« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

めがみちゃんに会えます!!

舟形町のゆるキャラ『めがみちゃん』。

057

この『めがみちゃん』は、舟形町から出土した土偶、『縄文の女神』を元に作られたキャラクターです。

昨年、縄文の女神が国宝に指定されるまでの愛称が『縄文のビーナス』だったため、1年前まではめがみちゃんも『ビーナちゃん』と呼ばれていました。

 

今ではすっかり新しい呼び名が定着した『めがみちゃん』ですが、今年大きな変化が。

今月16日のことですが、なんと・・・

Dsc_6857a

3D(着ぐるみ)になってほほえみ保育園に登場したんです!!

Dsc_6868a

Dsc_6891a

名前の通り、女神のような優しい笑顔のめがみちゃんは、早くも舟形っ子に大人気です!!

私も早く会ってみたい~(*´ェ`*)

このめがみちゃんの着ぐるみは、今週土日に開催される『縄文の女神里帰り展』や『縄文炎祭』にも登場するそうです。

里帰りしてくる本物の『縄文の女神』とともに、めがみちゃんに会えるのも楽しみにして来ていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年7月30日 (火)

梅雨の終わりの風景。

もうすぐ7月も終わりで、雨もたっぷり降っているけどなかなか梅雨が明けない舟形町。

Rps20130730_083944

1011

去年はほとんど雨が降らなくて、梅雨明けもすごく早かったのに、今年はちょっと違いますね(゚m゚*)

1010

気温がめったに30度以上になることがなくてとても過ごしやすいので、猛暑になるよりはいいかもと思ったりもしますが、今週末に縄文炎祭があるので、それまでには明けてほしいです!!

Rps20130730_084059

1009

最近は夕方になるとキレイな夕焼けが見れたり、ミンミンゼミが鳴き始めたりして、夏が近付いて来たかな?という感じがします。

今週中には梅雨明けするといいですね(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2013年7月29日 (月)

今週末は。

今週は、週末に2つ縄文の女神関連のイベントを控えた「縄文の女神ウィーク」です。

8月3日(土)・4日(日)には、「縄文炎祭」と「縄文の女神里帰り展」が同時開催されます。

Ts3s2342

縄文の女神里帰り展

・日時 

 8月3日(土):午前9時~午後8時

 8月4日(日):午前9時~午後5時

・場所

 舟形町中央公民館 2階展示室 他

・入場料:無 料

・展示品

  • 国宝「縄文の女神」及び 附47点
  • 国宝「縄文のビーナス」レプリカ(長野県茅野市)
  • 西ノ前遺跡出土土器、石器84点 ・遺跡の地図、発掘当時の写真・資料等
  •  

・オープニングイベント テープカット  

 日時:8月3日(土)午前9時~

 場所:中央公民館 1階ロビー

 

また4日(日)には、舟形町中央公民館3階大ホールにて「国宝土偶シンポジウム」も開催されます。

・日 時:8月4日(日)午後1時30分~午後3時

・場 所:舟形町中央公民館 3階大ホール

・テーマ:~国宝土偶「縄文の女神」と「縄文のビーナス」の出会い~縄文土偶の魅力を語る~

コーディネーター 山形県埋蔵文化財センター   整理課 課長  黒坂 雅人 氏
コメンテーター  長野県茅野市立尖石縄文考古館  考古館係   山科   哲  氏
コメンテーター  山形県埋蔵文化財センター  専門調査研究員  小林 圭一 氏
コメンテーター  山形県埋蔵文化財センター  主任調査研究員  菅原 哲文 氏

・問い合わせ:舟形町教育委員会 0233(32)2246

 

今年もまた国宝に指定された「縄文の女神」の本物がやって来ますので、ぜひ見におこしください!!

 

縄文炎祭(ジョウモンヒマツリ)

・場所:女神の丘(舟形町西堀地区)

・8月3日(土)

 午後1時:開祭・作品受付
 午後4時:窯入れ
 午後5時:点火・イベント
 午後8時:消火
 午後8時30分:縄文の女神誕生祝 打上花火

・8月4日(日)

 午前8時:窯出し
 午前9時:審査会
 午前9時30分:表彰式 閉祭

・問い合わせ:舟形焼わかあゆ薫風窯(舟形環境情報館内)0233(32)0660
         舟形町まちづくり課 0233(32)2111

 

縄文炎祭は、一般の方が作った土器や土偶を野焼きしながら、縄文風の遊びや料理を楽しむちょっと変わったお祭りです。

他では味わえない雰囲気のお祭りですので、ぜひ縄文時代の空気を味わいに来てください(*^ω^*)ノ

どちらのイベントもたくさんのおこしをお待ちしております!!

| | コメント (0)
|

2013年7月26日 (金)

発掘中!

舟形町西堀地区にある『西ノ前遺跡』では、7月22日~8月9日の間、未掘調査区間の調査が行われています。

1004

きのう、試掘調査中の西ノ前遺跡へ行ってみました。

普段は案内板のまわりは何もないのですが・・・

1003

今はところどころに穴が掘られていて、ビニールシートやテントが被せられています。

ここだけでなく、奥の林の中でも発掘作業が行われていました。

1005

土の中からはちょっとずつ色々な物が見付かっているそうです!!

8月4日(日)の午前11時からはここで現地説明会が行われるそうなので、その時にどんな発表がされるのか、楽しみですね~(o^-^o)

現地説明会は事前の申込が必要なく、誰でも参加できますので、8月3日・4日に舟形町中央公民館で開催される『縄文の女神里帰り展』や、遺跡近くで開催される『縄文炎祭』へおこしの際に気軽にお立ち寄りください♪

 

 

1006

明日は一般の方も発掘の体験ができるイベントがここで行われます。

こちらは定員があって、残念ながらもう募集は終わってしまいました(*´Д`*)

小学生以上の子供も参加するそうなので、遺跡発掘という貴重な体験をぜひ楽しんでいってほしいです!

| | コメント (0)
|

2013年7月25日 (木)

若鮎まつりのスタッフ・出場者募集中です♪

今年も9月7日(土)と8日(日)に『ふながた若鮎まつり』が開催されます。

  071a

まだ7月ですが、早くもボランティアスタッフ・カラオケ大会の出場者・出店者の募集が始まっております!!

 

*ボランティアスタッフ*

・対象:16歳以上の方

・内容:まつり当日の運営の手伝いなど

・応募:8月5日(月)まで

・申込/問い合わせ:舟形町役場産業振興課商工観光班 0233(32)2111

 

*若鮎カラオケ大会*

・出場料:3,000円

・持ち物:カラオケテープ

・締 切:8月30日(金)

※当日参加申込は不可

・申込/問い合わせ:最北歌謡振興会 0233(23)7433

 

*出店者*

・区 画:間口約5.5m×奥行約6.6m×高さ2~3m

・負担金:40,000円(鮎を商品の中心として販売する場合は20,000円)

・締 切:7月31日(水)

・申込/問い合わせ:最上南部商工会舟形事務所 0233(32)2242

 

お祭りをより楽しみたい!より盛り上げたい!という方は、ぜひご参加ください☆

| | コメント (0)
|

2013年7月24日 (水)

夏休みにオススメ☆

本日7月24日から舟形小学校が、26日から舟形中学校が夏休みに入ります。

町なかでは早くも楽しそうに遊ぶ子供達の姿が見られるようになってきました。

社会人になるとなかなか長い休みというのはなくなるので、これから1ヶ月も休みがある子供達がうらやましいですね(*^-^)

 

 

私が小中学生だった頃、舟形はまだ3学期制で1年が編成されていたので、今とはちょっと休みの時期が違いました。

確か夏休みが始まるのは20日辺りで、新庄祭りが終わる頃まで休みがありました。

今は休みが始まるのも遅く、お盆が終わって少ししてから学校が始まってしまうので、昔よりも夏休みが短くてなんだか寂しい感じがします(*´ェ`*)

夏休みが短いかわりに秋休みがあって、そこで学期が変わるというのもちょっと大学みたいで不思議な感じ。

夏休みが始まってそろそろ梅雨も明けてほしい頃ですが、今年はまだもう少し雨が続きそうですねrain

 

 

今週末、舟形では夏休みに入った子供達にオススメなイベントがあります♪

まずは27日(土)、一ノ関大橋下で行われる鮎釣りの教室。

こちらは中学生以上しか参加できませんが、参加料1,000円で道具も全部借りることができるので、初めて鮎釣りをするという人にオススメです☆

7月27日・8月3日・8月17日の計3回ありますので、ぜひ親子で一緒に参加してみてください!!

申込・問い合わせは、舟形町役場産業振興課商工観光班 0233(32)2111 まで。

 

同じく27日(土)には、西堀地区にて西ノ前遺跡の発掘体験があります。

残念ながらこちらはすでに定員の50名に達してしまって、募集が終わってしまいましたが、小学生も参加できるので子供達も参加していそうです。

試掘調査は今週の月曜日から始まっているのですが、色々出てきているみたいですよ~(*^m^)

これから8月9日までの調査期間中に何が見付かるのか、楽しみです。

 

『最上八宝伝』は、7月20日~9月23日まで開催中です。

こちらは今とても人気が上昇しているそうです。

最上の8市町村それぞれに宝箱が隠されているので、最大8回ゲームが楽しめるところがいいですよねo(*^▽^*)o

抽選で当たる賞品も豪華なのが魅力的です。

ぜひお子さんと一緒に大人も楽しんでいただけると嬉しいです♪

| | コメント (0)
|

2013年7月23日 (火)

ラッピングカー走ります!!

JRでは毎年夏休みが近付くと、ポケモンやスイカペンギンなどのイラスト付きラッピング電車が走ります。

今年のラッピング電車を飾ったのは、来年度に開催される「山形デスティネーションキャンペーン」のキャラクター、きてけろくんでした。

956

ラッピング電車は毎年イラストが変わるので、夏になるとどんな電車が走るのか、とても楽しみです(*^-^)

 

 

舟形町でも今月10日より、ラッピング電車ならぬ「ラッピングカー」が走っております。

車体を飾るキャラクター(?)はもちろん・・・

H25_7_10megamisyannsutekka

縄文の女神とめがみちゃんです!

舟形町のバス数台と公用車数台に描かれていて、縄文の女神とめがみちゃんが両方描かれているもの、めがみちゃんだけのもの、縄文の女神だけのものと数パターンあります。

車やバスが何台も停まっている場所でも、このイラストを見るとひと目で舟形の車が分かりますねo(*^▽^*)o

このラッピングカーを見つけた時は、「あ、舟形町の車だ!」と思って見ていただけたらうれしいです♪

| | コメント (0)
|

2013年7月22日 (月)

西ノ前遺跡の試掘調査が始まります。

本日7月22日(月)から8月9日(金)まで、西ノ前遺跡の未掘調査地区にて試掘調査が実施されます。

017

西ノ前遺跡は尾花沢-新庄間に新しく道路を作るということで、昭和61年に遺跡の分布を詳しく調査した時に見付かりました。

その後の試掘調査によって、平成4年の8月4日に『縄文の女神』が発掘されました。

Megami_photo03_2 Megami_photo04 

縄文の女神が見付かった時は、こんな風に直接土の中にパーツが埋まっていたんですね!!

とても貴重な写真です(゚m゚*)

 

西ノ前遺跡は広く、まだ調査がされていない区間も残されています。

今回の調査で、また新たに何かが見付かるかもしれません!!

楽しみですね~☆

 

試掘調査には専門家だけでなく、舟形町の一般の人も協力します。

なんと、私の母も初めて参加するそう。

うちの母はかなりガサツな人なので、貴重な土器や土偶を掘り当てた時に破壊しそうでとても恐いです・・・。

どうか壊さないよう、慎重に掘ってほしいです( ̄ロ ̄lll)

 

「縄文の女神里帰り展」と「縄文炎祭」が開催される8月4日には、試掘調査の現地報告会があります。

もしこの日までに何かが見付かったら、ここで報告が聞けますね(*゚▽゚)ノ

縄文の女神が出土した8月4日が近付いてきて、舟形では縄文の女神関連のイベントなどが増えてきました。

「縄文の女神里帰り展」と「縄文炎祭」は、8月3日・4日に開催です。

今年もたくさんのおこしをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年7月19日 (金)

大雨で。

おとといから昨日にかけての大雨で、山形は県内各地で大変な被害が出ております。

舟形では小国川が増水して、普段は橋しか見えない舟形駅からも川の水が見えるほどになっていました。

998

この間はアユパークにまで水が上がったので、その時に比べたらまだ今回は量が少ない方ですが、ここからでもかなり増水しているのが分かることにビックリしてしまいました。

 

電車にも雨の影響が出て、12時44分に舟形を発車する新庄行きの普通列車が舟形駅から動けなくなってしまいました。

ちょうど昼休みの時間だったので私は外に出ていたのですが、休み時間が終わって戻って来ると、舟形で足止めされてしまった乗客を迎えに来た車で駅前がいっぱいになっていました。

めったなことでは出ない代行のバスも来ていました。

「これは大変なことになった」と慌ててお客さんの対応に当たっていると、今度は近くで何台もの消防車のサイレンの音が。

最初は線路沿いで土砂崩れでもあったのだろうかと思いましたが、外を見ると、橋の辺りに車を付けているのが見えました。

近くの方が、たんぼの様子を見に行って行方が分からなくなったそうです。

今朝も6時半過ぎからヘリコプターが出て捜索が続けられていますが、まだ見付からないよう。

どうか無事に見付かりますように・・・。

 

去年は空梅雨で、秋にまでほとんど雨が降らなかった山形県。

今年も今月はじめ頃までは全然雨が降らなかったのに、きのう1日だけでもう7月分の雨が降ってしまったそうです。

雪以外の自然災害がとても少ない県で、普段はめったに被害が出ることがないのに、今回の雨は特別ですね。

もうこれ以上の大雨が降らないことを祈るばかりです。

| | コメント (0)
|

2013年7月18日 (木)

梅雨の時期最後の大雨?

舟形町ではきのうの夕方からまた大雨が降っています。

今日の朝になってもまだ雨は降り続いていて、時折、大きな雷まで鳴っています。

気温も低くて、今日の予想最高気温は7月半ばだというのになんと23度です!

涼しいというよりもむしろ寒いくらいですが、関東や関西の方の猛暑に比べると過ごしやすくてありがたい限りです(*´ェ`*)

多分これが梅雨の間の最後の大雨になると思うので、梅雨が明けたらこちらもすぐに35度くらいの猛暑になるはずです。

いつまでも雨ばかり降るのは嫌ですが、それを考えると、まだ気温が低くて過ごしやすい今の方が良いように思えてきますね(;;;´Д`)

 

 

おとといの何日ぶりかで晴れた日に、ちょっと小国川の様子を見に行ってきました。

鮎釣りが解禁されたばかりの今月初めには、川底の石が見えるくらい水が少なくなっていた小国川ですが・・・

Rps20130717_080523_3 

雨が続いているこの頃はかなり川の水量が多くなってきています。

一時は対岸にある紫山地区に水が上がるまであと少しというところまで増水していました。

Rps20130717_080217

今回の雨でまた水位が上がりそうで心配です(*≧m≦*)

どうか早く雨が落ち着きますように。

| | コメント (0)
|

2013年7月17日 (水)

☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆

本日7月17日(水)は、毎月恒例の若あゆ温泉のお客様デーです。

974

今日に限り、大人通常350円の入浴料が200円に値下げされます。

子供の料金は170円が100円、幼児は通常通り無料です。

とてもお得な日ですので、ぜひご家族連れで温泉へ入りに来てくださいo(*^▽^*)o

Ayukko1

今の時期は若あゆ温泉のすぐ近くにある『あゆっこ村』でのレジャーもおすすめです。

子供たちが遊べる遊具の他に、敷地内には野球場・サッカー場・テニスコート・ゲートボールコートなどがあります。

キャンプ場には炊事場があって、バーベキューも可能です。

コテージやキャンプ場もありますので、宿泊もできますよ~。

129a_2

夏休みはぜひ、行事や友達同士での集まりにご利用ください(*^ω^*)ノ

 

若あゆ温泉の詳しい情報やコテージの予約状況などは、こちらのサイトをご覧ください♪

          ↓↓

    若あゆ温泉ホームページ

| | コメント (0)
|

2013年7月16日 (火)

小さなお祭り。

7月に入り、夏休みも近くなってきて、舟形町内では地区ごとなどの小さな行事が増えてきました。

先週末には土曜日に木友地区で、日曜日には西堀地区で夏祭りがありました。

最近、舟形町のある山形県最上郡や庄内地方では大雨が続いているので、天気を心配しながらのお祭りでしたが、なんとか両地区でおみこしを出すことができました。

996

こちらは西堀地区のお祭りの様子。

西堀は「縄文の女神」が出土した地区なので、縄文の女神もお祭りに参加しています(*^m^)

この巨大な縄文の女神像は、普段西堀公民館の中に展示されてあるものです。

今年制作された、イベントなどで活躍している巨大模型ほどではありませんが、この女神像もかなり大きいです!!

622

週末はこちらの縄文の女神のモニュメントを見に来てくださった方のために公民館を開放していますので、おこしのさいはぜひ公民館の中にある巨大女神像も見ていってください(◎´∀`)ノ

 

 

地区のお祭りがある時、舟形では昔からおみこしを担いで各家全部をまわる風習があります。

ところどころ近所の人達が飲み物やお菓子などを用意して休憩スポットを作ってくれていますが、重いおみこしを人力で運ぶので、担いでいる人達は本当に大変だと思います。

他の行事と重なってしまうと担ぎ手も減ってしまうので、そういう時は本当に大変そうです(*≧m≦*)

昔はもっと担ぎ手も一緒にまわるこどもの数も多かったのに、年々減ってきているところを見るとちょっと寂しくなってしまいます。

小さなお祭りでも、昔からその地区に住む人達で代々続けられてきた行事なので、大切に守っていきたいですね(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2013年7月12日 (金)

最上八宝伝。

7月20日から最上地域で『最上八宝伝』という宝探しのイベントが始まります。

Tirashi1_2                                 (1)

この『最上八宝伝』は、謎めいた宝の地図(参加パンフレット)を手がかりにして、最上地区の8市町村それぞれに隠されいる宝物を探し出すゲームです。

Sankahouhou_3

                         (2)

宝の地図(参加パンフレット)は、最上郡内の以下の場所(赤い線が引かれている所)にあります。

Hinto_2                           (3)

舟形町内ですと、舟形観光情報館(水曜日以外)と舟形町役場(水曜日のみ)に置いてあります。

ここで手に入れた地図に書いてある謎を解いて、宝箱を見付けたら発見報告所に行き、宝物の名前が合っていたらゲームクリアです☆

ゲームをクリアすると、先着順で発見者賞がもらえる他に、各市町村の豪華景品が当たる抽選に応募することができます。

Syouhin_2                           (4)

宝探しは1つ見付けたら終わりではなく、他市町村でもできるので、ぜひ8市町村全部にチャレンジしてみてください!!

見付けた宝箱の数が多いほど、賞品が当選する確率ももちろん上がりますよo(*^▽^*)o

 

「宝箱のありかがどうしても分からない・・・」という人は、ヒントを教えてくれる場所があります(パンフレット(2)参照)。

舟形町内では、

・舟形観光情報館

・ぎゃらりい悠里

・猿羽根山地蔵尊

・舟形町農林漁業体験実習館(猿羽根山内)

・舟形町歴史民俗資料館(猿羽根山内)

・舟形若あゆ温泉

がヒント提供店となります。

夏休みなどを利用して、ぜひお子さんと一緒にゲームに参加してみてください(*^ω^*)ノ

 

*『最上八宝伝』の詳しい情報はこちらをご覧ください*

       舟形町役場ホームページ

| | コメント (0)
|

2013年7月11日 (木)

舟形にきてけろ。

「きてけろくん」グッズです。

956

957

「きてけろくん」は、平成26年に開催される山形デスティネーションキャンペーンのキャラクターです。

開催は来年度からですが、今年からすでにプレDCが始まっており、きてけろくんも色々な場所で活躍をしています!

県内でのイベントや山形関連のイベントがある時などは、会場によくきてけろくんの着ぐるみが現れます。

縄文の女神の巨大模型と一緒になることもよくあるようです♪

951

「きてけろくん」のラッピング電車もあり、舟形駅もときどき通過していきます。

でも毎日決まった時間に来るわけではないので、残念ながらいつも写真を撮り逃してしまいます~(*´Д`*)

「きてけろくん」ラッピング電車は本数があまりないので、見掛けた時はぜひ写真に収めてくださいね!!

958

きてけろくんのピンバッチと、縄文の女神のピンバッチを並べてみました。

舟形では来月、縄文の女神里帰り展と縄文炎祭の2つイベントがあるので、きてけろくんにも遊びに来てほしいですね(*^.^*)

これからの時期、舟形は鮎がおいしいので、ぜひきてけろくんのようにキャリーケースを引っ張って、舟形へ遊びに来てください☆

| | コメント (0)
|

2013年7月10日 (水)

川の増水にご注意ください。

ここ数日間でかなりの量の雨が降った舟形町。

小国川も増水してしまい、一時はこのアユパークの辺りまで水が来ました。

おとといの夜にここの近くの橋を通った両親の話によると、写真に写っている屋根の付いたベンチの辺りまで水が来ていたそうです。

夕方に防災無線で川に近付かないようにとの放送があったので、誰もいなかったとは思いますが、遊具の所まで水が迫っていたのかと思うと恐いですね~(゚m゚*)

 

今はだいぶ川の水も退けたので、ここも元通りに戻っているとは思いますが、週末から月曜にかけての雨は本当にすごいものがありました!

月曜日には舟形に大雨警報と土砂災害警戒情報も出ていました。

梅雨に入ってからも毎日良い天気が続いていたのに、この急な大雨には本当にびっくりです。

春辺りからずっと雨が少なくて日照りのようになっていた畑も、さすがに水分を取り戻したのではないでしょうか?

 

鮎釣りもまだ川が元に戻っていないので、しばらくの間は様子を見た方が良さそうです。

きのうから今朝まではあまり雨が降りませんでしたが、また少し空が暗くなってきたので降ってきそうな感じがします。

川の下流では雨が降っていなくても、上流の方で降っていると急に川が増水してくることがあるので、川の近くへ行かれる際はどうかご注意ください(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2013年7月 8日 (月)

*鮎釣り大会と教室のご案内*

きのう舟形町で『シノマジャパンカップ鮎 小国川大会』という鮎釣りの大会がありました。

ここ数日、舟形は雨の日が続いているので、川が増水し、また時折強い雨が降ってきたりもしましたが、鮎にはかえってよかったようで20匹ほどの釣果があったそうです。

今日はかなり雨が降っているので、小国川はちょっと近付くのが危険なくらい水が増えてしまってしばらく釣りは控えた方が良さそうですが、水が引いた後はまたたくさん釣れるようになりそうです♪

雨が止んだらぜひ釣りに来てください(*^ω^*)ノ

 

 

 

今年、小国川で開催される鮎釣り大会・教室は以下の通りです。

7月7日(日) シマノジャパンカップ鮎 小国川大会
7月13日(土)、14日(日) 高松重春、三嶋英明 2013鮎釣り教室
7月18日(木) ダイワ鮎マスターズ南東北大会
7月21日(日) がまかつG杯南東北大会
7月28日(日) 下野カップアユ小国川大会
8月4日(日) サンライン鮎釣り大会
8月18日(日)  ディスカウントスーパー・キング(自然満喫屋)鮎釣り大会

来週の土日にある「高松重春、三嶋英明 2013鮎釣り教室」は、初心者からベテランの方まで参加できる鮎釣りの教室です。

インストラクターをお持ちの講師の方から鮎釣りを学べ、またプロの技を見ることができるそうです。

貸し竿もありますので、初心者の方も鮎釣り経験者の方も、ぜひご参加ください!!

「高松重春、三嶋英明 2013鮎釣り教室」の詳細はこちらのリンクをご覧ください♪

                      ↓↓

                    ☆リンク☆

| | コメント (0)
|

2013年7月 5日 (金)

目が合ってしまいました。

今朝、舟形駅にあるトイレの掃除に行ったら、床に見慣れぬヒモのようなものがありました。

「なんだろう?」と思って見ると、そちらも見返してきます。

――ヘビでしたΣ(;・∀・)わぁ~~!!

 

幸い物産センターの管理をしてくださるシルバー人材センターの方が来ていたので、お願いしてとっていただくことができましたが、まさかトイレの中でヘビに遭遇するとは思いませんでした(;;;´Д`)

今年は毎年大勢引き連れてやってくるチョウバエや巨大カミキリムシ・モスラ等をまだ見ていなかったので、油断していましたけど、これからはヘビにも注意しないといけませんね!

 

 

きのうは今の時期は要注意なヘビに気を付けながら、小国川の様子を見に行ってきました。

989

舟形では春からほとんど雨が降っていないので、小国川の水も少なくなってしまっていて心配していましたが、おとといの雨のおかげでだいぶ水量が普段どおりの量に戻ってきていました。

991

水はちょっと濁ってしまいましたが、これで川の中がキレイになって、鮎にも良い環境になるそうです♪

 

きのうは1日降らなかったけど、今日の舟形はまた雨になっています。

せっかく鮎釣りができるようになったのに、雨ばかりで残念ですねrain

でも、あのまま雨が降らない状態が続いていたよりはきっと良かったはず。

雨が止んで川の水が引いたら、ぜひまた鮎釣りに来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年7月 4日 (木)

キャンペーン中です!!

7月1日(月)~5日(金)の間、舟形若あゆ温泉にて創立20周年記念のキャンペーンが行われています。

974

期間中は大人通常350円の入浴料金が200円、こどもの料金は100円で入ることができます!!

若あゆ温泉のお湯は入ると肌がスベスベになるので、ぜひ毎日でも入りに来てください(*^ω^*)ノ

 

 

今の時期は、温泉の辺りから見える夕焼けがとてもキレイです。

988_2

985

オススメは一ノ関大橋からアユパークまでの間の道です☆

小国川の蛇行に反射する夕日が本当にキレイです~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

温泉に浸かってキレイな夕焼けを見て、身も心も癒されていってください。

| | コメント (4)
|

2013年7月 3日 (水)

鮎のシーズンが始まりました。

7月1日(月)より、小国川での鮎釣りが解禁されました。

150

解禁初日から舟形では釣りをする人の姿が大勢みられました。

平日にも関わらずたくさんおこしくださりありがとうございました!!

 

 

現在の小国川の様子はというと、しばらくまとまった雨が降っていないため、あまり鮎にとって環境が良いとは言えない状態のようです。

でも今日からはやっと梅雨らしく雨の日が続くみたいなので、川の水もリセットされて、鮎を釣るのに良くなりそうですね♪

 

今のところ鮎の大きさは15cm~17cmくらいだそう。

釣るよりも食べる派な私にとっては、これからが楽しみです(*^m^)

町内には「小国川観光」や「松原」など、小国川沿いに鮎の食べられるお店が何軒かありますので、釣るよりも食べる派の方もぜひ舟形へおこしください!!

今年の鮎シーズンもたくさんのおこしをお待ちしております☆

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »