2009年1月20日 (火)

納豆汁でほっこり

今日は、一年で一番寒いと言われる大寒です。
みなさまの住んでいる地域はどうでしょうか?

ここ舟形は、朝から雪も降らず晴れ間も出てさほど寒くないような・・・?
雪が降らないと暖かく感じるとは寒さになれてしまっただけかもしれません。

さてそんな今日は、物産センター内で日頃の感謝をこめてアツアツの納豆汁を振舞いました。
今回は、以前紹介した生の『紅大豆』を新庄市にある『しのはら商店』さんにお願いし
納豆に加工してもらったものを使うという気合の入った納豆汁。

具も、Iさんご協力の元、塩漬けにしていた舟形町産のわらびやうど、鮭川村産のなめこ、真室川町産の細竹などなど地物にこだわって作ってみました。

200901141308000   200901141331000   200901191443001

納豆を潰すのが、また一苦労なんですが今回は業者さんに潰していただいたのでだいぶ楽だった??のかもです。

200901191443000このように、山菜たっぷりの味噌汁を作っておき、少し汁だけとって

すり鉢で納豆をのばすんですがこれが大変・・・ 200901191519000

潰した納豆は、あんこ みたいな色でした。

出来上がりは、100人分位。
200901191606001
大鍋二つ!

病院の診察を終えた患者さん、町営バス待ちのお客さん、電車待ちのお客さん、
JRの方などたくさんの人が来てくれて
200901201432000
食べた方の感想は・・

『豆が違うからか、普段家で食べている納豆汁より味が濃い』

『深いあじわいだやww』

『ふわぁっと甘みがあるみたいだ』

『んはwwんまい。』

『あったまるやぁ、明日はすねながわ?』

『もう一杯!』

などなど。
確かに、納豆の味がすごく濃くて体の芯からじんわりあったまってくる感じでした!


『雪道と納豆汁は後がいい!』

この言葉は、Iさんのおじいちゃんからのお言葉なんですが、
確かに納豆汁、昨日よりおいしくなっていたように感じました。

みなさんに喜んでもらえて嬉しかったなぁ(* ̄ー ̄*)
去年の大寒に玉こんにゃくの振舞いをした時の事を覚えているお客さんも何人かいて☆

来年も続けていけたらいいですね!

広報に、写真が載るかと思いますのでお楽しみ~
ご協力いただいたみなさまどうもありがとうございました!

| | コメント (2)
|

2008年9月30日 (火)

リゾートみのりイベント情報

外の気温8度の舟形からおはようございます。
なんなんだこの寒さは・・・外が靄だっています。。
Soto
このとおり、駅前の消雪工事も終わり綺麗に整備されました!

今日で9月も終わり。イベント尽くしの9月楽しかったなぁ(*^-^)
冬には、また新たなイベントを考案中のようですので乞うご期待を♡



さて、明日10月1日から陸羽東線で、リゾートみのり号が走ります!
みのり』という名前には、実りの多い旅にしてほしいという意味がこめられていて、
一般公募の中からつけられた名前なんです。

車体は、こんな感じ。
Img_event01_2
なんだか、ゴージャスな電車ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

内装もこっていて、普通車指定席は、車椅子スペースも設けられており、足元も広々したゆとりある設計です。

肘掛にもテーブルがついていたり、窓も景色が楽しめるようにと大きく作られているようです。

また、展望スペースがあって、乗車スタンプが用意してあったりイベントスペースのモニターで各エリアの観光情報を紹介したりとさまざま。

全席指定(禁煙)ですので、ご利用の際はJRの主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザなどで指定席券をお買い求めください(・∀・)
ちなみに、指定席券/大人510円、子供250円デス。

ここ舟形駅では、指定席は取り扱いませんが、記念入場券を窓口にて発売する事になりました!
フレーム付きで大人と子供の入場券がセットになって210円です。
コレクションにするもよし、記念にひとつどうぞ(◎´∀`)ノ

また、1日はみのり号のお迎えイベント、4日5日も新庄駅でイベントが開催されます。
ふながたからは、名物のどぶろくの販売があります。
寒い時には最高にあったまります。

まずは上澄みを一口、次に瓶をフリフリして一口!
はっきりいってうまいです☆ヽ(*≧ε≦*)

みのり号の発着時間などはコチラをどうぞ!
駅ねっとJR

気温が全くあがってこないwww手がかじかむ9月なんてめずらしい?!


| | コメント (0)
|

2008年9月15日 (月)

大盛況だった若鮎まつり

土日に行われた第28回ふながた若鮎まつり。
土曜日は、途中から雨がふったものの町内外からたくさんのお客さんにきていただきました!

そして、日曜日。
朝から晴れ━(゚∀゚)━━!!少し動くと汗がでるほどの上天気の中はじまりました!
町内のおみこしが練り歩く、わっしょいパレードでいっきにお祭りモードに入り、
200809141211000 200809141211001 200809141212001

こんな可愛い子供達も参加してくれました(゚▽゚*)!
200809141213001 200809141214000

そして、鮎まつりといえばミス若鮎コンテスト!
今年は10名の女性達が参加。
200809141438000

一人一人自己紹介をし、審査員からの質問をうけます。
『ミスに選ばれたら、舟形のどんな所をPRしていきたいですか?』
『舟形町のよさはどんな所ですか??』

200809141340000

キター得意分野!応答は、ばっちりなんだけどなぁ。。。
美貌と若さがあればでてみたかったなぁ( ´_ゝ`)

いろんな面をトータルで評価し、ミス若鮎に松井さん、準ミスに渡辺さん、安中さんの
3名が選ばれました!
200809141441000
若くてパワフルな3名です。
今年一年、舟形町をどんどんPRしていってくださいね!
新しい写真が手にはいり次第、アップしていきます!


そして、本日のメインイベント。大塚文雄さんの登場。
テントに入りきらない数のお客さんで大盛り上がりでした!
ステージ上で歌っていた文雄さんも、のってきて客席まできて熱唱の大サービス☆
200809141510000 200809141510001

一緒に風船作りしていた防犯協会のおじいちゃん達にすすめられ作った
文ちゃん風船(紅白)を持ちながら歌ってくれたことに感激。
文ちゃん風船Cocolog_oekaki_2008_09_15_16_19

12店のお店では、それぞれ自慢の品を出していてどこも賑わっていました。
前から気になっていてようやく買えた千葉県富里市のメンチカツ・・・。
揚げたてに、ソースはセルフでたっぷりかけて・・・う、うまwwwwww!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

キャベツはいっててジューシーで何だこれwww!
あまりの衝撃に、写真撮り忘れました。

鮎も、塩焼き、田楽、鮎ご飯、一夜干しまで鮎になるんじゃないかってほどたくさん食べれた私でしたが、みなさんもお楽しみいただけたでしょうか??

無事に大成功で終われたのも、鮎祭り実行委員会ほか、ボランティアスタッフなどたくさんのご協力、足を運んでくださったお客さんがあったからです。

暑い中、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!


夕方、後片付けの一枚。
200809141730000
昼間の賑やかさと、うってかわって・・・。

達成感同時に、終わってしまったなんともいえない寂しさがドッキングしてあれ・・・
頬を水が伝いました(´・ω・`)。


汗でした。

| | コメント (4)
|

2008年9月12日 (金)

明日はいよいよ若鮎まつり☆

夏の始まりと同時に色々と準備をしてきた若鮎まつりもいよいよ明日にせまりました!!

このところ、毎日晴天に恵まれ汗かきながら、真っ黒に日焼けしながら上司達頑張ってこられました(* ̄ー ̄*)

『出たなwwイラン人!暗闇からでてくんなよ、おっかねえがらっψ(`∇´)ψ』なんてN班長に言われながらも夕方遅くまで一生懸命準備してて・・・

単純作業のお手伝いしかしてないけれど、なんとか成功させてたくさんのお客さんに来てほしいなぁとゆう気持ちが日に日に強くなってまいりました´ω`)ノ

だから、今朝の雨に焦り、週間天気予報では上天気だったじゃんよwwwと朝からはじけてきました。


女心と秋の空?

辞書ひいてみたら、『元来は「男心と秋の空」』とありました。

では次に、こちらを引き直してみると「飽きやすく変わりやすいことのたとえ」なんだと。
もともと変わり易いのは「男心」だったとは!!Σ(・ω・ノ)ノ!

とにかく変わりやすい天気ですが、今日の雨予報もハズレ、10時くらいからいつもどおりの暑さが戻りましたので心配ないかと!

明日、あさっての詳しい予定や場所はコチラを参考にどうぞ!!

舟形満喫しちゃいましょ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (0)
|

2008年5月30日 (金)

ばんば大会会場に潜入

初夏の風物詩となった東北輓馬競技舟形大会。通称ばんば大会。
いよいよあさって1日日曜日と迫ってきました!

気になるお天気の方は、曇りのち雨のようですが『雨天決行』ですので☆
大迫力の馬と一緒にたまには雨に濡れてもいいじゃない~
馬からすると雨の方がそりと地面の摩擦が少なくなるので走りやすいんだとか。

そんな会場は、準備が着々と進んでおります。
担当のみなさま連日連夜遅くまでお疲れ様です!!
Kaijyouzu Seibi_2

駐車場も、Tyusyajyo_2 このとおり ひろーくあるので大丈夫かと思いますがあまり歩きたくない方は、お早めにどうぞ!!

2つの障害をどうクリアするかが勝負の別れ目のこの競技。
ここの坂で一気に攻めたり、一息ついたりと色んなドラマがうまれる訳です。
どんだけのものか、実際に近づいて見て見ると・・・
Syogai Syougai_up
2メートルの障害は、実際見ると高さもあるし何より急でびっくり・・・
この坂を馬は重荷を引いて登るんです。
1袋75キロもある砂袋。一流馬ともなると13袋も・・てことは、975キロwww!
小錦3人分。ぴゃwwPhoto

そりがちょっと馬に見えました。
すぐ脇には、小国川があり鮎の『やな場』もあります。

Daini_syougai Yanaba


レースをみた後は、温泉でしょう!ちょうど、入り口だか出口が温泉への道につながっていたのでぜひ美肌の湯を満喫してみてください(*^_^*)

たくさんのお越しをお待ちしております!!
ホント、いっぱい来てくれるといいなぁ・・

| | コメント (2)
|

2008年5月21日 (水)

モンテディオがやってきた

サッカー大好きで、サッカー観戦しながら飲むビールはもっと好きな私ですが。

今日は、ほほえみ保育園にモンテディオ山形がやってきたようです☆
サッカー教室?園児とのふれあいなんかもあったのかな・・・?
見たかった・・・残念・・・。

最近、ロタウイルスが再流行しつつあるようです。お隣の診療所や、新庄の病院にも同じ様な症状を訴える患者さんが多く見られ、保育園でも流行つつあるので要注意してください!!感染力が強いので大人の方も。

昨日のブログでもわらび園の事を書きましたが、今舟形町内の食事処では山菜がおつまみなんかで必ずでてきますね(*^_^*)
みずの漬物、わらびの一本漬け、うど炒りなどなど・・・

ここだけの話、顔見知りさんになると、『味見してみてww』って一品おまけしてくれたりもしますよ☆
これはそば処大の家さんの、お通し。200805161215000_2
肝心なそばも撮ろうとしてたのに、時すでに遅し・・・
色々話しながら食べちゃってました\(^o^)/

すずらん食堂では、最近焼肉もはじめたとの事だったので行ってみなきゃ!!
あそこは、隠れ家的な存在でもあり、なんか親戚の家に遊びに来たみたいな感覚で食べれて飲めて・・・なんだか妙に落ち着くんです。

まだまだ舟形を探検してみなきゃいけなくなりそうです!

| | コメント (0)
|

2007年10月26日 (金)

週末イベントいっぱい☆

今日は、昼頃から雨。どーりで頭が脈々するわけだ・・

VIVA 偏頭痛。 

雨を見ながら『みぞれに変わるのかなぁ』ってひやひやですもん。

中学の時、高校の時も、奇跡的に雪に変わる瞬間を見てきたんです。

すごくないですか?

何がすごいって窓際になる確立が。

降り始めは、雨が超冷たくなって、だんだん粒でかくなり・・・

ホコリ?じゃない!!雪だwwwwって。

どんだけ授業に集中してないかばれましたね。

おかまいなし('ー')

最近は、お蔭様で雨の匂いと雪の匂いがわかるまでになりました。

なんたって犬年ですから。

あいにくの雨模様ですが、明日からイベントがたくさんなんです。

我が町、舟形では何度も紹介してきたように『菊花祭り』が開催です。

そしてJRからは、明日から11月いっぱいの土休日で『湯けむりこがね』とゆう特別列車が走ります。

Photo

コガネ虫色

Photo_2 中はゆったり、3列シートで、くるっとボックス席にもなるんだそうです。

背もたれも改良されふわふわやっこいそうです。

Photo_3 先頭部は、こんな感じにラウンジスペースになってる。

夜のお店っぽいイスの柄とテーブルで・・・

詳しくはJRのサイトをどうぞ!『コガネの説明』 時刻表

通常は、赤倉、鳴子、最上、瀬見と温泉場にのみの停車ですが、28日は、堺田でイベントがあるので停車するそうです。 3両編成で、2両が指定席、1両は自由席です。

今の時期、紅葉が綺麗なので旅の思い出にいいかと思います。

そして、明日から映画『象の背中』も公開ですね。

もし余命半年と宣告されたらどうするかな・・・

白目をむきながら考えてみました。

今からだと4月までかぁ。このブログが遺作に・・・Σ( ̄Д ̄;)

大切な人と一緒に居たいかな。飲みにいったり大好きなカラオケしたり。

で、手紙なんか書いたりして。

でも手紙もらった方も、ずっと捨てれなかったら申し訳ないな・・

ってリアルすぎwww。

ぜったい泣いちゃうので、映画館の隅で一人でみよっと。(。´Д⊂)

今週もお疲れ様でした(*´∀`*)よい週末を☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2007年10月 8日 (月)

芋煮会 れぽ( ・∀・)

晴天の中、舟形1の芋煮会が行われました!

舟形中学校の2年生が春から育てたサトイモ2000個と茶豆をいただいてきました☆

回転鍋って・・・?Photo

これでした(;´∀`)よく給食室なんかで見かけるアレ!!

ブラスバンド部顧問の某S先生、結構体が大きいのですが、

回転鍋負けてないです。

これひとつで、300食分。

あと二つありました!

Photo_4

鍋のアップ!そうそう、ネギも栽培したんだそうです。

そして、肉は豚肉Photo_5

こんにゃくは、板コンを手でちぎってありました(*゚▽゚*)

超具沢山!!

味は、醤油ベースの隠し味に味噌??

このトレイも、ビニールをペケペケ剥がすと、再利用できる近代的な容器でした。

一人100円で、そのお金は盲導犬の団体に寄付されるんだそうで中学生と高校生ボランティアのみなさん頑張ってましたよ!

「おかわりいかがですかwww??」て勧めるもんだからがっつりいただいてきましたよー

テーブルには、Photo_6 七味が備えてあったり、茶豆がトレイいっぱいにこんもりあったり。

見栄え、色が悪い「茶豆」ですが、味が濃くて、甘くて

最高のビールのお供ですね(*゚▽゚*)

ビ、ビールはさすがになかったけどww

Photo_7 すぐ近くの町民グランドで、スポーツフェスティバルをしてたので、お昼を食べに来てる人や、小学生などたくさん来てくれました!!

関係者の皆様、大変お疲れ様でしたッ(*^-゚)

そして、ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月19日 (水)

舟形オナラ!

国際交流文化祭に行ってきました。口約どおり。

Photo_2 このパンフのように、各国の方が集まるのか

大好きなマサイ族もヤリを持ってジャンプして登場か、民族衣装を着れたり、話したり、民族料理の試食なんかもあったりして( ゚∀゚)

やべー タッパ持ってかなきゃと気合いを入れて向かったんです。

みんなで交流するからどんな服装しようか?今からしまむらに買いいかなきゃと洒落っけをだしてみたりしてたんです( ´_ゝ`)

なのに。。。

Photo_3  原色www

色とりどりの華やかなお客様に圧倒されました。

Photo_4 Photo_5

なんか学生さんの表情が生き生きしてて、

女の子はみんな可愛かったです。

男の方は独特な感じでした。

1週間でダンス覚えたそうでしたがこんな感じで、南米のダンス、日本のダンス、様々。。

私の目が見えてれば間違いなく全員韓国人でした。

Photo_6 Photo_7

チェ・オクキョンさん。

パク・チャンギさんの

歌もあり、日本語の歌詞みて感動。

歌聴いてぽかーん。

まわり見たら地元に嫁に来た韓国人の女の人ばかりで、楽しかったです。

韓国語も勉強になったニダ☆

ばかにしてるわけでもなく、語尾に『ニダ』をつける。

そして、来てくださいは『オナラ』とゆう。

今の私の心境は、『ヘイヤ ディイヤ ヘイヤナラニノ

  

ああ。ああ。どうすればよいのだろう』です。

みなさん使いましょう!

一生懸命頑張ってる姿とか、生き生きしてる姿はやっぱり魅力的なもんです(*´∀`*)

今は今しかないんだもん、私も内面磨いて楽しまなきゃなって学生さんをみて感じました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年8月29日 (水)

新沼謙治くるってさ!

今日も温泉の脱衣所並みに、もやもやな舟形です。

そんな中、来月8日、9日に行われる第27回ふながた若鮎まつり

の準備が一斉に開始されました!

会場周辺の草狩りはもちろん、整備や鮎型水路も修理をしているようで(゚o゚) 虫達もさぞかしびっくりしていることでしょう。

鮎型水路が、あゆの形をしていたと知ったのは数ヶ月前・・

googleアースで見た時かなり衝撃うけました。


拡大地図を表示 ↑これ。香ばしそうな鮎ですこと。

舟形やるじゃん

でも真上からみなきゃわかんないじゃん

みんなにgoogle教えるしかないじゃん

そこで、あゆのつかみどりも開催されるんですもん!

手でつかむんですよ!

手。

網持って水路入ったら怒られましたから。

あゆ祭りは、夏の〆でもあり、秋の始まりを感じる祭りです!

また小出しに詳しく書いていきますが( ´ノω`)

暑い中準備しているみなさんご苦労さまです。

陰ながら応援しているつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|