« 歴史民俗資料館にある古民家。 | トップページ | 奉納さばね山相撲大会。 »

2013年8月21日 (水)

縁結びにご利益があります。

夏休み中に、お盆で帰省してきた従姉妹たちと猿羽根山へ行ってきました。

116

猿羽根山は国道13号線のトンネルの所に入り口があって、看板などが立っているのですが、従姉妹たちは13号線を通る度にその看板を見て、いつも行ってみたいなと思っていたんだそうです。

 

まだ独身の3人・・・。

縁結びにご利益のある地蔵尊にまず参拝――と思ったのですが、手前でおもしろいものに心を奪われてしまいました。

Ml_ts3s1759

股のぞき石です。

「この石に付いてる把手につかまって足の間から景色をながめるんだよ」と従姉妹に教えると、「やってみたい!」とおもしろがって、1人1人やってみることに。

私もはじめてやったのですが、逆さまに見た方が不思議と景色がハッキリ見えるような気がしました。

最近また整備されて把手も石も頑丈なものになったので、ここへ来た時はぜひ試しにやってみてください(*゚▽゚)ノ

ちなみにですが髪の長い女性がここで写真を撮ると、貞子か妖怪股のぞきといったちょっと不気味な感じの写真になってしまうので、あまりオススメはしません(*v.v)。

 

10分ほど騒いで遊んだ後、やっとのことで地蔵尊へ参拝。

113

ちょっとご挨拶が遅れてしまいましたが、どうか皆良いご縁があるようによろしくお願いいたします!

 

売店では3人共このお守りを買いました。

Ml_ts3s2439

願い事の紙に自分の願いを書いて、ハート型の貝と一緒に袋に入れて持ち歩くとご利益があるそうです。

この猿羽根山で売られている「えんむすび丸」というお守りは、ご利益があると前から聞いていたので、ずっと欲しいと思っていたんです♪

みんな良いご縁があるといいな~( ^ω^ )

 

そういえば昨夜「もてもてナインティナイン」という番組で、次のお見合い大作戦の開催地が舟形町に決まったと放送されました。

番組の中ではこちらの猿羽根山も紹介されていました。

以前からよく見ていた番組なので、舟形へ来てくれるなんてとても嬉しいです♪

放送日が楽しみですね~o(*^▽^*)o

舟形町は冬にたくさん雪が降りますが、自然豊かでとても良い町なので、ぜひお嫁に来てください!

 

番組の詳細はこちらのサイトでご覧になれます☆

             ↓↓

       もてもてナインティナイン

|
|

« 歴史民俗資料館にある古民家。 | トップページ | 奉納さばね山相撲大会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歴史民俗資料館にある古民家。 | トップページ | 奉納さばね山相撲大会。 »