« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

12月1日からライトアップ☆

舟形はきのうの夕方から雪が降り始め、今朝起きたらまた町なかが白くなってしまっていました。

ちょっと水っぽい雪なので幸いすぐにとけそうですが、明日までは雪に注意が必要そうです。

明日で11月も終わり。

来月からはもう本格的な冬がやって来ます(*≧m≦*)

 

 

地域密着型複合施設『ほなみ』前のイルミネーションが今年も始まります。

Ml_ts3s1834

点灯開始は12月1日(日)から。

この日は午後4時30分から点灯イベントが開催されます。

ご来場の方にはとん汁の振る舞いもあるそうなので、ぜひカウントダウンにご参加ください!!

ライトアップは12月25日(水)まで行うそうです。

午後5時~10時まで点灯しているそうなので、皆さまお誘い合わせの上、どうぞ見におこしください☆

Photo

『光のしずくプロジェクト』の会員を募集中です。

申込・お問合せ:0233(32)3900

ライトアップのための募金や活動にご協力ください(*_ _)

| | コメント (0)
|

2013年11月28日 (木)

食育フォーラム~2013in東麻布~

11月30日(土)、東京都港区にある東麻布区民協働スペース(旧飯倉小学校)にて、『食育フォーラム』が開催されます。

Photo

こちらのイベントは去年に引き続き2回目の開催です。

以前東麻布にあった飯倉小学校と舟形町の小学校は、昔から児童交流学習などで親交があり、現在東麻布と舟形町の間では震災協定が結ばれています。

今年は農産物の販売に加え、震災を想定した炊き出しの訓練も行われるそうです。

炊き出し訓練では舟形町の野菜や山形産の牛肉を使った芋煮がふるまわれますので(先着200名)、ぜひ足をお運びください!

また13時からは、前東麻布保育室園長の地代治子先生による「子どもの成長発達と食育」の講演が、14時からは民俗研究家の結城登美雄先生による「食における都市と農村の役割」の講演がございますので、どうぞこちらもご聴講ください。

 

▼日時:11月30日(土)11:00~16:00(雨天決行)

▼会場:東麻布区民協働スペース、園庭(旧飯倉小学校3階)

▼スケジュール

・11:00~12:00 震災を想定した炊き出し訓練

・12:00~    受付開始
          舟形町の野菜、山形産牛肉を使った芋煮をふるまいます。(先着200名)

・13:00~14:00 特別講演1「子どもの成長発達と食育」
          講師 地代 治子 先生

・14:00~15:00 特別講演2「食における都市と農村の役割」
          講師 結城 登美雄 先生

・15:00~15:10 ~休憩~

・15:10~15:30 舟形町からの提案

・15:30~16:00 意見交換会 ※アンケート記入にご協力下さい。

・16:00~     閉会式

 

▼お問合せ:舟形町役場産業振興課商工観光班0233(32)2111

| | コメント (0)
|

2013年11月27日 (水)

勝利の女神!?

昨夜7時から山形県内で『第14回山形ふるさとCM大賞』が放送されました。

舟形町は「勝利の女神!?」というタイトルで、2番目の放送でした。

 

今回のCMの舞台は、若あゆ温泉の近くにある県民ゴルフ場。

120a

「舟形ゴルフツアー選手権」(実際にこの選手権はありません(≧m≦))の最終ホールで、危うくボールが池に落ちそうになったところを勝利の女神に救われるという内容です。

「勝利の女神」はもちろんあの方。

身体を張ってピンチを救ってくれました(◎´∀`)ノ

脇役のめがみちゃんも良い味を出しています♪

 

残念ながら今年は受賞できませんでしたが、とてもおもしろいCMでした。

CMはこちらのリンクでご覧になれますので、よろしかったら見てみてください!!

                 ↓↓

             勝利の女神!?

| | コメント (0)
|

2013年11月26日 (火)

『第14回山形ふるさとCM大賞』今夜放送です!!

今夜7時より、テレビ朝日系列の山形ローカルチャンネルにて、『第14回山形ふるさとCM大賞』が放送されます。

 

番組HPはこちら(※注:平成24年版の内容となっております)
            ↓↓
    http://www.yts.co.jp/furusato/

 

昨年の舟形のCMは『縄文 Beauty』というタイトルで、特別賞の中の「ユーモア賞」という賞をいただきました。

おととしに続き2年連続での受賞だったので、今年もまた賞に入れるといいですね(*´▽`*)

 

気になる今年のCMの中身は・・・

実は私もまだ知りません!!

今夜の放送が楽しみです(*^m^)

 

おそらく今年もまたこの方や・・・

913

この方が活躍してくれることでしょう。

1172

山形にお住まいの方は、今夜7時の5チャンネルをどうぞお見逃しなく☆

| | コメント (0)
|

2013年11月25日 (月)

『ゆるキャラグランプリ2013』めがみちゃんの順位は・・・?

11月24日(日)、舟形町のゆるキャラ・めがみちゃんもエントリーしていた『ゆるキャラグランプリ2013』の結果が発表されました。

気になるめがみちゃんの順位は、全1580キャラ中・・・

1101a

392位!!

得票数は3,903票でした。

残念ながら上位には入れなかったですが、まずまずの順位ではないでしょうかo(*^▽^*)o

 

ちなみに山形県からエントリーしたゆるキャラ達の中では、全11キャラ中5位でした。

130位 チェリン(地・寒河江市)
138位 はながたベニちゃん(地・山形市)
257位 かねたん’S「愛と義の四人衆」(地・米沢市)
302位 桃色ウサヒ(地・朝日町)
433位 めがみちゃん(地・舟形町)
819位 きてけろくん(地・山形県)
1009位 まめうさ(企・庄内空港ビル=酒田市)
1129位 バーニック・ナガイ(地・長井市)
1247位 ごみゼロくん(地・山形県)
1342位 はなぽん(地・山形市)
1391位 米の娘ちゃん(企・大商金山牧場=金山町)

これからもどんどん活躍の場を広げて、次はもっと上位に行けるといいですね♪

まずはめがみちゃんお疲れ様でした。

これからもがんばってね!!

Dsc_6857b

| | コメント (0)
|

2013年11月22日 (金)

11月24日(日)結果発表。

9月17日~11月8日まで投票が行われていた『ゆるキャラグランプリ2013』。

11月24日(日)にいよいよ結果が発表されます!!

 

今年初めてエントリーした舟形町のゆるキャラ・めがみちゃんは、いったい何位に入っているのでしょう??

Dsc_6857b

最近はゆるキャラ達の人気がすごく、全国にも県内にもたくさんライバルがいますが・・・

PRをがんばっためがみちゃん、願わくば上位に入ってほしいです(*≧m≦*)

1101a

めがみちゃんにご投票くださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

めがみちゃんは今後も舟形町のアイドルとして、がんばって活動していきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 

『ゆるキャラグランプリ2013』の結果は、11月24日(日)羽生市にて行われる『ゆるキャラサミット』にて発表されます。

こちらのオフィシャルウェブサイトでも結果が見られますので、どうぞご覧ください♪
                      ↓↓

          ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト

| | コメント (0)
|

2013年11月21日 (木)

ひと雨ごとに。

今日の舟形町は明け方から雷が鳴っており、ときどき雨に混じってあられやみぞれが降ってきます。

さきほどは一時、大粒のあられが大量に降ってきて、駅前が白くなってしまいました。

Ts3s1338

Ml_ts3s1339

消雪の水が出るようになったおかげで幸いすぐに消えましたが、こんなに大量のあられが降るところを今まであまり見たことがなかったので、ちょっとビックリしてしまいました。

 

先週初雪が積もり、一時冬景色になったものの、雪がとけてしまうとまた秋の感覚に戻ってしまうので、外の冷たい空気に触れるたびに「こんなに寒くなったんだ」と驚きます。

こんな風に雪降ろしの雷が鳴って、みぞれやあられが降るたびに、ちょっとずつ冬に近付いていくんでしょうね(*´ェ`*)

 

今年の冬は雪が多くなりそうだと、前に新聞に予報が載っていました。

かなりの豪雪だった去年やおととしは、「平年より少なめ」と予報が出ていたのにあれだけ降ったので、今年はさらにもっと降るのか、それともまた予報が外れて少雪になるのか・・・。

たくさん降った時のために、大雪の覚悟だけはしておいた方が良さそうですねsnow

| | コメント (0)
|

2013年11月20日 (水)

若あゆ温泉お客様感謝デー。

今日は月に一度の若あゆ温泉お客様感謝デーです。

134

本日に限り、大人通常350円の入浴料が200円に、こどもは100円に値下げされます。

幼児の入浴料は通常通り無料です。

141a

露天風呂からの眺めはこんな感じです。

先週までは雪見風呂が楽しめましたが、今はまた秋の風景に戻ってしまいました~。

1度雪に降られましたが、舟形ではまだまだ紅葉が楽しめますので、ゆっくりと町の景色を眺めながらお風呂につかっていってくださいo(*^▽^*)o

139a

毎月第3水曜日のお客様感謝デーは、食堂メニューも全品300円で食べられます。

こちらもお得ですのでぜひご利用ください♪

 

日曜日のみの販売なので今日は食べられませんが、この食堂では舟形町の新しい名物「あ!湯ドック」も食べられます。

Dsc_0099a

舟形名物の鮎をフライにし、コッペパンにはさんだ「あ!湯ドック」。

ちょっと斬新すぎるのでびっくりしてしまうかもしれませんが、食べると鮎が白身魚のフライみたいでとてもおいしいんです!

骨が入っていないので、お年寄りやお子さんでも安心して食べられます。

食堂のみの利用やテイクアウトもOKなので、日曜日はぜひ若あゆ温泉に「あ!湯ドック」を食べにおこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年11月19日 (火)

旬の食材そろってます。

産直まんさくはいつ行っても、地元の旬の食材がたくさん並んでいます。

山形で今が旬の食べ物といえば・・・

1156

もちろんこの人。

ラフランスです(*^.^*)

1157

ラフランスは他の果物と違い、やわらかくなった頃がおいしいです。

食べ頃のサインはヘタの近くに現れます。

ここを押してちょっとへこむ感じがあったら食べ頃です♪

1158

産直まんさくでは贈答用のラフランスも販売中!!

山形からラフランスが送られて来た時は、ぜひこの食べ頃サインを参考にして、1番おいしい時に食べてください(◎´∀`)ノ

 

今が旬と言えばこちらの食材も。

キノコです。

1165

原木なめこは香りが良くておいしいですよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

天然なめこは今が最盛期のようで、先週末うちの両親が大量に採ってきていました。

キノコは身体によくてヘルシーなので、たくさん食べたいですね。

1167_2

舟形名物のキノコ、マッシュルームもたくさん並んでいました。

産直まんさくではお店にある時とない時があるので、見付けられてラッキーです♪

マッシュルームというとちょっと高めのイメージがありますが、ここでは1パック170円で販売されています。

値段もお手頃だし、どんな料理にも合うので、見付けた時はぜひ食べてみてくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2013年11月18日 (月)

リニューアルした産直まんさく。

先週、ひさしぶりでおじゃました舟形町の産直「まんさく」。

数ヶ月前にリニューアルしたそうで、以前来た時とは少し店内の様子が変わっていました。

1152

新しくなった店内には、まんさくに野菜などを卸している生産者の方々の似顔絵が貼られていました。

1153

1155

この似顔絵は、地域おこし協力隊の隊員の方が描かれた絵だそうです。

どの絵も温かみがあり、生産者の方の人柄が伝わってくるとても素敵な絵でした(o^-^o)

店内の配置も以前と変わってすっきりし、商品の種類もちょっと増えた感じがしました。

 

舟形町は新庄市に近い場所にあるため、町内には大きなスーパーがありません。

なので、手頃な値段で食材や日用品などが購入できるまんさくはとても助かる存在です。

やまがた地鶏や舟形マッシュルーム、「舟形女神サブレ」などといった町の名物も置いてあるので、舟形へおこしのさいはどうぞお立ち寄りください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年11月14日 (木)

舟形スイーツ。

初雪が積もってしまったため、まだ11月だというのに一気に冬の寒さに包まれた舟形町。

きのう仕事が終わって家まで歩いて帰る途中、寒さのあまりつい誘惑にかられて、ホカホカのあんまんを食べながら帰ってしまいました(*´ェ`*)

寒い時期に食べる甘い物はなぜかとてもおいしく感じますね。

 

というわけで、今日は舟形町のおいしいスイーツを集めてみました。

まずは先日「産直まんさく」で見つけた米粉のプリンから。

Ml_ts3s2679

この舟形町産のはえぬきでできた米粉蒸しプリンは、産直のお隣にある加工所まんさくで作られたものです。

昨年からカボチャや紫いもなどの色々な味のプリンが販売されていました。

プレーン味は初めてでしたが、とても優しい味でおいしかったです♪

Ts3s2683

米粉が入っているので、普通のプリンよりも密度が濃い目で食べ応えがあります。

まんさくで見付けた時はぜひ食べてみてください!!

1150

こちらも同じく加工所まんさくで作っている米粉のシフォンケーキです。

小麦ではなく米粉で作っているのでパサパサせず、しっとりとした食感が楽しめるおいしいシフォンですheart04

1146

この米粉蒸しパンは、一度食べたら病みつきになるもちもちの食感です。

同じ味噌味で「がんづき」という蒸しパンがありますが、こちらは米粉で作っているので小麦独特の香りがせず、蒸しパンがちょっと苦手だった私も大好きになりました。

電子レンジでちょっと温めて食べてもおいしいです(◎´∀`)ノ

1151

そして舟形の冬のおやつといえばこの草もち。

季節限定の冬にしか食べられないスイーツです。

今では産直まんさくだけではなく、新庄にあるもがみ物産館やヨークベニマルなどのスーパーでも見かけるようになりました。

すぐ食べないと固くなってしまう本当の手作りのお餅ですので、餅好きの方はぜひ一度食べてみてください!

1148

和菓子が好きな方にはこちらの「丹波黒豆糖」もオススメです。

黒糖と味噌味があり、香ばしさがおいしくてつい手が伸びてしまいます。

加工所まんさくで作られているお菓子は、どれも値段がお手頃なところが魅力的ですねo(*^▽^*)o

Ml_ts3s2674

こちらは先の「ふながた味覚まつり」で舟形の郷土料理の中に並んでいたクッキーシューです。

テーブルには他にも2種類のマドレーヌがありました。

今はまだ試作のような感じでお店で食べることはできませんが、今後町内のどこかで食べられるようになるかもしれません。

舟形ではまだあまり洋菓子系が開拓されていないので、今後が楽しみですね(。・w・。 )

Ml_ts3s1855

12月頃になったら、今年も舟形産山ぶどうのビネガージュースが発売されます。

去年発売になった時はデザインが新しくなったので、今年もまた変わるでしょうか?

アルコールが得意ではなくても舟形産の山ぶどうが味わえるビネガージュースは、毎年の楽しみです♪

 

今回ご紹介させていただいた舟形のスイーツは、手作り風の素朴な味でどれもおいしいので、お店で見かけられた時はぜひ食べてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年11月13日 (水)

*初雪降りました*

おととい、舟形町に初雪が降りました。

1135

初雪なんてたいして降らないだろうと甘く見ていたら、予想に反して雪は降り続き・・・、

1138

次の日の朝にはこんなに積もってしまいました。

Ml_ts3s2675

初雪で、しかもまだ11月上旬なのに、これほど雪が降るなんてびっくりです。

昨夜は大雪注意報も出たようで、今朝になったらさらにこのくらい積もってしまっていました。

Ml_ts3s2683

すっかり冬景色ですね~snow

景色はもう冬ですが、例年通りで考えれば今の時期はまだ秋。

消雪の水は出ないし除雪車も来ないので、道には雪が積もったままです。

車のタイヤをまだ冬用に替えていない人もいるかもしれないので(私もsweat02)とても危険です。

何事も早めの準備が必要だけど、初雪でこんなに降るとは・・・。

雪に慣れるまではどうか車の運転にご注意ください!

| | コメント (0)
|

2013年11月12日 (火)

「もてもてナインティナイン」お見合い企画in舟形 今夜放送!!

本日11月12日(火)の夜7時からTBS系列にて、舟形町で撮影された「もてもてナインティナイン」という番組のお見合い企画が放送されます。

町内での撮影は先月の中頃に行われ、初日には全国から集まった花嫁候補さん達をお出迎えする歓迎セレモニーが、町民も大勢参加して行われました。

1140

1141

この日は天気の変化がとても目まぐるしく、陽が射したかと思うと大粒の雨が降ってきて、しばらくするとまた晴れるということを10数分おきくらいに繰り返していました。

会場にいた人達も皆、傘を開いたり閉じたりと忙しい・・・sweat01

1142

不安定な天気の中でしたが、この日は幅神楽などの舟形の伝統芸能、舟中ブラスバンド部の演奏、保育園の鼓笛隊などが披露されました。

今回の舟形での撮影は番組初の3日間の日程で行われ、2日目は小国川で芋煮作りなどをしたそうです。

はたして何組のカップルが成立したのか、今夜の放送が楽しみですね(o^-^o)

 

今夜はこの「もてもてナインティナイン」の放送に合わせて、なんと若あゆ温泉で番組の鑑賞会が行われるそうです。

こちらの大広間が無料開放され、大型モニターで番組が見られるそうですよ!

138

軽食や飲み物の販売もあるそうなので、皆様お誘いあわせのうえ、ぜひ鑑賞会へおこしください♪

 

「もてもてナインティナイン」は今夜7時からTBS系列(山形県内は6チャンネル)にて、2時間スペシャルで放送されます。

どうぞお見逃しなく!!

| | コメント (2)
|

2013年11月11日 (月)

味覚まつり。

11月10日(日)、舟形町生涯学習センターにて「ふながた味覚まつり」が開催されました。

1128

1132

雨の中にもかかわらず、大勢の方がそばを食べにおこしくだいました。

1003866_467224800060950_175698349_n

今回のイベントで振舞われたそばは「最上早生」。

今年のそばは去年よりもおいしいそうですよ~o(*^▽^*)o

1452050_467224833394280_1813621689_

私はそばがきを食べてみました。

うちの祖父が大好きだったので、中学生くらいの頃によく食べていましたが、最近は食べたことがなかったのでひさしぶりでした。

納豆もおいしいですが、温かいそばつゆに付けてお雑煮のようにして食べてもおいしいそうです♪

1126

おそば・またはかいもちに必ず1杯、芋煮が付きました。

こちらもとてもおいしかったです( *^ω^* )

 

ちょっと驚いたのが、この郷土料理のバイキング。

1130

1129

鮎料理やお漬物・デザートなどすごい種類の舟形の郷土料理が並んでいて、なんと食べ放題でした!!

これは嬉しいですね~ヽ(´▽`)/

1464133_467224730060957_1114750540_

これは私のお盆。

1127_2

郷土料理は、「あ!湯ドック」、古代米の米粉で皮を作った餃子、昆布巻き、くるみ寒天、鮎の蒲焼のお寿司、古代米のちまきです。

どれもおいしかったです~heart04

1124

1125

こちらは一緒に行った役場の方々のお盆です。

舟形の秋の味覚が満喫できました。

雨の中の開催となりましたが、足をお運びくださった皆さま、どうもありがとうございました(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2013年11月 8日 (金)

日曜開催。

今週の日曜日(11月10日)、長沢地区にある舟形町生涯学習センターにて『ふながた味覚まつり』が開催されます。

Ml_ts3s2653

本日8日(金)まで、町内各所にてお得な前売り券を販売中です!!

チケット1枚で新そばまたはかいもちと、舟形町の郷土料理(いも煮)が食べられます。

希望によりそばを2杯にすることも可能です。

お一人様何枚でも券を購入できますので、ぜひおいしい新そばをたくさん食べて行ってください(*^ω^*)ノ

若あゆ温泉の入浴券が当たる抽選券も付いてますよspa

1123

長沢へ行くまでの道中は紅葉がとてもキレイです。

天気が良ければ最高でしたが、日曜日は残念ながら雨の予報(*≧m≦*)

週間予報を見たら、来週はとうとうこやつら→snowsnowも登場していました。

とうとう冬ですね~sweat01

雪が降る前の最後の週末、秋の味覚を存分に楽しみたいです♪

| | コメント (0)
|

2013年11月 7日 (木)

小春日和に。

きのうの舟形はとても暖かく、まさに小春日和という感じの天気の良い1日となりました。

Ts3s2665

気持ちの良い天気だったので、銀行へ出かけたついでにちょっと町なかを散策してみることに。

舟形駐在署の前を通って、小国川の方へ行ってみました。

Ml_ts3s2661

先週まではとてもキレイだった町内の紅葉ですが、雨が降ったせいか、残念ながら少しずつ色あせてきしまいました。

紅葉の見頃は短いです。

これからは落ち葉の方が楽しめますねmaple

1118

道の途中で木のトンネルを見つけました。

こういうのを見ると思わずくぐりたくなってしまいます~(*´ェ`*)

1119

川の中にはもうさすがに鮎の姿はありませんでした。

でも1匹、鮭のような大きな魚の姿が見えたような・・・。

もしかしたら波か影だったかもしれませんが、平沢川までのぼってくることがたまにあるらしいので、本当に鮭だったとしてもおかしくはありませんね(゚m゚*)

 

 

前回ここへ来たとき、新幹線の下側を見ようと思っていたのにおしくも見逃してしまったので、今回はずっと橋の下で待っていました。

すると、遠くの方からかすかに「カタンカタン」という音が近付いてきて、ものすごい轟音と共に頭の上に新幹線が。

1116

新幹線は意外と走る音が静かなので、そばに寄って来るまでほとんど音がしません。

なのでいきなり頭の上に現れた感じがしてすごくビックリしました(@Д@;

ビックリしすぎて、せっかくの写真もブレ気味に・・・。

うっかり川に落ちたりしなくて本当に良かったです!

1117

音にビビリながらチラ見した新幹線のおなかは黒かった・・・。

次に来るまでは小心者を直してリベンジしたいです(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2013年11月 6日 (水)

全国どぐキャラ総選挙 めがみちゃんの順位は??

舟形町のめがみちゃんもエントリーしていた『全国どぐきゃら総選挙2013』の結果が、11月5日に発表になりました。

気になるめがみちゃんの順位は・・・全19キャラ中、

1101a

9位!!

 

今年の夏頃からゆるキャラ活動を始めためがみちゃんとしては、とてもがんばりました♪

来年もがんばってね~ヽ(*´▽`*)/

 

 

歴代首位にはくまもんやバリィさんがいる『ゆるキャラグランプリ2013』も、いよいよ11月8日(金)で投票が締め切られます。

開票の1ヶ月前から順位が「?」になっていて、めがみちゃんが今何位にいるのか非常に気になるところですが、開票日はもう少し先です(*´ェ`*)

あさってまではめがみちゃんのために投票をがんばりたいです!!

 

*リンク*

●全国どぐキャラ総選挙⇒

●ゆるキャラグランプリ2013⇒

| | コメント (0)
|

2013年11月 5日 (火)

舟形の紅葉、見頃です。

先週の土曜日、天気が良かったので長沢地区まで車を走らせてみると、山が紅葉してとてもキレイになっていました。

Ml_ts3s2655

こちらは亀割バイパス(国道47号線)と、56号線(長沢地区中心部を通る道路です)の合流地点近くで撮影した写真です。

この辺りには、紅葉した山全体と小国川がちょうど見渡せる駐車スペースがあります。

絶景スポットなので、ぜひ車を停めて外に降りてみてください(*^ω^*)ノ

Ml_ts3s2657

ここは56号線沿いにある「あたご」というお店の近くです。

ここも小国川の向こうに紅葉した山が見える絶景スポットですmaple

キレイな山の紅葉を眺めながら焼き鮎が食べられますので、ドライブの途中にお立ち寄りください。

Ml_ts3s2658

こちらは長沢地区内山にかかる橋の上から見た景色です。

この辺は川が整備されていてとてもキレイになっています。

川沿いには小国川を眺めながら鮎料理の食べられる「サバネヤ井上魚店」というお店もあります。

ここへ来るまでの道がちょっと狭くなっていますが、良い景色の見られるオススメの場所ですので、ドライブの途中にお立ち寄りいただければ幸いです(o^-^o)

 

今回ご紹介したこちらの風景は、国道13号線からアユパークの方へ道を曲がり、瀬見や鳴子方面へ向かって車を走らせると、ちょうど正面に紅葉した山が見えてキレイです。

途中には、小国川観光、サバネヤ井上魚店、あたご、松原など鮎の食べられるお店もありますので、ぜひこちらもお楽しみください!!

| | コメント (0)
|

2013年11月 1日 (金)

光のしずくタワー。

地域密着型福祉複合施設「ほなみ」で、今年も「光のしずくタワー」を設置いたします。

Photo

昨年の12月、「ほなみ」前で行われていたイルミネーション。

とてもキレイで、私も2~3回見に行きました(o^-^o)

確か山形新聞にも取り上げられて、好評だったので年末までライトアップされていた気がします。

今年も見られるなんてうれしいですね~♪

 

現在、この「光のしずくプロジェクト」に実行委員やボランティアとして参加していただける方を募集中です。

申込・お問合せはこちらdown

●しずくの会事務局
 ℡0233(32)3900(地域密着型福祉複合施設ほなみ内)

 

「しずくの会」の会員も募集中です。

1口500円で光のしずくタワー点灯にご協力ください☆

Ml_ts3s1834

この写真、たぶん12月に撮ったものなのでしょうが、ツリーの下に雪が積もっていることにやや衝撃を受けました。

今日から11月。

冬もいよいよ近付いてまいりました。

つい2~3週間前まで半袖を着ていたことを思うと、まだ雪なんて見たくないけど・・・雪があってこそ、このイルミネーションが映えるんですよねxmasshine

| | コメント (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »