« 明日からお盆。 | トップページ | 歴史民俗資料館にある古民家。 »

2013年8月16日 (金)

舟形町立歴史民俗資料館。

お盆休み中に、猿羽根山へ行ってみたいという従姉妹たちと一緒に、地蔵尊へお参りに行って来ました。

地蔵尊へ行った後に、『縄文の女神』のレプリカが展示されている歴史民俗資料館にも立ち寄ってみました。

1043

『縄文の女神』のレプリカはこちらの管理棟の中にあります。

1051

1049

1048

ここのレプリカはかなり精巧にできているという話を以前から聞いてはいましたが、本当に先日里帰り展が開催された時に見た本物の土偶とそっくりでした!!

多分、並べて見てもどちらが本物かよ~く見ないと分からないと思います・・・

1047_3

このレプリカを見ても本物の土偶を見た気になれちゃうので、猿羽根山へ来られた際はぜひお立ち寄りください♪

 

 

ちなみに、現在「西ノ前遺跡」で発掘された土器なども多数展示されております。

1044

1045

1046

『縄文の女神』が重要文化財に指定された時や、国宝に指定された時の貴重な証書も見られます。

1050

本物だと思って見ていたら写しでしたが(*´ェ`*)

Ml_ml_ts3s2432

110円の入館料で隣にある古民家の見学もできますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪

|
|

« 明日からお盆。 | トップページ | 歴史民俗資料館にある古民家。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日からお盆。 | トップページ | 歴史民俗資料館にある古民家。 »