2008年10月17日 (金)

カメムシ撃退ときのこの不思議

朝、晩と冷え込みが増し・・・上着に迷う今日この頃です。。
日中は、ぽかぽか暖かくて気持ちいい舟形ですが『カメムシ』が大発生中です。

ブーンって音に過剰反応しすぎて首をひねったり、歩いていて『バリッ』と音がして悲鳴あげたら靴ひもの固いとこだったりしてなんだか異様に疲れます。

『今年は雪が多いべなww』とよからぬ噂が聞こえるし(ノ_-。)

先輩に聞いたカメムシの撃退法は、ペットボトルに石油を入れパコっとカメムシを閉じ込めるといいそうです。

注意点は、ペットボトルの口が小さいのでうまく収める事。

先日、先輩二人にこの方法で実践していただきました。

パコッとした後『なかなか落ちないなぁ』・・って先輩!
虫の足を挟んでましたっっ(笑)(ノ∀`)


戸沢村の友達の家では、石油を入れたペットボトルに、割り箸でつまんでポトリと捕獲するんだそう。たまに飛んでくる子もいるそうですが。

いろんな方法があるもんです。

でもでも上には上がいるもんです。

親友のばあちゃんは素手で叩き払いのけていたし( Д) ゚ ゚
私のばあちゃんは『アネサマアネサマ・・・・』と訳のわからぬ呪文を唱えながら捕獲します( ゚д゚)。
臭くならないらしいけど、試す勇気がありません。

カメムシがきたら、好きな方法でお試しください( ´_ゝ`)。


最近、スーパーや産直にたくさんのきのこが並んでいます。
産直まんさくにも。200810141236000

味噌汁にしたり、だいこんおろしと食べてもおいしいみたいです!


いつも思うんですがきのこって、どれが毒キノコでどれが食用かどうやって見極めたんでしょうか・・

ちなみにTsukiyo1 コレは、ツキヨタケって毒キノコだそうですが、『コレ、原木しいたけだよ!』なんて言われたら普通に食べちゃいますもん。

きのことり名人を尊敬しちゃいます。

25日で8周年を迎えるまんさくですが、珍しい野菜が結構あっておもしろいです。200810141232000200810141234000 200810141234001

ティオクックは、甘みと酸味がちょうどよく煮崩れしない調理用トマトで炒め物にしたらおいしかったですよ。
 
一番のお気に入りは、佐藤さんの手作り草もち。
食紅で色をつけたような市販の物と違って、よもぎが練りこんであるお餅に、甘すぎない粒あんがたっぷり。。

少し固くなったのを、トースターで焼きいろをつけても香ばしくてあれはうまい。

週末は、天気もよさそうですね。
思いっきりリフレッシュしましょうヽ(´▽`)/

| | コメント (1)
|

2008年9月 8日 (月)

産直まんさく情報

久々に、からっと秋晴れの舟形です。
しかし、まだまだ暑いなぁ・・・  この調子で、週末の鮎まつりも天気が良いといいんだけど。

家の人に、『漬物用に、きゅうりとみょうがと辛なんばとしその葉買ってきてwwww』と頼まれ、量が多く、安く手に入る店は・・・・・・・?????

チーン!

まんさくしかない!

って事で行ってきました。
毎回違う野菜が並んでいてどれも新鮮だからすごいウキウキしちゃうんですよね。
ちょっとの量なのに高いトマトジュースも、これをジュースにしたらフレッシュフレッシュ!

200809071255000
お目当ての、しその葉もあり200809071256000うれしいのが、それぞれの野菜にレシピがついてあるんです。
ズッキーニとか、コリンキーとかあんまりなじみのない野菜もどうやって食べたらいいか悩む事もなし。


そして、夏のすいかにびっくりした次は、舟形でりんご、梨、西洋梨まで作っている方がいる事。
200809071259000 200809071305000 200809071305001

西洋梨って事は、ら・フランスじゃないですか!
家の庭に、果物がなるなんて夢みたい・・・りんごをむいてくれたんですが、パリッとみずみずしくっていいにおい。ほどよい酸味と甘みにはまり、即買い。

ほおずきって食べられるって知ってましたか?!
小学校の帰りに、ほおずきを採って、家に着くまで実をモミモミして帰ったっけなぁ・・・

そして中身をつまようじで、ほじくりだして洗って、ふくらまして、ポンポン風船にしてた遠い日の記憶。


どんな味なんだろ・・・多分トマトをさらに青臭くしたかんじ?

200809071302000

今回も、頼まれたもの以外色々と買い込んでしまったのでした(^_^;)

| | コメント (0)
|

2008年5月23日 (金)

さばね山に食堂オープン♪

夏の様な天候になった今日、ほほえみ保育園ではピクニックがありました!
早起きして作ったお弁当・・・あまり揺らさないでwwなんて言っても無駄で(^_^;)
ちゃんと形をとどめてくれてる事を祈る昼下がりです。
ショックフリーの弁当を研究せねば!

ピクニックの様子はまた後日写真をまじえて書きます(*^_^*)
そうなんです。
ブログのタイトルにもあるとおり、この度猿羽山の食堂がオープンしたんです!
メニューはどれどれ・・・・・
           
そば うどんのメニュー 
・ざる  280円・かけ  280円
・つきみ330円・きつね330円・天ぷら330円・カレー330円

カレーのメニュー
・カレー 280円 大盛380円 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安っ!!
カレーがこんな安く食べれるのは、COCO壱だけかと思ってましたよ。
さらに、大盛じゃ足りない人は→十両(米・・1キロ)980円
まだまだ足りない人は→大関(米・・2キロ)1480円
さらなる限界に挑戦したい人は・・・・横綱(米・・4キロ)1980円

なんと米4キロ+ルー3キロもあるんですよ!!ご飯1升と3合。7キロ
うわあああ見てみたい・・・
すすめる前に、まずは自分で確かめたいと思い
いってきましたよグルメ特攻隊。
さすがに十両級は無理とゆうか、午後がお昼寝タイムになってしまいそうだったので普通カレーにジャンボ海老フリャートッピングで。
008 Photo_2
見てこのえびフリャーの、ぎっしり感。
ポコ先輩とキムタク先輩は、
006
森林に囲まれながら500円以下でランチ。
お昼時間をまったり過ごすにはもってこいの場所だと思います。

毎週木曜日は、イベントデーで玉こんにゃく1串刺し放題や、店員とじゃんけんして勝ったア50円引きなどなど 初回は5月29日

場所:トンネル手前を左に入り700メートル、左側にあるコンクリートの鳥居をくぐり50メートル

時間 食堂は11:30~14:00 17:00~20:00まで
定休日は、月曜日です。

| | コメント (2)
|

2008年5月 8日 (木)

産直まんさく 旬なもの

まんさくで、買いました。Ginbo
もちろん名前につられて。ギンボとボリジです!なんだかジキルとハイドみたいでいいじゃない。

ギンボは山菜の1種ですが、食べ方がわからなかったので『ボリジ』を買いました。
青とピンクが鮮やかで、なんか産毛がホワホワしててコレは癒される!!
Toge早速駅に帰り飾ってみましたよ。
綺麗ですよねww背景はおいといてなんか神秘の花のごとく癒されますよね!!

実は産毛じゃなく全身トゲ。ホワホワどころかチクチク痛い。水換えには軍手着用だったなんて想像できませんで。私そんなにMじゃありません。
さすが、ボリジ。名前の強さはコレだったんですね。
お客様を癒してくれると思います。

まんさくでは、今の時期は山菜がメイン。採りたての山菜がスーパーより低価格で購入できます。新鮮だから、葉っぱもピンとしていました。
Hawasabi Sansai Takenoko
舟形でこんなに立派な筍がとれるんですね!

おそば屋さんや、居酒屋に行くとよくおひたしや、一本漬けででてくるワラビももう出てて、
頭のホヨホヨ感が最高でした。Warabiatama
何度かこのブログでも紹介したまんさくのそば処ですが、閉店してしまったそうです・・・
おいしかったのになぁ。私のランチがぁぁぁ・・・
電話して予約すると生そばを買えるシステムになったみたいです。

ぜひふらっと立ち寄ってみてくださいッ(♡´ω`♡)

PS:いつも閲覧していただきありがとうございます!右㊤のカウンターに注目デス。
おそらく今日中に7777GETされる方がいらっしゃるかと(^o^)/ それだけです。
 

| | コメント (0)
|

2008年3月 5日 (水)

まんさく 今が旬は?

  桜の開花予想が発表され、東日本は平年並みのようですね!
って、東北地方の発表は19日らしいですが(o・ω・o)?

舟形はまだ先かなぁ・・だって窓の外を見るとまだ雪降ってますもん。
花粉は飛びはじめたからもう少し?
ガスマスク、はたまた容疑者っぽいと言われ、
『風邪ひいちゃったの??』って心配されつつも恥を捨て、マスク着用です。

もっと可愛いくて高性能のマスクあればいいのに・・・。

そう、まんさくでおもしろい物を発見して早速駅に飾って楽しんでるコレ。
200803041222000
小さい粒のしか見たことなかったので、びっくり!
その名の通り、ネコみたいな触感で超モフモフして気持ちいいんです。
ケイオウ桜といい、前に買ったお花といい、まんさくのは長持ちしていいんですよ!

蕎麦を注文してる間に、ブラブラーっと店内を見渡すと新商品が色々とありました。
すいかの塩漬け?甘辛く煮て食べるんだそうです。たくわん?たくあん漬けを、甘辛く炒めて食べたりしますが、そんな感じなのかなぁ??
                Nec_0288
また、山菜も並んでて、春の訪れを感じました!
             200803041223000
『こごみ』。おひたしや、てんぷら、和え物なんかにして食べます。
とんがりコーンに指を入れたくなるのと同じで、こごみの巻き目を指に巻きつけたくなるのは私だけ?

そして気になる一品がコレ。
テレビで紹介されたそうで、おすすめだったので買っちゃいました。
            Nec_0287_2
あれ?くじら餅の味だけどくじら餅じゃないの?
家に持ち帰って説明したら、びっくりされました。
やっぱりね~。


『何!!1人でここまで食べたの???!!』


そっちー?!

食えるか!手の平サイズを買ってきたんだよ・・』
普通のくじら餅、長さが30センチ位あるんですが、まんさくでは小さいのもあるのでお試しあれ!

うちのばあちゃん、喜んで食べてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月21日 (金)

産直まんさくのコレが旬!&イベント情報

今日は、空気が冷たいものの日中はお日様がさして気持ちがイイ舟形です。
いよいよ来週一週間で今年も終わり・・・。

てことで、今日は朝からお掃除しましたよww。気にはなってたけど今まで開けた事なかった引き出しや扉。

掘りだし物の宝庫でした。
一緒にゴキさんや、クモさんも掘り出されてびっくりの様子(゜o゜;)
私の方こそびっくりだよ。

ゴミがどっさりでて、ポコ先輩、キムタク先輩も手伝ってくれて気持ちよく新年が迎えられそうです!どうもありがとうございました。*:・(*-ω人)・:*

午後は、今の時期の旬なものを調べに『まんさく』へ!
Photo

今の旬は、Photo_2

な、なんと大好きな銀杏!!
スーパーで買うと、14粒くらいで198円位。ここでは、大きい袋で650円ですよ☆

おなかいっぱい食べてみたい』とゆう夢が今晩叶いそうですッ(´ω`

Photo_3 
また、こないだブログにも書いた、納豆汁にはかかせない『わらび』や、
地元産の新物の『そば粉Photo_5 なんかが売れているようです!

そんな地元産の新そば粉をつかったうちたてのそばを、店内でも食べれるんです☆
Photo_6
で、いただいてきました!!

そばを味わうにはやっぱり、板そばでしょう。
Photo_7 量、多かったかな(゜o゜)・・
と、思いつつも、つゆをつけず一口食べると新そばの香りがふわぁぁぁぁ(´∀`*))
噛むと甘みがあり、超うまwwい(゚▽゜)  

Photo_8 2:8そばで、細く更科っぽいのに、味が濃い!
間食。

ご主人は、そば好きで色々食べあるいているそうで、日々研究しているみたい。
漬物や、かぼちゃの煮物も全て手作り。しかも、野菜から。やさしいお袋の味でした。

年越しそば(1人前300円)の予約もしているそうなので、
詳しくは32-8155に直接お問い合わせください!




かねてから気にはなっていたけれど、こんなにおいしいとは大発見でした(*^_^*)


明日は、冬至。
まんさくでは、先着50名様に、冬至かぼちゃ豚汁をプレゼントするそうです!!
ぜひご来店くださいww。

Photo_9

いよいよクリスマスですね!サンタさん頑張ってください♡♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年11月 6日 (火)

産直まんさく売れ筋情報

先日の党首会談で銀杏愛好会の終身名誉リーダーをしかたなく引き受けたペコですが、

今年の銀杏のできはどうなんでしょうか。

長沢のお寺のイチョウの木、いっぱい実をつけてくれたのでしょうか?

心配で夜も寝付けません。

夢にまで出てきたので、貴重な昼休みを使い、産直まんさくに買いに向かいました。

Photo 13号線沿いにあるのですぐわかります。

銀杏の前に、どんなもの売ってるんだろうーと思って、まずは店内をぶらぶら。

Photo_2 Photo_3

大根でかっっ  思わず自分の足と比較してしまたね。

泥つきで新鮮そのものでした。

このでかい大根。おろしにしたら、筋肉痛か、最悪、腱鞘炎を覚悟しなければなりません。
       

白菜もずっしり重くキャベツ3個分くらいの大きさで(゜o゜)

トマトって漬物にできるんですね・・・味も微妙に気にはなりますが。

漬物石のっけたら潰れて中身でないかが一番の悩みです。。

   どうなのさ??加藤君。





Photo_4 D1010540

舟形でとれた新米。 なのに・・・・あきたこまち。

いろいろこだわった末にできたかなりの自信作のようです。

ミニ塩おむすびの試食とかあればねぇ。口コミで広がるかもなのにー

じねんじょ。天然物のはじめてみたのでとってみました。

粘りがすごいんですよねー。だんご汁にして食べるとウマー(・∀・)9ね。

しかし木の根っこと見た目変わらないのに違いがわかるだけで素晴らしい!

Photo_5 Photo_7

山の幸といえば、ぜんまい

とってから、ござの上に広げモミモミしながら天日で乾燥させなきゃいけなく手間がかかる高級品で。

シラタキや、さつま揚げと一緒にしょうゆ、酒で炒め煮してぜんまい炒りにするのがこの辺の主流です。

そして、お隣のが・・・名前がわからず・・・。里芋の茎の㊤の方を乾燥させたもので、
芋なんちゃらです。  たしか(^_^;)

冬の定番の納豆汁にいれて食べるとシャクシャクしてうまいんです。
しかし、どの食べ物でもそうですが、一番はじめ食べた人すごいですよね。

納豆なんて、豆が偶然腐って糸引いたのを食べたのか・・・((+_+))

最後に、今一番人気は、『西又かぶ』だそうです。

西の又って地区でとれるカブなんですが、Photo_8

このとおり売り切れゴメン。(*_ _)人

煮物にすると柔らかく、漬物にすると辛味がでる不思議なカブのようです(o・ω・o)

Photo_9 大宮ナンバーや、八戸ナンバーの車も来ていて、旬の野菜や花を買っていました!!生産者の顔が見えるのでなんか安心です。

                                        終

・・・・・・・・

・・・・・・・・・??

あーっ

ぎ、銀杏の事、普通に忘れてましたけど何か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年7月11日 (水)

産直まんさく 売れ筋は??!

まんさく売れ筋 BEST3  

 1位・・・きゅうり  2位・・・だいこん  3位・・・にんにく    です。

調理しやすい万能野菜が売れ筋のようです!

また番外編として、ズッキーニコリンキーも売れているようです。

ズッキーニは、割とおなじみかもしれませんが、かぼちゃの仲間です。

でも食感は「なす」っぽくて、淡白で甘味のある野菜。油との相性がいいので、

ソテーやマリネによく使います。

コリンキーは、Photo_3 こんな感じの生食用に改良された南瓜です。

シャクシャクっとした歯切れよい固さ。地元の人は漬物に使うみたいです。

私は、浅漬けより濃いー味付の漬物の方があうんでないかと思います。

煮てよし、焼いてよし、炒めてよしと、これもまた万能野菜なんですね。

新鮮な物が安く手に入るし、あまり流通してないような野菜も売ってる産直まんさくへぜひおこしください!!

Photo_4

産直まんさくくわしいお店情報はここをクリック☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|