« 最上八宝伝。 | トップページ | ☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆ »

2013年7月16日 (火)

小さなお祭り。

7月に入り、夏休みも近くなってきて、舟形町内では地区ごとなどの小さな行事が増えてきました。

先週末には土曜日に木友地区で、日曜日には西堀地区で夏祭りがありました。

最近、舟形町のある山形県最上郡や庄内地方では大雨が続いているので、天気を心配しながらのお祭りでしたが、なんとか両地区でおみこしを出すことができました。

996

こちらは西堀地区のお祭りの様子。

西堀は「縄文の女神」が出土した地区なので、縄文の女神もお祭りに参加しています(*^m^)

この巨大な縄文の女神像は、普段西堀公民館の中に展示されてあるものです。

今年制作された、イベントなどで活躍している巨大模型ほどではありませんが、この女神像もかなり大きいです!!

622

週末はこちらの縄文の女神のモニュメントを見に来てくださった方のために公民館を開放していますので、おこしのさいはぜひ公民館の中にある巨大女神像も見ていってください(◎´∀`)ノ

 

 

地区のお祭りがある時、舟形では昔からおみこしを担いで各家全部をまわる風習があります。

ところどころ近所の人達が飲み物やお菓子などを用意して休憩スポットを作ってくれていますが、重いおみこしを人力で運ぶので、担いでいる人達は本当に大変だと思います。

他の行事と重なってしまうと担ぎ手も減ってしまうので、そういう時は本当に大変そうです(*≧m≦*)

昔はもっと担ぎ手も一緒にまわるこどもの数も多かったのに、年々減ってきているところを見るとちょっと寂しくなってしまいます。

小さなお祭りでも、昔からその地区に住む人達で代々続けられてきた行事なので、大切に守っていきたいですね(*´ェ`*)

|
|

« 最上八宝伝。 | トップページ | ☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最上八宝伝。 | トップページ | ☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆ »