« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

今日で締め切りです!!

本日1月31日は、平成24年度「舟形フォトコンテスト」の応募締め切りの日です。

1

写真を応募しようか迷っている方、今日が最後のチャンスですよ!

まだ間に合いますので、ぜひご応募ください(*゚▽゚)ノ

 

応募票はこちらのpdfを印刷してお使いください↓↓

舟形フォトコンテスト応募票

入賞された方には町の特産品が贈呈される他、作品がポスターやカレンダーなどに使用されたりします。

ぜひ舟形町の魅力が伝わる写真を撮られた方はご応募ください(*^ω^*)ノ

 

最近はあまり町内で写真を撮ってないけど、昔撮った写真なら持ってるという方は、「舟形おもひで写真館」へご応募ください。

今はもうない建物や炭鉱の写真、楽しかった行事の写真など、思わず「懐かしい!」と言ってしまうような素敵な写真をお待ちしております♪

皆様のご応募をお待ちしておりますo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年1月30日 (水)

CM放映中!!

どうもおひさしぶりです!

ゴールデンウィークでもないのに、5日もブログをお休みしてしまってすみませんでした(*´Д`*)

お休み中の舟形はとんでもない大雪が降りまして、すご~く大変なことになっていました。

この5日間できっと1m以上は雪が降ったんじゃないでしょうか・・・

電車の方も、お休みしてたのでどうなってたか詳しく分からないんですけど、雪のせいで2・3日まともに動けなくなっていたみたいですね(*≧m≦*)

こんな大変な時にお休みと重なってしまって、舟形駅を利用されるお客さんには迷惑をかけてしまい、本当にすみませんでしたsweat01

 

 

駅といえば先週からJR東日本のテレビCMで、なんと舟形町の東長沢駅の映像が流れています!!

女優の木村文乃さんが、冬の東北を歌いながら旅してますよ~♪

その映像が見られるはこちらのサイト⇒JR東日本:行くぜ、東北。

雪原を走ってくる2両編成の電車が素敵ですshine

東長沢駅って実はまだ一度も行ったことがないんですけど、こんな雰囲気の良いところなんですね。

最初はどうして舟形駅じゃないの~(;д;)って思ってたんですけど、この風景には負けました!

もうひとつの朝日町で撮影されたCMもとても面白かったです♪

木村文乃さんと山形弁のおばあちゃんの、

「10歳若くみえますね」

「おまえもだ!」

のやりとりにはつい笑ってしまいました(*^▽^*)

どちらのCMも木村文乃さんや山形で出会った地元の人の姿がかわいくて、とても良いCMになっているので、ぜひご覧になってみてください!

そして寒くて雪の多い冬の東北を、こんな風に楽しく歌いながら旅していただければ幸いです♪

| | コメント (0)
|

2013年1月24日 (木)

明日は立志式。

きのう・今日と快晴が続く舟形町。

空気が冷たくまだまだ雪も降りそうですが、天気が良いと一気に春らしくなりますcherryblossom

707

今朝の舟形町。

日差しがやわらかくて、「春はあけぼの」という感じの空です(*^.^*)

冬至を過ぎてからはだんだん日も長くなり、これからは春に近付くばかりかと思うとうれしい気分になりますね♪

 

 

 

明日、舟形中学校では『立志式』という行事が行われます。

立志式とは、昔武士がやっていたという「元服の儀」にちなんで行われる、14歳を祝う式なのですが、舟形では代々この立志式が町ぐるみで続けられています。

もちろん私も14歳の時に立志式に参加しました(*´v゚*)ゞ

 

舟形の立志式では、確か自分の好きな字をひとつ選び、その字についての思いや、これからの決意を皆の前で発表する、ということが毎年行われています。

昔からなんとなく特定のものに対する熱意というものが欠けていたらしい私は、この「字選び」にすごく苦労し、「趣(?)」「健(無難に)」「淡々(字余り)」「並(丼か!)」などと悩んだ末、なぜか「空」というとても語りにくい字を選びました。

ティーンの私は、何か透明感のあるものを追い求めていたのでしょうか・・・

その通りうっすらとした人間に成長してしまったような気がします(*_ _)

未来ある舟形っ子たちには、どうかしっかりとした意志のこもった字を選んでほしいものです。

| | コメント (0)
|

2013年1月23日 (水)

舟形町のカレンダー。

舟形町には町オリジナルのこんなカレンダーがあります。

707

このカレンダーは『健康カレンダー』といって、町のイベント等の情報の他に、毎月健康に関するお役立ち情報が掲載されています。

カレンダーに載っている写真は季節ごとの町の様子を写したもので、入学式や運動会・若鮎まつりなどといった行事での、楽しい町の人の姿が写っています。

写真の中に知っている顔を見つけることがよくあるので、町民は毎月このカレンダーの写真をチェックするをとても楽しみにしています(。・w・。 )

 

普通のカレンダーは1月から始まりますが、舟形町のカレンダーは年度制なので4月始まりです。

平成24年度のカレンダーももうすぐ終わり。

来年度はいったいどんなカレンダーになっているのでしょうか?

平成24年度の舟形町は楽しいことがたくさんあったので、カレンダーも楽しいものになっていると良いですねo(*^▽^*)o

 

『健康カレンダー』の中身は、こちらの舟形町のホームページでも見ることができます。

四季のかお~平成24年度~

このカレンダーを見ると年間を通しての舟形町の様子がよく分かりますので、ぜひご覧になってみてください♪

| | コメント (0)
|

2013年1月22日 (火)

冬の朝は余裕をもって。

勤務調整のため、ひとり3連休だった先週末。

冬は雪道が恐いので、休み中どこにも出かけることなく、ひたすら家の中でごろごろして今朝やっと外に出れると思ったら、バッテリーが上がってしまっていて車が動きませんでした(;д;)

少し前からなんとなくエンジンがかかりにくいなと感じていたのですが、グットタイミングで寿命が訪れたようです。

今日は父も母も仕事に出てしまっていたので、雪道で転びながらも走って駅まで来ました。

なんとか遅刻3分前に着いて本当に良かったですsweat01

 

舟形の寒い冬は軽自動車などの小さな車にあまりよくないらしく、一晩でも外に置いておくとバッテリーが上がってしまうことがたまにあるそうです。

私の車も以前10日くらい放置していたら動かなくなったことがありましたが、まさかたったの3日でダメになるとは思いもしませんでした(;;;´Д`)

今週末はひとりゴールデンウィークも控えております。

次の休みは引きこもってばかりいずに少しは外へ出たいと思いますrvcar

 

20日に大寒を迎えた舟形町ですが、ここのところ割と暖かい日が続いております。

今日は少し雪が降っていますが、明日にはまた晴れ間が出るようです。

あと2週間くらいすると立春がやってきますけど、舟形のような雪国では『余寒』といってそれから1ヶ月ほどの期間、さらに冬のような日々が続きます。

今年もまた去年やおととしのように豪雪になっていますが、大雪も毎年のことになってしまってだいぶ慣れたせいか少し楽に感じています。

この雪でいくとたぶん今年も4月まで冬のような日々が続きそうですけど、春を楽しみにしてもうちょっと頑張りたいと思います(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年1月18日 (金)

-3℃が最高気温。

今朝の舟形町は、いつもと同じ時間にストーブをつけてもなかなか部屋の温度が上がりません。

冷えているんだろうか、と思いながら出勤してきてパソコンを立ち上げたら、Yahoo天気の予想最高気温が新庄で(-3℃)となっていました(lll゚Д゚)

さ、寒い~penguin

 

 

毎日雪が降っても、昼頃になるといったん晴れて日が射してくる今年の舟形町の冬。

1日1回でも太陽が見られるとちょっと気持ちは落ち着きますが、緩んで融けた雪がまた凍るといろいろと大変なことが起こります!

きのう我が家では屋根に残っていた雪が昼頃に緩んで落ちてきて、瓦が何枚か割れてしまいました。

割れた瓦は車庫の前の方に落ちてきていたので、もしそこに車を置いていたら大変なことになっていたかもしれません!

舟形駅前の坂も雪解け水が凍るとアスファルトがツルツルになってしまってとても危険です。

冬の晴れ間は気持ちがほっとしますが、急な雪解けには注意が必要ですね(=´Д`=)

 

 

あさってにはいよいよ大寒がやってきます。

今の状態でさえももう充分雪ですごいことになっているのに、これからもっと冬らしくなるのかと思うと、ちょっと不安ですね・・・

私はすでに2ヶ月ほど前から仕事中は靴下を3枚も履いて、巻きスカートにひざ掛け、上はもちろん重ね着、それでも寒ければホッカイロに湯たんぽと、納豆になれそうなくらい防寒してるんですけど、これでもまだまだ寒いです(;ω;)

物産センターへ来て最初の年は今みたいに大雪ではなくて、一冬スカート(この頃はまだちゃんと制服を着てました)で過ごしてたんですけど、今はもう絶対に無理そうです。

少し春らしくなってくる豆まきの辺りが待ち遠しいですねcherryblossom

| | コメント (0)
|

2013年1月17日 (木)

排雪作業中。

今日は朝から舟形駅前で大規模な除雪作業が行われています。

706

ショベルカーで雪山を崩し、その雪を除雪車で飛ばしてトラックで運ぶという見事な連携プレー!

どの車両も大型なので迫力があって、つい見入ってしまいます(゚m゚*)

今は薬局の周りの雪を崩しているところですが、物産センターの隣にある巨大な雪山もあとで取ってもらえるでしょうか?

写真: きのうは関東の方でも雪が積もって大変でしたね**
舟形町ではもっとたくさんの雪が降っていて、積雪量が150cmを超えた先週の金曜日にはとうとう『豪雪対策本部』が設置されました。
舟形駅のところにある雪山も連休中にさらに高さを増しました。

ここの雪山、高さがすごいことになっちゃってるんですよfuji

駐輪場の屋根よりもてっぺんが高くて、駐輪場がほとんど埋まってしまってます。

先週くらいまではまだ中に取り残されてる自転車が見えていたんですが、今はもう、駐輪場全体が雪に覆いつくされてしまいそうな勢いです。

中の自転車ははたして無事でいるのでしょうか・・・?

 

舟形町はいま一番雪が降るピークのところにいるみたいで、毎日大雪になっています。

連日の朝晩除雪で、町の人も少し除雪疲れがでてきているようです。

この数年は12月から4月まで冬が続き、その間に何度も寒波が襲ってくるので、舟形のような豪雪地帯は毎年本当に除雪が大変です。

夏は猛暑で冬は豪雪という最近の気候の厳しさは、いったいいつまで続くのでしょうか。

| | コメント (0)
|

2013年1月16日 (水)

舟形フォトコンテスト作品募集中☆

すでにブログで何度も告知をさせていただいておりますが、ただいま募集中の『平成24年度舟形フォトコンテスト』、作品の応募締め切りが今月末に迫ってきております!

 

          写真: 舟形町では現在『平成24年度舟形フォトコンテスト』の作品を募集しております。
舟形町内で撮影した人物・風景などの素敵な写真をお持ちの方は、ぜひご応募ください!!
締め切りは1月31日となっております。
詳しい応募要項はこちらをご参照ください♪
       ↓↓
http://www.town.funagata.yamagata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=2261

入賞された方には舟形町の特産品が贈答されますpresent

 

舟形町内を撮影した素敵な風景写真や・・・

7

四季の移ろいを写した写真、

281

449

楽しかったイベントや人々との思い出の写真など、

403

たくさんの作品をお待ちしておりますo(*^▽^*)o

 

 

また、昔の舟形の風景を写した懐かしい写真も同時募集中です。

こちらは応募してくださった方全員に若あゆ温泉の入浴券が贈答されますspa

アルバムの中で眠っていた古い写真を見付けたという方は、ぜひ舟形町役場までご連絡ください(*^ω^*)ノ

 

舟形フォトコンテストの詳しい応募要項は、こちらの舟形町のホームページに掲載されております↓↓

平成24年度舟形フォトコンテスト応募要項

 

今年もたくさんの素敵な写真をお待ちしておりますcamera

| | コメント (0)
|

2013年1月15日 (火)

豪雪対策本部ができました。

先週の金曜日、「今日はずいぶん雪が降るなぁ」と思っていたら本当にすごい大雪だったようで、なんと町に『豪雪対策本部』設置されてしまいました!!

舟形町ではここ数年豪雪が続いているので、毎年のように豪雪対策本部が設置されています。

今年は去年やおととしよりもちょっと雪の降り方が穏やかだったので、まだ大丈夫かなと思っていたんですけど、やっと本気を出して降り始めたみたいですね(*´Д`*)

豪雪対策本部は積雪量が150cmを超えるとできるそうです。

町なかはまだ1mくらいしか積もっていないと思っていたのに、いつの間にかそんな積っていたとは・・・   

710

今朝の舟形駅の様子。

風景がなんとなく白く霞んで見えるのは、ガラスが曇っているからでも空気が靄っているからでもなくて、粒の細かい雪が砂のように大量に空から降り注いでいるからです。

これはまた大量に積もりそうな雪ですね~(;;;´Д`)

 

 

きのうは太平洋側の、普段あまり雪が降らないような場所にも雪が積もって大変でしたねsnow

ニュースで渋谷や新宿が雪景色になっている映像を見た時は、雪国の光景と変わらなくて本当に驚きました。

ディズニーランドに雪が積もっているところを見たのなんて初めてです(*´ェ`*)

普段雪が降らないむこうでは消雪道路なんてないだろうし、除雪車もないだろうし、本当に大変だったでしょうね。

150cmも雪が積もってしまうこちらでは、そんな風に大変なことにならないように、毎年雪に備えた準備や道を確保するための除雪に苦労しているのです。

これはけして嫌みではないのですが、時々こうして東京の方にも雪が降ってくれると、こちらの大変さが分かってもらえるようで、雪国の人はちょっとだけありがたい気持ちになります(*^.^*)

きのう降った雪、今日は凍っていそうなので、どうかお気をつけください!!

| | コメント (0)
|

2013年1月11日 (金)

また積もりました。

きのう、舟形町ではひさしぶりにドサッと雪が降りました。

708

今朝の舟形駅前の様子。

また一段と路肩の雪嵩が増しました(;;;´Д`)

 

物産センターのとなりにはいつの間にか巨大な雪山も出来ています。

707

 

駐輪場の屋根の雪モヒカンも、だいぶ重そうになってきました。

706

きのうは舟形駅の除雪、おとといは物産センターの屋根の雪下ろし作業が行われましたが、この大雪で今度はこちらの除雪も必要になりそうですねヽ(;´Д`ヽ)

冬の間で一番降雪量が多くなる一月は、本当に除雪をしてもしてもキリがないです。

どうか作業中に事故やケガをしないようお気をつけください!!

 

 

それにしてもJRの除雪には、毎年のことながらあまりのすさまじさに圧倒されてしまいます。

線路やホームの屋根の上には除雪機を乗せられないので、すごい人数を集めてすべて手作業で除雪を行います。

全員男性なので、仕事の仕方はかなりの体育会系!!

休み時間の時に待合室や喫煙所の辺りに溜まられると、恐くて一人ではそばを通れません・・・(;△;)

 

でもこうして毎年きちんと除雪をしてくださるおかげで、無人駅の割りに施設が大きく、雪の多い舟形駅が、ちゃんと維持されているんですよね♪

本当に感謝ですm(_ _)m

 

今年の舟形はけして雪が少ないとは言えないですが、今のところ去年やおととしのようなすさまじい豪雪にはなっていない気がします。

どうか今後もこのままの調子でいってもらいたいものですが、冬はまだまだこれからが本番なので、気を引き締めていきたいです。

| | コメント (0)
|

2013年1月10日 (木)

大の家のおいしいお蕎麦。

ひさしぶりに『大の家』へお蕎麦を食べにお邪魔してきました。

705

『大の家』は舟形町中央公民館の近くにあるお蕎麦屋さんです。

一見普通のお家風ですが、前に立っている看板や旗がお店の目印です。

玄関を入ると鳥さんの鳴き声が迎えてくれて、中には広いお座敷があります。

和風の内装で、とてもかわいいお部屋ですよ~♪

704

照明が優しい暖色系のライトで、すごく落ち着きます(*´v`*)

メニューはお蕎麦だけでなくラーメンもあり、どちらも色々な味が楽しめます。

ラーメンは普通のラーメンの他に(味は魚の和風だしです)、おいしそうな塩エビワンタンメンなどもありました。

お蕎麦はたくさん種類があって、板そば・山菜そば・とろろそば・鴨そばなどの定番お蕎麦だけでなく、梅おろしそば・にしんそばなどの、あまり食べたことのないおいしそうなお蕎麦もあります。

私は今回、以前来た時から食べてみたいなと思っていた「梅おろしそば」を注文してみました(*゚▽゚)ノ

699

梅おろしそばは冷たいお蕎麦で、自分でつゆをかけて食べます。

とてもキレイな盛り付けなのでもったいなかったですけど、おいしくなるよう豪快にまぜまぜ~typhoon

702

梅の酸味が効いていて、さっぱりしておいしいです!

これは夏に良さそうなお蕎麦ですね~♪

冬でも暖房や除雪をして「暑~っ」となった時に食べるとおいしそうです。

大の家へおこしのさいは、オススメなのでぜひ食べてみてくださいねo(*^▽^*)o

 

 

 

703

鴨そばも甘めのそばつゆと合っていておいしかったです。

ほんのり柚子風味で身体が温まります~((w´ω`w))

ラーメンの方もとてもおいしいので、舟形へおこしのさいへぜひ『大の家』へお立ち寄りください♪

| | コメント (0)
|

2013年1月 9日 (水)

今月末で締め切りです!!

舟形町では現在『平成24年度舟形フォトコンテスト』の作品を募集しております。

写真: 舟形町では現在『平成24年度舟形フォトコンテスト』の作品を募集しております。
舟形町内で撮影した人物・風景などの素敵な写真をお持ちの方は、ぜひご応募ください!!
締め切りは1月31日となっております。
詳しい応募要項はこちらをご参照ください♪
       ↓↓
http://www.town.funagata.yamagata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=2261

舟形町内で撮影した人物・風景などの素敵な写真をお持ちの方は、ぜひご応募ください!!

舟形町の昔懐かしい風景を写した写真『舟形おもひで写真館』の作品も同時募集しております。

締め切りは1月31日となっております。

詳しい応募要項はこちら↓↓

『平成24年度舟形フォトコンテスト』

たくさんのご応募をお待ちしております♪

| | コメント (0)
|

2013年1月 8日 (火)

縄文炎祭陶芸教室のご案内

今年も8月に開催される予定の「縄文炎祭」。

403

この縄文炎祭の時に会場で野焼きする土器作りが、早くも町内で始まろうとしています。

様々な願いや想いを込めた土器・土偶をぜひ今年も作ってみませんか?

1月13日(日)の午前10時~と午後2時~、各先着10名様まで土器作りのご予約を受け付けております。

料金は、町内在住の学生が500円(町外の方は1,000円)、町内の一般の方は1,000円(町外の方は1,500円)です。

縄文の女神やオリジナルの土器・土偶を、皆で楽しく作りましょう♪

 
申込み・お問い合わせ:舟形観光情報館内 薫風窯 0233(32)0660

 

 

当日制作したものは自宅へお持ち帰りいただき、8月に開催される縄文炎祭の会場で野焼きします。

縄文炎祭を待たずに有料(200円)で素焼きすることも可能だそうです。

たくさんのご参加をお待ちしておりますo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年1月 7日 (月)

萬歳鯉店さんのおいしい鯉料理。

舟形町ではお正月のごちそうによく鯉料理が出てきます。

鯉料理のなかで一番定番なのは鯉の甘煮。

693

醤油と砂糖で煮た、甘じょっぱくてウロコも内臓も食べられちゃうおいしい煮付けです。

この鯉の甘煮は、舟形にある萬歳鯉店さんのが一番おいしいです。

舟形町民なら、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

富田の親戚の家では、いつもおばあちゃんが自分で鯉をさばいて煮てくれるんですけど、萬歳鯉店さんの甘煮をずっと食べているので、やっぱりその味に少し似ています。

あまり甘すぎないので、白いごはんによく合いますよ~( ^ω^ )

 

 

697

こちらのオードブルは、実は全部鯉づくしのオードブルです。

真ん中にあるのが鯉のタタキで、一番手前にあるのがさつま揚げ、右上が肉団子、ヒレが見えるのは鯉のシッポの唐揚げです。

鯉のさつま揚げや肉団子なんて今まで食べたことがないので、「ほんとに鯉で作ったのかな?」とびっくりでしたが、どれもおいしかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

696

こちらのキレイなお造りはなんと鯉の刺身。

淡水のお魚の刺身って、普通はあまり食べないと思うんですけど、萬歳鯉店さんの鯉は小国川のキレイな水で育っているせいか、臭みがなくてとてもおいしいんです♪

たんぱくだけど脂がのっていて、すごくおいしいですよ~。

 

 

鯉の甘煮やお刺身は萬歳鯉店さんで作っているので、お祝い事の際はぜひご注文ください(*゚▽゚)ノ

萬歳鯉店:0233(32)2148

| | コメント (0)
|

2013年1月 4日 (金)

今年ももよろしくお願いいたします!!

明けましておめでとうございますsun

2013年も舟形.comをよろしくお願いいたします!!

 

 

年末年始の舟形町は、天気予報どおり寒波がやってきて大雪になりましたが、この数年で町もすっかり豪雪に慣れてしまったので、それほど大変なことにはなりませんでした。

元日の朝も起きたらけっこう雪が積もっていましたが、町内のお宮様をあちこち周って初詣してきました。

 

こちらは毎年行っている長者原の若宮様。

695

去年よりはちょっと雪が少ない気もしますが、お正月にしてはとても量が多いですね!

でも、ちょうどここを拝み終わった後に晴れてきて、少しだけ初日の出が見られました。

694

初詣をした直後に初日の出が見られるなんて、なんだか今年は良い年になりそうですね♪

今年も舟形にたくさん良いことがありますようにo(*^▽^*)o

 

| | コメント (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »