« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

くぢらもちのシーズン。

最近よく食べているおやつ。

003

くじら(くぢら)もち。

毎年、雛祭りになると出回る、最上地域伝統の雛菓子です♪

 

最上の雛祭りは3月3日よりも月遅れの4月3日に雛祭りをする地域が多いのですが、ここ最近くぢらもちの人気が高まってきていて、3月3日に雛祭りをする遠い所に住んでいる親戚へおすそ分けするために、今の時期からくぢらもちを買い求めることが多くなりました。

親戚の家に送る分を買ってくると、ついでに家でも味見。

最近はくぢらもちも色々な味のものが出てきていますが、やっぱり定番の黒糖や白砂糖のくぢらもちが好きです(o^-^o)

それと、たぶん上の写真のくぢらもちもそうだと思うのですが、「あんこくぢらもち」というのもオススメです!

この「あんこくぢらもち」は生地にあんこが煉りこまれていて、少し羊羹っぽいような、普通のくぢらもちとはまた違った食感が楽しめます♪

とてもおいしいので、お店で見付けた時はぜひ食べてみてくださいね(◎´∀`)ノ

008

固くなったくぢらもちは、切って軽くレンジにかけるとまたおいしく食べられます。

お餅だし、砂糖もたっぷりだし、調子に乗って食べ過ぎるとけっこう後でお腹にくるので、要注意です(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2013年2月27日 (水)

☆ふながたWinter Fes.2013☆

3月9日(土)、若あゆ温泉ふれあい広場にて『ふながたWinter Fes.2013』が開催されます。

726                                      (写真:西堀地区おさいとう祭り)

この『ふながたWinter Fes.』は、『縄文炎祭』などにも関わりのある舟形町の青年団体「FITS」が企画したイベントです。

今年も人気のキャンドル作りや、カルタ&あみだ大会など楽しい内容がもりだくさんですo(*^▽^*)o

 

キャンドル作りは、若あゆ温泉クラブハウス(舟形観光情報館)にて、
・13時~
・14時~
・15時~
・16時~
の4回、各回定員20名で行われます。

 

カルタ&あみだ大会は若あゆ温泉広場にて、
・13時5分~
・15時~
の2回、各回定員15名で行われます。

 

キャンドル作りの参加は無料。

カルタ&あみだ大会は、1人100円(大人200円)の参加費がかかります。

どちらの参加も先着順となっておりますので、お早目におこしください(*゚▽゚)ノ

 

こちらのイベントに関するお問い合わせは、

舟形町中央公民館:0233-32-2240

までお願いいたします。

 

雪の多いなか外で開催されるイベントですので、どうか暖かい服装をしておこしください!

たくさんのご来場をお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年2月26日 (火)

*米粉のお菓子作り教室*

3月18日(月)に、舟形観光情報館のカルチャースクールが開催されます。

今回は「春の『米粉おやつ作り教室』」ですbud

小麦粉を使わずに、米粉でパンケーキと蒸しパンを作ります。

写真: 産直まんさくでは米粉を使った色々な種類のお菓子が販売されています。
オススメはこちらの米粉蒸しパン。
この蒸しパンは、米粉特有のモチモチした食感が楽しめてとてもおいしいです♪
小麦アレルギーの方や小麦粉で作った蒸しパンが苦手な方でも、おいしく食べられますよ(*^v^*)

最近、お菓子作りが好きな人の間で注目が高まっている米粉。

小麦粉でお菓子を作る時と違って、混ぜすぎても生地が固くなりにくく、お米独特のモチッとした食感も楽しめます♪

舟形町の産直「まんさく」でもたくさんの米粉菓子が販売されており、地元の人の間ではおいしいと評判ですo(*^▽^*)o

「春の『米粉おやつ作り教室」は、保健センターで3月18日(月)の午後1時~3時30分に開催されます。

受講費用は1組2,000円、講師は米粉食品指導員の鮎川ゆき先生です。

申込み・お問い合わせは舟形観光情報館(水曜定休日)0233(32)0660までお願いいたします!

申込みの締め切りは3月11日(月)です。

たくさんのご参加をお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年2月25日 (月)

今世紀最強の寒波!!

現在、今世紀最強クラスの寒波に襲撃されているらしい北日本――。

山形県内は最近ずっと雪が降っていましたけど、土日は吹雪いてすごかったです!

雪の粒が細かく、風も強いのでそれほど積もってはいませんが、時々視界が真っ白になってきて車を運転するのがとても恐かったです。

電車は今日も午前中いっぱい村山-新庄間で運休中traintyphoon

もう少しで3月になるという頃にこんな大寒波がやってくるなんて、びっくりですね~。

天気予報では明日からいきなり晴れになるらしいですが・・・

雪はもういらないので、このまま春が来てほしいです(*´Д`*)

739

先週、物産センターの駐車場に車を停めた時にふと目に入った雪山。

確かここには、3ヶ月くらい前まで駐輪場があったはず・・・

というか今もあるはず!!

この大雪で完全に埋もれちゃいました。

どうしよう~(;;;´Д`)

今日はシルバーさん達が朝から一生懸命、駐輪場を掘り起こしてくれています。

私も電車が全然来ないので、駅前の消雪盤を発掘しに行ってきました。

清流荘も重機をよんで大掛かりに除雪しているし、少し天気が落ち着いてきた今日はみんな除雪をしています。

もうこれが最後の寒波になることを祈って、除雪がんばりましょう!

| | コメント (0)
|

2013年2月22日 (金)

吹雪が続いてます。

昨夜から今朝にかけて、またたくさんの雪が降った舟形町。

電車にも遅れが出ていて、朝出勤してきたら舟形駅で電車が足止めされていました(;;;´Д`)

738

雪が詰まって立ち往生しちゃったのかなと思ったけど、この電車は案外早く動いてくれました。

737

このあと行き違いの電車を通すために、新幹線が舟形駅で待機。

ダイヤが乱れることの多い冬はよくあることですが、時々「舟形に新幹線が停まってる!」と驚く人もいます。

停まっていても、残念ながら乗ったり降りたりはできないんですけどね(o^-^o)

 

 

ここ数日の舟形は、毎日気温が低くて降る雪の粒が細かく、風が吹くとよく吹雪きます。

朝起きると、夜の間に吹き付けた雪が窓を白く覆っていることも。

なんだか最近は冬に逆戻りしてしまったようでちょっとがっかりしていたんですけど、うちのおばあちゃんが言うには、春が来る前はかならずこういう天気になるんだそうです。

窓が雪で白く覆われるほどの吹雪きがやってくると、もう春が近い証拠らしいです。

吹雪くだけでなくて、また大量に雪が積もってしまって除雪が大変ですが、あとちょっとがんばれば春だ!と思って最後の(?)寒波を乗り切りましょう(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2013年2月21日 (木)

まだまだ冬です。

きのう、山形県内はまた大雪にみまわれました。

県内有数の豪雪地帯の、大石田・尾花沢辺りがとてもひどかったらしいですが、舟形も40cmくらいは雪が積もったと思います。

おそらく、この冬の上位何番目かに入る大雪ですsign01

 

今日もまた引き続き雪が降っています。

そろそろ3月も近付いてきましたが、多分あと1ヵ月はこういう大雪に注意が必要そうですねsnow

 

 

きのう、とてもすごい雪の写真を見せてもらいました。

736

ここはどこか山の上の山岳道路・・・などではなく、舟形町長沢地区を通っている普通の道路です。

路肩の雪の高さがものすごいことになってますね!

多分、4mくらいの高さがあると思います。

いったい毎日どのくらい巨大な除雪車で除雪しているのでしょうか(;;;´Д`)

この雪山がとけるまで・・・と思うと、舟形の春はとても遠くに感じられます。

早く暖かくなってほしいですcherryblossom

| | コメント (0)
|

2013年2月20日 (水)

*若あゆ温泉お客様感謝デー*

今日は毎月恒例の若あゆ温泉お客様感謝デーです。

104a

本日に限り、入浴料が大人200円・こども100円に値下げされます!

食堂メニューはなんと全品300円で食べられますrestaurant

とってもお得な日なので、ぜひご家族連れでおこしくださいo(*^▽^*)o

 

 

Pap_0021

今の時期はお雛様も展示中です。

雛飾りは無料で見学できるので、お雛様を見たついでに食堂で何かおいしいものでも食べていってください(*^ω^*)ノ

 

 

そういえばきのうの夕方、この「若あゆ温泉お客様感謝デー」のお知らせで、ひさしぶりに防災無線が鳴りました。

最近なぜか、ぜんぜん防災無線がなっていなかったような気がします。

うちにある機械の調子がたまたま悪かっただけでしょうか?

ひさしぶりに放送がなって、ちょっとだけ安心しました(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2013年2月19日 (火)

春は近いですが。

立春を過ぎ、暦の上ではもう春ですねcherryblossom

舟形町も天気の良い日はまるで春のようですが、まだ時々雪が降るので、気温はなかなか上がりません。

この頃は特に寒く、きのうの夕方はまるでザラメのような、ほとんど氷に近い雪がたくさん降っていました。

今朝もとても冷えていて、辺りの雪がガチガチに凍っています。

凍ったところに雪が降ってすごく滑りやすくなっているので、道を歩かれる際はどうか転んでしまわないようお気をつけください(○`・ェ・)ノ

 

 

少しずつ春に近付いている今の時期。

本当なら大寒よりも暖かいはずなのですが、私はいつも今の方が寒く感じます。

見た感じ天気が良さそうでも、実は放射冷却で雪の日よりも気温が低くなっていたりするからでしょうか?

暖かそうに見えるのに寒いと、よけいに寒さが身に応えますよね(o^-^o)

 

東日本大震災が起きた年も、本当にいつまでも寒い年でした。

地震で舟形町全体が停電してしまったり、灯油が買えないのであまりストーブが使えなかったり、寒すぎてもう3月だというのに足がしもやけになってしまったのを覚えています。

その記憶があるので、すごく寒く感じてしまうのかもしれませんね。

早いもので、もうすぐ地震から2年が経とうとしています。

地震後は若あゆ温泉のところの崖が崩れたり、福島の方が大勢避難して来たりで大変だった舟形町も、今ではもう地震のつめ跡はほとんど残っていません。

舟形は地震の被害が少なかったので、早く元通りの生活に戻れましたが、大きな被害を受け、いまだに避難生活を続けなければならない方は本当に大変です。

どうか1日でも早く、皆が安心して暮らせる日がやってきますように。

| | コメント (0)
|

2013年2月18日 (月)

舟形屋の新商品!

舟形観光情報館オンラインショップ『舟形屋』。

Head_banner_funagataya

この『舟形屋』で最近、面白い商品が続々入荷しております!

 

先日のブログでは新しくラインナップに加わった、小さくてかわいい「女神のお守り」をご紹介しましたが・・・

A19_i1

雑貨のコーナーにも最近、猿羽根山関連の面白いものがいろいろと入荷しています(。・w・。 )

 

まずは、ちょっと名前の不思議な「猿羽根峠トートバッグ」。

A23_i1_2 

前面には猿羽根峠の四季折々の風景が描かれています。

A23_i2

同じ図柄のTシャツもあります♪

A24_z1

どちらも渋くてカッコイイですよね~(゚▽゚*)

この猿羽根峠の絵は、猿羽根山にある『ぎゃらりい悠里』オリジナルの絵なんだそうです♪

『ぎゃらりい悠里』は現在、冬季休業中ですが、かわいい雑貨がたくさんあってとてもかわいいお店なんですよheart04

お蕎麦やコーヒー、スイーツなども食べれて、とてもおいしいと評判があります。

雪がとけて営業が再開された際にはぜひおこしくださいo(*^▽^*)o

638

 

「猿羽根峠トートバッグ」は1,500円、「猿羽根峠Tシャツ」(サイズ:S,M,L)は1,600円にて販売中です!

こちらの『舟形屋』のサイトに掲載されていますので、気になった方はぜひチェックしてみてください♪

舟形観光情報館オンラインショップ~舟形屋~

| | コメント (0)
|

2013年2月15日 (金)

『もがみ雛めぐり』舟形は若あゆ温泉で展示中*

2月も半ばに入り、少しずつ春が近付いてきた気配のする今日この頃。

最上郡では春の初めのお楽しみ、『もがみ雛めぐり』が早くも始まっています!!

006_2 

早いところでは1月の下旬からすでに公開されているところもあります。

4月下旬くらいまでの間、最上各市町村で素敵な雛飾りが見られますので、ぜひお雛めぐりをしに最上へおこしください!

 

 

舟形町でもきのうから若あゆ温泉でお雛様の展示が始まりました。

町内の家庭で代々受け継がれてきた貴重な昔のお雛様から新しいお雛様まで、にぎやかな飾りつけがされています。

入浴するには350円の料金がいりますが、雛飾りの見学は無料ですので、ぜひお気軽に足をお運びください(*^ω^*)ノ

3月12日(火)まで展示しています。

 

735 

もう少ししたら物産センターの展示スペースにもお雛様を出そうかな(o^-^o)

『縄文の女神』が国宝に指定されてからあまり飾りを変えていないので、ひさしぶりにレイアウトチェンジをしたいです!

物産センターの雛飾りができたらブログで告知いたしますので、こちらにもお雛めぐりに来ていただけたらうれしいです♪

| | コメント (0)
|

2013年2月14日 (木)

舟形駅周辺で除雪してます。

今日は朝からまた物産センター周辺で大掛かりな排雪作業が行われています。

734

この冬、排雪作業が行われるのはこれで2度目です。

今年はけっこう晴れの日や暖かくなる日も多く、とけた分もたくさんあると思うのに、それでもまだこんなによせる雪があるとは(;;;´Д`)

いったいどれだけの雪が降っているのか、想像すると恐ろしいです・・・。

732

荷台いっぱいになった雪を川へ捨てに行くダンプ。

うしろにはもう1台控えていて、川と物産センターを何度も往復します。

 

こうやって見るとすごく大変そうな作業に思えますが、とても大きな車両達なので、案外終わるのは早いです。

物産センターの除雪が終わった後は多分、他の場所の除雪へと移るはず。

作業中は道が一部通行止めになったり、迂回しなければならなくなったりでご迷惑おかけいたしますが、今より道路を走りやすくするための作業ですので、どうぞご了承ください(*_ _)

どうか今年はこれで最後の排雪になりますように~!!

| | コメント (0)
|

2013年2月13日 (水)

西堀のおさいとう祭り。

2月10日(日)、舟形町西堀地区でおさいとう祭りが開催されました。

726

728

731

西堀のおさいとう祭りは他の地区よりもちょっと遅く、毎年2月はじめに行われます。

いつもすごく寒いですが、わりと天気の良い時が多く空気が澄んでいて、灯篭の明かりがとてもキレイですshine

 

 

西堀地区は『縄文の女神』が発掘された場所ということで、縄文の女神の雪像も作られていました!!

722

これはもうちょっと明るい時間に見に来たかったな~(゚m゚*)

 

 

729

かまくらもありました。

なぜかこのかまくら、中に入ってる人たちが皆、真剣に奥の方をじっと見てるんです。

奥の方に一体なにがあるのでしょうか?

すごく気になったけど、次々入る人がいて結局見られないまま帰ってきちゃいました。

気になるな~(*´Д`*)

中を見てみたかったです。

730

会場では玉こんにゃくや甘酒の振る舞いもありました。

もちろん炎の上がってるところでは、古い御札やお正月飾りなどを焼くことができます。

にせものかと思ってたらカビが生えてきたうちのしめ飾りのミカンは、有害物質が発生しそうなので恐くてここじゃ焼けませんね(´・ω・`)

舟形のおさいとう祭りは、必ずそばに消防車が付いて火事に備えて安全に行われています!

来年もおさいとう祭り、楽しみにしてます(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年2月12日 (火)

縄文の女神ピンバッチ。

舟形町関係者の方が、最近ジャケットの胸元によく付けているこちらのピンバッチ。

721

とても作りが細かくて「いいな~。ほしいな~(○´Д`)」とずっと見ていたら、なんと役場の方に「あげるからブログに書いてね」と1個いただいてしまいました!

うれしくてさっそくジャケットの襟に付けてみました~♪

720

素敵~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

本当にありがとうございました!!

これから何かある時は必ず付けさせていただきます(○`・ェ・)ノ

 

 

このピンバッチは、先日ご紹介させていただいた『女神のお守り』と同じくらいの大きさです。

A19_i1

どっちの女神様も小さくてかわいいですね((w´ω`w))heart04

 

 

「縄文の女神」ピンバッチは現在、舟形町中央公民館の窓口で販売中です。

263

とても作りの良いピンバッチなのに、値段も1個500円とお手頃でたくさん欲しくなっちゃいますが、まだ少数での販売しかされていないそうです。

写真を見て「ほしい~」と思った方は早い者勝ちですよ♪

無事手に入れることができた方はぜひお気に入りの服に付けて、女神様をいろいろな場所へ連れて行ってあげてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年2月 8日 (金)

舟形町の動画YouTubeで見れます♪

きのうの夜またたくさんの雪が降ったようで、朝起きたら舟形は30cmくらい道路に雪が積もっていました。

この頃わりと気温が高くてそれほど雪も降っていなかったので、このまま春になるのかなとのんきに思っていましたけど、こちらは余寒があるのでまだまだ降るんですね~(ρ_;)

風も強くて、時おり新雪が風にあおられて吹雪きのようになってくることがあります。

短時間でめまぐるしく天気が変わっているので、どうかお出掛けの際はご注意ください(○`・ェ・)ノ

 

 

 

現在You Tubeにて、舟形町の動画が公開中です。

山形県舟形町の春夏秋冬~農業編~

 

 

6分ちょっとの動画で、前半は舟形で暮らす方々のインタビューが、中盤は舟形町の春夏秋冬を写した美しい写真や人々の姿が、後半は舟形で農業を営む方や農業での取り組みなどが映し出されています。

中盤からは台詞がなく、音楽と共に町内で写された写真が次々と画面に映しだされ、見ているとなぜだかとても癒されます(*´ェ`*)

舟形は冬は雪が多いし夏も暑くて、なかなか気候が厳しいところです。

それにとても田舎なので、便利なものや娯楽施設もほとんどありません。

それでもなんだか楽しく、ほのぼの~と暮らしている人々の姿がこの動画では写されていて、舟形に一度来たことのある人なら「舟形ってこういう所だよな~」となつかしい気持ちになれます♪

よろしければぜひこの動画をご覧になってみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年2月 7日 (木)

舟形町のマンホール まとめ。

道を歩けば必ず見付かるマンホール。

舟形町内にも、蓋に舟形らしさが散りばめられた色々な種類のマンホールがあります。

Pa0_0001_3 

こちらは縄文の女神がモチーフになっているマンホール。

あまりリアルな姿ではなくて、ちょっとマンガ風でとても良い笑顔の女神様ですo(*^▽^*)o

090622_13580002

こちらは舟形名物の鮎の絵かと思いきや、よく見るとカジカにも似ている謎の魚のマンホールです。

舟形町を流れる小国川は鮎がたくさんとれますが、水がキレイなのでカジカもたくさんとれるんですよね~(*^-^)

カジカの方が顔に特徴があるので、鮎がちょっと負けてしまったのでしょうか?

715

こちらは先日はじめて見付けた馬のマンホールです。

多分、何年か前まで開催されていた「東北輓馬競技舟形大会」がモチーフになっているんだと思います。

縄文の女神と魚のマンホールは町内でよく見ますが、このマンホールはまだ一個しか見付けたことがありません。

きらやか銀行の前あたりにあるので、この辺に行った時はぜひ探して見てみてくださいね(*゚▽゚)ノ

718

こちらは西堀地区の住宅街で見付けた鳥のマンホールです。

鳩のように見えますが、実は舟形町の鳥「キジバト」です。

よく見るとキジバトがとまっている木は舟形町の花「こぶし」で、周りをぐるっと舟形の魚「鮎」が囲んでいます。

今日ご紹介したマンホールの中では一番、舟形町のものがたくさん詰め込まれているマンホールですね♪

 

町なかを歩いていると、他にも空気弁や小さなマンホールの蓋に、鮎などの舟形らしいモチーフが散りばめられていものがたくさんあるので、ぜひこういったものを楽しみながら街歩きをしてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年2月 6日 (水)

これはベンチです。

今日は東京の方でも雪になっていて、関東にお住まいの方は大変ですね*・*・*

こちらは雪に慣れているのでよっぽどの大雪でなければ騒ぎにはなりませんが、元々あまり雪の備えがない東京の方で降ると本当に大変そうです(;△;)

今年の冬はめずらしく関東でもたくさん雪が降りますね。

雪道対応になっていないタイヤや靴は滑ってとても危険なので、外に出られる際はどうかお気を付けください!

 

 

先日、ひさしぶりに霞城セントラルのところにいる縄文の女神像に会いにいってきました。

716

あいかわらず、地元でもないのにすごいくつろいでますね~(◎´∀`)

山形市の方もけっこう雪が積もっていて、広場が白くなっていました。

でもやっぱり舟形と比べると、とても同じ県とは思えないほど雪が少ないですね。

舟形だったら真冬は絶対にこの涅槃女神像は雪に埋もれて見えなくなっていると思います!

たとえ起きていたとしても、今年のような大雪ではたぶん頭しか見えないかも~(*´Д`*)

 

この涅槃女神像、ずっと何なのか分からずにいたのですが、今回初めて『八頭身美人どぐうベンチ』という名前があることを知りました。

座っていいのかな?と思ったことはあったけど、まさか本当にベンチだったとは。

縄文の女神は舟形町の宝なので舟形町民としてはちょっと座りにくいですが、今度行った時はそっと座ってみようと思います(*´v`*)

| | コメント (2)
|

2013年2月 5日 (火)

晴れの日でも除雪。

降っては休みでず~っと雪が降り続けるということのない今年の冬。

何週間もひたすら雪が降り続けた去年やおととしに比べると、少し楽に感じます。

きのう辺りからはまた雪になっていますが、何日かすると必ず休みの日がやってくるので、天気が良くなると町のあちこちで排雪作業が行われます。713こちらは先週撮影したとある町なかの風景。

高い屋根の上にのぼって雪降ろしをしている人の姿を見つけました。

わりと平らな屋根なのであまり滑らなそうですが、けっこう高さがあるので恐そうですね(lll゚Д゚)

物産センターの屋根も先週また雪降ろしをしていただいたのですが、屋根に上って作業をされる方も恐いでしょうけど、見ている方もちょっと恐かったです・・・。

雪は屋根の上でなくても滑るものなので、どうか転落事故には気をつけてください(*_ _)

712

こちらは舟形駅近くを流れる平沢川。

町なかの雪を捨てる場所となっております。

この平沢川は小さい川なのでもともとあまり水量が多くはないのですが、雪を置いておくと少しずつだけどちゃんと解かしてくれます。

ですが10日ほど前、この冬で一番降ったんじゃないかというくらい大雪になった時は、さすがに平沢川も流れが悪くなってしまって、なんと雪で流れが詰まってしまったそうです!

この大雪の時は他にも流雪溝などが詰まってしまったところがあったと聞きました。

川の流れがせき止められるほど大量の雪が一晩で積もるなんて、ちょっと信じられないかもしれませんが、舟形ではひと冬に必ず一回はこういうことが起こるんです(*´Д`*)

こういう時に雪の捨て場所に困らないよう、雪が降っていない日でも除雪はマメに行わなければなりません!!

| | コメント (0)
|

2013年2月 4日 (月)

豆のような。

きのうは節分でしたね(*´v`*)

我が家では今年は恵方巻きは食べませんでしたが、豆まきだけはちゃんとやりました。

717

私の部屋にまかれていた豆。

うちの豆まきはいつも殻付きピーナッツでやります♪

豆まきは毎年父がひとり寂しくやるのですが、今年は母とおばあちゃんが見学していたようで、何やらにぎやかでした。

とても騒がしかったので、何を騒いでいるんだろうと耳をすましてみると、母の「床に傷が付くから投げないで!静かに置いて!」という怒りの声が・・・。

節分なんだからそれくらい許してあげればいいのに・・・(*_ _)

父よ、鬼嫁は豆では退治できないみたいですね。

 

 

豆といえば、舟形観光情報館のオンラインショップ『舟形屋』で、最近、豆のような可愛らしいサイズの縄文の女神のお守りが発売されましたheart04

A19_i1_2

このとてもかわいいミニサイズの縄文の女神は、舟形町の陶芸家・金寛美先生の作品です。

舟形町の粘土を使って、一体一体、大事に作られております!

土偶というのは本来、何か祈りを込めて作られるそうなので、ぜひこの小さな縄文の女神にも願いをかけて大切に持ち歩いてください(*^ω^*)ノ

 

『舟形屋』のサイトはこちら↓↓

舟形屋~舟形観光情報館オンラインショップ~

| | コメント (0)
|

2013年2月 1日 (金)

山ぶどうビネガーお取り寄せできます♪

早いもので今日から2月ですね。

毎年1月はすごく雪が多くてとても長く感じるのですが、今年は降ったり止んだりでところどころ晴れ間があったので、いつもの年より楽だった気がします。

積雪量は去年やおととしに負けないくらい多いんですけど、やっぱり時々晴れの日があると良いですよねsun

 

 

昨年12月に発売された舟形産の山ぶどうビネガージュース。

711

現在、舟形町にある万世商店さんや産直まんさく、 新庄駅のもがみ物産館などのお店で販売中されていますが、今度から舟形観光情報館オンラインショップ『舟形屋』でも購入できるようになりました。

舟形屋~舟形観光情報館オンラインショップ~

300ml入りで1本850円です。

ポリフェノール入りで身体に良く、そのままでも炭酸水やお酒で割ってもおいしく飲めますheart04

ボトルもかわいいので贈り物にもおすすめです♪

もうすぐバレンタインなので、チョコの付け足しやお返しなどにいかがですか(。・w・。 )

 

 

今年度も残すところあと2ヶ月となりましたね。

今年の舟形町は例年になくとても色々なことがありました。

来年はどんな楽しいことがあるのでしょうか?

悔いが残らないよう、あとの2ヶ月もがんばりたいです(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »