« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

舟形中学校 春季大運動会。

きのう舟形中学校で運動会がありました。

835

今年の大会のテーマは「完全燃焼」!

スパッとしてて良いテーマですね~(゚▽゚*)

848

赤組・青組の各テーマは・・・難しくてちょっと分かりません(*_ _)

私の年代でもそうでしたが、毎年舟中の運動会のテーマは、なぜか各組ともすごく難しい四文字熟語を使う風習があります。

これを考えるだけでもすごい勉強になりそうですね。

836

各組の看板(?)も、毎年生徒みんなで描きます。

準備期間が短いのに、すごく上手に描けています!!

834

心配だった天気も晴れてくれて良かったです。

前日は風が強くてちょっと寒かったのですが、この日は日差しが暑いくらいでしたsun

849

親戚の家の昼ごはんにお呼ばれして、お弁当をごちそうになりました。

ちょっとしたピクニック気分です♪

うまく桜が咲くと、運動会とお花見が一緒にできるのですが、今年は間に合わなくて残念でしたね(*´Д`*)

847_2

去年は運動会を見ている間にだんだん咲いてきたらしいんですけど、今年は雪が多かったので、去年より開花が遅いようです。

連休後半には見頃になっているといいですねcherryblossom

837

こちらは応援合戦の様子。

赤組・青組ともに内容が練られていて、とてもおもしろかったですヽ(´▽`)/

839

私がいた時はなかった気がする学年ごとの長なわとび。

841

842

ムカデ競争は難しそうなのに、みんなすごく速く走っていてびっくりしました!

さすが若者ですね(。・w・。 )

843

最後は1周遅れてゴールしたチームを、赤組・青組に関係なく全校生徒で応援する一幕もあり、感動しました。

844

結果は青組の優勝。

まさに完全燃焼の運動会でした(o^-^o)

中学生の皆さんお疲れ様です。

来年もがんばってください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2013年4月26日 (金)

舟形の桜はまだ咲きません。

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まりますね♪

山形県内は今、ちょうど桜が見頃を迎えているところが多いので、お花見日和の連休となりそうですcherryblossom

舟形の桜はというと、先日ブログにも写真を載せましたが、あまり気温が上がらないのでなかなか進んでいません。

コブシはもう満開になっているので、もうすぐ桜が咲き始めてもいい頃だとは思うのですが、まだまだ蕾は固そうです。

ゴールデンウィーク前半の開花は難しそうですが、後半には咲いていると良いですね(*´v`*)

 

 

4/29(月)の昭和の日に、舟形中学校で運動会が行われます。

今ほど雪が多くなかった数年前までは、ちょうどこの舟中の運動会の頃に町の桜が見頃になって、お花見がてら運動会の応援ができましたが、豪雪が続いているここ何年かは開花が遅くて、運動会の日が来てもなかなか桜が見られません。

 

舟中のグラウンド沿いに植えられている桜は、ソメイヨシノより色が濃くてとても綺麗です。

833

舟中のすぐそばにある西堀公民館前の桜も、まだ若い木ですがだいぶ大きくなってきて咲くと綺麗です。

832

831

今年はここに縄文の女神像もできたので、女神様と一緒にお花見できるのが楽しみですo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年4月25日 (木)

☆第58回山形県縦断駅伝競走大会☆

4月27日(土)~29日(月)の3日間、第58回山形県縦断駅伝競走大会が開催されます。

この大会では、山形県内の庄内・最上・村山・置賜地方全てを、各地域から選出された選手達がタスキを繋いで走ります。

2011年度は東日本大震災の影響で大会が中止になってしまったこともありましたが、これまで58回も続いてきたとても歴史ある大会です。

 

コースには舟形町も入っていて、大会2日目の28日(土)に舟形中継所(舟形郵便局付近)を選手達が通過します。

こちらの写真は昨年、舟形町を選手が通過した日に撮影した写真です。

191

190

まだ朝早い時間でしたが、沿道には子供からお年寄りまで、たくさんの町民が応援に駆けつけていました(。・ω・)ノ

毎年、保育園や小学校・中学校からも子供達が応援に来て、駅伝大会は町の例年行事になっています。

今年、舟形町からは山口大陽選手と海藤達也選手が「新庄・最上チーム」のランナーに選出されました。

「新庄・最上チーム」の優勝を祈って、今年も応援を頑張りたいですo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年4月24日 (水)

役場前のコブシが開花しました。

舟形町役場の前にあるコブシが咲き始めました。

828

ちょっと遠くて見づらいですが・・・(;;;´Д`)

写真の真ん中あたりにある木の、ちょっと枝先が白くなっていところがコブシの花です。

待ちに待った開花です♪

 

コブシの花が咲いたということは桜もそろそろ開花するはず。

でも、舟形駅前の桜は・・・

827

まだ全然咲く気配なしです(*´Д`*)

 

西堀公民館前にあるこの桜もまだまだです。

830

今年は去年よりも早く咲くのではと期待していたんですけど、この1~2週間ちょっと寒い日が続いているので、なかなか進みません(*≧m≦*)

連休中には舟形でもお花見ができるようになると良いですね。

| | コメント (0)
|

2013年4月23日 (火)

つくしが出始めました。

舟形町につくしが出始めました。

822

まだふきのとうが採れるようになったことに喜んでいましたが、もうつくしも出ていたんですね♪

 

去年、舟形駅の近くで見付けたつくしスポットに行ってみました。

821

やはり今年もちょっとしかないコンクリートの隙間から、気持ちが悪くなるくらいたくさんのつくしが出ていました!!

すごい数です・・・(゚m゚*)

825

つくしとスギナ。

このつくしの隣によく生えている杉のような葉っぱが食べられることを、去年初めて知りました。

小さい頃につくしは食べたことがありましたが、スギナの方は今まで一度も食べてみようと思ったことがなかったので、食べられると知った時はとても驚きました。

言われてみると、ちょっとおかひじきみたいでおいしそうな気もします。

伸びてしまうと固くなりそうなので、食べ頃は今くらいでしょうか?

せっかくなのでおばあちゃんに食べ方を聞いて、春のうちに食べてみたいです(*^ω^*)

| | コメント (0)
|

2013年4月22日 (月)

まんさくの花。

4月もそろそろ後半ですが、舟形町ではきのうまた雪が降りましたsnow

もう車のタイヤを夏タイヤに換えてしまった後なので、運転がちょっと心配になりましたが、幸い道路には積もらなくてホッとしました。

県内では山形や庄内など暖かい地域で桜が咲いているのに、舟形はまだ雪降りか~とがっかりしていたら、山形や米沢の方がこちらよりも降ったそうでびっくりでした(゚m゚*)

土曜日に山形へお花見に行ってきたのですが、確かにすごく寒かったので納得です。

せっかく咲き始めた桜の花、雪に降られちゃってかわいそうですが、どうかこれにめげずにキレイに咲いてほしいですね(*´Д`*)

818

先週の土曜日、蔵王にある『野草園』に行ってきました。

こちらは「まんさく」の花。

そう、舟形町にある産直『まんさく』の花です♪

820

この「まんさく」は、雪解けのころ一番最初に咲きはじめる花です。

道路脇の山や林の中によく生えていて、車で走っているとよく見付けます。

でも、車で走っていると花が見られるのは一瞬!

小さな花なので、あまり目が良くない私はいつもよく見えません(ρ_;)

なので、野草園でこの「まんさく」の花が咲いているのを見付けて、うれしくてたっぷり見てきちゃいました~。

819

近くで見ると、ちょっと変わった形をした花なんですね。

春の和菓子でこういう感じの生菓子を食べたことがある気がします。

ずっと見てみたいと思っていた「まんさく」をじっくり見ることができて良かったです(*^m^)

産直まんさくには今の時期どんなものが並んでいるのでしょうか?

春を探しに行ってみたくなりましたtulip

| | コメント (0)
|

2013年4月19日 (金)

こぶしの花が咲くと。

県内では山形や庄内方面で桜の開花が始まりましたが、また急に寒さが戻ってきたので、なかなか舟形の方まで桜前線がやってきません。

関東などはとても暑くて真夏日もあったようですが、ここ数日の舟形は10度くらいまでしか気温が上がらず、冬に逆戻りしてしまったかのようです。

今週末は山形か庄内の方でお花見ができるかと楽しみにしていたのに、そちらも寒さのせいでなかなか開花が進まなくて残念です(ρ_;)

これが花冷えというものなのでしょうか?

来週末の3連休までは暖かくなって、舟形でも少し桜が咲き始めてくれるといいですね(*´ェ`*)

090419_14270001

舟形町の花、こぶしです。

こぶしの花は桜よりもちょっと早目に咲くので、こぶしが咲きはじめると「もうすぐ桜が咲くかも♪」とワクワクしてきます。

今年もこぶしの花が咲き始めるまであとちょっと。

こぶしも桜も咲き始めるのが楽しみですねo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年4月18日 (木)

雪解けが進んでいます その2。

雪が多かった1月~2月は、こんな風に除雪車やショベルカーを使って、大掛かりに雪をよせなければならなかった舟形駅前。

817

山のようにあった雪も今ではすっかりとけてなくなり、残りわずかとなりました。

816

ピーク時は道の案内板が埋まってしまうほど雪があったのに、なくなってしまうとここに雪があったことすらも忘れてしまいますね(*^-^)

雪がとけたらすっきりして、ほんとに良かったです♪

622

西堀公民館前にあるこの縄文の女神像のところも、冬は雪がすごかったです。

縄文の女神は石でできているので、雪の重みでつぶされることはないのですが、冬の間は青いシートで雪囲いをされていました。

4月に入ってすぐに雪囲い用のシートははずされましたが、その時はまだ土台の石が埋まるくらい雪が残っていました。

でもそれから半月ほどで雪がとけ、今ではもう周りにほとんど雪が残っていない状態です。

まだ雪がとけたばかりなので整備はこれからですが、ベンチも組み立てられて見学はできる状態になっています。

舟形へおこしのさいはぜひ、この縄文の女神像に会って行ってくださいねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2013年4月17日 (水)

雪解けが進んでいます。

家の近くでふきのとうを見付けました。

816

いま舟形町ではふきのとうの時期がピークを迎えているようで、町内のあちこちでたくさん出ている場所を見付けます。

採ってくるとうちでは必ずふきのとう味噌にするのですが、毎回なのでこの頃はちょっと飽き気味です(;;;´Д`)

天ぷらにして食べるのもおいしいですが、まだふきのとうだけで他の山菜がないのが寂しいですね。

早くタラノメやコシアブラが出てこないかなぁ(*´ェ`*)

 

 

今年の冬はすごくたくさん雪が降りましたが、去年やおととしに比べると暖かい日が多いので、雪解けが早く感じます。

家の脇に山のように積もっていた雪もすっかりなくなって、気の早いおばあちゃんがもう畑を始めたがっています。

まだ土の上に雪解け水が溜まっていてびちゃびちゃなので、それが乾くまで畑は始められませんが、早く菜の花とかを植えて、青い葉っぱのおひたしが食べたいですね(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2013年4月16日 (火)

4月17日(水)は若あゆ温泉のお客様感謝デー♪

明日4月17日(水)は、若あゆ温泉のお客様感謝デーです!!

104a

この日に限り、大人通常350円の入浴料が200円に値下げされます。

こどもも通常170円のところ100円で入ることができ、とてもお得です♪

139a

お客様感謝デー開催日は、食堂も全品300円で食べられたりするので、ぜひご利用くださいrestaurant

 

 

舟形町内は4月に入ってからどんどん暖かくなり、雪もほとんど消えました。

若あゆ温泉へ行く途中にある「こぶしの道」でも、もう少しでこぶしの花が咲き始める頃です。

車も夏タイヤで問題なく走れるようになりましたので、お友達同士やご家族連れでぜひ温泉に入りに来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年4月15日 (月)

プレミアム付商品券 本日発売開始☆

本日4月15日(月)に舟形町のプレミアム付商品券『得々お買い物券』の発売が開始になります。

この『得々お買い物券』は、原則として舟形町内在住の方や舟形町で働いている方だけが購入できる券で、舟形町にあるお店ならだいたいの所で使うことができます。

1冊5,000円で6,000円分の商品券が付いてくるので、20%分お得です♪

お一人様最高5冊まで購入することができるので、舟形町の業者さんでリフォームする時などにぜひお使いください(*゚▽゚)ノ

 

 

また、『得々お買い物券』をお買い求めいただいた方には、商品券購入1冊あたりで1回くじ引きをすることができます。

商品は500円分のお買い物券や、こちらの・・・

601

縄文の女神ペットボトル入り「ふながたの米」があります!!

4,000冊限定での販売ですので、ぜひ舟形町のお得な商品券をお買い求めください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年4月12日 (金)

春の地区まつり。

明日4月13日(土)、舟形町長沢の野地区で山神神社のお祭りがあるそうです。

お祭りというと私は夏のお盆頃にするというイメージが強いのですが、舟形町内では神社によって、春の今の時期にする地区もあります。

 

春のお祭りでは小学生の頃に毎年、福寿野地区に住む友達のお家にお呼ばれしていました。

福寿野の春祭りは、地区内から新庄方面へ行く道路の所にある、こちらの神社のお祭りです。

813

でも、実は福寿野地区にはもうひとつ大きな神社があって、小さい頃はずっと福寿野の春祭りはこちらの神社のお祭りだと思っていました。

814

春はむこう、夏はこちらの神社でお祭りをするというわけでもなくて、他の地区に住む私にとってはちょっと不思議な感じです(゚m゚*)

この神社はとても素敵な雰囲気の神社なのですが、小さい頃友達に「おばけが出る」という話を聞いたことがあるので、未だにちょっと恐くて一人では行けません(ρ_;)

神社好きとしては舟形町内の神社は全て制覇しておかねばとは思うのですが・・・

今度だれかにお供をしてもらって行ってみます(* ̄0 ̄)ノ

私が小学生の頃はこの神社前の広場に出店が出たり、公民館の中で映画の上映があったりしたのですが、今もやっているのでしょうか?

とても楽しかったので、またいつか行ってみたいなぁ(*´ェ`*)

 

野地区にある山神神社もYahooで検索すると地図に出てくる有名な神社みたいなので、今度行ってみたいです!

長沢地区へおこしの際は、ぜひ探してみてくださいね♪

| | コメント (0)
|

2013年4月11日 (木)

ふきのとうのおいしい食べ方。

4月に入ってから日差しが暖かくなり、大量にあった雪もみるみる融けていく今日この頃。

雪で一面白くなっていた地面も、最近はだいぶ土の部分が見えるようになってきました。

出始めの頃は「もったいない!」と言いながら食べていたふきのとうも、ここ数日は毎日のようにもらったり、土手で採れるようになってきました。

 

ふきのとうの食べ方ですごく好きなのが『ふきのとう味噌』。

Pap_0630

細かく刻んだふきのとうをサッと湯がいて、油で炒めて味噌で味付ければ出来上がりです。

ご飯にちょっとつけて食べるとすごくおいしいです(*゚▽゚)

 

ふきのとうは天ぷらにしてもおいしいですよね♪

今朝、母に聞いたのですが、桜えびと混ぜて天ぷらにすると色もキレイだし、とてもおいしいらしいです。

今度ふきのとうが採れた時はぜひ食べてみたいです~( *^ω^* )

 

 

ふきのとうは小さい頃、ちょっとクセがあるのであまり好きではありませんでしたが、ここ数年で好きになって毎年パクパク食べています。

うちの母やおばあちゃんも、

「昔はふきのとうなんてこんなに食べなかった」

と毎年言いながら、この時期は毎日のようにふきのとう料理を作って食べています。

もしかして、最近のふきのとうは昔のふきのとうよりもおいしくなったのでしょうか?

そんなはずないですよね・・・(´-д-`)

| | コメント (2)
|

2013年4月10日 (水)

若あゆ温泉の早朝入浴、明日から開始!

明日4月11日(木)より、若あゆ温泉の早朝営業が始まります。

104a

10月から昨日までは、朝8時30分からの冬季時間での営業でしたが、明日から10月までは夏季時間での営業となります。

朝6時半というのは早起きの人でないとなかなか来れない時間帯ですが、朝の1番風呂はとても気持ちが良いですよ~(*^.^*)

142

若あゆ温泉は高い場所にあるので空気が最高です!

これからの新緑の時期はお風呂からの眺めもますます良くなりますね♪

天気が良いと月山も見られます(゚▽゚*)

 

6時30分から7時30分まで受付の早朝時間帯は、入浴料もお得になります。

8時30分からの受付ですと大人は350円ですが、早朝時間帯は100円引きの250円になります。

こどもは170円が120円になるので、家族みんなで入りに来る時にお得ですね♪

 

いろいろとお得なことの多い若あゆ温泉の早朝時間帯に、ぜひお風呂へ入りに来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年4月 9日 (火)

新・舟形小学校開校!

今日、舟形町に新しい小学校が開校します!!

698

新しい小学校の名前は以前から町内にあった『舟形小学校』ですが、これまでの舟形小学校とは違う学校になります。

 

昨年度まで舟形町内には堀内・富長・長沢・舟形の4つの小学校がありました。

ですが生徒数の減少により残念ながら昨年度で全て閉校となってしまい、今年からひとつに統合されて新しく「舟形小学校」としてスタートすることになりました。

 

校舎は町の中心部にある旧舟形小学校が使用され、校歌や校章などは新しい小学校に合わせて作られました。

堀内・富長・長沢の各地区に住む生徒達は学校が遠くなるので、今年度からスクールバスでの通学となります。

小学校の統合により、舟形町内には保育園・小学校・中学校が各ひとつずつしかなくなることになりますが、同じ舟形に住む者として団結力のある子供に育っていってほしいです(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2013年4月 8日 (月)

低気圧が来ました。

今日の舟形町は先週末から騒がれていた低気圧が遅れてやってきて、強い風と雨になっています。

庄内地方ではきのう、電柱がなぎ倒されてしまうほど風が強かったらしく、新聞で写真を見てとても驚きました。

こちらは庄内方面ほどではありませんが、きのうに比べるとかなり風が強くなっています。

気温も暖かい日が多かった先週に比べると寒くて、雪が混じってきてもおかしくなさそうですsnow

急に気温が下がったので、どうか風邪をひいたりしないようお気をつけくださいね(○`・ェ・)ノ

 

電車も今日は東北地方のかなりの路線で遅れや運転見合わせが発生しているようです。

舟形駅のある奥羽本線(山形線)も強風のため徐行運転を行っている区間があり、停電が起きたりもして、だいぶ遅れが出ています。

週末に陸羽東線を走ったSLも、土日にこんな天気になっていたらちゃんと運行できるかどうかと心配されたようです。

 

舟形町では今日が中学校の入学式。

4月に入ると中学生は自転車通学が始まるので、こう天気が悪いと通学が心配になってきます。

明日は新・舟形小学校の開校式も行われます。

新年度や新しい学校の幕開けをいい天気で迎えられるよう、早く天候が回復してほしいですねsun

| | コメント (0)
|

2013年4月 5日 (金)

『縄文の女神』が常設展示に。

舟形町の「西ノ前遺跡」で出土した国宝の土偶、「縄文の女神」。

0071

この「縄文の女神」は現在、出土した舟形町ではなく山形市の「山形県立博物館」という場所で保管されています。

これまでは年間60日程しか実物が公開されず、なかなか本物が見られる機会はなかったのですが、本日4月5日午後2時より、常設での展示が開始されることになりました。

 

これまでは公開されてる期間中に行かないと、こういうレプリカしか見られなかったのですが・・・

048

これからはいつでも本物の縄文の女神に会えますよ~o(*^▽^*)o

 

「山形県立博物館」は午前9時~午後4時半までの開館で、月曜日が休館です。

本物の「縄文の女神」は、焼いた時に付いたのか少し焦げ目が残っていて、これが本当に縄文時代に作られたのか!と感動します♪

まだ縄文の女神を見たことがないという方はぜひ一度、本物に会いに行ってみてくだい!!

でもたまには古里の舟形町にも里帰りしてきてほしいですね(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2013年4月 4日 (木)

山ぶどうビネガーの寒天。

毎年12月頃になると発売される舟形町の「山ぶどうビネガージュース」。

686

こちらはビネガーですが酸っぱくなく、アルコールも入っていないので、子供でもとても飲みやすいお酢です(。・ω・)ノ

ストレートで飲んでも、お湯や炭酸水・お酒などで割ってもおいしく飲めます。

現在、産直まんさくや若あゆ温泉、万世商店、もがみ物産館(新庄駅ゆめりあ内)などで、1本850円にて販売中です!

とてもおいしいので見付けた時はぜひ飲んでみてくださいね♪

 

 

 

舟形町ではおばあちゃん達の世代からずっと、山ぶどうをお酒やビネガーにして飲む習慣がありました。

最近ではこうしてお店でも買えるようになってきましたが、こういった商品ができるまでは秋になると山へぶどうを採りに行って、家で飲む分を手作りしていました。

今は町内に山ぶどう農家さんがいるので、わざわざ山へ探しに行かなくても産直まんさくで生の山ぶどう買うことができるようになりましたが、ぶどう酒やビネガーはまだ家で手作りする人も多いです。

私の祖母も手作り派で、自分で作ったビネガーでこんなお菓子を作ったりしています。

808

雛祭りの時にもらった山ぶどうの寒天。

山ぶどうとお酢の香りでさっぱりしていて、とてもおいしいです~( *^ω^ *)

色も普通のぶどうジュースで作るより濃くてキレイです!!

お店で売ってる舟形の「山ぶどうビネガージュース」でももちろん作れますので、ぶどうゼリーを作る時はぜひ使ってみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2013年4月 3日 (水)

今日はひなまつり。

今日は月遅れのひな祭りですねcherryblossom

毎年3月3日ではなく4月3日にひな祭りをする舟形では、今日がお祭りの本番です。

我が家でもお雛巡りで近所の方が来たりするので、朝から母とおばあちゃんがごちそうの準備をしていました。

きのうはきのうで前夜祭?とかで雛壇の明かりを点け、ごちそうをちょっと上げていました。

うちは母がこういうことにすごくマメな方なので、時々「そんなしきたりあったの!?」とびっくりするようなことを始めたりします(゚m゚*)

肝心の娘達は全くお嫁に行く気配がありませんが・・・、色々してもらってお雛様は喜んでいることでしょうヽ(*´▽`)/

788_2 

私が小学生の頃は、友達と一緒にご近所さんのお雛様を見せてもらいに行ったものですが、子供が少なくなった近頃では、おばあちゃん達の方が子供よりもお雛巡りをしているように感じます。

このお雛様も姉と私が生まれた時に買ってもらったものですが、私達はすでに蚊帳の外。

お客さんに出すためのごちそうを分けてもらって、ただ食べるだけですrestaurant

Ts3s02330001

Ts3s02320001

雛祭りのごちそうにはかかせない生菓子。

その中でも特に、鯛の生菓子は絶対にかかせません!

これの他に、生のお魚も上げますfish

003

最上名物の雛菓子「くじら餅」もかかせませんね(。・w・。 )

010

甘酒はきのう、おばあちゃんがお米を炊くところから作ってくれました。

甘さ控えめでおいしかった~♪

あっためて飲むのもおいしいけど、冷たいまま飲んでもおいしいですよね(゚▽゚*)

005

他にはまぐりのお吸い物やちらし寿司などもありました。

 

雛祭りは各家庭で行う小さなお祭りですが、地域の人にとってはこれもまた大切な行事のひとつです。

ずっと昔から行われてきた、昔ながらのしきたりなども色々と残っているので、これからもずっと続けていきたいですね(*^.^*)

| | コメント (0)
|

2013年4月 2日 (火)

SL走ります!

4月6日(土)と7日(日)、陸羽東線をSLが走ります!

Sl_005

「SL湯けむりDC号」は毎年12月頃に走っているのですが、今年の運行は4月です。

いつもだったら雪が降ってるか降っていないかという時期ですが、4月に運行される今回は、春の残雪の中を走るSLが見られそうです(*´V`*)

このイベントでSLをちゃんと走らせるために、1日~4日までの間、試運転が行われます。

この試運転のSLにも一般の人が乗客として乗ることができるそうなのですが、残念ながらもうチケットは完売してしまったそう(*≧m≦*)

でも舟形の紫山~長沢の区間ではSLが走るところを見られるので、ぜひ見におこしくださいね♪

Sl

このSLが走る期間中、舟形町内には汽笛の音が鳴り響きます。

汽笛の大きさは、SL>普通列車>新幹線といったところ。

普通列車の汽笛の音もけっこう大きくて、天気によっては長者原辺りまで聞こえたりしますが、SLのはそれ以上です。

私のようにびっくり体質で心臓の弱い方は、汽笛の音にお気をつけください(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2013年4月 1日 (月)

年度初め。

早いもので4月に入りましたねbud

ちょうど月曜日なので、今日が入社式だという方も多いのではないでしょうか。

舟形町役場でも今日、事例の交付が行われます。

私も縄文の女神ピンバッチを付けて、あとでちょっと行ってまいります(*゚▽゚)ノ

721

今年の冬もまたたくさん雪が降りましたが、わりと晴れの日も多いので助かっています。

雪が多すぎるのでなかなか積雪量は減って行きませんが、ちょっとずつ地面も出てきて、ふきのとうを見付けられるようにもなってきました。

Photo

緑がやわらかくておいしそう~(*^.^*)

てんぷらにして食べたくなりますね♪

 

いま町内では順次排雪作業が進められているところで、空き地や路肩に積もった雪を寄せれば、どんどんふきのとうも採れそうです。

ふきのとう味噌やてんぷらでたくさん食べられるのが楽しみですねo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »