2008年5月19日 (月)

かえるの合唱

おかげ様でこのブログも8000ヒットを超え、先輩からの豪華お食事のお誘いはまだかと
朝から携帯とにらめっこしています。
メールはメルマガばかり。空とともに今にも泣き出しそうです(´_`。)

土日でこの近辺の田植えも完了し、いよいよかえるの大合唱が始まってきています。
I132 200805191348000
大災害の前とかは、ねずみがいなくなり、かえるの声も聞こえなくなると言われているのでしばらくは大丈夫かな??

いい季節となりました!
梅雨の時期に向け、物産センターのショーケースも模様替えをしました。
Image

今週から、来月1日に行われるばんば大会に向けての準備が本格化しそうです。
また頑張っていきましょう!

| | コメント (2)
|

2007年8月13日 (月)

お盆の風習?? 

今日は人気の全くない舟形駅です(;^ω^)

今日は13日迎盆。親戚がきたり、お墓参り行ったり仏壇の準備したり忙しいですね!

お盆の風習は地域事で様々なんだなと昨日準備してて感じました。

この辺りでは、13日盆入りの夕方家の前で火を焚き祖先の霊を迎え、お墓参りにむかいます。

お墓参りだから、地味な格好で行くのかと思っていたら

ふりふりワンピースを着たおばあさんが・・・(((( ;゚д゚))))

なんでも、ご先祖様に見てもらう為、小奇麗な格好で墓参りをするんだそう。。子供たちは浴衣きていくし。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

場違いだと思った私がバカでしたっm(__)m

提灯を必ず持って行くのも先祖がその明かりを目印にするんだそう。

また、仏壇にきゅうり馬なすの牛を作ります。Photo

←こんな感じの。

きゅうり馬・・・馬は足が速いから、一刻も早くこの世に帰ってくるようにとの願いがひめられています。

なす牛・・・・牛は足が遅いから、それに乗ってゆっくりあの世に戻っていくように、供物を牛に乗せてあの世に持ち帰ってもらうように。なんだそう。。(゚o゚)

へぇ~連発です!!

また長い棒にそうめんぶら下げて、カラフルな最中の飾りと

小さいりんごをぶら下げたりもして。。なんの為か知ってる方ー

教えてください(b´∀`)

地区によっても違ってるみたいですがね!

生苦さ物(魚、肉類)を仏壇にあげちゃいけないとか、酒を供えていけないとかさまざまあるみたいですし・・

家はじいちゃんが好きだったコンビーフははずせないので陰にこっそりお供えしちゃった( ´ノω`) 

私だったら好きなもの供えてほしいもん☆お墓にビールかけてね!と言ったらさすがに断られましたけど(*´Д`*)

地域の風習もしっかり覚えて引き継いでいかなきゃですね。

あともう少ししたら

ボーイズビーアンビシャス

日大山形の試合です!!

去年はベスト8まで行ってくれたので今年も楽しみだー

真っ黒に焼けた肌からのぞく白い歯そして監督

素敵すぎです(*´∀`*)

頑張れ

 日大山形!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|