« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

めがみちゃんin舟形駅。

今朝、舟形駅にめがみちゃんがやって来ました!

1087

現在、ゆるキャラグランプリにエントリー中のめがみちゃん。

  (サイトはこちら↓↓)
ゆるキャラグランプリ2013

今日のお仕事は、通勤や通学のため舟形駅へやって来たお客さんに投票のお願いをすることです。

1089

高校生はみんなクールなので、リアクションしてくれるだろうかと心配でしたが、予想以上に大人気でした。

女子高生いわく、うしろ姿がなめこにちょっと似ているそうです(*^m^)

マッシュルームにもなんだか似ている気がします♪

みんなスマホでたくさん写真を撮っていってくれました~ヽ(*´▽`)/

1091

新幹線に手を振るめがみちゃん。

中に乗っていたお客さんに見えたでしょうか?

1090

ベンチに腰掛けて電車を待つ姿が、意外にもなじんでいました(。・w・。 )

みなさん、めがみちゃんへのご投票よろしくお願いいたします!!

1088

| | コメント (0)
|

2013年9月27日 (金)

めがみちゃんが舟形駅にやって来ます!

今年7月に着ぐるみ姿となって登場した舟形町のゆるキャラ「めがみちゃん」。

Dsc_6857b

現在、ゆるキャラグランプリに初エントリー中です!!

   ☆サイトはこちら☆
       ↓↓

 ゆるきゃらグランプリ2013

9月27日、午前9時現在での順位は426位。

全出場キャラの中で真ん中くらいの順位です。

 

上位を目指して頑張っているめがみちゃん。

ゆるキャラグランプリへのエントリー中をPRするために、9月30日(月)、舟形駅へやって来ます!

Ts3s2542

めがみちゃんに会えるのは、朝7時~8時くらいまでの間。

電車で通学をする高校生にむけてPRをします。

もしかすると、7時台に舟形駅を通過する電車・新幹線に乗車予定の方は、車内からめがみちゃんが見られるかもしれません♪

舟形駅のホームにご注目ですヽ(*≧ε≦*)

 

ゆるキャラグランプリは1日1票、好きなキャラに投票できる仕組みになっております。

ぜひお好きなキャラにご投票ください!

めがみちゃんへの1票もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年9月26日 (木)

ご参加お待ちしております!!

10月12日(土)~14日(月)、舟形町内で『もてもてナインティナイン お見合い大作戦』の撮影があります。

☆番組の詳細はこちら ⇒ もてもてナインティナイン

現在、この番組の撮影に協力してくださるボランティアスタッフとエキストラを募集中です!!
 
 
*エキストラ*
 
▼月日/平成25年10月12日(土)午前10時~午後2時【予定】
 
▼場所/アユパーク(噴水のあるところ)...
 
▼定員/200名
 
▼内容/歓迎イベントの事前収録への協力
 
▼その他/テレビで放映されてもよい方。簡単な昼食を準備します。
 
 
*ボランティアスタッフ*
 
▼月日/平成25年10月12日(土)午前8時30分~午後5時【予定】
 
▼場所/アユパーク周辺
 
▼定員/20名程度(50歳未満の方)
 
▼内容/歓迎イベントの交通整理や準備・後片付けなど
 
▼謝礼/1時間当たり500円
 
▼その他/簡単な昼食を準備します。
 
 
どちらも舟形町外にお住まいの方でもお申込いただけます。
 
ご応募は、舟形町役場 まちづくり課 企画調整班 0233(32)2111までお願いいたします。
 
先着順での採用となりますので、応募はお早目に♪

 

また、全国各地からお見合いのために訪れた女性達を、町民総出で歓迎する企画もあります。

▼集合日時:平成25年10月12日(土)午後0時30分

▼集合場所:アユパーク(噴水のあるところ)

▼駐車場:十二河原河川公園・舟形小学校駐車場・町民グラウンド

▼参加者:1,000名での歓迎を目標にしています

▼その他:・昼食は済ませてからおこしください
       ・撮影は2時間程度の予定です

舟形町でこういった番組の撮影が行われるのはめったにないことですので、町民の皆様のたくさんのご参加をお待ちもうしあげておりますo(*^▽^*)o

 
詳しくはこちらの舟形町役場ホームページをご覧ください。
            ↓↓
       舟形町ホームページ

| | コメント (0)
|

2013年9月25日 (水)

新米が楽しみ♪

早いもので、あと少しで9月も終わってしまいますね。

暑さは彼岸までと言いますが、天気予報を見ると明日あたりから本当に涼しくなってしまうようです。

夏の間は30℃を越えると、暑くて早く秋にならないかなぁと思いましたが、半袖の服を着られる日も残り少ないのかと思うとちょっと寂しいです(._.)

これからは食欲の秋に期待して元気を出したいですね!

1084

舟形ではそろそろうるち米の収穫がピークを迎えます。

春の雪解けが遅いので田植えはゆっくりですが、そのあと急に暑くなるので、あっという間に稲刈りがやって来ます。

今年のお米の出来はどうなのでしょうか?

新米が食卓にのぼる日が楽しみですね~(。・w・。 )

 

このあいだ物産センターの方に、つや姫は舟形産がおいしいと聞いたので新米が出たら買いに行きたい、というお電話がありました。

つや姫はまだできてから数年しかたっていないので、色々な産地のを食べ比べてみたことがなかったですが、舟形産がおいしかったとは知らなかったです(゚m゚*)

舟形人としては、これはぜひ食べてみなくちゃいけませんね!

多分、10月~11月に頃になると産直まんさくに新米が並び始めると思うので、舟形のお米を買いにぜひおこしください♪

| | コメント (0)
|

2013年9月24日 (火)

映画「人生、いろどり」上映会in舟形。

10月19日(土)舟形町農林漁業体験実習館にて、映画「人生、いろどり」が上映されます。

         

この映画は、徳島県にある過疎の町で70代・80代の女性が中心となり、料理に添えるつまものとして山で取れる葉っぱを出荷し始めたところ、年商2億円を稼ぎだす一大ビジネスへと成長した、という実際にあった話を題材にしています。

不景気とは言っても、ビジネスの可能性というのは意外なところに潜んでいるということを教えてくれる映画です。

この映画を見て、消費者の需要を見出す発想力というのが学べたら良いなと思いますo(*^▽^*)o

 

またビジネスの中心として活躍する吉行和子さん、富司純子さん、中尾ミエさんのいきいきとした姿にも注目です!

以前、この映画と同じくおばちゃんやおばあちゃん達が活躍する「マルタのやさしい刺繍」や「カレンダーガールズ」という映画を見たことがあるのですが、この「人生、いろどり」もちょっと似ている感じがしてとてもおもしろそう♪

ぜひこれからの未来を担う子供たちからおばあちゃん・おじいちゃんまで見てほしい映画です。

 

10月19日(土)の上映は、

・13:30~

・16:00~

・18:30~

の3回となります。

 

入場料金は、

・一 般 1,500円(前売:1,000円)

・小中高 800円(当日券のみ)

となっております。

前売り券は、南部商工会舟形事務所、ふながた観光情報館などで販売中です。

たくさんのご来場をお待ちしております!!

| | コメント (0)
|

2013年9月20日 (金)

き乃川の日替わりランチ。

先日、ひさしぶりにき乃川のランチへ行ってきました。

き乃川のランチはメニューがとても豊富ですが、その日の仕入れによって変わる日替わりメニューが個人的にオススメです♪

この日は「ホタテわかめ丼」というのがあったので注文をしてみました。

Pap_2524

ホタテのお刺身がたくさん乗った丼に、里芋や厚揚げが入った具だくさんのお味噌汁、漬物が付いてなんと500円です!

き乃川の500円ランチは本当にすごいです~((w´ω`w))

Pap_2525

ホタテのお刺身は新鮮で、身がプリプリしていておいしかったです。

少しだけ他のお刺身も混じっていたようでした。

また食べたいなぁ~(*´ェ`*)

 

お店の中は前に来た時よりも座席が増えていて、少人数用の座席や個室もあり、一人でも入りやすかったです。

私が来るちょっと前には団体さんもいたようで、お店の前に大型バスが停まっていました。

き乃川は値段もお手頃だしおいしいので人気があるんですね♪

舟形へおこしの際はぜひ一度、食べに来てください!!

| | コメント (0)
|

2013年9月19日 (木)

☆ゆるキャラグランプリ☆

最近人気のご当地ゆるキャラ。
 
くまモンのようにぬいぐるみみたいでかわいいキャラもいれば、ちょっと顔が恐いキャラや不思議系のキャラもいておもしろいですよね(◎´∀`)
 
現在、全国各地のゆるキャラ達が人気を競う『ゆるキャラグランプリ2013』がこちらのサイトで開催中です。 
 
                     downdown
              http://www.yurugp.jp/index.php
 
舟形町の「めがみちゃん」もエントリー中!
1236553_366466426817775_148036509_2  

山形県舟形町の西ノ前遺跡から出土した国宝土偶「縄文の女神」のキャラクター。
チャームポイントは長い足とかわいいお尻♪おてんばでお祈りをこよなく愛する女の子です。清流小国川の鮎の塩焼きがだ~い好き。 【サイト紹介文より】
 
 
 
 
めがみちゃんは今年誕生したばかりのゆるキャラですが、舟形っ子たちにはすでに大人気o(*^▽^*)o
 
 
Dsc_6891a  
優しい笑顔が素敵なキャラです☆
 
 
 
他にも山形県内からは、桃色ウサヒやかねたんなど、全部で7体のキャラがエントリー中。
 
ぜひお好きなキャラに投票してください!
 
なお、投票にはIDの登録が必要となるようです。
 
めがみちゃんへの投票もお待ちしております♪
 
 

| | コメント (0)
|

2013年9月18日 (水)

若あゆ温泉お客様感謝デー。

今日は毎月第3水曜日恒例の、若あゆ温泉お客様デーです。

975

本日に限り、大人通常350円の入浴料が200円に、子供(小学生)の入浴料が100円になります。

幼児の入浴料は通常通り無料です。

入浴料だけでなく、今日は食堂メニューも全品300円とお徳になります。

972

こちらの食堂には様々なメニューがありますので、ぜひここでお昼を食べて、1日のんびり過ごしていってください。

 

これからしばらくの間、良い天気の日が続きそうな舟形町ですが、気温はずいぶん低くなりました。

朝は半袖でいると風邪をひいてしまいそうなくらい寒いです。

こんな秋らしくなった空気のなか入る温泉は気持ちが良さそうですね♪

のんびりつかって身体の芯から温まっていってください!

| | コメント (0)
|

2013年9月17日 (火)

ひさしぶりの台風。

きのうはひさしぶりに舟形町にも台風がやって来ました。

昼過ぎに一瞬とても風が強くなった時があったようで、町なかには落ち葉がたくさん落ちています。

私はちょうどその頃でかけてしまっていたので分からないのですが、家族の話ではかなり強い風が吹いたそうです。

最近は竜巻の被害も多いので、あまり風が強いとちょっと心配になってきますねtyphoon

 

せっかくキレイに咲いていたコスモスも、風にあおられて倒れてしまっていました。

Ts3s2509

これから収穫が始まるお米の方も、無事かどうか心配です。

今年の夏は雨が多かったので、いつもの年より稲がつぶれてしまっているたんぼが多いです。

今日は台風一過という感じで天気がよく、このあとも一週間くらい晴れの日が続くそう。

稲刈りが終わるまではこのまま良い天気が続いてほしいですねsun

| | コメント (0)
|

2013年9月13日 (金)

秋の風景。

昼はまだまだ暑いですが朝晩は涼しくなり、もう夏とは言えない気候になってきました。

稲もいつの間にか育っていて、あと少しで収穫できそうです。

1079

もうちょっとしたら稲刈りが始まるなんて早いですねo(*^▽^*)o

町の人達はまだみんな半袖を着ているけど、こうして見るとすっかり秋の風景です。

1077

夏の終わりの急に物悲しくなる時期になると、毎年なぜか調子を崩してしまいますが、秋は好きな季節です。

新米もとても楽しみです♪

そばの花もそろそろ見頃になってきました。

512

そば好きの人はこちらも楽しみですね(*^-^)

| | コメント (0)
|

2013年9月12日 (木)

第33回ふながた若鮎まつり おみやげ編。

若鮎まつりの焼き鮎は会場でステージや川を眺めながら食べるのも良いですが、お土産に持って帰って家で食べるのもまた良しです。

1080

今年の鮎はいつもの年より大きかったと家族に評判でした。

中に卵が入っているものもあり、とてもおいしかったです♪

1081

焼き鮎と鮎ご飯の夕食。

年に一度の鮎づくしです。

1082

幸せ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

今年は知り合いの方から鮎ご飯をたくさんもらってしまったので、少し冷凍にしました。

焼き鮎はいつでも食べられるけど、鮎ご飯は年に一度、若鮎まつりのとき以外にはなかなか食べないので大事に食べたいです。

 

 

町の一大イベントが終わってしまい、なんだか気が抜けてしまったかのような今日この頃・・・。

でも、鮎釣りの方は10月31日までまだまだ楽しむことができます。

きのう、川の方までちょっと歩いて行ってみたら、釣りをしている方が何人かいました。

1078

川を眺めていると、泳いでいる鮎や水面に飛び跳ねる鮎を見付けることができました。

小国川は本当に鮎の多い川です。

この頃は暑さもやわらぎ、適度に雨も降っているので、鮎を釣るのによさそうです。

残り2ヶ月、舟形での鮎釣りをお楽しみください!

| | コメント (0)
|

2013年9月11日 (水)

第33回ふながた若鮎まつり 出店編。

若鮎まつりの会場には、今年も町内外のおいしいものを売るお店がたくさん並びました。

まずは、若鮎まつりといえば・・・

1068

鮎!

こちらは小国川観光さんの鮎焼きの風景です。

形のそろったおいしそうな鮎がじっくり炭火焼きにされていました。

辺りには香ばしい鮎の香りが~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

シンプルな塩焼きも良いけど、甘辛い田楽味噌もおいしいですよね♪

1069

鮎を売っているお店は他にもたくさんあります。

こちらの出店では鮎焼き工場かと思うほど鮎を焼いていました!!

1074

今年のおまつりは雨で気温が低かったので良かったですが、去年のように暑いと鮎焼きも大変だったでしょうね(;;;´Д`)

1076

こちらの舟形産やまがた地鶏を販売している「地鶏屋」さんからもおいしそうなにおいがしていました。

やまがた地鶏のお肉は、身がプリプリしていて本当においしいですよね~(。・w・。 )

今回は初登場?の地鶏もつ煮込みもありました。

焼き鳥はいただいたけど、こちらは食べられず残念(*≧m≦*)

イベントの時に見付けたらぜひ食べてみてくださいね♪

 

 

若鮎まつり初参戦だった今年。

雨が降ると会場がどんなことになるかということも全然知らず、カッパ(レインコート)や長靴(課長様のsweat01)を借りて、10時間以上のあいだ一度も鏡を見ずに、ものすごい姿でお手伝いしてました(@Д@;

でも、ちょこっとできた時間に出店でおいしいものを買って食べたり、

1070

「くるみ豆アイス」初挑戦だという迷子の小学生にアイスを気に入ってもらえたりと、今までで一番、若鮎まつりを満喫できたような気がします(*^-^)

 

今年はあまり天気が優れず足元の悪い中でしたが、たくさんの方がご来場くださりうれしく思っております。

1071

来年もご来場をお待ちしております!!

| | コメント (0)
|

2013年9月10日 (火)

第33回ふながた若鮎まつり ゲスト編。

先週の土日に開催された第33回ふながた若鮎まつり。

1065_2

8日(日)は、町内外の方の踊り発表会や神輿パレードがあったほか、テツ&トモさんや朝倉さやさんなどのゲストが登場しました。

1064

山形県出身で民謡歌手の朝倉さやさんは、山形弁でアニソンや「女々しくて」などを歌ってくださいました。

とてもおもしろいのに歌が本当にうまくて感動しました~(*´Д`*)

1066

3時頃にはテツ&トモさんが登場!!

なんでだろうの他に、あまちゃんのテーマソングに合わせての顔芸・歌芸など、たくさん笑わせてくれました。

Ncm_0266

後半にテツさんが客席に乱入!!

従姉妹が小さかった頃、ずっと「なんでだろう」であやしていたので、生テツ&トモが見れてうれしかったです♪

来年の若鮎まつりはどんなゲストが来てくれるのでしょう?

今から楽しみですね~o(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年9月 6日 (金)

若鮎まつり9月7日(土)・8日(日)開催です!!

明日からいよいよ若鮎まつりが開催されますね!!

今日の舟形はとても良い天気になっておりますが、

Ml_ts3s2463

明日とあさっての天気予報は残念ながら雨ですrain

明日は雨が降り始めるのは夜頃になってからみたいなので、昼間はなんとか大丈夫そうですが、あさってはくもり時々雨の予報・・・。

おまつりが終わるまではなんとか天気が持ってくれると良いのですが(*≧m≦*)

 

 

若鮎まつりの会場と駐車場を結ぶ巡回シャトルバスの時刻です。

Ml_ts3s2465

若鮎まつりの会場となるアユパークはとても広く、駐車場も混んでくると第2・第3と離れた場所になってしまうので、今年は駐車場から会場ステージ裏までの巡回シャトルバスが運行されることになりました。

バスは30分おきにやってくるので、お年寄りやお子さんと一緒の方はどうぞご利用ください♪

 

 

気になる出店house

若鮎まつり名物の焼き鮎や鮎ごはんはもちろんですが、会場ではいろんな舟形名物が食べられます。

舟形産のやまがた地鶏や、

Ts3s2466

「勝っちゃん農園」のネギ焼き、

Ts3s2467

8月に開催された縄文炎祭の会場でもたしか売られていたスモークターキーはとてもおいしいので、ぜひ食べていってください(*゚▽゚)ノ

1176132_433904340059663_1308170927_

体験鮎焼きがとても気になります。

おいしい鮎の焼き方、習ってみたいですね~♪

 

今年もたくさんのご来場をお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2013年9月 5日 (木)

若鮎まつりプログラム。

若鮎まつりのプログラムです。

お祭り1日目の9月7日(土)は午前9時に開場いたします。

メインステージでは以下のような催しがあります。

  9:00~(135分)  ふながた若鮎まつりカラオケ大会予選会

11:0~35分)   開会行事

11:55~(10分)  ブースレポート

12:05~(20分)   最北歌謡振興会

12:25~(10分)  ブースレポート

12:35~(20分)   舟形小学校若鮎太鼓

12:55~(10分)  ブースレポート

05(2分)  矢沢すみお歌謡ショー

:2(1  日舞愛好会

13:35~(20分)  最北歌謡振興会

13:55(15分)  幅神楽

14:10~(10分)  子ども堀内田植え踊り

14:30~(25分)  PSP争奪!舟形ウルトラクイズ

14:55~(70分)  ふながた若鮎まつりカラオケ決勝大会

16:05~(20分)  吉川わこ・泉耕歌謡ショー

16:25~(15分)  お楽しみ抽選会

16:40        会 

 

 

9月8日(日)も午前9時開場で、メインステージでは以下のような催しものがあります。

 

 9:15~(10分) ふるさとまつり

 9:25~(10分) 堀内田植え踊り保存会

 9:35~( 5分) 芙蓉流日舞舟形教室

 9:40~(10分) 山形岳風会舟形支部

  9:50~( 5分) 舟形町千川会

  9:55~(10分) 踊り泉会

10:05~( 5分) 友扇会

10:10~(10分) 舟形ヨサコイ「紅」

10:20~(10分) 踊り泉会

10:30~(15分) 実行委員長挨拶

10:45~( 5分) ブースレポート

10:50~(10分) 山崎メンズクラブ

11:00~( 5分) ブースレポート

11:05~(10分) ほほえみ子宝太鼓

11:15~( 5分) ブースレポート

11:20~(50分) 猿羽根太鼓保存会

12:10~( 5分) ブースレポート

12:15~(45分) 朝倉さや歌謡ショー

13:00~(15分) CD販売

13:00~(15分) ブースレポート

13:15~(15分) ワッショイパレード 町内神輿

13:30~(20分) 徳内はやし:村山農業高校

13:50~(10分) 羽黒高校チアリーディング

14:00~(20分) ワッショイパレード 町内神輿

14:25~(30分) 竹川美子歌謡ショー

15:00~(40分) テツ&トモ ライブ

15:40~(15分) CD販売

15:55~(20分) PS VITA争奪!じゃんけん大会

16:15~(20分) お楽しみ抽選会

16:35~      閉会

 

 

 

鮎のつかみどり大会は、7日(土)は、

 

第1回目 12:30~
第2回目 14:00~(中学生以上)

第3回目 15:30~

8日(日)は、

第1回目 10:00~
第2回目 11:30~
第3回目 14:00~

となっております。

参加30分前から受付を開始いたします。

料金は300円です。

今年は中学生以上の大人も参加できますので、ぜひ鮎のつかみどりにチャレンジしてみてください!!

こちらは会場の見取り図。

ちっちゃくてあまりよく見えませんがsweat01出店が14店あります!

このうちの半数の出店で焼き鮎を販売していますので、ぜひたくさん鮎を食べていってください(*^ω^*)ノ

 

 

| | コメント (0)
|

2013年9月 4日 (水)

今年も焼き鮎250円やります!

きのうから舟形はまるで夏が戻ってきたかのような暑さになっています。

今日は天気予報では雨が降るはずなのですが、朝からとても良い天気でした。

Ml_ts3s24620001

天気はこれから下り坂になるようですけど、気温はひさしぶりに30℃を超えそうです!

休みの日だったらどこかへ遊びにでも行きたいところですが、平日だとただ暑いだけですね(*´Д`*)

この調子で若鮎まつりのある土日も晴れてくれるといいんですけど、今のところ週間予報では残念ながらそこだけ雨マークになっています。

他の日だったら雨が降っても良いのに、どうしてよりによってお祭りの時に降るのでしょう(ρ_;)

晴れ男・晴れ女さんがいましたら、どうか若鮎まつりへおこしください!

 

 

お祭りの会場となるアユパークでは、着々と準備が進められているようです。

きのう夕方に家で魚を焼いていたら、若鮎まつりの時のような香ばしい匂いがしてきて、早く鮎が食べたくなりました(*^▽^*)

焼き鮎は今年も250円で販売されるそうです。

日曜日やお昼時はお店がとても混むので、会場に着いたら早目に予約をしておくのがオススメです。

小国川のおいしい鮎が手頃な価格で食べられる年に一度のお祭りですので、この機会にたくさん食べて行ってください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2013年9月 3日 (火)

鮎つかみどり大会。

若鮎まつりの会場で毎年大人気の「子供鮎つかみどり大会」。

430

この鮎のつかみどり大会は幼児から小学生が参加できるもので、舟形町で育った人は小さい頃に出たことがあるという方も多いはずです。

舟形では鮎のつかみどりを若鮎まつりの時だけでなく、川遊びの行事の時によくやります。

一度つかまえることができるとおもしろくてまたやってみたくなるのですが、大人になってしまうとなかなかやる機会はなくなってしまいます。

そんな、もう一度鮎のつかみどりをやってみたい大人達の夢を叶える企画が、ついに今年、若鮎まつりに登場します!!

参加できるのは中学生以上で、7日(土)の1回のみ実施されます。

ハートは小学生なのにどうして参加できないの~(;д;)と思っていた方は、この機会にどうぞご参加ください♪

 

*鮎つかみどり大会*

9月7日(土)
 ・12:30~
 ・14:00~(大人の部)
 ・15:30~

9月8日(日)
 ・10:00~
 ・11:30~
 ・14:00~

 

開始時間の30分前から参加受付いたします。

会場はこちらの鮎型水路となっております。

 

| | コメント (0)
|

2013年9月 2日 (月)

夏も終わり。

早いものでもう9月に入りましたね。

今週土曜日にはいよいよ若鮎まつりが開催されます。

昨年までは9月半ばになっても暑くて大変でしたが、今年はわりと涼しいので若鮎まつりも快適そうです♪

ただこの頃毎日のように降っている雨がちょっと心配ですrain

若鮎まつりの2日間だけは良い天気になってくれると良いのですが(*´Д`*)

 

 

新庄まつりが終わると舟形は日暮れの時間が早くなってきます。

この時期になるとまだ4時台でも西日が射してきて、夕方らしくなります。

Ncm_0225

この駅裏から事務室に差し込む西日を見ると、毎年秋がやって来たなぁと感じます。

秋が来たら次は雪が降るのを待つばかりですね。

雪がとけたら春が来て、そしたらまた夏が・・・。

こういう事を舟形のおばあちゃん達はよく言っています(笑)。

夏が終わるのが寂しくても、また季節が巡ってくると思うと励まされますが、年を取るスピードが加速しそうでちょっと恐い考え方でもあります(;;;´Д`)

とりあえず今のところはまだ夏のなごりがあるので、もうちょっと夏気分を楽しみたいですね。

Ncm_0190

| | コメント (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »