« *鮎釣り大会と教室のご案内* | トップページ | 舟形にきてけろ。 »

2013年7月10日 (水)

川の増水にご注意ください。

ここ数日間でかなりの量の雨が降った舟形町。

小国川も増水してしまい、一時はこのアユパークの辺りまで水が来ました。

おとといの夜にここの近くの橋を通った両親の話によると、写真に写っている屋根の付いたベンチの辺りまで水が来ていたそうです。

夕方に防災無線で川に近付かないようにとの放送があったので、誰もいなかったとは思いますが、遊具の所まで水が迫っていたのかと思うと恐いですね~(゚m゚*)

 

今はだいぶ川の水も退けたので、ここも元通りに戻っているとは思いますが、週末から月曜にかけての雨は本当にすごいものがありました!

月曜日には舟形に大雨警報と土砂災害警戒情報も出ていました。

梅雨に入ってからも毎日良い天気が続いていたのに、この急な大雨には本当にびっくりです。

春辺りからずっと雨が少なくて日照りのようになっていた畑も、さすがに水分を取り戻したのではないでしょうか?

 

鮎釣りもまだ川が元に戻っていないので、しばらくの間は様子を見た方が良さそうです。

きのうから今朝まではあまり雨が降りませんでしたが、また少し空が暗くなってきたので降ってきそうな感じがします。

川の下流では雨が降っていなくても、上流の方で降っていると急に川が増水してくることがあるので、川の近くへ行かれる際はどうかご注意ください(○`・ェ・)ノ

|
|

« *鮎釣り大会と教室のご案内* | トップページ | 舟形にきてけろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *鮎釣り大会と教室のご案内* | トップページ | 舟形にきてけろ。 »