« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

☆7月1日鮎釣り解禁☆

7月1日(月)より、小国川での鮎釣りがいよいよ解禁になります!!

355

今年は雨がほとんど降らないので、川の水が少なくなっていることが心配されていますが、鮎は例年よりも10日ほど早く放流が始まったので、いつもより大きいのが釣れるかもしれないそうです。

また天然鮎の方も、今年は昨年以上の遡上が期待できるかもしれないそうですよo(*^▽^*)o

こちらのサイトで小国川での詳しい釣り情報が紹介されておりますので、ぜひご覧になってみてください☆→→小国川漁業協同組合

986

一ノ関大橋からの小国川の眺めです。

あと3日後にはここで釣りをする人達の姿が見られるんですね~♪

小国川で鮎釣りをする人々の姿は、舟形の夏の風物詩となっております。

ぜひ今年も舟形へ鮎を釣りに来てください!!

今年もたくさんのおこしをお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2013年6月27日 (木)

オリジナルテレホンカード。

イベントや観光案内のポスター、町民手作りの作品など、いろいろなものが展示されている若あゆ温泉内の通路。

960

中には「舟形フォトコンテスト」の入賞作品も展示されています。

962

このたくさんある展示物の中に、気になるものを発見しました。

 

若あゆ温泉オリジナルのテレホンカードです。

978

携帯電話が普及して、公衆電話をあまり見かけなくなってしまった今の時代に、めずらしいですよね~(*´ェ`*)

図柄は縄文の女神・若あゆ温泉・アユパーク・小国川・輓馬大会の5種類ありますので、若あゆ温泉へおこしのさいはぜひ記念にどうぞ♪

| | コメント (0)
|

2013年6月26日 (水)

若あゆ温泉の大広間には・・・

きのうに引き続き、今日も若あゆ温泉ネタですspa

実は自宅のお風呂がちょっと壊れてしまって、ボイラーが直るまでのあと数日間は温泉通いが続きそうです!

 

きのうは、館内でびっくりする光景を目にしました。

979

大広間に猛獣達が!!!

 

若あゆ温泉の大広間には、創業当初からツキノワグマノ剥製がいたのですが、ひさしぶりに中をのぞいてみたら、シロクマと海ガメも増えていました(;;;´Д`)

いったいこの剥製はどこからやってきたのでしょうか・・・

扉が開いていて廊下から見えた時は、本当にびっくりしました。

大広間は休憩するには料金が必要ですが、剥製を見たい時はちょっとだけ中に入っても大丈夫だそうです。

とてもめずらしいものなので、若あゆ温泉へ来た時は気軽にのぞいてみてください(*゚▽゚)ノ

980

2日連続で行ったもので、受付の方も顔を覚えてしまったようで、「毎日来られるのなら」とポイントカードを作ってくださいました。

今週中にはボイラーが直りそうだけど、肌がスベスベになるし、温泉通いを家族も楽しんでいるようなので、ポイントがいっぱいになるまで通いたいです♪

夏は暑くてあまりお風呂に入りたくなくなりますけど、露天風呂なら家のお風呂よりも涼しいし、あせもなどにも良いので、ぜひ夏も若あゆ温泉へ入りに来てくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年6月25日 (火)

癒しのスポット若あゆ温泉。

きのう、ひさしぶりに若あゆ温泉へ入りに行ってきました。

104a

若あゆ温泉は舟形町の観光スポットとしてよく紹介させていただいている場所ですが、地元に住んでいると、近すぎて意外と来る機会にめぐまれませんsweat01

温泉に入るのは実に数年ぶりのことでした~(;;;´Д`)

977

今年3月、建物からの眺めが県の眺望景観資産に指定された若あゆ温泉。

こちらがそのテラスからの眺めです。

968

969

きれ~い゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

高台にあるので、下から吹いてくる風も爽やかです♪

もちろんこの眺めはお風呂の中からも見られます。

露天風呂もありますので、ぜひのんびりお湯につかりながらこの景色を見ていってください!!

 

 

お風呂から上がった後は館内で、

961

964

マッサージや、

965

卓球、

963

カラオケなどが楽しめます♪(カラオケルームはこういうお座敷の中にあります) 

973

テレビのあるロビーでちょっと休むこともできますし、

972

966

食堂や売店もあって、何か食べたりお土産を買ったりもできます!!

食堂では舟形名物の鮎の塩焼きを食べることもできますよ~。

梅雨でジメジメした気分をすっきりさせたい!という時は、ぜひ若あゆへリフレッシュしに来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年6月24日 (月)

☆西ノ前遺跡で発掘体験☆

今年の夏、国宝「縄文の女神」が出土した西ノ前遺跡の範囲確認をするための試掘調査が行われます。

017

この調査期間中に、一般の方々も参加できる発掘体験が行われます。

もしかしたら、「縄文の女神」のような土偶がまた見付かるかもしれません!!

残念ながら掘り当てたものはお持ち帰りできませんが、めったにできない発掘体験の機会ですので、ぜひ参加くださいo(*^▽^*)o

 

・日   時:7月27日(土)午後1時~4時(受付開始12:30~)

・集合場所:舟形町B&G海洋センター体育館
       (小雨の場合は体験発掘実施、荒天の場合は室内で講座)

・場   所:集合・座学(舟形町B&G海洋センター)、体験発掘(西ノ前遺跡)

持 ち 物:帽子、タオル、軍手、飲み物、移植ベラ、長靴
       (小雨の場合は雨具もお持ちください)

  • ・参加対象:縄文の女神や遺跡の発掘に興味のある方 
  •        ※小学生以上(小学生は保護者同伴)
  • ・定  員:50名(舟形町内の参加定員30名 町外の参加定員20名)
  •          ※応募多数の場合は抽選し、結果を事前にお知らせします。
  • ・参 加 料:保険料 一人300円で当日集金します。

    応募締め切り:7月8日(月)まで

    申込先:舟形町教育委員会(舟形町中央公民館)TEL32-2246 FAX32-3326

    添付ファイルの申込書→☆リンク☆を提出いただくか、はがき、メール、ファクス等で氏名、年齢、学年、住所、電話番号等をお知らせください。

    ご参加お待ちしております(*^ω^*)ノ

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月21日 (金)

    もぎりミズのお味噌汁。

    ひさしぶりの山菜記事☆

    もぎりミズのお味噌汁です。

    Photo

    ミズは今が旬の山菜です。

    舟形ではミズがとれると、よくジャガイモと一緒にお味噌汁や煮物にして食べます。

    最上地方の郷土料理・もぎりミズのお味噌汁は、本式ではくじらのお肉を入れますが、豚肉で代用してもおいしく食べられます♪

    953

    こちらはサバ缶で作ったもの。

    これもすごくおいしいですo(*^▽^*)o

     

    ミズは他にも細かく刻んで酢の物にしたり、漬物に入れて食べてもおいしいです。

    シャキシャキした食感と、ちょっと粘りのあるところがいいですよね♪

    今の時期はまだ柔らかいですが、皮を剥くともっと食べやすくなります。

    もう少しすると、ちょっとめずらしい「ミズの実」も出てきます。

    ミズの実は私はまだ食べたことがないですが、漬物にするとおいしいらしいです。

    以前見たときは、「変な形~(゚m゚*)」と思って食べられなかったけど、もしまた食べられる機会があったら、勇気を出して食べてみようと思います!!

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月20日 (木)

    ☆一周年☆

    本日6月20日、『舟形町観光協会』のFacebookページの開設から丸1年を迎えました。

    舟形町観光協会Facebookページ

     

    一年前の今日、役場の方と一緒に「???」となりながら作ったページですが、なんとか無事に一年間、更新を続けてくることができました。

    最初の数日間はなかなかページを見に来てくださる人が増えず(うまく公開の設定ができていなかったようです)苦労しましたが、役場のFacebookに登録している方が「いいね」を押してくださったところから、どんどん輪が広がって今日まで続けてくることができましたヽ(´▽`)/

     

    おかげ様でページを「いいね」と言ってくださった方の数も200人を越えました。

    舟形町は人口6,000人のとても小さな町ですが、こんなに記事を見に来てくださる方がいることに本当に感謝しております(*≧m≦*)

    ありがとうございます!!

     

    『舟形町観光協会』のFacebookページは、Facebookの個人アカウントを持っていなくても自由に閲覧できるページですので、まだ見たことがないという方はぜひ見に来てください♪

    私ルーシーが更新しているということが分からないように書いているので・・・(*^m^)、またちょっと違った感じで見ていただけるはずです☆

    今のところ、1日に1~2回は更新しているので、話題を探すのが大変ですが・・・(;;;´Д`)

    舟形町の魅力をより多くの人に伝えることができたら幸いです。

    これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月19日 (水)

    梅雨入りしました。

    きのう、東北地方が梅雨入りしました。

    平年に比べると、今年は6日遅い梅雨入りだったそうです。

    昨年は確か今年より10日ほど早く、縄文の女神の里帰り展があったころ梅雨に入りました。

    285         (西堀地区にできた縄文の女神のモニュメントも、里帰り展の時に初お披露目されました☆)

     

    梅雨に入ったものの、昨年は空梅雨でほとんど雨が降らなかったな~という記憶があります。

    でも今年はいきなりの大雨で、土砂災害への警戒が必要との注意も出ています。

     

    春からあまり雨が降っていなかったので、畑の作物は喜んでいそうですが、本当に極端な天気が多すぎて、ちょっとあきれてしまいます(*≧m≦*)

    土砂崩れや川の氾濫など、災害が起こるほどの大雨にはどうかなりませんように・・・rain

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月18日 (火)

    『もがみ観光博』が開幕!!

    先週の土曜日、新庄駅で行われた『もがみ観光博』の開幕式に行ってきました。

    951

    こちらは「ゆめりあ」の中。

    ステージの横に、「縄文の女神」の巨大模型がいるのを発見しました!

    3m近くある超巨大な女神像なので、大勢の人がいる場所でも目立ちますねo(*^▽^*)o

    952

    こちらは駅前の「アビエス」で開かれた最上マルシェでの様子。

    マッシュルームのつかみどりが、なんと無料で行われていました!

    テントの前にはお客さんの行列ができていて、皆マッシュルームをつぶさないよう、慎重につかみとっていました。

    舟形町民としてはこのマッシュルームが舟形産のものなのかどうか、とても気になるところ・・・。

    ハッキリと”舟形産”の表示はありませんでしたが、たぶん最上のイベントなので舟形のマッシュルームですよね(*^-^)

     

     

    会場には最上地域の特産品を販売するテントがたくさん並んでいて、もちろん舟形からも、縄文の女神グッズを売るテントが出ていました。

    雨が降りそうな天気でしたが、いろいろと食べ歩きができるのでお客さんの数がすごかったです♪

     

    私も目の前で焼いてくれるどら焼きや、ずっと前から食べたいと思っていたとりもつバーガーを買ってみました。

    948

    念願だったとりもつバーガー。

    会場にいた時はなんだかお腹がいっぱいだったので、家へおみやげに持って帰ったのですが、母にトースターで温めてもらったら頭のところを焦がされました(TДT)

    私のとりもつバーガーがぁ~・・・!!!

    949_2

    でもめげずに焦げごと食べました。

    中はこんな感じで、とりもつで作ったハンバーグと、メンマとネギが入っていました。

    950

    とりもつは細かく刻まれていて、言われなければとりもつと分からなかったです。

    チーズバーガーもあったので、次にまた見つけたらそちらの方も食べてみたいです(*´ェ`*)

     

    『もがみ観光博』は、これから11月17日まで続きます。

    開催期間中はイベントがたくさんあるだけでなく、観光シーズンとしてもいい時期に当たるので、ぜひ最上へ遊びに来てください♪

    今年度もたくさんの方が最上へ来てくださるのを心よりお待ちしております(*^ω^*)ノ

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月17日 (月)

    ☆若あゆ温泉創立20周年記念☆

    本日6月17日(月)から21日(金)までの間、若あゆ温泉の入浴料が特別料金の大人200円・子供100円となります。

    134

    この特別料金は若あゆ温泉の創立20周年を記念したもので、第2弾として7月1日(月)~5日(金)にもまた値下げが行われますsign03

    普段の料金と比べると、大人は150円・子供は70円もお得なので、普段なかなか温泉へ行く機会がないという方や、まだ若あゆ温泉へ入りに来たことがないという方は、この機会にぜひおこしください。

    今の時期はまだそれほど暑くはないし、高台にある若あゆ温泉は風が爽やかなので、湯上りも爽快ですよ~(o^-^o)

     

     

    139a

    食堂や売店、マッサージ機なども充実しておりますので、お風呂から上がったあとものんびりしていってください。

    館内にはカラオケルームや卓球台もあるので、友達と一緒に来ると楽しめますよ♪

    日頃の疲れをリフレッシュしに、ぜひ若あゆ温泉へおこしください(*^ω^*)ノ

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月14日 (金)

    ☆『もがみ観光博』明日6月15日(土)開幕☆

    明日6月15日(土)、『もがみ観光博』がいよいよ開幕します!!

    Logo_mogami_2 

    今年で2年目となる『もがみ観光博』。

    今年度も楽しいイベントが盛りだくさんですヽ(*´▽`*)/

     

     

    明日15日は新庄駅でオープニングイベントが開催されます。

    午後3時からは「アビエス夜市」が始まり、新庄まつりの山車が出たり、宮城のすずめ踊りや秋田の西馬音内盆踊りなどが見られます。

    同時間に「最上マルシェ」も始まり、3時と5時の2回、マッシュルームのつかみどりが無料でできるそうです!!

    とりもつバーガーやそば粉クレープ、COME店そば(鳥モツ入りのそば)など、最上名物のおいしいものもたくさん食べられますので、ぜひおこしください(*^ω^*)ノ

     

    また午後6時からは、6000個のキャンドルを点灯する「100万人のキャンドルナイトinSHINJO」があるそうです。

    こちらも楽しみですね♪

     

    『もがみ観光博』が開催される6月15日~11月17日は、たくさんイベントがあるだけでなくて、自然散策やグルメ・温泉など、最上地域を観光で訪れるのに一番良い時期となっているので、ぜひ遊びに来てください!!

    今年もたくさんの方が最上へおこしくださるのを楽しみにお待ちしておりますo(*^▽^*)o

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月13日 (木)

    今日も良い天気です♪

    今日は舟形駅に大蔵小学校の生徒達が来ています。

    生徒ひとりひとりが切符を購入し(連続で30人くらいに販売!!)、今は「アルプスの少女」の歌をうたいながら新庄行きの電車を待っているところです。

    まだ1・2年生のようで、待合室がひじょうににぎやかです(*^.^*)

    虫かごを持っているので、どこかへ何かを捕まえに行くのでしょうか?

    天気が良いので楽しい遠足になりそうですね♪

     

    281

    舟形の田植えシーズンもそろそろ終わりです。

    きのうは、舟形駅裏のまだ田植えをしていなかったたんぼが夕方代掻きをしていて、今朝前を通ったらもう稲が植え終わっていました。

    田植えって機械でするとこんなに早く終わるものなんですね(゚m゚*)

    稲を植えたばかりの、澄んだ水に反射してキレイな夕焼けももうすぐ見納めです。

    今年の夏もきっと台風や猛暑で大変でしょうが、どうか厳しい気候に負けずにおいしいお米をならせてほしいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月12日 (水)

    『縄文の女神』を作ってみよう♪

    昨年、国宝になった『縄文の女神』。

    Photo

    舟形町内にはこの『縄文の女神』のレプリカがたくさんあり、色々な場所で見付けることができます。

    物産センターにも木彫りと焼き物の大きな女神様のレプリカが2つあります。

    048_2

    この陶器のレプリカは堀内地区にある「蟻やかた」で買うことのできる、1万円もするレプリカです!

    東日本大震災が起きた時、ひっくり返って割れなくて本当に良かったです~(*´Д`*)

     

     

    実はこの『縄文の女神』は、若あゆ温泉の近くにある「薫風窯」で作ることができます。

    145

    とてもリアルな『縄文の女神』の型があって、そこに土を詰めるだけで、小さなお子さんでも簡単に立派な土偶が作れてしまいます♪

    型を外す瞬間がとても楽しそうなので、舟形へおこしの際はぜひ土偶作りを体験してみてください(*^ω^*)ノ

     

    *土偶作り体験*

    ・通年実施

    ・料金:2,000円以内

    ・所要時間:約2時間

    ・申込:舟形町観光協会:0233(32)2111

    ・完全予約制(1週間前までお申込ください)

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月11日 (火)

    餅まき。

    ヒストリックカーミーティングが開催された先週末、町内にあるJA舟形でもお祭りが行われていました。

    両会場は近いですが歩くには少し遠いので、お客さんがどちらにも行けるようにシャトルバスが走っていたようです。

     

    うちのおばあちゃんがJAまつりへ行った土曜日、会場では餅まきが行われました。

    953_2

    JAまつりは毎年田植えが終わる頃に開催され、餅まきや餅の振る舞いなどがあります。

    最近知ったのですが、秋になってお米を収穫した時の刈り上げ餅だけでなく、田植えが終わった後も、豊作を願って農家の人はお餅ついて食べるそうです。

    JAまつりで毎年お餅が出るのも、もしかしたら豊作を願ってのことかもしれませんね(o^-^o)

     

     

    実はこの餅まきは、舟形で家を新築する時にも必ず行われています。

    昔から小さな袋に入ったこういう紅白の餅で、他にもお菓子や5円玉などのお金が屋根の上からまかれました。

    私が小学生から中学生くらいだった頃、舟形町は新築ラッシュで、年に何度も近所で餅まきがありました。

    餅まきはみんな大好きなので、子供からお年寄りまでたくさん人が集まりました。

    子供だろうが大人だろうが、お餅のためなら容赦しないので、結構本気を出さないといっぱいは拾えません。

    餅をまく人がいる屋根の上ではなく、餅が落ちる地面の方を見ているのが多く拾うコツです!

    最近はもう家の近所はみんな新しい家を建ててしまったので、餅まきに行ける機会も減ってしまってちょっと寂しいです(._.)

    もし新築中のお家の屋根に赤や青のヒラヒラした旗が立ったら、餅まきが始まる合図なので、ぜひ混ざって餅拾いに参戦してみてください!

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月10日 (月)

    たくさんのご来場ありがとうございました♪

    昨日、小国川河川公園アユパーク舟形にて、第2回『ヒストリックカーミーティングin舟形』が開催されました!!

    934

    前日まで舟形は雨が降っていて天気が心配されましたが、当日は1日天気がよく、良いイベント日和となりましたsun

     

    まだ梅雨入り前で夏のような暑さもなく、風が爽やかな良い気候とあって、会場にはたくさんの方が足を運んでくださいました。

    若鮎まつりとはまたちょっと違い、遠くの県の方やいろいろな世代の人が訪れるヒストリックカーミーティングin舟形。

    車の好みも、スポーツカーが好きという人がいれば・・・

    935

    昔懐かしいこんな車が好きという人もいたり、

    936 

    こういうかわいい外車が好きな人もいます。

    933

    100台もの車が集まると、車の種類も好みもいろいろだなぁというのが分かります(◎´∀`)

    932

    車好きでないとよく分からないポイントを、真剣にチェックする人々の姿もよく見られました。

    父も車を選ぶ時は「エンジンルームをよく見ろ!」と言いますが、車に詳しくない者には汚れてるかどうかくらいしか分かりません(≧m≦)

    皆さんいったい何を見ているのでしょう?

     

     

    ものすご~く高そうなロールスロイスは今年も4台会場に現れて、人々の視線を集めておりました。

    939_2

    このロールスロイスは東日本大震災で被災された地域への募金活動もかねて、試乗することができました。

    930_2

    噴水のまわりをぐるりと一周。

    私も乗ってみたかった~(*´Д`*)

     

    会場にはいろいろな出店も出ていました。

    931

    こちらは車関連のグッズが置いてある出店。

    プラモデルやミニカー、雑誌、ステッカーなどが販売されていました。

    941

    こちらは舟形町から出土した国宝の土偶、「縄文の女神」のグッズなどを扱う出店です。

    940

    食べ物屋さんも、舟形産のやまがた地鶏の焼き鳥や鮎、どんどん焼きなどおいしそうなものを売っているお店が並んでいました。

    943

    やまがた地鶏の唐揚げを買って食べました。

    家族みんなに分けてあげたら、「おいしいお肉だ!」「いつも食べてるブロイラーと全然違う」(←当然ですよねsweat01)と絶賛でしたヽ(´▽`*)/

    938

    ステージから流れてくる演奏も素敵で、楽しいひと時をすごせました♪

    第3回目の開催もたくさんのおこしをお待ち申し上げておりますm(_ _)m

     

     

     

                          ~おまけ~

    942

    イベントを見に来るお客さんも車好きな方が多いので、駐車場にもめずらしい車が並んでいて楽しいです(*≧ε≦*)

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月 7日 (金)

    ヒストリックカーミーティングin舟形いよいよ9日(日)開催です☆

    第2回『ヒストリックカーミーティングin舟形』の開催が、いよいよ今週日曜に迫りました。

    His2013a

    今年も100台超の車が会場に集結します!!

    どんな車がやって来るのか――

    参加車の一覧がこちらのサイトで見られますので、ぜひご覧になってみてください(*゚▽゚)ノ

                    ↓↓

    ヒストリックカーミーティングin舟形2013 パンフレット

     

     

    イベントに参加する車だけでなく、会場に並ぶ出店も決まってきました。

    舟形町からは、産直まんさく、食彩舟形工房、松原、鮎の里、き乃川、商工会などの出店が出ます。

    産直まんさくでは地鶏そばや旬の山菜。

    食彩舟形工房からは鮎弁当(数量限定)。

    松原は鮎の塩焼き。

    鮎の里は山形名物のどんどん焼き。

    き乃川は米の娘豚の串焼きやマッシュカレー。

    もがみ南部商工会からは縄文の女神グッズなどが販売されます☆

    他にもミニカーの販売や車の中古専門誌・カー用品など車関連の出店が出るそうです。

    車を見たあとは、舟形のおいしいものが並ぶ出店もぜひ楽しんでいってください(*^ω^*)ノ

     

     

    きのう妙に暑いなぁと思っていたら、今日の明け方からすごい雷と共にひさしぶりの雨が降ってきました。

    926

    今までずっと晴れの日が続いていたのに、イベント直前になってなぜ~(;д;)

    どうか当日は晴れますようにsun

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月 6日 (木)

    講演「縄文の女神に想う」。

    6月25日(火)、舟形町中央公民館で講演会があります。

    263

    演題は「縄文の女神に想う」。

    講師は、千歳建設会長の千歳栄氏です。

    0071  

    この講演会は、「舟形大人塾パートⅡ」および「地域額講座・西ノ前遺跡案内ボランティアガイド要請講座」の公開講座として行われるものです。

    講演時間は午後7時~8時半まで。

    「縄文の女神」にご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください(*^ω^*)ノ

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月 5日 (水)

    ヒストリックカーミーティングの開催日は良い天気になりそうです♪

    最近の舟形町は・・・

    924

    毎日天気の良い日が続いていますsun

    923

    天気が良いと言っても気温は30度以上にならず、風もあって爽やかなので、とても過ごしやすいです♪

    夏になってもずっとこのくらいの季候だと良いんですけどね~(o^-^o)

     

     

    でも、この頃はほとんど雨が降らないので、畑がちょっと乾燥気味だそうです。

    お花や植木でもないのに、我が家ではジョウロで苗に水をやることもbud

    今は苗を植えたばかりの、これからの生育に大事な時期なので、このまま雨の降らない日が続くと少し心配です。

     

    関東まではもう梅雨に入りましたが、東北はしばらく晴れマークの日が続いているので、まだ梅雨入りはしなそうです。

    今週の日曜日に開催される『ヒストリックカーミーティングin舟形』は、良い天気になりそうでよかったですが、それ以外の日は草木のためにもちょっと雨が降って欲しいですねrain

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月 4日 (火)

    笹巻き。

    きのう、うちのおばあちゃんが笹巻きを作ってくれました。

    919

    笹巻きは舟形で毎年食べられている、こどもの日のお菓子です。

    舟形ではひな祭りと同じく、こどもの日も月遅れで行われます。

    ひな祭りに比べると、カレンダー通りの5月5日に合わせて鯉のぼりを飾って、その後はしまってしまう家も多いですが、笹巻きは月遅れで作る家がほとんどです。

    理由は、5月5日だと舟形のように雪深いところでは、材料になる笹の葉がまだ育っていないからです。

    ここ数年は豪雪が続いているので、その傾向がより顕著になっています。

    今年はなんとか6月5日に間に合いましたが、まだ笹の葉が小さいので、ひと口サイズくらいの大きさにしかなりませんでした(;;;´Д`)

    920

    おやつにちょっとだけ食べるのに良いサイズです♪

    さわやかな笹の香りがしておいしいですよ~(*´v`*)

     

     

    この笹巻きは以前、産直まんさくでも販売されていました。

    590

    舟形のお土産にぜひどうぞ(◎´∀`)ノ

    | | コメント (0)
    |

    2013年6月 3日 (月)

    おとなの坐禅会in定泉寺。

    先週の土曜日、定泉寺で行われた坐禅会に参加してきました。

    918

    我が家は富田地区にある林昌院の檀家になっているため、舟形地区の定泉寺にはまだ行ったことがありません。

    なのでブログに載せたい時は、星川タクシーの横にあるこの道からチラッと見えるお寺を、いつも遠くからこっそり隠し撮りしていました(;;;´Д`)

     

     

    今回、一度やってみたいと思っていた坐禅もできるとのことで、思い切って参加してみることに。

    夕方始まった坐禅会には、舟形町内だけでなく最上各地からお坊さんや参加者の方が集まっていました。

     

    定泉寺の住職・副住職さんの法話を聴いた後に坐禅の講習。

    「両足を腿の上に乗せて、ひざを床に付けます」

    との説明を受け実際やってみようとしましたが、これがなかなか簡単にはできません!

    現代人は昔に比べると身体の固い人が多くなっているので、できない人が多いそうです。

    身体が固くてできそうにない人は、無理をせずに片足だけ組んだり、あぐらでもいいそう。

    お坊さん達も修行の時は長時間坐禅をしなければならないので、怪我をしないようにあまり無理はしないそうです。

     

    暗くした本堂の中、カエルの声を聴きながらする坐禅はとても心が静まりました。

    でも坐禅中、あまりゴチャゴチャと考えごとをしすぎると、集中力がなくなっているのが坐禅に現れて喝を入れられてしまうので、けっこう緊張します(≧m≦)

    斜め前の人が喝を入れられる時、近くに座りすぎててお坊さんのおしりがぶつかってきた時は一瞬集中力が切れそうになりましたが・・・(くだらない話ですみませんsweat02)、あまり緊張して固くなりすぎるのも疲れちゃうので良くないそうです。

     

    坐禅が終わった後は、足は痺れましたが心がとてもスッキリしていました♪

    東日本大震災の復興や、参加者それぞれの願いが叶うようにと祈ってもくださり、本当にありがたく思いました。

    916

    917

    坐禅が終わった後は楽しい茶話会。

    冬に作ったという古代米の凍み餅やクルミのゆべしなど、手作りのおいしいお菓子をたくさんいただきました!!

    「気軽に話しかけてもいいんだろうか・・・」とちょっと思っていたお坊さんも、とても気さくな方ばかりでイメージが変わりましたヽ(´▽`)/

     

    舟形の後は、6月29日に新庄市十日町にある「英照院」というお寺でまた坐禅会が行われるそうです。

    無料で参加できますので、坐禅に興味のある方はぜひ気軽に行ってみてください(*^ω^*)ノ

    | | コメント (0)
    |

    « 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »