« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

き乃川で家族会。

昨夜、家族みんなで『き乃川』に行ってきました。

481569_301257579991007_472607284__2 

ちょっと前にランチでは来たけれど、夜の部はひさしぶり。

前菜もすっかり春です~。

802

このジャーマンポテトっぽい味付けの筍がおいしかったです(*^.^*)

801

 

 

今回はお寿司が出ました。

796

き乃川でお寿司を食べたのは実は初めてでした。

ウニといくらの軍艦巻きに感動(p´□`q)゜o。。

すごくおいしかったです~!

794

グラタンもおいしかったです♪

中にはプリップリのエビが(*´Д`*)

き乃川のグラタンはほんとに大好きです!!

800_2

彩りの綺麗なサラダはカルパッチョ風のドレッシングをかけて。

き乃川は器も盛り付けもすごく綺麗なので、 料理が引き立ちますね(。・w・。 )

797

全体像。

料理が全部そろうまで少し時間がかかるので、食べるのを我慢するのが辛かった(*´Д`)

サラダとか山菜三種盛りとか、分からないようちょっとずつ食べてたので、最初の写真と比べると微妙に量が減ってますsweat01

798

き乃川に来たらまた飲みたかった「ナッツミルク」もおいしかったheart04

これはカルーアミルクのようなアルコール入りの飲み物なんですけど、他にも「ミントミルク」や「チョコミルク」などがあってすごくおいしいんです!

そんなに強くないので、お酒の弱い人にオススメですwine

793

最後にむかし学校給食で食べたような、なつかしい感じの日東ベストのデザートまで出てきて大満腹(*´ェ`*)

今回はじめてき乃川に来た姉も大満足で、「また来たい!」と言っておりました。

またみんなで来よう!

792

799

き乃川と言えば縄文の女神。

なぜかお店のあちこちでよく見かけるんです。

地元愛のある所も良いお店ですね(*^.^*)

| | コメント (0)
|

2013年3月28日 (木)

「第2回ヒストリックカーミーティングin舟形」ご参加お待ちしてます!!

昨年の7月に開催された「ヒストリックカーミーティングin舟形」。342

第2回目の開催が、今年の6月9日(日)に決まりました!!

His2013a 

現在イベントに参加してくださる車と、会場に出店される方を募集中です。

 

イベントに参加できる車は、

・1989年までに製造されたオリジナル車両

・1989年以降も継続して生産された車種、同一形式の車両(1989年以降に生産された車両も可)

・外国産のスポーツカー(1989年以降に生産された車両も可)

・歴史的・文化的かつ時代を象徴する車(1989年以降に生産された車両も可)

などです。

 

詳しい応募規定はこちらのサイトをご覧ください→ヒストリックカーミーティングin舟形

申込期間は4月1日(月)~5月10日(金)となっております。

今年も素敵な車のご参加をお待ちしております(*^ω^*)ノ

 

イベントへの出店を希望の方はこちら☆

車の参加・出店についての申込・問い合わせは舟形観光情報館までお願いいたします。

TEL 0233(32)0660

たくさんのご参加をお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2013年3月27日 (水)

冬は踏み切りにご注意ください。

今日は朝の6時頃に奥羽本線(山形線)内で踏み切り事故があったそうで、大幅に電車が遅れています。

舟形駅でもいつもの時間に電車が来なくて、通勤・通学のお客さん達が駅で足止めをされています。

学校が春休み中で普段より電車に乗る人が少ない時期とはいえ、朝の忙しい時間帯に電車が止まってしまうと困りますね(ノ;´Д`)ノ

早く列車が到着しますようにtrain

 

 

 

山形県のようにメートル級の雪が降る豪雪地帯では、冬の間に毎年何度か、線路を道路と間違えて走ってしまう車がいます。

雪の多い時期は線路が雪で隠れてしまって見えない時があるし、路肩の雪が線路も道路も同じような高さになってしまうので、そこに線路があるかどうか知ってる人でないと、一見見分けがつかない時があります。

山形県では新幹線が在来線の線路を走っているので、間違って線路に入ってしまった時、スピードの速い新幹線が来るととても危険です!

吹雪がひどい時は視界が悪くて車の運転が大変ですが、どうか線路にだけは間違って入ってしまわないようお気をつけください(* ̄0 ̄)ノ

501

| | コメント (0)
|

2013年3月26日 (火)

もうすぐひなまつり。

そろそろ月遅れで行われる舟形の雛祭りが近付いてきたので、我が家でもお雛様を飾りました。

788

去年とおととしは地震が来そうで恐くて段飾りにできなかったので、こんな風にきちんとした形でお雛様を出したのは3年ぶりです!

やっぱりちゃんと全部飾るとにぎやかで良いですね~♪

無事に雛祭りが終わるまで、どうか大きな地震が来ませんように(;;;´Д`)

 

雛人形に混じってところどころに置いてある古い人形は、昔おばあちゃんがひなまつりの時、雛人形代わりに飾っていた人形だそうです。

昔は今みたいにちゃんとした雛人形なんてなかったので、年に1個くらいこういう人形を買ってもらって、おひなさまの時に飾ったそうです。

粘土に絵の具を塗ったような、それほど高価な人形ではないのですが、今の時代ではなかなかない味のある人形で、手にとって見てみるとちょっとおもしろいです(*^-^)

とても貴重な人形達なので、これからもずっと大切にしていきたいです♪

 

 

3月12日まで若あゆ温泉に展示されていたお雛様です。

H25_3_7wakaayuonsenhinakazari3

こちらも見たことのないような古くてちょっとおもしろい人形がたくさんありますね!

来年もたぶん展示されると思うので、見逃しちゃった~という方はぜひ見に来てください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2013年3月25日 (月)

平成24年度『舟形フォトコンテスト』入賞作品。

早いもので3月も残り一週間となりましたねbud

舟形町では町内の各家庭に、平成25年度の『健康カレンダー』が配布されました。

787

この舟形町の情報がたくさん載った『健康カレンダー』は、1月スタートではなく4月にスタートするカレンダーです。

表紙に使われている写真は、平成24年度の「舟形フォトコンテスト」に入賞した写真です!

今年度のグランプリは、1番左にある行司の男の子の写真です。

こちらの写真は昨年、富長小学校で開催された最後の相撲大会で撮影された写真だそうです。

男の子の表情がすごく良いですよね~(*´ェ`*)

他の入賞作品もとても素敵な写真ばかりです♪

 

カレンダーの中には他にも、月ごとの舟形町の写真が載っています。

最近リニューアルされた舟形町のHPでもこの『健康カレンダー』の写真が見られますので、ぜひご覧になってみてください(*^ω^*)ノ

健康カレンダー

平成24年度の舟形フォトコンテストの入賞作品もそのうちUPされる予定です!

来年度も素敵な写真をお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2013年3月22日 (金)

まだ雪は降るけど。

きのうは雪がチラついていた舟形町ですが、今日は朝から良い天気sun

太陽の光を浴びてスギ花粉も飛び始めたようで、ちょっぴり鼻がグズグズします(´~`)。゜

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、きのう雪が降った舟形町はまた気温が冬に逆戻りしています。

数日前までは気温が高くてせっかく融け始めた雪も、また凍ってしまいそうな寒さです。

明日の天気予報では再び雪マークがsnow

最近は1日置きで晴れと雨(雪)を繰り返している気がします。

気温の変動もありますので、体調管理にはどうぞお気をつけください(○`・ェ・)ノ

 

 

長者原にあるこぶしの木です。

784

まだ根元を大量の雪で覆われていますが、花の芽が大分ふくらんできていましたbud

ほわほわの産毛が生えた花の芽がまるでネコヤナギみたいで、思わず触ってみたくなっちゃいました~。

町内にはまだまだたくさんの雪が残っていますけど、春は着実に近付いてきているんですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:

 

 

| | コメント (0)
|

2013年3月21日 (木)

昼ごはんにオススメ♪舟形マッシュカレー。

先日、お昼ご飯に『舟形マッシュカレー』を食べましたrestaurant

092

この『舟形マッシュカレー』は、「舟形マッシュルーム」という会社で作っているレトルトのカレーです。

中には舟形マッシュルームがゴロゴロ入っていて、とてもおいしいですよ(*^ω^*)ノ

783

野菜だけのヘルシーなカレーなので、お肉は入っていません。

ちょっとピリ辛ですが、甘味もあるので子供でも食べられると思います~(。・w・。 )

 

『舟形マッシュカレー』は、産直まんさくや県内のお土産屋さんなどで販売中です!!

588

山形名物の『さくらんぼカレー』など、ご当地カレーコーナーを見付けた時はぜひ『舟形マッシュカレー』も探してみてください♪

こちらの舟形マッシュルームのサイトでも購入することができます。

とてもおいしいカレーですので、ぜひ一度食べてみてくださいねヽ(´▽`*)/

 

 

 

ここからは余談(`・∞・´)

この記事を書くために、

「舟形マッシュカレーをブログに載せてたいから、おいしそうに盛り付けて!」

と母にお願いしたら、こんなことになってました。

786

お花付きtulip

母よありがとう( *´・ω・`*)

 

 

| | コメント (0)
|

2013年3月19日 (火)

『蟻工房展』4月28日まで開催中!

現在、新庄市内にある「雪の里情報館」で『蟻工房展』が開催中です。

783

このかわいい蟻たちは、舟形町堀内地区にある『蟻やかた』にいる蟻たちで、沢内義明さんという方が作られました。

材料となる木は冬の雪かきに使われた、壊れたスコップの柄などを使用しているそうです。

豪雪地帯・山形県最上郡のいろいろな雪の資料を集めた「雪の里情報館」にぴったりな展示作品ですね(o^-^o)

 

『蟻工房展』は、4月28日(日)まで開催中♪

入場無料ですので、ぜひ見に行ってみてください(*゚▽゚)ノ

 

 

| | コメント (0)
|

2013年3月18日 (月)

ありがとう富長小学校。

先週末、町内にある各小学校で閉校式が行われました。

766

舟形町には現在4つの小学校があるのですが、今年度で全ての小学校が閉校になってしまい、来年からは『舟形小学校』としてひとつの学校に統合されます。

土曜日は私の母校・富長小学校で閉校式があり、そのあと卒業生が最後に校内を見学できるよう校舎が開放されたので、私も同級生数名と一緒に学校見学に行ってきました。

761

こちらは、校舎2階の廊下。

右手が理科室で、真ん中の扉の奥は1・2年生の教室になっています。

左側にある緑色の扉で閉められている所は、確か『あゆっこデパート』という名の購買でした。

なつかしいなぁ(゚▽゚*)

770

こちらは3階にある、図書室兼パソコン室です。

私が小学生だった頃はまだフロッピーを入れるパソコンを使っていましたが、当然ながら今は新しいパソコンに入れ替わってました(;;;´Д`)

768

こちらは同じく3階にある音楽室。

残念ながら先客がいて中に入らず帰ってきてしまいましたが、昔と全然変わっていない様子でした。

余談ですが、この写真左手の方にある音楽準備室には、私が小学生の頃とんでもない数のカメムシが住んでおりました!!

こっちも昔と変わらずなのでしょうか・・・(lll゚Д゚)

769_3

こちらは図工室。

図工大好きだった小学生の頃の私が一番好きな教室でした(* ^ω^ *)

大人になってもこの教室に入る時はちょっとわくわくしちゃいました♪

762

そういえば富長小学校の理科室は調理室と兼用で使われているのですが、調理実習をしたイメージの方が強く残っていて、「理科室なんてあった??」と一瞬びっくりしてしまいました!

理科は小学生の頃から好きだったはずでしたけど・・・小学生の時は調理実習の方が好きでした(._.)

この扉で隠れてるガス台もなつかしい。

764

 

このあとは体育館方面へ。

767

児童館。

なつかしい(≧∇≦)

富長っ子はたいてい家に帰るとおじいちゃん・おばあちゃんがいましたが、放課後はだいたいみんなここでひとしきり遊んでから帰ってました。

女子更衣室では、男子や担任抜きで女子だけで過ごした楽しい時間を思い出し(柱や棚の上に登って遊んでました(^-^;)・・・

765

体育館では「もうこんなの軽々上れないわ!」と言いながら、いい大人たちが遊具で遊びました。

771

太鼓の練習もみんなでしたなぁ・・・

猿羽根山太鼓とか、今でも身体にリズムが流れてます。

777

ランチルーム(食堂)では、学校に残っている歴代の生徒達の写真が自由に持ち帰れました。

最後はここで暗くなるまで写真探しをし、先生に「そろそろ閉めますよ」と追い出されちゃいましたsweat01

たくさん騒いですみません(*_ _)

でも最後に学校が見れて、本当に良かったです♪

富長小学校、今まで本当にありがとうございました!!

773

763 772

 

 

| | コメント (0)
|

2013年3月15日 (金)

舟形町のホームページがリニューアル!

本日3月15日に、舟形町役場のホームページがリニューアルします!!

Logo

           舟形町役場ホームーページはこちらのリンクから

                       ↓↓

         若あゆと古代ロマンの里 山形県舟形町ホームページ

 

舟形町役場のホームページはコンテンツがとても豊富で、以前のバージョンの時も見所がたくさんあったのですが、リニューアルされてさらに楽しく見やすくなりました♪

午前9時現在ではまだページがプレオープン状態になっていますが、このあと正式に新バージョンに切り替わるはず(。・w・。 )

見てみたいページがたくさんあるので、オープンが楽しみです!!

 

舟形町のホームページの中で、私がとても好きなのがこちらのページ。

                   ↓↓

               Oh! New New News

このページでは、舟形町の最新ニュースが紹介されています。

今月の話題は、先週開催された「ふながたWinter Fes.2013」や「舟形フォトコンテスト」の選考会の様子など。

平和な舟形町らしく、毎月ほのぼのするようなニュースが多いです(*^.^*)

他にもデジタル版の「広報ふながた」が見られるページや、町の観光・イベント情報が見られるページなどがあります。

舟形町の詳しい情報を知りたい!と思った時は、ぜひ舟形町のホームページをご覧ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年3月14日 (木)

最後の卒業式。

今日は町内にある全小学校で卒業式が行われています。

舟形町の各小学校は今年度限りで閉校になってしまうので、今年卒業する生徒達は最後の卒業生となります。

どの小学校にも何十年もの歴史があり、これまでたくさんの生徒達を育ててきました。

それが今年で終わってしまうなんて、本当に寂しいですね(ρ_;)

 

 

16日(土)には舟形小学校と富長小学校で、17日(日)には堀内小学校と長沢小学校で閉校式が行われます。

私の母校・富長小学校では、卒業生が最後に校内を見学できるよう校舎が開放されるそうです。

もう学校らしい姿の残ったところを見られるのはこれが最後かもしれないので、私も同級生と一緒に校舎を見に行ってこようと思っています。

698

各小学校の閉校後は、現舟形小学校へ全部の学区のこどもたちが集まり、一緒に学ぶことになります。

新しい小学校の名前は『舟形小学校』となり、校歌や校章も新しく作られました。

統合前は生徒数が少なく、複式学級で学んでいる学校もありましたが、統合後は一気に生徒が増えます。

私が小学生だった頃のように、たくさんの同年代の子達と学べるようになった舟形っ子たちには、より大きく成長していってほしいです(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2013年3月13日 (水)

縄文の女神グッズ、好評販売中です!!

舟形観光情報館オンラインショップ『舟形屋』では、「縄文の女神」グッズがたくさん販売されています。

「縄文の女神」グッズといえば、以前はこういう置物みたいなものしかなかったのですが、

Ts3b2444

昨年、国宝に指定されてからはすごく色々なグッズがたくさん出てきています。

A20_i1

こちらのクリアファイルは1枚200円にて物産センターでも販売中♪

A4サイズで使い勝手がよく、デザインも素敵で良いですよ~(* ^ω^ *)

 

ちなみに裏には縄文の女神についての説明が載っていて、勉強にもなります。

471

お見かけのさいはぜひおひとつどうぞ!

 

 

A18_i1

こちらは「舟形女神サブレ」。

縄文の女神の形をした、かわいくておいしいサブレです♪

576

『舟形屋』のサイトだけでなく産直まんさくなどでも購入することができます。

バターの効いたザクザクと固い食感のおいしいサブレですので、お店で見付けた時はぜひ食べてみてください(*゚▽゚)ノ

 

 

A19_i1

こちらは体長35mmの小さくてかわいい「女神のお守り」。

舟形町の陶芸家・金寛美先生手作りの、舟形の土で作った焼き物のお守りです。

ほんとに小さな女神様ですが、きっと大事な願い事を叶えてくれるはずです(o^-^o)

 

 

このご紹介させていただいた3つの縄文の女神グッズは、

舟形屋~舟形観光情報館オンラインショップ~

にて販売中ですので、ぜひチェックしてみてください☆

 

 

舟形屋では販売されていませんが、こちらの「縄文の女神ピンバッチ」もオススメです。

721

このピンバッチは、最近スーツの胸元に着けている方を見る機会が本当に多くなってきました(。・w・。 )

丸以外の形をしたピンバッチってあまりないので、この縄文の女神の形はすごく目立ちます!

「縄文の女神ピンバッチ」は現在、舟形町中央公民館窓口の他に、山形県庁・県内4総合支庁の各売店、山形県立博物館、東京銀座の「おいしい山形プラザ」でも販売中です!

お見かけのさいはぜひ手にとっていただけると嬉しいですo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年3月12日 (火)

送別会におすすめな舟形のお店。

3月も半ばに入り、そろそろ卒業式や年度末の移動の時期が近付いてきましたねcherryblossom

今日は送別会にオススメな舟形町の食べ物屋さんをご紹介したいと思います!

 

まずはこちらの『町屋き乃川』。

481569_301257579991007_472607284_n

このお店は町内外の人にとても人気のあるお店です。

料理もお酒もおいしくてメニューがたくさんあり、値段もお手頃です(o^-^o)

以前お店で宴会をした時は、3000円でこんなごちそうが出ました。

244

イメージとしては旅館で食べる夕食という感じです。

シメのラーメンや焼きそばもおいしいのがありますよ~♪

226 247

焼きそばは「舟形焼きそば」と言って、舟形町の名物・舟形マッシュルームや鮎の削り節などが入っています。

とてもおいしいので、き乃川へおこしのさいはぜひ食べてみてください(*゚▽゚)ノ

 

 

こちらのお店は、舟形駅裏にある『とろっこ』というお店です。

759

実は私はまだ出前でしかこのお店を利用したことがないのですが、町内の人はよくこちらのお店で宴会をするといいます。

ジャンボ餃子やラーメンなど、中華料理が食べられるお店です。

最上名物の「とりもつラーメン」もありますよ~(。・w・。 )

369

「とりもつラーメン」は1杯650円です。

モツが入ってますが意外とさっぱりしていて食べやすいので、とろっこへ来た時はぜひ食べてみてくださいね!

 

 

春は雪解けの時期でわくわくすることも多いですが、反面お別れも多くて、ちょっと寂しくなったりもしますね(;ω;)

そんな時はおいしいものを食べて、お酒を飲んでちょっと騒いで(ほどほどに(^-^; )、楽しい気分で新たな旅立ちを祝ってあげてください♪

| | コメント (0)
|

2013年3月11日 (月)

あの地震から2年が経ちました。

今日で東日本大震災から2年になりますね。

Ts3b2904

地震の時、私の部屋にある棚から落ちてきて止まってしまった時計。

756_3

隣のぬいぐるみをかばうように倒れていたクマ。

この写真を見る度に、何度もあの地震が起きた時のことを思い出します。

 

東日本大震災の時は舟形町でも震度5弱の揺れを観測しましたが、幸い建物の崩壊や地割れなどの大きな被害はありませんでした。

ですがほぼ町全体が停電してしまって、地震直後はほとんど情報を取り入れることができず、いったい何がどうなっているのか、さっぱりわけが分かりませんでした。

停電中はどうやって暖をとったらいいか、ご飯はどうしたらいいか、そういうことにばかり気が取られて、電気が復旧してからもガソリンがなかなか入れられなかったり、物が不足していたりで毎日の生活にいっぱいいっぱいで、この地震で東北だけでなく日本全体が大変なことになっていることを知ったのは少し経ってからのことでした。

日々の生活のことだけでも大変なのに、津波や原発事故の恐怖もあって、当時はいつも不安を感じながら暮らしていました。

舟形の方は本当に運がよくほとんど被害がなかったので、今はもうほぼ地震前の生活に戻れましたが、大きな津波に襲われた太平洋側に住んでいた方や福島の方々は、いまだに想像がつかないほど大変な生活をしいられている方も多いと思います。

同じ東北に住む者として、地震のせいで町の姿が変わってしまったところを見るととても胸が痛くなります。

東北はとても気候の厳しいところですが、それでも負けずに皆がんばって生きてきました。

この東日本大震災もとても大きな出来事でしたが、負けずに皆で力を合わせて、より良い東北を作っていけるようがんばりたいです。

| | コメント (0)
|

2013年3月 8日 (金)

☆今週末開催のイベント☆

いよいよ明日、『ふながたWinter Fes.2013』が若あゆ温泉ふれあい広場にて開催されます!!

告知します♪【シェア希望】

3月9日(土)ふながたういんたーふぇす2013
舟形若あゆ温泉ふれあい広場
13:00~18:00

内容は、
①自分だけのキャンドルづくり
【無料】
(13:00・14:00・15:00・16:00の4回受付で各回定員20名)
・自分だけのキャンドルをつくりましょう!
②雪上カルタ&アミダ大会
【中学生まで100円、大人200円】
(13:15・15:00の2回受付で各回定員15名)
・雪上カルタは方言カルタで、若あゆ温泉券などの豪華景品がw
・アミダ大会は好きな紐を選んで、若あゆ温泉券などの豪華景品がw
③雪のすべり台もあります。

主催する青年団体FITSは、20~30代の男女10数名が集まるグループです。メンバーも随時募集中♪

詳しく山形県舟形町 地域おこし協力隊アユオの活動物語から♪小林隊員のブログです。
http://funagataayuo.blog.fc2.com/

キャンドル作りやカルタ&あみだ大会など、楽しい企画が盛りだくさんですo(*^▽^*)o

キャンドル作りは無料で参加でき、カラフルでかわいい形のキャンドルが作れます♪

カルタ&あみだ大会は、中学生までが100円、大人が200円で参加できます。

カルタは方言カルタを使った雪上でのおもしろいカルタです(゚▽゚*)

カルタ&あみだ大会での入賞者には、若あゆ温泉入浴券などの豪華な景品が当たるそうですよ~。

雪で作ったすべり台もあるので、ぜひお子様連れで遊びに来てください(*^ω^*)ノ

 

 

そして明日・あさっては、新庄駅ゆめりあにて『産直フェア』も開催されます。

新庄駅「ゆめりあ」で産直フェア開催!

最上郡内の産地直売団体が一堂に会して、安全・安心な最上地域の農産物や加工品を販売します。今年は37団体が出店!
しいたけのプレゼント(先着100名様)や抽選会もあります。その場で食べられる「ふるさと茶屋コーナー」もありますので、みなさまお誘いのうえ是非ご来場ください。

●とき 3月9日(土)・10日(日)10:00~15:00
●ところ 「ゆめりあ」(新庄駅隣接)

舟形町からは産直まんさくや紅露食品さんが出店し、舟形町のいろいろな特産品が販売されます♪

ゆめりあ正面玄関前のテントでは、かいもち入り豚汁などのおいしい汁物の販売もあるそうです。

もがみの特産品がたくさん集まりますので、皆様お誘い合わせのうえおこしくださいo(*^▽^*)o

 

どちらのイベントもたくさんのおこしをお待ちしております!!

| | コメント (0)
|

2013年3月 7日 (木)

お雛様出しました。

きのう、物産センター待合室の飾り棚にやっとお雛様を出しました。

751

748_2

以前作ったマトリョーシカ3姉妹も三人官女代わりに並んでもらいました♪

お雛様を飾るとやっぱりケースの中がにぎやかになって良いですね~o(*^▽^*)o

753

最上郡内では1月下旬から4月にかけて、『もがみ雛めぐり』を開催中!

歴史ある立派なお雛様からカワイイつるし雛まで、いろいろなお雛様が各市町村で公開されています。

舟形町でも2月14日~3月12日まで、舟形若あゆ温泉でお雛様を展示中です♪

温泉の入浴料は350円かかりますが、お雛様は無料で見学できますので、ぜひお気軽に見におこしください(*^ω^*)ノ

 

 

舟形町で雛祭りが行われるのは月遅れの4月3日。

うちでもそろそろ出そうかな~と相談しているところです。

でも雛飾りをする3月~4月にかけては、東日本大震災があったせいで、なんだか「また地震が来そう!」とつい思ってしまう時期です。

もし大きな地震が来たりしたら、雛壇はひとたまりもなく崩れてしまいそう・・・( ´;ω;`)

地震のあったおととしと去年、我が家ではお雛様を段飾りにせず、こんな形で飾っていました。

006

これはこれで、またいつもとは違った感じで良いんですけど、今年こそはきちんとした段飾りにしたいですね(´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2013年3月 6日 (水)

この雪山がとければ春。

去年やおととしに比べると、最初は大したことないように思えた今年の雪。

冬もだいたい終わり、残された雪山をあらためて見てみたら、今年もやっぱり豪雪だったんだなぁ~と気が付きました。

747

冬の間、道路などに積もった雪を寄せてできた雪山!

たぶん3~4mくらいの高さがありますfuji

舟形に初めて来た人に以前聞かれたことがあるのですが、この雪山の下には何も入っていませんよ!

ちょっと信じられないかもしれませんが、全部雪でできた大量の雪の固まりなんです~。

745

こうして見ると、どこか綺麗な山へ登山にでも行ったよう??

でもここに住んでいる者としては、この大量の雪ほどやっかいなものはありません(;;;´Д`)

春が近付き気温が高くなってくると崩れてくる恐れもあるので、重機を使って川などの別の場所へまた寄せる必要があります。

たんぼや畑に雪山ができると、融けるのに時間がかかって農作業の開始に支障が出るので、早目に寄せておかなければなりません。

この大量の雪を見ると、今年も桜が咲いて畑を始められるのは5月頃になってからかな、という感じがします。

少しでも早く春が来るように、冬が終わってからも除雪がんばりますヾ(;´Д`A

| | コメント (0)
|

2013年3月 5日 (火)

もうすぐ閉校です。

私の母校、舟形町立富長小学校です。

743_3 

この富長小学校を含め町内に4つある小学校は、今年度限りで閉校になることが決まっています。

3月16日は舟形小学校と富長小学校で、17日は長沢小学校と堀内小学校で閉校式が行われます。

閉校になった各小学校はひとつに統合され、4月に新しく『舟形小学校』として生まれ変わります。

校舎は現在舟形小学校として使われているこちらの校舎が使用されます。

698

富長・堀内・長沢の各地区に住む生徒達は学校が遠くなるので、春からはバスで小学校へ通うことになるそうですbus

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

私が小学生だった頃は、すでに「少子化だ」とは言われていたものの、まだどの学校も100人くらいの生徒がいました。

それが10数年ほどであっという間に生徒の数が減ってしまい、複式学級の学年も出てくるなど、びっくりするくらい生徒数が少なくなりました。

私が通っていた頃はわりと生徒の数も多くて学校がにぎやかだったのに、最近はたまに行事などで学校へ行くと、生徒よりも見学に来た保護者の数の方が多いことに驚かされます。

本当に、どうしてこんなに子供の数が減ってしまったのでしょうか?

 

私の同年代の人たちは進学と共に舟形を出て、そこで就職しそのまま帰って来なくなってしまう人がとても多いです。

舟形近辺では高校を卒業した後に進学できる学校も少ないし、就職先も限られています。

なので皆がどんどん遠くへ行ってしまうのは仕方ないことですが、地元に残っている者としては人が減っていく様子を見ているのはとても寂しいことです。

 

でも最近は地元在住の若者達でイベントを企画・実行したりするなど、舟形でも楽しいことが増えてきています。

SNSが広がり、離れたところに住んでいる旧友とも気軽に近況を報告し合えるようになって、「舟形でこんな楽しいことをやっている」と言うと「帰りたい!」などの反応が返ってきて、遠くへ行ってしまった友達の地元愛が感じられ嬉しく思ったりもします。

一度閉校になってしまった学校がまた再開できるほど子供の数が増えるのは難しいことかもしれませんが、遠くへ行ってしまった同世代の人達が「戻って来たい」と思えるような、もし戻って来ても「昔のように楽しい」と思えるような舟形であるように、地元の人達でがんばって行きたいです(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年3月 4日 (月)

吹雪は恐い。

今日の舟形町は朝からとても良い天気ですsun

放射冷却で気温は低いのですが、日差しはまるで春のようです。

週末はまた雪で吹雪いていましたが、週間予報を見ると今週はたくさん晴れマークがあって、そろそろ冬も終わりが近付いているのかなという感じがします。

今週は気温もだいぶ上がるようなので、山のように積もった雪もどんどん解けていってほしいですね♪

 

 

今朝、新聞で北海道の暴風雪被害の記事を見てとても驚きました。

舟形でも冬の終わりが近付いてきた最近になってからよく吹雪くようになりましたが、車体全部が雪に埋もれてしまったり、遭難してしまうほどのひどい吹雪なんて経験したことがありません。

舟形の辺りは山がたくさんあるので山が風から守ってくれるし、平地が少なく街が比較的密集していて遭難する心配もないので、吹雪いてもこれほどの被害は起きにくいように思います。

ただ田園地帯などの、建物のない空間が広がっていて風通しの良い場所ではとても吹雪くことがありますtyphoon

吹雪の日に車を運転するのは本当に恐いことです!

車の周りのどこを見渡しても真っ白で、道路のどの辺を走っているのか、対向車が来ているのか、全然分からなくなることもあります。

そんなひどい吹雪の日は外へ出ずに家でひきこもっているのが一番です。。。

ちょっとなまけものみたいですが、やっぱり吹雪は恐いとあらためて思いました。

| | コメント (0)
|

2013年3月 1日 (金)

雪虫も出てきましたが・・・

きのう、ひさしぶりに晴れてぽかぽかと暖かい陽気になった舟形町。

ひなたにはたくさんの雪虫が出てきていました。

うちのおばあちゃんが言うには、雪虫が出始めるともう春が近いので、あまり雪が降らなくなるそう。

きのうはすごくたくさん雪虫を見付けたので、本当にもう雪が降らなくなると良いです(*´ェ`*)

 

でも、明日の天気予報を見るとまた大きな雪マークが出現していましたsnow

最近の舟形はなぜか、週末になると決まって寒波がやってきます。

先週は”今世紀最強の寒波”なんてすごいものがやって来ましたし・・・

土日に雪が降ると、せっかく休みでもどこにも出かけられなくなったりするのでつまらないですよね(ρ_;)

今日からはもう3月だというのに、いったい今年はいつまで雪が降るつもりなのでしょうか?

742

物産センターの屋根に積もった雪が、また屋根をはみ出して伸びてきました。

きのうから急に暖かくなったので、お客さんの頭の上に落ちてこないかとヒヤヒヤしてますsweat01

落ちてくる前に早く取らなくては~(;;;´Д`)

| | コメント (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »