« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

『き乃川』さんでランチ。

『き乃川』さんのランチに行ってきました。

Ml_ts3s2865

今回いただいたのは海鮮丼。

お味噌汁と漬物が付いて、これでなんと500円です!

とてもお得なセットですが、海鮮丼にはお刺身がたくさん乗っています♪

Ts3s1404

ブリやまぐろ、タコ・甘エビなどの他に、白身のお魚も入っていました。

ご飯に乗っているワカメや青のりも香りが良くておいしいです(*^.^*)

この海鮮丼は常時500円にて食べることができるので、き乃川へおこしのさいはぜひ食べてみてください!!

 

 

一緒に行った商工会のお姉様は海鮮チャーハンを注文していました。

Ml_ts3s1399

中にはエビ・イカ・キクラゲ・マッシュルームなど、いろんな種類の具材が入っています。

Ml_ts3s1402_3   

ひと口味見をさせてもらいましたが、海鮮とマッシュルームの旨みがご飯にしみていて、とてもおいしかったです((w´ω`w))

こちらのメニューは650円でした。

サラダはミニだと50円でプラスできます。

他にもデザートやフライ、お刺身などを単品で付け足すことができるので、食べてみたい物があったらぜひ色々注文してみてください!!

 

この日はお店の中にあった仕入れの看板の中に、「アブラボウズ」というちょっと気になる魚の名前が書いてありました。

もしかしたら私の頼んだ海鮮丼の中にも入っていたのでしょうか?

とてもおもしろい名前の魚なので、どんなお魚なのか気になります。

もし次に行った時にアブラボウズが単品であったら、注文してじっくり味わってみたいです♪

| | コメント (0)
|

2014年1月29日 (水)

『歌声ひろば』申込期限。

1月31日(金)に開催される『歌声ひろば』。

Ml_ts3s2837
こちらのイベントの参加申込み期限が本日1月29日(水)となっております。

当日の参加もできますが、確実に参加したい!という方は、どうぞ今日中にお申込みください(○`・ェ・)ノ

 

 

開催日にむけて、イベント準備が着々と進められているようです。

当日会場では歌の合唱だけでなく、町の特産品が販売されたり、喫茶コーナーが設けられたりするそう。

特産品は縄文の女神関連の商品などが並びます。

喫茶コーナーではお茶や軽食が召し上がれます。

この他に郷土料理の試食もあるそう♪

食事はたくさん用意されるそうですが、あくまでも軽食なので、おにぎり等の持参がおススメです。

年代問わず、町外にお住まいの方もご参加いただけますので、皆様お誘いあわせの上どうぞおこしください(*^ω^*)ノ

お申込:農村環境改善センター 0233(35)2144

| | コメント (0)
|

2014年1月28日 (火)

凍結注意!

今日の舟形町はとても冷え込んでおります。
今朝はこの冬一番の冷え込みになったようで、駅前の坂が凍って大変でした。

1390878418334.jpg

駅前の坂が凍ってしまった時は、いつも消雪の水を出してとかしているのですが、今日はその消雪設備まで凍ってしまったようで、スイッチ入れたとたん、噴水のように水が吹き出して来てしまいました。

1390878420127.jpg

1390878422288.jpg

普段はこんなに勢いよく水が出たりしないんですけど、一体どうしちゃったんでしょう?
駅前は土地全体に傾斜がついているので、凍ったところをとかさないと危なくては仕方がないし、水を出せば噴水のように水が出るし・・・

悩んだ末に、苦肉の策でこんな風に手を打ちました。

1390878423960.jpg
物産センターにあるバケツ、総出動です!
ここだけでなく、薬局さんの前もすごかったので、バケツを被せさせていただきました。
薬局さんには本当に毎年この坂道の凍結と雪でご迷惑おかけします・・・(;´Д`)
 
消雪の水の出はだんだんと落ち着き、水を出したせいで新たに凍ってしまったところも融雪材をまいてとかして、駅前がやっと歩きやすい状態になりました。
冬は雪も怖いけど、凍結も要注意ですね(≧◇≦)

今朝はこちらも凍ってしまったのか、もうひとつ動かなくなってしまったものが・・・

1390878426993.jpg

物産センターのパソコンさんが起動しなくなってしまいました(ToT)
このブログはスマホから更新させていただいております(指がツりそうです)。
早くこちらのパソコンの方も解凍していただきたいです(*_*)

| | コメント (0)
|

2014年1月27日 (月)

夜の舟形駅。

最近、商工会のお姉様が撮った写真を見せていただいて、夜の舟形駅がとてもキレイだということを初めて知りました。

こちらがその見せてもらった写真です。

1601060_573014246110386_1057268122_

なんだか幻想的ですよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

建物の周りに工事用の足場や雪があるからこそ見られる光景です。

 

私も真似をして夜の舟形駅を撮ってみました。

Ts3s2854

クレーン車がいないと少し寂しいですが、やっぱりライトがキレイです。

夜の舟形町を撮影するのにちょっとはまりそう♪

 

急ピッチで夜も工事が進められる舟形駅を、ぜひ撮影してみてくださいcamera

| | コメント (0)
|

2014年1月24日 (金)

冬晴れ。

今日は全国的に良い天気になるようですねsun

まだ1月なのに、3月並の気温まで上がるかもしれないと天気予報で言っていたのを聞いて、とても驚きました。

舟形町も快晴で、冬にしてはめずらしく朝から青空が出ています。

ただその分とても冷えていて、物産センターの事務室にある温度計が、朝出勤してきたら2度未満のところを指していました。

Ml_ts3s2849

9時半現在はようやく14度まで上がってきましたけど、まだまだ寒い!

早く春並みの気温に上がってほしいです~(*≧m≦*)

 

きのうはこの冬2度目の、舟形駅ホーム屋根の雪下ろし作業が行われました。

Ts3s28470001

今年はここ数年の冬に比べると雪が少ない方ですが、冷えたり暖かくなったりを繰り返しているために雪が締まって重たくなっているので、結局同じようにこまめな除雪が必要になってくるようです。

でもやっぱり、晴れの日もあって雪の降る量が少ないというのはうれしいものですね♪

物産センターもちょうど工事中なので、こういう晴れ間は本当にありがたいです。

1140

リニューアルオープンする3月は今日くらいの暖かさなのかなと思うと、完成の日がとても楽しみになります。

| | コメント (0)
|

2014年1月23日 (木)

憧れの肉うどん。

先日、お昼ご飯にとてもおいしいものをいただきました。

Ts3s2826

『肉のたかはし』さんの肉うどんです。

この肉うどんは冬しか食べることのできない、季節限定のメニューです。

以前、肉重やかつ重の他に、冬だけうどんもあるという話を聞いてから、ずっと食べてみたいと思っておりました。

 

そんな念願の肉うどん。

もちろん、とってもおいしかったです~o(*^▽^*)o

Ml_ts3s2835

つゆはすき焼きのような、ちょっと甘辛い味がします。

これに温泉卵とか、半熟の卵を絡めて食べたらすごくおいしそう♪

 

肉のたかはしさんはお店の近くの家や職場にしか出前をしていないので、持ち帰りの難しそうなこの肉うどんは、一部の地区にいる人しか食べることのできない憧れのうどんです。

いま工事中の物産センターでは、完成したらテーブル付きの座席もできるので、肉のたかはしさんなどから出前を取ってご飯を食べることも可能になります。

物産センター完成のあかつきには、ぜひ憧れの肉うどんを出前してみてください!

| | コメント (0)
|

2014年1月22日 (水)

歌声ひろば。

1月31日(金)、舟形町堀内地区にある農村環境改善センターで『歌声ひろば』というイベントが開催されます。

Ml_ts3s2837

「故郷」、「かあさんの歌」、「青い山脈」、「上を向いて歩こう」、「籠の鳥」、「舟形小唄」、「隣組」、「北国の春」、「見上げてごらん夜の星」、他6曲を、『
コールせせらぎ』のメンバーと一緒に歌ってみませんか?

 

またこの他にも、健康体操、福祉のお知らせ、郷土料理バイキング、舟形逸品展(特産品の試飲試食)などがあります。

郷土料理バイキングや舟形逸品展は、試飲・試食もできるそうですrestaurant

購入することも可能だそうなので、気に入ったものがあればぜひお買い求めくださいo(*^▽^*)o

 

またこちらのイベントへ町営バスを利用して来場された方には特典もあります。

改善センターでバスを下車された時に「200円割引券」を配布しますので、会場で受付にお渡しください。

イベントの開催時間は、午前11時~午後1時まで。

行きは「こぶし4号」(10時20分舟形駅前発-10時41分保育所前着)に乗り、帰りは「こぶし7号」(13時47分保育所前発-14時3分舟形駅前着※注意:このバスは福寿野方面へ行きません)に乗ると時間的にちょうど良いようです。

ふだんは堀内方面へ行くことがほとんどないという方も、町営バスに乗ってぜひ行ってみてくださいbus

 

こちらのイベントはどちらかと言うとおじいちゃん・おばあちゃん向けですが、どなたでも参加できますので、お気軽におこしください♪

定員は60名程度。

参加費は500円です(喫茶・軽食付き)。

お申込みは1月29日(水)までに改善センターへお電話ください。

電話番号:0233(35)2144

当日参加も大歓迎です!!

たくさんのご来場をお待ちいたしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2014年1月21日 (火)

ご迷惑おかけしております。

リニューアルオープンにむけて、舟形観光物産センターの改修工事が進んでおります。

Ml_ts3s2822

きのうは増築部分に柱が立ち、

Ml_ts3s2823_2

建物の南側の外壁が取り壊されました(ほぼ人力で!!)

 

そして今日は、事務室の壁にうっすら線ができてきたな~と思って見ていたら、ノコギリの刃がガッと飛び出てきて・・・(ホラー映画みたいでした)、

Ml_ts3s2824

事務室の壁を一部はぎとられました!!

この外側は外壁がないので、真冬に窓を開けっ放しにしているのと同じです・・・。

さ、寒い~(p´□`q)゜o。。

 

 

建物内の改装だけでなく、屋上の雨漏りを直す工事も同時にやっているので、屋上にはいま仮の屋根が取り付けられています。

物産センターのもともとの屋根は、人の通る通路に雪が落ちないよう平らな作りになっているのですが、この仮屋根は屋上に雪がたまらないよう、屋根の雪を落とす設計になっているので、下を通る時にちょっと危険です。

1389944294863

現在、安全対策をいろいろ取っているところですが、公衆トイレの出入り口や正面玄関前がちょうど雪の落ちるところになっているので、ここを通られるさいは屋根の雪が落ちそうになっていないかどうか、どうぞ注意してご通行ください(○`・ェ・)ノ

 

工事は2月いっぱいまで続く予定です。

これからは今まで安全圏になっていた待合室や事務室側の工事も始まってくるので、大変さが増しそうです。

なるべく早く工事が終わってくれるといいですね(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2014年1月20日 (月)

『舟形フォトコンテスト』締切間近。

舟形町では今年も『舟形フォトコンテスト』を開催いたします。

         写真: 平成25年度『舟形フォトコンテスト』開催中です!!

作品応募の締切がいよいよ今月末に迫りました。
舟形町の四季・自然・風景・人物などを写した写真をお持ちの方は、どうぞご応募ください。
入賞すると作品が来年度の舟形町のカレンダー等に使用される他、舟形町の特産品が贈呈されます。
詳しい応募規定はこちらの舟形町役場HPをご覧ください。
         ↓↓
http://www.town.funagata.yamagata.jp/docs/2012122500137/
たくさんのご応募お待ちしております♪

作品はプロ・アマを問わず誰でも応募できます。

写真のサイズは4つ切りまたは4つ切りワイドで、必ず写真屋さんでプリントしたものをご応募ください(ホームプリンターでプリントした物は応募できません)

写真は縦位置・横位置、モノクロ・カラーなどいずれも自由です(加工したものは不可)。

作品は未発表のもので、被写体の肖像権など、他社の権利を含む著作権を使用する場合は必ず権利者の承諾を得てください。

写真はお1人様3点まで応募可能です(作品1点につき、1枚の応募票を必ず添付してください)。

審査は2月の下旬に行われ、結果は文書により直接応募者へ通知されるとともに、『広報ふながた』や舟形町ホームページ等で発表されます。

入賞者には舟形町の特産品が贈呈されますので、舟形町で撮影した写真をお持ちの方はぜひご応募ください(*^ω^*)ノ

●締め切り 1月31日(金)

詳しくはこちらの舟形町役場ホームページをご覧ください☆

                ↓↓

http://www.town.funagata.yamagata.jp/docs/2012122500137/

| | コメント (0)
|

2014年1月17日 (金)

訂正。

きのうブログで紹介させていただいたこちらのお店ですが、

1136

外から見るとカフェ風ですが、実はカフェではなかったそうです。

もうしわけありません(;;;´Д`)

 

コーヒー豆は販売していますが、コーヒーだけを飲みに行くことはできないのだそうです。

外から見えるイスとテーブルはただの休憩スペースとのこと。

豆を買いに来た方に、試飲という形でコーヒーを提供しているだけのようでした。

本当にもうしわけありませんm(_ _)m

ただお店で出しているひきたてのコーヒー豆は、とてもおいしいと以前から町民の間で評判なので、舟形へおこしのさいはお家カフェ用にぜひどうぞ♪

 

 

舟形はこのごろ雪ばかり降っているので、だんだん積雪量も増えてきました。

ひさびさにそばを歩いてみた平沢川も、すっかり真冬の景色です。

Ts3s2814

去年の冬はこの川が詰まってしまうくらい雪が多かったですけど、今年はそんなことにならないといいですね(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2014年1月16日 (木)

素敵なカフェができました♪

最近、舟形町に新しくお店ができました。

1136

このオシャレなたたずまいはそう・・・カフェです!!

 

ここはもともと『万世分店』というお店で、食品等の雑貨類の他に、野菜の種や農薬などの農業用品を販売していました。

私はあまりお店に入ったことがなかったのでよく知らなかったのですが、お店の方がとてもコーヒー好きだそうで、昔から店頭にはいろいろな種類のコーヒー豆が並んでいたそうです。

去年からお店を改装していたのは見ていましたけど、こんな素敵なカフェになるなんてびっくりですヽ(*´▽`)/

外から見ると、中には『自家焙煎』の素敵な文字が。

夕方でも明りが点いているところを見ると、わりと遅くまでお店をやっているみたいなので、今度仕事帰りに寄ってみたいです♪

 

こちらのカフェは舟形の商店街通りの、中央公民館むかい辺りにありますので、舟形へおこしのさいはぜひお立ち寄りくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2014年1月15日 (水)

若あゆ温泉お客様感謝デー。

本日1月15日(水)は、毎月恒例の若あゆ温泉お客様感謝デーです。

133

今日に限り、大人通常350円の入浴料が200円に、こどもの入浴料が100円に値下げされます。

幼児の入浴料は通常通り無料です。

とてもお得ですので、ぜひご家族連れでご来館くださいo(*^▽^*)o

 

またお客様感謝デーは、食堂の全メニューを300円で食べることができます。

139a

食堂はお昼しか営業しておりませんが、食堂のみの利用も可能ですので、どうぞランチにおこしくださいrestaurant

 

冬は湯冷めが心配で温泉へ足が遠のきがちですけど、若あゆ温泉のお湯はとても暖まりますので、ぜひ冬でも入りにきてください♪

皆さまのおこしをお待ちいたしております。

| | コメント (0)
|

2014年1月14日 (火)

冷えています。

先週から列島に居座っている寒波の影響で、舟形町もこの何日間かかなり冷え込んでおります。

Ts3s2767

このあいだ除雪をしたばかりの舟形駅も、たったの1日2日でまた以前と同じくらいの積雪量に戻ってしまいました。

 

一番冷えたのは先週の金曜日で、この冬初めて、掃除用具入れの中にある水道の水が凍りました。

仕事のあいだ駐車場に停めておいた車も、勤務を終え帰ろうとしたら全体が雪と氷に覆われてすごいことになっていて、商工会のお姉さまにも手伝っていただきなんとか掘り起こしましたsweat01

ただ、たたんでいたサイドミラーが凍って途中で動かなくなってしまい、

「寒くて動けなくなっちゃったのー。そうなのー。かわいそうにねぇ」

とサイドミラーと会話し始めたお姉さまを見てこれはいけないと思い、慌ててマイボトルに入っていた緑茶でとかしました。

真冬はこんな思いがけないハプニングもあるんですね(*´ェ`*)

 

 

寒い寒いとは言っても、寒いからこそできることも。

 Ts3b1772

この度の寒波が来たおかげで、舟形では冬の味覚「凍み大根」が作れるようになりました。

一度凍った大根は煮物にするとやわらかくておいしいですよね♪

これからの冬本番、他にもおさいとう祭りや雪祭りなど、冬ならではのお楽しみがいろいろあります。

寒さや雪を大変なものとして捉えるだけでなく、楽しいことも見付けて、冬を楽しく過ごせたら良いですね(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2014年1月10日 (金)

舟形駅の除雪作業。

きのう、舟形駅でJRによる大掛かりな除雪作業が行われました。

Ts3s2765

こうやって見ると積雪量はそれほどないように見えますが(舟形基準では・・・)、今年の雪は降っては緩みを繰り返しているので、しばらく除雪をしていないところは密度が高くてかなり重たい雪になっているのです。

早目に除雪をしておかないとスコップで削れなくなってしまうし、雪の重みで建物が倒壊する恐れもあってとても危険です。

JRの除雪作業のすごいところは、除雪機械の入れられない所を全て手で除雪するということです。

今回も20~30人くらいの方がやって来て、電車の運行に支障が出ないよう注意しながら、慎重に作業が進められていました。

 

舟形駅の除雪はたいてい駅裏側から始まります。

まず2番線ホームの屋根の雪を線路上に下ろし、それを下にいる人達がスノーダンプで取って裏の空き地へ捨てに行きます。

大変なのは1番線側の除雪で、ホームの屋根から下ろした雪や線路脇にたまった雪は、線路に下りた人がスノーダンプですくって1番線ホームに持ち上げ、ホーム上にいる人達がふなしんの裏あたりに捨てに行くんです(*≧m≦*)

雪の乗ったスノーダンプを持ち上げるのは2人掛かりとはいえ、なんだか腰を痛めそう・・・。

本当に大変な作業です(;;;´Д`)

舟形駅は今は無人駅ですが、もとがわりと大きな駅だったようなので、造りが大きく除雪をしなければならない範囲も広いです。

作業をする人が20人~30人くらいいると言っても1日がかりです。

本当に、皆様お疲れさまでしたm(_ _)m

 

昨年は12月のうちに1~2度除雪をし、年が明けてからも2回は除雪が必要だった舟形駅ですが、今年はそんなに降っていないおかげで排雪作業はまだこれで1回目です。

現在、日本列島には最強の寒波が来ているみたいですけど、せっかく除雪をしたところにまたたくさん雪が積もったりしないでほしいですね(*´ェ`*)

今年の舟形近辺の雪はまだ積雪が1mを越えていないようなので、このまま春までこれくらいの雪の量でいてくれるとありがたいですsnow

| | コメント (0)
|

2014年1月 9日 (木)

物産センターの新しい愛称。

現在、リニューアルオープンに向けて改装工事中の舟形観光物産センター。

1098

オープンはまだ少し先ですが、先日ひとあし先に新しい愛称が決定しました。

新しい愛称は、『舟形町観光物産センター めがみ』です!!

 

telephone はい、物産センターめがみです」

うん、電話に出る時も言いやすくて良い名前ですo(*^▽^*)o

この新しい愛称に、きっとこのお方もよろこんでいるでしょうね♪

1134

『舟形町観光物産センター めがみ』が、めがみちゃんのようにとても愛される場所となるようがんばっていきたいです!

 

23点の応募の中から見事この愛称が採用された舟形町民の方には、町から記念品が贈呈されました。

Ts3s2100

このトロフィーは旧富長小学校にあったものですが、これと同型のものが贈られたそうです。

クリスタルの中にレーザーで「縄文の女神」が彫刻された素敵なトロフィーです。

命名者の方には素敵な名前をいただいて、本当にうれしく思っております(*_ _)

どうぞ新しく生まれ変わる物産センターを、これからもよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)
|

2014年1月 8日 (水)

若あゆ温泉で②

舟形若あゆ温泉にはお風呂に入ったあと休憩できる広間や、宴会場として使える部屋がいくつかあります。

138

979

Hotspa_info10

カラオケルームや個室の休憩室は売店の奥にあり、ゆっくり過ごせるので、家族やお友達同士など大勢で来られた時の利用にオススメです。

 

ここで宴会などをしたい時は、事前に予約をしておくと料理を出してもらうこともできます。

Ml_ts3s2755

Ml_ts3s2748

Ml_ts3s2746

このお魚は舟形名物の鮎ですfish

Ml_ts3s2754

干したのか油で揚げたのか、とてもサクサクでおいしかったです(*^▽^*)

 

ここにももう1匹鮎がいました。

Ml_ts3s2757

若あゆ温泉では最近、こういったスイーツ類も食べられるようになりました。

このケーキも温泉のオリジナルで、スポンジもふわふわだしクリームも濃い目で、かなりおいしいです!

クリームには今舟形で一押しのラズベリーが混ぜられています。

ほのかな酸味があるので、甘い物がそれほど得意ではないという方でもおいしく食べられますよ♪

 

日帰りのご宴会には、ぜひお風呂にも入れる若あゆ温泉をご利用ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2014年1月 7日 (火)

若あゆ温泉で①

本日1月7日(火)に、舟形若あゆ温泉で七草粥のふるまいがあります。

Ml_ts3s2742

おおみそかやお正月も、若あゆ温泉は休まず営業をしておりました。

元日は毎年入りに来るお客さんが多いそうで、今年もとても混雑したそうです。

我が家でも1月2日のちょっと落ち着いた頃に、初湯へ入りに行ってまいりました(*゚▽゚)ノspa

 

約半年振りに行く若あゆ温泉。

以前はお風呂の入り口のところにマッサージチェアが置いてあったのですが、ひさしぶりに行ったらなんと、リラクゼーションサロンができていました!!

Ml_ts3s2739

Ts3s2740

整体フットコースやクイックマッサージコースなどといったマッサージメニューの他に、エステのできるフェイシャルトリートメントコースもあります。

温泉に入った後に受けるととてもリラックスできそうだし、美しくなれそうですねo(*^▽^*)o

 

値段は足つぼマッサージが30分2,500円~、クイックマッサージが15分2,500円~。

フェイシャルトリートメントコースは、60分6,000円の「アンチエイジング」コース(角質除去・マッサージ・パック・コラーゲン導入)と、「ホワイトニング」コース(角質除去・マッサージ・パック・ビタミンC導入)などがあります。

コテージに宿泊された時などは、温泉やこのリラクゼーションサロンでゆったり過ごすのも良さそうですね♪

若あゆ温泉へおこしのさいは、ぜひご利用ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2014年1月 6日 (月)

2014年のはじまり。

明けましておめでとうございますfuji

Ts3s2738

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

年末年始の舟形はところどころ雪の降る日もありましたが、ここ何年かの大雪ほどではなくてとても助かりました。

積雪量も去年やおととしに比べるとかなり少なくて驚いております。

このままあまり大雪にならずに、これくらいの雪の量で春を向かえられると良いですねbud

 

 

お正月に富田の親戚の家でいただいたお節料理です。

Ml_ts3s2732

Ml_ts3s27310001

鯉の甘煮は萬歳鯉屋さんの――と言いたいところですが、うちの祖母が煮たものです(o^-^o)

舟形のお節料理は、黒豆や昆布巻きなどの定番メニューの他に、必ずこの鯉の甘煮が付きます。

鯉は皮も内臓も食べられて、捨てるところがほとんどないお魚ですfish

年の初めに今年も鯉を食べることができ、良い1年を送ることができそうです(*^▽^*)

 

2014年の舟形はどんな年になるでしょうか。

皆さまにとっても良い1年となりますように♪

| | コメント (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »