながたファンクラブ』に、10月中に入会された方へのプレゼントとして配られたものでした。

私も先月この『ふながたファンクラブ』の会員になったのですが、なんと「ふながたのお米」プレゼントの抽選に当たったんです♪

こんな素敵なものをいただいて、本当にありがとうございました(*≧m≦*)

 

このお米の目をひくところは、何といっても特徴的な形のボトル。

600_2 

横から見ても・・・

599

うしろから見ても、「縄文の女神」の名にふさわしいナイスバディなボトルです!

中身はお米なのに、こんなにセクシーで良いのでしょうか~(*´Д`*)

 

中に入っているのは、舟形町で作られたつや姫。

今年の秋にとれたばかりの新米です。

1.9合入りでちょっと炊くときの水加減が難しそうですが、このボトルの首のところまで入れた量の水でおいしいご飯が炊けます♪

この「ふながたの米」は、これから舟形観光情報館オンラインショップ『舟形屋』で販売される予定です。

598

一般のお店でも、だんだん買えるようになるそうです。

中のお米がおいしいだけでなく、ボトルの形もおもしろくてレアなものなので、ぜひたくさんの方に手に取っていただきたいですヽ(*´▽`)/

| | コメント (6)
|

2012年11月 1日 (木)

11月の舟形は文化祭がたくさんあります。

今年も舟形町に文化祭のシーズンがやってきました。

舟形町では毎年秋になると、小中学校の文化祭の他に町でもいくつか文化祭が開催されます。

まず最初に、11月3日(土)の文化の日に舟形町中央公民館で行われるのが「舟形町芸能フェスティバル」です。

こちらは町民による歌や踊り、詩吟、三味線などの芸能発表会です。

舟形には芸達者な人達がたくさんいるので、毎年とても盛り上がり、楽しい文化祭となります♪

入場料などは特に必要なく、誰でも見に来ることができるので、お気軽に見に来てください(*^ω^*)ノ

 

この芸能フェスティバルが終わった後、同じく舟形町中央公民館で開催されるのが「舟形町総合文化展」です。

こちらは子供から大人まで、町内外の人達が作った色々な芸術作品が館内に展示されます。

開催期間は11月8日(木)~14日(水)までで、毎年たくさんの人が見学に訪れます。

この総合文化展もとても上手な人がたくさんいて楽しめますので、ぜひ見におこしください。

 

 

11月に入り、舟形はますます朝が冷えるようになってきました。

町なかの木々も紅葉が進んできて、今週末には見頃を迎えそうです。

今年はいつもの年よりとても紅葉がキレイです。

舟形町は長沢地区が特に紅葉がキレイな場所なので、週末はぜひ松原の鮎を食べがてらドライブに来てくださいo(*^▽^*)o

596

| | コメント (2)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »