« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

完成が楽しみです♪

観光物産センターの完成が近付いてきました。

これまで建物全体を覆っていた足場などがなくなり、

1393560689367
外壁の色が明るい黄色系の色に塗り替わりました。
 

床のタイルも新しく張り替わり、

Photo

全体的にカラフルで明るい感じに変わりました♪

 

外からチラッと見える内部は、事務室のカウンターが以前とはだいぶ違っており、昔の面影がほとんどありません。

1393560693035


この後クリーニングを行い家具等を取り付ければ、来週には業務を再開できそうです。

完成が楽しみですねo(*^▽^*)o

カフェ風のとても素敵な内装になっておりますので、リニューアルオープンまでどうぞご期待ください!

| | コメント (0)
|

2014年2月27日 (木)

もうすぐ。

舟形町観光物産センター、間もなく完成です!!

1393467625234.jpg

どうぞお楽しみに(*^▽^*)

| | コメント (0)
|

2014年2月25日 (火)

ロールケーキの上には。

役場生活も残すところあと数日となりました。
お昼にパン屋さんの出張販売があったり、色々な種類のお茶が飲めたりと快適だったので(もちろん仕事もしてますよ)、お別れするのが少し寂しいです。

若あゆ温泉から週に1~2度ケーキがいただけたのも嬉しかったです。
きのうは力作のロールケーキをいただきました。

1393290226136.jpg

ちょっと緑がかったような色の生地には古代米が入っているそう。
中には苺やキウイ等のフルーツが入っていました♪

とても驚いたのがこちら。

1393290228763.jpg

なんとケーキ上部に縄文の女神様が!!
これはアンコで出来ているのですが、すごくキレイに型が抜かれていますよね(*´▽`*)
若あゆ温泉のケーキはとても色々な種類のケーキがありますので、おこしのさいはぜひ、ショーケースをのぞいてみて下さい♪

多分、こうして役場の中でお仕事をする機会というのはもうないかもしれないので、駅ではできないような仕事をたくさん勉強していきたいです!

| | コメント (0)
|

2014年2月24日 (月)

雪の量が増えました。

先週の舟形は毎日雪の日が続き、1月以上のまとまった降雪となりました。

町なかもこの1週間ほどでかなり積雪量が増えて、近所にはもうすぐ軒下の雪が屋根につながりそうな家が何軒か出てきました。

こんな風に休まずに雪が降られると、除雪が追いつかなくて大変ですね(*≧m≦*)

 

 

今朝、役場前で信号待ちをしている時に見かけた光景です。

1393201107656現在、役場本庁舎は耐震工事中なのですが、工事の業者さん達が3階の屋根よりさらに上の所にのぼって除雪をしていました。

かなり高い場所なので、作業をされている方も怖いでしょうが、見ている方も怖いですsweat01

写真まんなかにあるクレーン車ではしごを吊り上げていたので、この後さらに上の方も除雪するようです。

どうか足元には充分に気を付けて作業をしてほしいです!

 

 

先週の土曜日でだいたい完成する予定だった舟形町観光物産センターは、少し工期が延びてしまい、まだ工事が続いております。

現在、内部を工事しているため待合室が使えなくなっているのですが、先週末あたりから仮設でプレハブ小屋が設置され、中で待つことができるようになりました。

1393201112606

入り口がちょっと高いところとまだ中にイスがないところがやや不便ですが、完成まであと少しですので、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2014年2月21日 (金)

鮎昆布巻き。

「ふながたファンクラブ」の会員に登録をすると、毎月パソコンや携帯のアドレスにメールマガジンが届きます。

メルマガの内容はその月の舟形町の話題や郷土料理のレシピ、イベント情報など。

毎月、読者プレゼントもあり、当選すると舟形町の名物がもらえます♪

 

先月のプレゼントは鮎の昆布巻きでした。

1392941689157

この鮎の昆布巻きは加工所まんさくで作られております。

1袋2本入りで、産直まんさくにて500円で販売中です。

昆布には鮎がまるまる1匹巻かれています。

1392941691606
1392941693890_2

鮎の里・舟形ならではの、個性的な昆布巻きですねo(*^▽^*)o

 

中は卵入りで、とても味の良い昆布巻きでした。

産直まんさくへおこしのさいはぜひ舟形のお土産にどうぞ!!

| | コメント (0)
|

2014年2月20日 (木)

「き乃川」さんで米の娘ぶたをいただく。

先日お昼休みに「き乃川」のランチへ行ってきました。

き乃川さんでお昼を食べるときは、よくこの窓際の席に座らせてもらうのですが・・・

1392856120871


お店の正面側に面しているため、いつも入口のところに飾ってある「米の娘ぶた」の旗が見えて、米の娘ぶたっておいしいのかなぁ~と毎回気になっていました。

今回は初めて、この米の娘ぶたを食べてみることに♪

1392856114525

こちらは米の娘ぶたの天丼。

お肉は塩こうじで味付けされています。

1392856116583_6

お味噌汁と漬物が付いて、これで500円でした!!

お肉の天ぷらは初めて食べましたが、米の娘豚はさすが柔らかくて、とてもおいしかったです(*^.^*)
 

こちらは残念ながら日替わりメニューでしたが、焼き肉丼はいつでも食べられますので、き乃川へおこしの際はぜひ食べてみてください。

 

 

一緒に行った方はお刺身ミックス丼を注文しておりました。

1392856111417
このお刺身ミックス丼はいつでも食べられるメニューですが、その日の仕入れによって上に乗るお刺身が変わるので、何度食べても飽きが来ません。

この日は甘エビやタコ、イカ、まぐろ、イクラなどが乗っていました。

1392856118652_5
これで500円という値段に毎回本当に驚かされます!!

1392856118652_4


お味噌汁も毎回違っていて、この日は魚のあら汁でとてもおいしかったです(o^-^o)

 

 

舟形でランチをする時はぜひ「き乃川」さんをご利用ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2014年2月18日 (火)

若あゆ温泉で美味しいケーキを♪

週末全国各地を騒がせた寒波はそれほど舟形に雪を降らせませんでしたが、なぜか今日になって大雪が降ってきました。
1392684416215.jpg
うちの父が言うには、今年一番降ったかもしれないそうです。
一晩でだいたい20cmくらい積もりましたが、風が強かったので場所によっては吹き溜まり、40cmくらい積もったところもあったようです。
 
山形と宮城県の県境では土曜日に雪崩が発生し、復旧が長引いております。
今年はここ数年に比べると雪が少ないとはいえ、やっぱり春までは注意が必要そうですね。
 
 
物産センターが工事中の間お世話になっている舟形町役場で、この頃若あゆ温泉ケーキをご馳走になる機会が多いです。
1392684417294.jpg
こちらはチョコケーキ。
チョコレートたっぷりで美味しかったです(*´▽`*)
1392684418580.jpg
こちらはチョコマーブルのシフォンケーキです。
フワフワでとても美味しいです♪
 
 
若あゆ温泉では他にも色んな種類のケーキを作っているそうです。
1392684411583.jpg

1392684414428.jpg
毎日こんなにたくさんの種類のケーキが並んでいるわけではありませんが、値段も手頃で美味しいケーキばかりなので、若あゆ温泉へおこしのさいはぜひお土産にどうぞ( ^o^)ノ

| | コメント (0)
|

2014年2月17日 (月)

リニューアル進行中。

来月のリニューアルオープンにむけて、舟形町観光物産センターの改装工事が進んでいます。

現在、建物内部の工事が大詰めを迎えており、事務室の方も一時お休み中です。

公衆トイレの掃除は商工会の方と1日交代で行っているのですが、行く度にあちこち変わっていて驚きがあります!

先週は外装にこんな変化が。

1392594955220

屋根の一部がきれいなオレンジ色に塗り替えられていました~ヽ(´▽`)/

 

ドアの部分もいつの間にか自動ドアに。

1392596324716

前の扉は重くて途中で止まってしまい、よく開きっぱなしになっていたので、これで暖房の時期も安心ですね♪

 

いま物産センターは、事務室も使えないけど待合室も使えなくなっているため、真冬の寒い時期に利用者さんには大変ご迷惑をおかけしております。

ストーブは現場の業者さんがつけてくださっていますが、置いてある場所が外なのであまり温かくはなさそう・・・(*≧m≦*)

1392594959348_5

1392594959348_4


予定では来週までに内部工事が終わるはずなので、あと1週間ほどご協力をお願いいたします!

| | コメント (0)
|

2014年2月13日 (木)

豆キープ。

少し前にリニューアルした万世分店さん。

1136


外から見るとカフェ風に見えますが、実はカフェではなく、ちょっと変わった形でコーヒーの飲めるお店となっております。

1392249054412

店内に入るとコーヒーのすごく良い香りが゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

棚には万世分店さんの特製ブレンドやブルーマウンテン、コロンビアなどのコーヒー豆が並んでいます。

1392249052566

お店で販売されているのはみんな生豆で、1,050円~の値段で販売されています。

ここで豆を購入すると、お店にある機械で焙煎をしてもらえます。

1392249050878

焙煎は15分ほどかかるそう。

時間のない時は電話で予約をしておくとすぐにお受け取りできるそうです!

 

お店で購入して焙煎した豆は、ここで挽いて店内で飲んでいくこともできます。

お店の方に入れてもらっても良いですが、キッチンを借りて自分好みにコーヒーを入れることもできるそうです。

1392249048910

店内にはボトルキープならぬ豆キープの容器がたくさん並んでいました。

1392249046590
すでにかなりの常連さんがいるようです!

こんなコーヒー屋さんは初めて拝見しました。

おもしろいシステムのお店ですね~(◎´∀`)

1392249056207

クラシックの流れる店内は内装もお洒落で落ち着きます。

ノートパソコンを持ち込んで、ここでブログの更新とかしてみたいですね♪

 

万世分店さんへおこしのさいはぜひ豆キープをして、素敵な常連さんになってくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2014年2月10日 (月)

おさいとう祭り。

先週の土曜日、舟形町西堀地区でおさいとう祭りがありました。

1391995351355


この日の天気は雪。

一日中ずっと粒の細かい雪が吹雪いておりました。

おさいとう祭りが始まってからもかなり雪が降っていて、外へ出たとたん「また吹雪いてる!」と思ったら、半分くらいはワラを焼く煙でしたcloud

1391995350122

あまり風が強いとちょっと怖いですが、炎が大きいとキレイですね♪

 

西堀のおさいとう祭りは毎年、こども達ががんばって作ってくれる雪灯篭や雪像も見ものなんですけど、今年は吹雪いていたせいで半ば雪に埋まってしまっていました(;;;´Д`)

せっかく作ってくれたのに残念~。

 

おさいとう祭り会場のすぐそばにある「縄文の女神」のモニュメントも、雪のせいで埋まりかかっていました。

1391995348677

「縄文の女神」は写真右側の方にいるんですけど、雪に埋まっちゃってほとんど分らないですねsweat01

冬はこのくらいまで雪が積もってしまうので、毎年このモニュメントも秋になるとブルーシートをかけて雪囲いをします。

 

舟形の長い冬もあと少しで終わり。

今年はここ数年の冬に比べると雪が少なかったので、とても助かりました。

あとは春まで大きな寒波が来ず、とけていってくれると良いですね(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2014年2月 7日 (金)

役場におります。

本日より、舟形町役場産業振興課商工観光班に場所を移してブログを更新させていただきます!

まずは役場第二庁舎にある産業振興課からの風景を・・・。

1391748134269_2

1391748565375_2

特にめずらしいものは見えませんが、なかなか好きな風景です♪

天気の良い日はここからキレイな夕日が見られます。

 

 

お昼には第二庁舎1階で、新庄市内にあるパン屋さんの出張販売がありました。

1391748139863


『プランタン』というパン屋さんのパンです。

小学校の時に給食によく出ていましたが、食べたのはひさしぶりでした。

焼きたてのまだほかほかのパンもあり、おいしかったです~(*´ェ`*)

 

 

物産センター工事のための一時閉鎖にともない、このあと2週間ほど役場での勤務が続きそうです。

JRの切符販売は慣れていますが、役場の事務仕事は初めてなので、初日の今日は軽く頭がパニック(;;;´Д`)

いろいろと職員の方に教えていただきながら、お邪魔にならないようがんばりたいです!

 

物産センター閉鎖中のお問い合わせは、舟形町役場産業振興課商工観光班までお願いいたします。

工事終了までしばしの間、ご迷惑おかけいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2014年2月 5日 (水)

しばらくお休みします。

今週からしばらくの間、舟形町観光物産センター工事のため、JR切符の購入と待合室の利用ができなくなりそうです。

1140

利用者様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

営業再開は2月24日の予定となっております。

その頃にはほぼ工事が完成していると思うので、どうぞお楽しみに♪

物産センター閉鎖期間中は舟形町役場より情報を発信させていただきますので、こちらもお楽しみに^^

| | コメント (0)
|

2014年2月 3日 (月)

吹雪のせいではありません。

先週の金曜日、舟形では『歌声ひろば』というイベントがあったのですが、町内はひさしぶりに猛烈な吹雪となっておりました。

粒の細かい雪で風も強かったので、それほど積もりはしませんでしたが、視界がかなり悪く、まさに白一面の世界という感じでした*

 

別に吹雪いたからというわけでもないですが、現在工事中の物産センターも、ただいま白いものに覆われております。

Ml_ts3s3004

このカバーはいったい何のためのものなのでしょう?

一応、毎日この中で仕事をしているんですけど、意外と中にいる人達は外が見えていないので、何が起きているのか良く分かっていなかったりします(≧m≦)

 

来週からはとうとう事務室の中も工事が始まるそうです。

今週は室内の片付け作業に追われそう。

事務室の中は、今年で20周年を迎えた物産センターの歴史ある謎の品々で埋め尽くされているため、断舎利のしがいがありそうです!

新しい物産センターの完成まで残り1ヶ月。

工事もいよいよ大詰めです。

| | コメント (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »