« ☆「縄文の女神」里帰り展 8月3日・4日開催☆ | トップページ | 縄文の女神里帰り展。 »

2013年8月 2日 (金)

今週土日は縄文炎祭♪

今週の土日に『縄文炎祭』が開催されます。

403

3日(土)のスケジュールは、

 午後1時    開祭・作品受付

 午後4時    窯入れ

 午後5時    点火・イベント

 午後8時    消火

 午後8時30分 縄文の女神誕生祝 打上花火

 

4日(日)のスケジュールは、

 午前8時    窯出し

 午前9時    審査会

 午前9時30分 表彰式 閉祭

となっております。

 

お祭りのメインは3日土曜日です。

この日はやまがた地鶏や縄文風の料理が食べられる出店や、火起こし・縄ない・石器作りなどの縄文遊びが体験できるブースが会場に並びます。

古代や太古をイメージした素敵な音楽ステージもあります♪

 

薫風窯などで一般の方が作った「縄文の女神」のレプリカや土器なども、この日会場で野焼きされます。

こちらは昨年のお祭りの様子です。

1016

野焼きの火はこうして原始的な方法で起こされ・・・

1017

それをたいまつで野焼きの会場へ運び、火が入れられました。

 

祭りの終わりが近付いた頃には、こんなビックリするようなものもありました。

1018

去年の縄文炎祭のテーマは「祈り」で、お祭りの中で自分の好きなことを願って良い祈りの時間があったのですが、その願いが叶うよう、「縄文の女神」の土偶(もちろんレプリカです)が割られたんです!

縄文時代の土偶はこうして皆の願いが叶うよう割られたそうなのですが、「今から縄文の女神を割ります」と言われた時は本当にビックリしました(*´Д`*)

 

こんな風に、このお祭りでは「縄文炎祭」にしかない面白い見せ場がたくさんあるので、ぜひ点火から終わりまで、ゆっくり楽しんで行ってください(*^ω^*)ノ

 

「縄文炎祭」会場の地図です↓↓

 

  

 

|
|

« ☆「縄文の女神」里帰り展 8月3日・4日開催☆ | トップページ | 縄文の女神里帰り展。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆「縄文の女神」里帰り展 8月3日・4日開催☆ | トップページ | 縄文の女神里帰り展。 »